本文へ

44歳アメリカ在住。もがいております。

レス74
(トピ主 2
カウアイ
ヘルス
こんにちは。私はアメリカ在住、既婚女性44歳です。20代の頃に海外への憧れがつのり渡米、在米20年以上が経ちました。主人はアメリカ人で日本文化・慣習にも理解があり二人の子供にも恵まれ一見幸せな家庭にみえることでしょう。今の私が抱えている問題は、お恥ずかしながら自身の自己実現であったり、アイデンティティについて困惑している事です。元々渡米した理由の中にそういった実現の夢やアイデンティティの追求があったのに、この歳になってもまだ模索を続け色んな事に迷いもがきながら生きている自分にほとほと疲れきっています。しまいには人生の半分以上を過ごしたアメリカ生活を捨てて日本に帰りたい想いが沸き上がる時もあります。 私の生活は週に短時間の講師の仕事以外、子供達の育児に集中しているものの、自分の時間も少なからずあり、今の生活に文句を言えば恐らくバチがあたるかもしれません。子供達へは心底可愛い、愛して止まないという純粋な気持ちが常にあります。それならば「母」としての自分にどーんと自信と誇りを持って生きれば良いのに、100%そう成りきれずどこか中途半端で心ここに在らずの私がいます。何かいつも他事を考えながら、実際それを実現する事もほとんどなく不発燃焼の状態で生きている感じ、、というと理解して頂けるでしょうか。本当の自分の可能性はもっと違う高いところにあるのではないか、というプライドや自分勝手で自意識過剰な気持ちが芽生える事もあり、そういう気持ちが度を超すと自己嫌悪に陥ります。気づけば、夢を抱いて始めたアメリカでの生活で、私は結局何もかもが中途半端で、良いお母さんにもなれない、キャリアも無い、何か持続したり没頭していることもない(飽き性な自分)、と自らに駄目出しとしストレスをかけ、最近は家族にもネガティブな態度で接してしまいます。更年期前の気持ちの揺れなどの影響もあるのかもしれません。

トピ内ID:5621003091

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数74

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お辛そうですね。

🙂
ベッキー
こんにちは。  贅沢な悩みのようですが、結構苦しいですよね。 更年期障害の可能性もあるかもしれません。 自分が持っている物でなく、持っていない物に心が支配されてしまっている。 きっと何か理由があると思われます。意外と根深いかもしれません。 カウンセリングを受けてみては、いかがですか? まだ、人生折り返し地点です。  貴方の人生、幸せにするのも、不幸にするのも、貴方です。 家族に甘えるのも、程々にしておかないと、取り返しが付かなくなりかねませんよ。 マジックはありません。 人生、自分に真摯に向き合って、地道な努力をするしか無いです。 そうすれば、必ず道は開けるし、貴方の心も変わります。 幸せに続きます。 人生いろんな波があります。 楽しい事ばかりでなくても順調じゃなくても、大丈夫。 今まで頑張ってきた自分を信じて。 認めてあげて! 良いカウンセラーを探して、救われて下さい。 ただ、問題を解決するのはカウンセラーではありません。 貴方です。 完璧を求めず、程々を知って下さい。 子ども達は、貴方無しでは生きられませんよ。 ママが大好きですよ♪

トピ内ID:7934054904

...本文を表示

本当の自分の可能性?

041
gg
私もアメリカ在住です(東海岸大都市) 何の分野で成功されたかったのか存じませんが、44歳という年齢から「本当の自分」は、今のトピ主さんの状況そのままということです。 家庭を持って、妻になり母になり、そして「他事」に関しては、「考えるだけで何事も成さなかった」というのが「本当の自分」なのです。 家庭を持っていなかったら、とか、結婚していなかったら、とか「if」はナシです。大人なら分かるでしょう? 憧れの海外で、結婚ができて、健康な子供を二人も授かって、それでいいではありませんか。十分「人生大成功」ですよ。 私は、家庭にも子供にも興味がなく、一心不乱にキャリアの道を歩いてきました。性格も「飽き性」とは程遠く、努力の虫のような生活を数十年送っています。それなりの成果も上げ、世界の何処に行っても、ある程度認められるスキルと位置を手に入れました。 主さんより10歳ほど年上ですが、「完全燃焼」の満足感があり、明日死んでも悔いはありません。 その人に「合った人生」が展開されます。全ては手に入りません。 今の自分の手中に授かったものに感謝して、日々暮らすのみです。

