本文へ

素晴らしい人生ですね

レス51
(トピ主 1
041
ママちゃり
ひと
ご自分の人生を誇りに思っているママ友の相談です。
友達と言うかただの知人ですが、形容方法としてママ友と記載します。
とても前向きでプラス思考な方です。
「さっきここに来る時にすれ違った男性が私を見てどうしたと思う?微笑みかけてきて誘って来たの。人妻だから断ってやったわ」
「美容室に行ったら美人て言われちゃって。でもそんなセリフ聞き飽きてるんだよね。だって誰にでも言われるし、自分でも自覚しているし。
そう思ってたら美容師さんなんて言ったと思う?きっとお料理も上手なんでしょうね?だって。
何でわかったんだろう?鋭いよね」
「出産するたびに痩せて綺麗になって、バイト先の男の子に食事に誘われちゃった。独身と間違ってるんだと思う。美人と食事したい気持ちもわかるけど年上の私が奢る羽目になるから断った」
と毎日のように話が弾みます。
よくもここまで楽しそうに嬉しそうにお世辞を真に受けるなと、つい笑ってしまったんです。
「どうして笑ったの?何が面白かったの?私のリズミカルなトーク?話が面白いねお笑いタレントになれるよってよく言われるの。でも私は女優むきだから断ったけどね」と言われました。
すごい前向きで素晴らしい人生ですよね??
でも敵が多くて行く先々で孤立しているようです。
本音を言うと私も聞いているのが苦しくなってきました。
この手のタイプは、どう対処するのが効果的でしょうか?
「へー、ふーん、そうなんだ」と聞き流す?
話し始めたら用事があるとか嘘をついて逃げる?
それ勘違いだよとハッキリ言ってあげる?
とても珍しいタイプなので対応に困っています。
もしよかったらアドバイスをお願いします。

トピ内ID:1321041500

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数51

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ごめんなさい笑ってしまった

041
お茶の子
いやあ傍から聞いてる分には楽しそうな人ですねえ。 どうして笑ったの?から始まり女優向きだからに帰結する口吻など、そんじょそこらのお笑い芸人さんでもできない機転のきかせかただなと思いました。 こうなりゃネタで話を聞いたらどうですか? 思わず笑っちゃうくらいだから、割り切ってしまえば楽しく聞けるようにも思うのですが。 「そのトップスあんまり似合わないと思うんだけど」なんてちょろっとネガティブなことを言ってみてほしい。きっと素晴らしい回避能力で結局は自画自賛に持っていくのでしょう。どう持っていくのか見ものだなあ! で、その人は実際美人なんでしょうか。

トピ内ID:3988371115

...本文を表示

いますぐ!ソイツとは別人の“親友”をでっちあげましょう

😑
あのー
キツそうな女性がいいです。そういう感じの人とペアを組みます。 その人物が近づいても相手にしないでトピ主さん相手にだけ話し込むタイプがいいですね。 あと他には、 その人物を煙たがっている集団の中に溶け込む。近づいてこなくなります。 私の感想ですが、 その人物は表面はポジティブだけど内面はコンプレックスが凄そう。 黙って聞いてあげていたり、持ち上げると、そういう人はその人物にとっては貴重な人材となるので執着するんではないのかな~と、ああ恐ろしい。 自慢してうぬぼれた発言ばかり終始している様子=話し相手は自分より3落ち以上の暮らしぶりとレベルなんだと認識しながら、かろうじて倒れそうになる自分の自尊心を矜持を下に見ているはずの人を頼りにアテニして支えてもらっているんです・聞いてもらっているんです。執着してきたら恐ろしいですよ(小町にもそんなトピが幾つかありました)。 そうそう家庭内の経済環境とか夫の仕事とか収入とか住んでいる家、教えない方が良いです。あと嬉しい事や幸せな事や幸運話もあっても教えない方が良いですよ~怖いから。

トピ内ID:7254000485

...本文を表示

ヨイショしまくる

041
ミカン
自慢する人って、凄いねって言われて優秀だと誉められたい訳ですから、私はヨイショする事に決めてますよ。 出来れば、専属のヨイショ係として、アルバイト代金を頂けると有り難いんですけどね。 何はともあれ、誉めてあげる事で、確実に幸せを感じる人がいる訳ですよ。

トピ内ID:8047170648

...本文を表示

いや、まあ そこは・・・私だったら

🐱
にゃんこ
次は何を話すんだろうと 楽しみにしますが。 ずっと 聞いていると 疲れますから 気が向いたときに・・・ 間違っても「勘違いだよ」なんて 言ってはいけません。 あなたを「敵」とみなしかねませんから あくまでも にこにこ スルーで いいと思いますよ。 主さまも 薄々気が付いて いらっしゃる?

