本文へ

文化的教養を身に付けるために

レス52
(トピ主 2
😀
ここ
話題
子育て中の者です。 最近、私自身の教養の低さに自信喪失になることが多い中、 子育ての最中ということもあって、どのようなことをしたら、 あるいは、どのような考え方をしたら、この「文化的教養」が 身に付けられるのかと、ぜひ教えていただきたく、トピを立てました。 私が描く「文化的教養」とは(視野が狭すぎるとは思いますが) 日本の伝統文化(歌舞伎や能、茶道、華道、剣道、空手など)を習うことで 身に付くのでは思います。 さらに、四季の変化に敏感になり、諸行事を丁寧に行う事、 そして、世界情勢に関心をもち、政治や経済について自分なりの考えをもつこと などで高まるのかなと。 子育てには「本の読み聞かせ」や「自然体験」なども大切と考えます。 こちらをご覧になる方々は、多くの回答を拝見する限り、とても「文化的教養」 が高いと思っておりました。 もし、お時間がございましたら皆さまの具体的なお考えをお聞かせ願いたく思います。 不躾な質問ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

トピ内ID:3410814097

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数52

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

深く勉強する

長いよね
巷の公民館講座のタイトルは、トピ主さんのような「もっと教養を身につけたい」人のためか?と思うものが多いです。 ただ先生の講義に耳を傾け、なるほど!と思っても、あまり教養は身につかないような。 例えば「源氏物語を読む」講座を受講して関心を持った後、原文のまま自力で読破し、自分なりの解釈を得るところまでやれば、 何か得られるものがあるのではないかと。 全てにおいてそんな感じ。

トピ内ID:4978560319

...本文を表示

雑草という草は・・・

モガオ
私の好きな言葉に昭和天皇がお話になられた「雑草という草は無い」というお言葉があります。 その由来は後に調べて頂くとして、トピ主さんが求める教養と伝統・作法とは少々異なるような気がします。 和服が好きな妻は、一念発起して、装道の教授の免許を取りましたが文化的素養が高まったかと言うと、あまり変わらないように思います。 ここで主題に戻るのですが、ものの見方を変える努力をされてみては如何でしょうか? 自分自身で違う見方を見つければ良いのでしょうが、中々そうはいかないものです。 なので、色々な人の考えを身に付けるために、色々な本を読む。 そのうち、自分の琴線に触れる言葉に出会うことができます。 先の昭和天皇のお言葉もそのひとつです。 勿論、合わない言葉も沢山あるでしょう。 でも、それらの積み重ねがいつか教養というものになるのではと思います。

トピ内ID:1599187614

...本文を表示

さあ?

🎂
素肌のもも
私は幼少期から、 茶道、華道、琴、英会話…と習いました。 世界情勢にも興味関心が高いほうかなと思います。 政治については、政治家マニアです。語ることができますがネットではしません。 経済は、主人が京大の経済を卒業しているので、食卓にも経済の話題が出ます。 以上、自己紹介。 しかし、文化的教養はレスをご覧になれば分かって頂けるでしょうが、 ありません。 何故なら、四季の行事を疎かにしている部分があるからです。 中途半端なものがあり、形だけできても語るに落ちる部分があるからです。 そもそも教養がなくても生活できたからです。 文化的教養というのは、 テレビば馬鹿になるから見ない。 ラジオは世俗的娯楽。 流行作家の本に知性がない。 漫画は低俗。 …こうやって遠ざけて、 日本の伝統文化だの、世界情勢だのとカッコをつける人には身につきません。 小手先だけになります。 なんだか磨かれた気になって、プライドだけが高くなり、 他者を見下す。 こんな人に文化的教養はない。 他者と楽しく会話ができ身近な物事や生活を丁寧に暮らせば自ずと文化的教養は身についていると思います。

トピ内ID:9178541540

...本文を表示

環境

041
うふあらねーじゅ
あなたの考える文化的教養とは具体的に何ですか? 歌舞伎、華道、茶道は立ち居振る舞いが美しくなるでしょうし、剣道や柔道を習わせれば礼節を重んじる日本古来の善き心が育つでしょう。 でも、習わせただけで文化的教養が身に付くと思いますか? 何事も本人の意欲なしでは語れませんよ。 ただ習わせるだけでは、ダメダメダーメ! (←この言い回し、子供たちの間で流行っているらしいですね) 文化的教養が高い子に育って欲しいなら、あなた自身が芸術を愛し、知識を積むことを楽しいと思わなくては…ね。 親がいくら躍起になっても、本人がやる気を出さなければ話になりません。