トピ内ID:9217227991

...本文を表示

日米比較ー一般論

041
ケイ
小生、日本の大学卒直後渡米して以来40年以上在米の者です。 貴女のお悩みの件、ある程度理解しておりますが実際の日本社会 は米国ほど機会に恵まれないと思います。米国での可能性は現在 でもThe land of opportunityと呼ばれる通りです。黒人の大統領 を選んだこの国の革新的な考えは世界一に間違いありません。 貴殿は講師のポジションと幸せな家庭の両立を実際にされて いる事はすぱらしい事だと思います。 小生は1964年東京五輪で通訳として米国人新聞記者に配属され のちにその御仁を訪ねて渡米して現在に至っております。日本の 経済発展に沿って日米交易に従事して人並み以上の人生を得る 事ができました。そしてその機会をあたえてくれた両国に感謝の念を 持っています。 二人の子供も大変な努力と経費をかけてバイリンガル に育てて、それぞれの分野で日米交流に貢献しております。 現在は小生は現役を退き、社会奉仕として法廷通訳の立場で英語が不得意 の原告と被告が公平な法の裁きを受ける援助をしております。

トピ内ID:6235019893

...本文を表示

いまいち何が問題なのかよくわかりませんでしたが・・・

041
在米20年
多分、何かをやり遂げる(あるいはやり遂げた、と思う)前に結婚、出産してしまったのではないでしょうか。 中途半端なまま育児中心の生活に突入してしまったので達成感がないのかな、と思いました。 私は結婚が遅く、出産も40歳過ぎてからだったので、もう仕事でも趣味でもやりたいことはやり尽くしたな、という感じで子育てを始めましたので、結構楽しかったです。 実際は子育てしながらも色々新しい事を始め、充実した日々を過ごしています。別に対した事はしてないですが。 さて、お子さんはまだ小さいのでしょうか。 今からでももっとキャリアを積むとか勉強するとか、やってみたら良いのでは? 自分の時間もかなりあるという事なので、その時間を目一杯使って充実させるように頑張ってみたら良いじゃないですか。 まだ44歳なら、アメリカなら何だって出来ますよ。 私は47歳の時にある資格を取りました。今までの自分とは全く関係ない分野です。 日本に帰ったって何にもないですよ。 飽き性とか言ってないで、何かを始めて持続させてみましょう!

トピ内ID:6959492357

...本文を表示

私も似た状況ですが。。。

同年代
私もアメリカ在住20年弱、日本に理解のあるアメリカ人男性との間に二人の子供がいる42才です。また私も今は短時間の講師の仕事をしている程度ですが少し前迄はずっと育児(お陰様で完璧なバイリンガルに成長)と家事に自分の時間の大半を捧げてきました。家族円満で夫もかなりの高収入なので金銭感覚も少しブレ、働く事にも大義名分がないとやる気がでず、そんな実際に社会で稼いだ事もないのに自分のプライド(やればできると言う気持ち)だけは大きくなっていました。 でも上の子の手が離れてから講師の仕事を始め、職場やその周りの人の状況がよくわかってくると自分の属する環境がどんなに恵まれているかを体感する事になり、お給料以上に大変勉強をさせてもらっていると感じています。しかも働き始めてそんな簡単に仕事で大成功出来る物ではないとようやくわかりました。トピ主さんは私の二つ上、つまり大卒でもギリギリバブル世代ですね。自己肯定力が高いのは素晴らしいですが、ヒマな時間をそんな答えが”わざと出ない”事を考えるのは辞めて今楽しめる事を楽しんで下さい。後10年もたたないうちに介護問題等深刻な問題が出て来ますよ、お互い頑張りましょう。

トピ内ID:4169571127

...本文を表示

それは不幸せな人生ですね~~。

Kitten
主さんって幸せに絶対なれないタイプですね~~。 幸せっていうのは、自分が満たされていると知ることだと思います。 何を得ても、そこにないものが欲しくて満たされず、 大事なものを失って初めて、自分は幸せだったと気づいて、 無くしたものを取り戻すのに必死になる。 無くしたものにばかり気持ちが行って、まだ手にしている幸せには気がつかない どこまでいっても、不幸なまま… 気が付いたら、そういうことになってた… 何て事にならないように、ご用心! あ、それとも、皆に「そんな生活してて羨ましい!」と書いて欲しかったのかな? それはそれで、満たされてない部分がありそうですね~~