トピ内ID:3281838667

...本文を表示

泣くしかない。

💔
コーラル
お手上げ、降参ですね、そういう人って。 ポジティプなのに、 敵が多くて孤立しがちというだけで、 その居様や佇まいが想像できるですもん。 つまり可愛げがないんです。 何が悲しくて、 そういう珍妙なことしか言えないのか、 と彼女の心理分析に値しますよね。 私なら対応をしません。 黙ります、無口な人になる。

トピ内ID:1415654450

...本文を表示

珍しいタイプじゃないわよ

041
三丁目の母
そういう人って、時々います。 つまり 「お世辞を間に受ける」人ね >それ勘違いだよとハッキリ言ってあげる? そんな親切なことしちゃダメよ だって お腹の中で「お世辞だってば!」って 突っ込みを入れる楽しみが減っちゃうもん

トピ内ID:9952233115

...本文を表示

面白い!

041
ムーン
5分10分ぐらいなら、漫談のつもりで、つき合って聞いてあげる。

トピ内ID:7762418154

...本文を表示

腹立つ人ね。私なら

😠
かんな
相手にしない。しゃべりくないわ。 はっきり言ってやります。自惚れんなって。 その天狗の鼻をへし折りたくなりました!

トピ内ID:8723059217

...本文を表示

それヤバそうな…

041
ザラ
うーわ、ちょっともう「怖い」んですが。 ものすごい一方的な解釈や思い込みをしてしまう人というでしょう? これ、下手するととんでもない暴走しますよね。 どう対処…というより、 関わらない方がいい人の部類だと思うんですが。

トピ内ID:9466494912

...本文を表示

ある意味

041
いいじゃないの
ポジティブで羨ましい性格だなと思います。 笑わせるためのネタか!?とさえ思えます。 私はあえて勘違いとか言わず、おもしろおかしく聞いてしまいそう。 何なら「美人なら○○さんなら当然よ~」とますます持ち上げてしまうかも。 性格悪いですか?(笑)

トピ内ID:1324711835

...本文を表示

いますねえ

041
匿名
相手にされていない人ほど、そういった傾向があるのかなあ。私の周りにもいました。でもその人は他の人の悪口もひどかったため、それを理由に私はお付き合いをやめました。もちろん本人にそう言って。でもあなたの場合、その方とっても自己中みたいだから返って何も言わない方がいいかも。

トピ内ID:1196171571

...本文を表示

ほんとうの事は言わない方が

🐧
遠回り
いいと思います。 彼女は 自分に酔っていてそれで 幸せなら 何も 故意に壊すこともないと思います。 反論(本当の事)をしたところで 認めないでしょうし また それについて 蘊蓄を語られそうです。 単なる 知人 友達にもならないくらいの付き合いの人なら 軽く受け流すように した方が無難だと思いますが。 さわらぬ神にたたりなし かしら。

トピ内ID:4331451065

...本文を表示

そうだよね

🎂
素肌のもも
完全にネタで、行き過ぎよね。 まぁ、私の周りにはいないけど、 正反対のタイプならウジャウジャいるよね。 何でも被害妄想で悲劇のヒロイン。 扱いはこれと一緒でいいよ。 付かず離れず。聞き流す技。 双方、本気にするだけ損。 逆らうのも楽しくない。 揚げ足取るって、相手にするのも面倒よね。 今まで通りでいいと思いますよ。 被害妄想タイプと違って幸せだから、危害加えないだろうし。

トピ内ID:3239601409

...本文を表示

そのまま返しては?