トピ内ID:2099260879

...本文を表示

男性からの意見

041
さすけ
自分も若いときに渡米してきて40代です。家族の了解があれば自分のしたいことに前進していけばよいのではないでしょうか?何がしたいのかが分かっていればの話ですが。漠然と満たされないかんがあるのでしたらまずはその原因を探さなければなりませんが。ある意味あなたはラッキーです。家族を養っている人ならなかなか身動きができないときがありますが、あなたは家族を養っている身ではないので、身動きはいくらでもなると思います。もちろん多少の影響は家族にでるかもしれませんが。人生は短いですよ。何がやりたいのですか?分かっているのでしたら行動に。あなたの文章を読んで本当にやりたいことが分かっているのか?と思いました。しまいには日本に帰りたいと。まずは自分が何をしたいのかをはっきりしてください。そして実行を。

トピ内ID:0391237501

...本文を表示

おっちゃんで申し訳ないですが

🙂
おっちゃん
う~ん。みんなそんなもんじゃないですか。 お勤めから独立起業しました。今はお勤めの時より収入も増えましたが、払った対価は大きかったです。こういう決断をしなかったら、あなたのようにいろいろ悩んでいたかもしれません。苦労したおかげで妻にもずいぶん心配を掛けました。 人生の満足度とリスクは比例すると思います。リスクを取っても成功するとは限りません。そんな人生お勧めとは言えません。ここで日本に帰ってしまったら、今まで頑張って築いて来たご家庭を失うんじゃないですか。 いわゆるMid Life Crisisですよ。気楽に行きましょう!

トピ内ID:4186680942

...本文を表示

ここにもおります。

041
フレー!
カウアイさん、 私もアメリカ在住の44歳です。在米は10年ちょいです。アメリカに来た理由、家族構成もよく似ていて、他人事とは思えず出てまいりました。 アメリカに来た時は夢と希望にあふれていたのに、計画の甘さ、能力のなさでしょうね、夢を実現できずに今に至ってしまいました。 お気持ちよくわかります。同じ気持ちでいっぱいです。

トピ内ID:5172519435

...本文を表示

やるしかない

041
ジェス
こんにちは!カウアイさんの気持ちがわかったような気がしたのでレスします。 もうやってみるしかないですね。子育てしながら。 私は子供が2歳4歳の時に北米の看護学校へ入り現在ナースとして働いています。勉強中は何度も限界を感じましたがその都度 やりくりを見直して子供にも旦那にも迷惑をかけてというか 助けられながら3年の学校生活を乗り切りました。 そうしたらその不完全燃焼なくなったんです! アイデンティティを手に入れたんです。やろうと思えばできるを地で行きました。 子供にも優しくなれるし収入も安定しているしもっと勉強することもできると思うと余裕すら出てきます。 日本に帰る?あり得ません。体を張ったアイデンティティはここにあって日本にはないからです。 44歳まだ遅くないですね。 行きましょう、人生あと40年あります。

トピ内ID:8189056128

...本文を表示

ミッドライフクライシス

041
蟹焼売
・・ってやつじゃないかなーと思いました 渡米されたことで、人生を通した環境の変化とか ずっと日本に住んでいた人と比べてちょっとだけ複雑かもしれないけど ほとんど変わらないと思います (ちなみに私も40代で、人生の半分を日本の外で暮らしました。最近似たようなこと考えますよ) なんていうのかな、人生の折り返し地点に到達していて老いがすぐそこまで きているのを肌で感じるので「私の人生ってこれだけ!?」っていう焦り。 これでいいのか、最後のあがきができるのは今しかないんじゃないか みたいな焦燥感というか、、、 こういうのがミッドライフクライシスなんだそうです(笑) 今まで真面目一本できた人なんかがいきなり弾けてしまうのも よくあることです。(スポーツカー買っちゃったり、離婚したり、等) いろいろ自助本とか(そちらアメリカなら特に)たくさん 出てますから、ご一読なさっては?

トピ内ID:4244289904

...本文を表示

お気持ちすごくわかります

041
43歳在米ママ
40代も半ばに差し掛かり、更年期前の気持ちの揺れは多少あるように私も自覚しています。また、アメリカにいる日本人女性は、何かしらの目的や夢を持ってこちらに来た人たちも多く、40代の子育て中の在米日本人女性はカウアイさんと同じように感じている方も多いのではないかと思います。 私もアメリカ人の夫と二人の子育て中です。40代、そして思春期二人の子育ては、朝から晩まで息つく間もない忙しさで、体力的にも40を過ぎてから身にしみて年齢を感じるようになりました。私はこちらの大学を出ましたが、不器用なので色々できず、今は子供の大事な時期と、自分自身のことは”一時休止中”です。でも、数年後を目処に徐々に戻る準備、計画、心の準備はしています。子供たちにもそれとなく数年先のことを話しています。 大きな夢を抱くことも楽しいですが、夢や霞を食べて生きて行くことはできないので、まずは無理はせず、家族含め今自分が立っている所での幸せ、そしてできるタイミングで次へと心がけています。何より今を大切に、小さな日々のことを楽しむ事を忘れないで、心豊かに丁寧に過ごしたいですよね。 お互いに良い40代を過ごしましょう!

トピ内ID:9321491985

...本文を表示

大丈夫!

041
ソラミン
私も同じような気持ちになることがありますが、あなたはきちんとした生活と愛する家族に囲まれて幸せです いろんな気持ちになることもあるかとは思いますが、目標高く目指すのではなく 毎日のなにげなことに感謝して生きることも大切ではないかと思います ペットを飼うのもオススメですよ。犬は可愛いですし、心を癒してくれますよ

トピ内ID:1511633980

...本文を表示

私も同じです

ジェシー
夢に向かってもがき苦しむ日が長く続いたら、ひょっとしたら直地点までのプロセスに問題があるのかもしれません、だから軌道修正の必要があると思います。 でもそこでセトルダウンしてはいけないんだと思います。 自分がこうなりたいと思う気持ちが大事で年齢は特にアメリカだと関係ないように思います。 アイディンティティというものは、私が思うに国籍、人種、性別ではなく人となにか違う自分だと思っています。(渡米数十年、久しぶりにホームシックにかかりましたが) まわりからのプレッシャーや自分のプライドは 身近な家族の死によって何が一番大切と考え優先順位を決めることよって自分なりになんとか克服することができました。 試練、トピ主さんにとっては自己嫌悪でしょうか、は辛いこととばかり思っていましたが、きっと’ウェィクアップコールなんだと、 なにか人生で足らない事があり、道を変えるタイミングなのではないでしょうか? まわりのアメリカ人を見てください、多くは’それがどうした’と言わんばかりではないでしょうか?(笑)でもそれでいいんだと思います。それが’私’つまりアイディンティティなんだと思います。

トピ内ID:0298830107

...本文を表示

がんばって

🐱
水原 唯
カウアイさん、こんにちは。 私はイギリス在住、在英20年以上、40代の概婚女性です。二人の娘に恵まれ、仕事もしています。カウアイさんと境遇は似ています。 カウアイさんも週に短時間でも講師のお仕事をされているじゃないですか。それはりっぱなキャリアです。理解してくれる旦那さん、そして二人のお子さんに恵まれ、十分お幸せですよ。日本に住んでいたとしても、自己嫌悪に陥ったり、ネガティブになったりしますよ、きっと。 完璧な人生などないのですから。 私は20年以上も住んでいるのに、英語も完璧ではない、心を許せるお友達も少ない、落ち込むこともありますが、やはり理解してくれる家族がいてくれることに感謝し、毎日を楽しくポジティブに考えるようにしています。 チャレンジしたいことがあったら、やってみればいいと思います。 がんばって!!

トピ内ID:6048517565

...本文を表示

カリフォルニア、在住、54歳。希望見えてきました。

🎂
ミリアム
1981年に渡米。ニューヨークにて、ユダヤ系アメリカ人と結婚。子供4人。もがきにもがきました。 結婚30年以上。自分の夢のために渡米したのに、夫と子供の為に必死で、生きてきました。 経済的にも大変だったので、できること何でもしてきました。不動産、保険、子供が小さかった頃は、保育士助手、そして、主人の夢を果たすべく、ハワイとフロリダで、レストラン経営。 49歳の頃、ちょっとしたきっかけで、コミュニティー カレッジに通い始めました。 自分が何をしたいのかもわからなくなるほど、ただ、家族の為に生きてきました。もちろんそれが幸せでしたが、やはりカウアイさんのように、自分に対するいらだちを持っていました。 奨学金をいただくのに、少し単位数が足りず、たまたま取ったピアノクラスで、人生変わってしまいました。昔ジャズを学ぶ為に渡米したんでした。ピアノもずっと弾いていなかったのに、指は、鍵盤を、弾き方を覚えていました。それから、音楽専攻で、限界まで、学び、今は、専攻を変え、会計士になるべく学んでいます。ピアノは、私が私になれる最高のパートナーです。カウアイさん、まだまだこれからです。がんばりましょう!!