041
鶏の唐揚げ
そういう人、稀にいますね。 トピ主さんも気にしないように、 適当に聞き流して、 に~っこり笑って、 「素晴らしい人生ですね~」 と返してみては? 何を言われても、 「そうですか~」 「へえ~」 と適当に返事。 いかがでしょうか?

トピ内ID:4848850699

...本文を表示

何も難しくないですよね。

041
和也
トピ主様、それ、何も難しくないです。 その方の前では、「あなたも同じように振る舞う」、それだけです。 「私も困るんだよね、通りすがりの男性にじろじろ見られて誘われて」 「美容室でもいつも誘われるのよね」 とか。まあ、こっ恥ずかしくて抵抗があるでしょうが、その場限りの演技だと思って。 相手がもし、「それお世辞・勘違いなんじゃないの?」と言ってきたら、「あなたのはどうして違うの?と返してあげればいいと思います。それで解決です。 まあ、個人的には、相槌を打って聞いてあげて、その後でいろんなところでネタにするのが、おいしいとは思いますけどね。

トピ内ID:4791298686

...本文を表示

ははっ、楽しい人だね

041
後ろ通りますよ
けど、鬱陶しい。 妄想族かな。 ポジティブとは言いたくないなー、 まあ、ポジティブだけど。 どこまで妄想が展開するか、ちょっと暴走させてみたい気もする。

トピ内ID:6282890880

...本文を表示

受け流して下さい

🐧
おばはん
貴女が何か言ったことも曲解して周りに言いふらされる可能性もあります。 >それ勘違いだよとハッキリ言ってあげる? 逆恨みされる可能性ありますから注意!徐々に疎遠で。

トピ内ID:8650122847

...本文を表示

軽いお付き合いですよね。

041
フラワー
たまに、必要があって複数のメンバーで話す機会があるくらいならば、誰に迷惑をかけているわけではないですし、「へ~。そうなの~。すごいね。さすがだね~。」と話を合わせて、聞いてあげますよ。その場では。 でも、その人の話ばかりではストレスがたまるから、他の話題に振り替えて、他のメンバーと盛り上がります。 「へ~そうなんだ~。」「それでね。ところでね。話はかわるんだけどね。」 で会話をもどします。 二人だけで会うにはきつい方ですよね。 深いお付き合いは無理ですよね。その方は、自分が人からどう見られるかしか興味がないようですから。 確かに珍しいタイプですね。会ったことないです。

トピ内ID:6425821935

...本文を表示

実は選択支がない

041
ロックマン
その方は1を10に言う想像力豊かな人ですね。 劇作家とか向いているのでは。 半分妄想で色付けして相手に信じさせようとしているので、聞く気がない態度や見破るそぶり、下手に突っ込んでも怒ります。 実は凄いねーしか選択支がなく、黙って聞くしかないのです。

トピ内ID:3179391559

...本文を表示

なぜ付き合うの

041
MK
そういうタイプを前向きでプラス思考というのか不明ですが、ごく稀におりますね。 他人が単なるおべんちゃらで言っているのを真に受ける、あるいは人の言葉を自分の都合のいいように 解する。聞き流しておればいいでしょうが、相手するのが時間の無駄と思うなら徐々に 距離をとるのが正解です。つっけんどんな応対をしておれば相手も気づくでしょうし、気づかなければ はっきり絶交と伝えればいいでしょう。 少なくとも勘違いとハッキリ指摘するのは意味ないです。 言われて気付く位ならそこまでバカな言動はしないでしょうから。

トピ内ID:5920035471

...本文を表示

こういう人への対処法です

😉
かっぱぎらい
会話は端的に。 質問はしない事です。 1そうなんだー 2知らなかったー 3良かったねー 4ちょっと用事があるから先に行くね 私は知人の同タイプには この会話だけで乗り切ってます。 本人は真実だと思い込んでいるので 変に会話しようとしないで スルーが一番だと学びました。

トピ内ID:3175176220

...本文を表示

その人変な人では?