トピ内ID:8536305888

...本文を表示

短期間で結果を出そうとしない

041
ぷるり
今は子供に80%自分に20%で人生をかけてもいいとおもう。 いずれ子供は自立して巣立っていくんだから、その後に自分のやりたいことを爆発させてもいいじゃないの。 結果を若いうちに出して楽になりたい気持ちもわかるけど、 くすぶっているような小さな火を絶やさずに、来たるべき時にその火を燃やせるような力を蓄えればいいし、その過程を楽しむことも大事だと思う。 焦ることはないですよ。 長距離選手だと思って、じっくりと取り組めばいいだけ。

トピ内ID:9132920712

...本文を表示

ボランティアは?

041
森のふくろう
私も北米で暮らして四半世紀になります。 子供たちが小さかった頃、自分が社会から取り残されていくのが怖くて、 ボランティアの仕事を始めました。 日本文化を地元の5,6年生に教えるのですが、 年に数回のことでも楽しく張り合いがありました。 今もそのボランティアを続けていますから20年になります。 私の子供たちは2人とも障害児だし、夫は既に亡く、 仕事もしているのでものすごく忙しいです。 時々、疲れてきってしまってネガティブになることもありますが、 母親が元気でいないと家族も暗くなっちゃいますよ。 でも自分を「こうしなくちゃいけない!」と追い込むのが一番いけないです! 日本人にはそういう硬直的な考えの人が多いようですが、 何だって「こうでなきゃいけない。」なんてことはありません。 まずは格好をつけるとか、何かやってなきゃいけないという考え方とつまらないプライド捨てることが大事だと思いますよ。 そんなもの何の役にも立ちません。 近くで出来るボランティアを探してみてはいかが?

トピ内ID:7685667061

...本文を表示

子供が大きくなるまで

041
reiko
私もとぴぬしさんと同じく、若い頃アメリカに憧れ自費留学し、 今もアメリカで生活しています。 子育ての最中は、自分のことが2の次になりますよね。 自分のキャリア、やりたい事、夢。 私は子供が生まれて何年かした時に決心しました。 私は一時的に自分の人生の主役から降りる。これからは子供達が主役で私は脇役。 私は全力をかけて子供達が立派に巣立ちができるようにサポートしていこうと。 私の夢は子供ができた時点で少しお休みしています。 子供が巣立ってから、また自分を人生の主役に戻してやろうと思っています。

トピ内ID:3971690720

...本文を表示

ライフステージの問題でしょうか

041
出世はしなかったけど
こんにちは。 同年代の男性サラリーマンです。出版関連で、共働きで双子の育児に追われてきました。 仕事面がプライベートほど充実していない、というのが心残りと言うことでしょうか。 子育て期間中は仕事の充実は無理です。私も子育てを最優先したので、かなり会社ともめ、必ずしも出世出来ていません。 ただ子育てを妻任せにした同僚は、おちに親子・夫婦関係で何らかの形で問題を抱えることもあるようです。 うちは中学校あたりからかなり暇になり、私も大学院に通ったり、学会で論文発表したり知人のつてで出版物に かかわったり。大学に出入りして学生さんと交流したり、経済的には見合っていませんが、楽しいですよ。 トピ主さんのお子様の中学校進学あたりから、ブログ執筆やボランティアなどは如何でしょうか。 子供が小さいうちは正面から向き合う必要がありますが、大きくなると社会で活躍する母親の姿を見せることが何よりの 教育になるようです。 米国ですと自動車での送り迎えなど子育てまだまだ大変かとうかがいます。とりあえず子育て日誌でもいいので 何らかのブログ執筆から手がけられては如何でしょうか。