😝
サティ
前向きな人,プラス思考の人ではなく,ただの勘違いの変な人です。あまりおつきあいしない方が賢明かも。 私だったら,ただの知人にとどめて,適当にあしらっておくかな。 でも,昔からの友達だったり,身内だったら,変だよと指摘します。

トピ内ID:7842271981

...本文を表示

どうしようもない人

041
cx
なるべく避ける 会わない様にずらす こっちからは発言しない

トピ内ID:2826351239

...本文を表示

右から左に

041
かつら
受け流しとくのが一番いいんじゃないでしょうか。 「ふ~ん、すごいね」だけで。 で、5回に1度くらい、 「ふ~ん、すごいね。でもあんまり言いふらしてると自慢に取られてねたまれるから、ほどほどにしといたほうがいいかもね」 くらい言っておく。 あとは内心で「今日のママ友」スコアをつけておく。 話盛り度XXポイント、勘違い度XXポイント、前向き度XXポイントとか。 人生楽しくなりますよ~。

トピ内ID:0893143151

...本文を表示

聞き流す。

041
ちこ
こんな人に本気で対応してたら こっちがおかしくなりますよ。 へーそうなんだ これだけで良いのではないでしょうか そして 少しずつ距離を置いて関係を終わりにしましょう

トピ内ID:4344472485

...本文を表示

いるいる!

クモリノチハレ
私の周りにもいます、一人そんな人が! 彼女、常に自分が一番上じゃないと気が済まないみたいです。 それもどうでもいいことまで! 例えば私が「ちょっと風邪ひいちゃった」と言えば、「私なんてこの前咳がとまらなくて、救急車呼ぼうかと思ったぐらいよ。」 話がどう始まっても、面白いぐらいに、彼女自身がもっと大変だったか(すごいか)などに変わります。 私は適当に流しています。

トピ内ID:6296529839

...本文を表示

あなたの考え方を変える

🐴
リリー孵卵器
無料の上沼恵美子さんだ、と思ったらどうでしょうか。 彼女はネタの宝庫です。 関係を断つのはもったいない、と思いました。

トピ内ID:4515784068

...本文を表示

以前いました

卵かけご飯
以前職場にいた先輩派遣社員さん(20代後半)は 「この会社から私がいなくなったら大変よ、つぶれちゃうかもね」 「(初めて会う取引先の男性)初対面なのにプライベートな話題を ふってきて、私のこと誘いたいんだろうけど、タイプじゃないから」 ・・・等々、まーよくもここまで自分に絶対の自信があるなあと 思っていました。取引先の人に対しても同じような調子。 一回り以上年上の私にも、仕事だけでなくプライベートなことまで あれこれ口を出してくるようになったため、ある日上司に内緒で相談したら ・・・その人、双極性障害でした。ちょうどハイな時期だったらしいです。 トピ文を読みながら、その人もそうかな、と思いました。 どう考えても、普通の精神状態の人の言動ではないですよね。 対策としては、おっしゃるように「そうなの~」と聞き流しつつ あまりに面倒になったら「用事を思い出した」と退散・・・でしょうか。

トピ内ID:0723204291

...本文を表示

会わないのが一番ですが

041
モヒート
どうしても会わなきゃいられないのなら、「ふーん、すごいねー!」とさも感心したようにおざなりに言って(笑)、すぐさま 「ところで、昨日の○○のドラマ見た?」 「ところで、○町においしいパン屋さん見つけたんだけど」 などなど、話題を変えてしまいます。 でも、いっぱい話題仕入れとかないといけないですね。辛そう!ファイト! ところで、そんな人となんでしょっちゅう会わないといけないの??

トピ内ID:2851786681

...本文を表示

イタイ方・・・

041
jami
ご友人に対して失礼ですが そのママ友、ちょっと精神を病んでいるのかも知れませんよ。 私の知り合いにもいます。 会うたびに「またモテ期来た~」「さっきお茶飲んでたら外国人にナンパされた!時間無いから断ったけど」と毎回毎回くどくどモテ自慢。 彼女は46歳。仕事ではまあまあ成功していますが数年前に年上の男性と破談後、未だ独身です。 かなりのかまってちゃんで、自分の話を聞いて欲しくて仕方のないタイプです。 仕事のお客様でもあるので適当に相槌打っていますが、正直イタイ人だと蔑んでいる自分が嫌なので、やんわり疎遠になろうと考えています。

トピ内ID:2474555667

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