トピ内ID:1919066144

...本文を表示

自分らしく、また始めればいい

041
私も40代
トピ主さんとほぼ同じ40代、海外経験あり、子供あり、おそらく周囲には幸せそう、と思われる家庭や環境ありのものです。 トピ主さんはお若いときからご自身のしっかりしたビジョンや夢がありそれを 叶えて来られた方と感じます。相当努力もされてきたのでしょう。 ただ、自分の事に夢中に、まっすぐやってこられたということは、反面立ち止まること、振り返ることが少ないとも言えます。その結果そのつもりがなくてもないがしろにしてきた事もあるのかもしれません、、。 まずは自分の家族へ感謝を少しずつ伝えましょう。中々会いにいけないなら手紙を書きましょう。 古い友人にも手紙やハガキを書いてみましょう。   気がめいる時にSNSはおすすめしません。皆さん楽しいことばかりのせますかね。   図書館や本屋はいかがですか、自分の気持ちを表現した本に出合えると何だかほっとしますよ。 のんびり自分と向き合っていきましょう。  

トピ内ID:2124335069

...本文を表示

日本に居たとしても同じだったかもしれない

😣
冷や水
>しまいには人生の半分以上を過ごしたアメリカ生活を捨てて日本に帰りたい想いが沸き上がる時もあります。 日本に逃げ帰れば何かいいことがあるんでしょうか? 20代においては「憧れがつのり渡米」、40代においては「失望がつのって逃げ出す」ってことのようですが、感情のおもむくままに行動してもいいことありませんよ。 冷静に考え直した方がいいです。

トピ内ID:0049927212

...本文を表示

みんなそんなもの

😀
よし
そのくらいの年齢の女性はどこに住んでいようが、 どのような人生を送っていらっしゃったにしても 半数…大半の女性が感じている感情だと思いますよ。 更年期前って事では無く、更年期障害と呼ばれる症状 そのものだと思います。認めたくはないでしょうけど。 早い人は40過ぎでなっちゃうそうです。 病院で薬を処方していただくとずいぶんと改善されると 思います。 人生なんてそんなもの。みんな後悔や焦りの中でじっと生きて 行くしかない。 みんなそうして生きているんだ。自分だけじゃない。て思える と良いですね。

トピ内ID:0926779359

...本文を表示

やってみなはれー

😉
40代
お気持ち、わかる部分もあります。 なんとなく、これでいいはずがないと思いつつも、特に行動を起こしていないから同じところをぐるぐる回ってしまうのではないでしょうか? >本当の自分の可能性はもっと違う高いところにあるのではないか、というプライドや自分勝手で自意識過剰な気持ちが芽生える このときに、これだ!!と思えるものに挑戦してみればよいのでは?? やってみて、やはりちがう。。。。と思えば、また次のことに挑戦することもできるのではないですか? そして、いくつもの挑戦をしたところで、自分がどの程度のものかわかってくるのでは? まだまだ上を目指していけると思えば挑戦し続ければよいし、この辺が自分の身の丈だと納得がいけば、そこに落ち着くのでは。 なにもせずに、モンモンとしている状態がストレスの原因なのかな~? 40代、そろそろ自分がナニモノでほんとはどの程度のモノなのか、見極めがついてくる時期でもあり、また、人生後半このままでは終わらせたくないゾ、ともう一花咲かせたいと思う部分もあり。。。 何事も、やってみなはれー

トピ内ID:0826560744

...本文を表示

そんな時は自分にフォーカスしたらどうでしょうか

041
keiko
トピさんは一昔前の私です。 アイデンティティ、考える事は理解できますが、自分という人間を大切にしましょう。 それこそ隣の芝生は的な現実ですよ。 自分を把握していないと何処に行っても不安でしょう。 文章の内容から判断しても、もっと別な事情があるのではないですか? 更年期、辛いですが一度産婦人科の先生に相談してみたら? 自分を磨きましょう。読書、趣味、運動、お母さん(奥さん)の幸せは家族にとって一番大切だと思いますよ。 サボるときはサボる。  私は子供達も自立したので(末はまだ大学)夫(アメリカ人)と共にアメリカ横断したいねと計画をたてています。 飛行機ではなくて、エアストリームをいう可愛いトレイラーを購入してペットの犬達と一緒にたまにはホテルに泊まり、たまにはキャンプをなんて考えています。 小さな幸せを感じる事から始めませんか?

トピ内ID:6237900847

...本文を表示

私もアメリカ在住の40代です。

041
チキンサラダ
カウアイさん、はじめまして。私もアメリカ在住で40代、アイデンティティについては、よく考えますし、お気持ちなんとなくわかります。 カウアイさんはラッキーな方で、そんなに苦労をされず、気づいたら今の幸せな生活があったのでは?とふと思いました。私は子供はいませんが、夫は優しくて誠実です。それでも何年もいろいろ不満がありました。上をみてもきりがないのに。でも、とても苦労して大学院に行き、今の仕事を始めてからは、苦労して現在の状況があるのだと思うと、今の現実を大切したくなるし、ありがたいなあと思えるようになりました。また最近、治癒率は高い癌ですが、癌の診断を受け、余計に日々を楽しまないと、と思えるようになりました。ちょっとした不幸な出来事や苦労が、幸せをいっそう引き立てるものだなあと思います。脅かしたりするつもりは全然ないのですが、誰の人生も有限だということを思うと、あれがあったら幸せなのにと思うのは実は幻想で、今日この日が最高で最善なのかもしれないと思ったりします。

トピ内ID:3361740488

...本文を表示

幸せな人の思考

041
あかさたなは
トピ主さんと同じように考え、もがいている女性は数多くいます。 場所を変えたら、環境を変えたら、自分がより自分らしくプラスに変わるかも知れないと幻想を抱いて。 日本に帰っても他国に行ってもこんな筈ではなかったと、幻想が打ち砕かれるでしょう。 皆さん、それでもどうにか折り合いを付けて生きているのです。 基本的にトピ主さんは幸せだからもがき苦しめるのです。 贅沢な悩みです。 日々の生活でいっぱいいっぱいの立場だったら考えもしないでしょう。 今の自分と環境に感謝して生きるしかないのです。

トピ内ID:7367702510

...本文を表示

幸せは目の前にあるのに、かもしれない

041
のほほん力
なんか大学卒業する頃には、何となく「自分はヒトカドの者にならなきゃ」って思うようになっているところが、この社会の伝統文化・教育の怖いところかな~なんて、思います。それはもう当然のものとしてあって、あまり疑われたりしないんですね、自分の中で。 「何事か成し遂げたり、世の中に認められたりすれば、気持ちよくこの世を去れる信仰」みたいなものがあるかもしれませんね。実際には、成し遂げ、認められると、しばらくは達成感に浸るけれども、また次の成し遂げられるべき・認められるための目標を設定して突き進み、なんだかその繰り返しに時間を費やし、人生を終えるのかな、多くの人は。とも思いますけど。 この、なにか空しい感じの胸の内を何かで埋めていないと、不安なんでしょうかね…あるいは、常に今この瞬間には完全に向き合いたくなくて、いつもどこかに逃げ道を確保しておくような心境でしょうか…そこに浸りきるのが怖い、みたいな。 考えすぎなのかなあ。イメージを作りすぎというか。比較のし過ぎというか。それで結局現実を100%受け入れられない。受け入れたくないからあれこれ考えるのか、知りませんけれども。

トピ内ID:4603554029

...本文を表示

よくわからないけど

🐴
ロバの骨
自分探しで迷子になっちゃったんですね。 何がしたいなどの具体的な目標がない時点で、目標は達成できないことが決まってますよね? それに対して苛立つってのは、なんというか、自分のしっぽを追いかける犬のような、車輪をひたすら走るハムスターのような。 とりあえず客観的に自分のやってることをとらえる、とか、俯瞰して見てみるといいかも。 というか、仰る通りぼちぼち更年期かもしれないですよ。 いや、嫌味じゃなくて、よくある話です。

トピ内ID:8440790782

...本文を表示

ありがちな悩み

041
Eye
夫の赴任に伴い5年ほど米国滞在しました。 厳し言い方を許していただければ、中途半端に能力とプライドがある方とお見受けしました。 能力がなければ、とっくに適応できず、すべてを失い帰国されているでしょう。でも、プライベートを充実させつつ米国でキャリアも積んでいける能力(もしくは器用さ)が今一つ足りなかったのでは。 もう44歳。ご自分の能力を見極めた上で可能な自己実現を目指さればよいのではないかと思います。ご自分のプライドと折り合いをつけながら。

トピ内ID:0409211759

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