トピ内ID:3639837060

...本文を表示

普段の会話

🐧
おばはん
子供との普段の会話です。 「あれは何?これは何?」と訊いたときに、「うるさい!」とか「知らないよ、そんなもん」とか答える家庭は教養低いです。 ちゃんと子供の年齢に応じて答えてやる。そこらへんから始めたらどうですか? >私が描く「文化的教養」とは(視野が狭すぎるとは思いますが) >日本の伝統文化(歌舞伎や能、茶道、華道、剣道、空手など)を習うことで身に付くのでは思います。 そんな金と時間がかかるお稽古事よりも家庭内での季節のイベントをどうぞ。 まずは正月をしっかりやる。――これ大変ですよ。 鏡餅を飾って、雑煮とお節を自分ちで作って、花を生けて、着物を着て(ああ!面倒臭い!)初詣に行く。 それから節分、雛祭り、端午の節句、七夕等々・・・。そういう伝統的イベントをしっかりやって下さい。 「何でこんなことやるの?」と言われた時にいわれを答えられるようにしておけばいいです。 付け焼き刃で歌舞伎見たって、親がそれをネタに楽しい会話出来なきゃ、伝統文化を愛する心は自然に身につかないと思います。 頑張ってください。

トピ内ID:2876867377

...本文を表示

何もしないよりは断然よいだろう

041
おじじ
でも、習えば身につくという代物ではないとおもう。 確かに、習い事には免状もあるからその世界を理解できる度合は分かると思う。 何か1つを選んで、少なくてもその道で結果を出すまで続けることでしょうね。 古い伝統を守るだけが文化ではない。 その時代に合わせて変化していくのも文化。 良いものは自然と残るだろうし、残すべきものは関わる人が守り続けるでしょう。 その一方で、新しいものを取り入れることも必要です。 門戸を開放して、大衆に分かりやすく、受け入れやすくもされているでしょう。 その先の教養部分にたどり着くのは真摯な姿勢だけでなく師に恵まれることも大事だとおもう。 トピを読んで1つだけいえるのは、「広く浅く」という 欲張りな姿勢だけでは教養を得るのは難しいと思う。 逆に何か1つにこだわる「狭く深く」が大切でしょう。 その1つの事柄の理解を深めることで己の中にものごとの見方・判断基準が生まれます。 そうすれば、周囲にある別のものを見る力も身についてきているはずです。 クイズ番組で言えば雑学博士(例えばロザンの氏原君)と何らかの専門家(やくみつる氏) どちらが教養がありそうですか?

トピ内ID:2839541626

...本文を表示

とりあえず

041
匿名
本を沢山読んで感受性を高める事をお勧めします。ジャンルは片っ端から何でも。その中から自分に合うものが見つかっていくと思います。

トピ内ID:5838028674

...本文を表示

文化的教養?

🙂
おっちゃん
お子さんを歌舞伎役者にでもなさりたいのですか。歌舞伎役者は決まった家系からしか出ませんよ。日本の伝統文化(歌舞伎や能、茶道、華道、剣道、空手など)より、まずは新聞でも読んだ方がよっぽど生活のためになります。 政治面や経済面、社説を読んで下さい。たいていのことは分かるようになります。伝統文化に詳しくてもお子様の「生きる力」にはなりません。まずは社会のことが分かるようになってからの「文化的教養」じゃないでしょうか。

トピ内ID:9132784094

...本文を表示

他人と比べないこと

041
るう
一番気がかりなのは教養がないからとほかと比較して落ち込むという点です。 これをまずは治さない限り、教養がある方々とフラットにお付き合いは厳しいでしょう。 好奇心旺盛に質のよい情報を日々、本や人から得て、それについて話をする機会があれば自然と教養はつきます。 素敵な人からのお勧めは試してみることも大事だと思います。 習い事も結構ですが上っ面だけ整えても見抜かれると思います。 とりあえずてっとりばやいところでクーリエという雑誌に教養を身につけるための特集があったのでチェックしてみてはいかがでしょう? 教養はコミュニケーションツールとして役立つという視点での特集でした。間違っても教養を身につけるために習い事云々など書かれていませんでしたよ。 教養はインテリジェンス。教養があるように見せかけるだけのものでは意味がありません。 日常的に着物を着て、それがステイタスのように振る舞う人も過去に知り合いにいましたが、話をするとあまりにも中身が幼すぎて辟易とした経験があります。

トピ内ID:7397622679

...本文を表示

俳句

041
北国生まれ
日本の伝統文化から四季から世界情勢まで織り込めて、思いたった時に少しでも読める・詠めるという点で、子育て最中でもいけるのではないかと。

トピ内ID:1930394026

...本文を表示

感想

041
MK
<私自身の教養の低さ>とありますが、色々な議論や考えはあるでしょうが、教養とは何か? トピさんは日本の伝統文化や世界情勢、政治や経済などをあげられているので色々な文化的素養や知識を 指していると思いますが、教養とは端的にいえば他の人に不快な思いをさせないこと、あるいは気持を 慮り、傷つけないこと、に尽きると考えています。 「本の読み聞かせ」や「自然体験」も無論大切ですが、人は誰も年を重ねて色々な経験を積み、知恵を 身につけ成長してゆくものであり、周囲の環境(学校の教師や友人関係等々)にも影響されつつ本人なりに 成長してゆくものです。 子育ては親が思うようにはゆかないもので、ああしろこうしろではなく自然体で成長を見守ってゆく姿勢 が最終的に好ましい結果をもたらすと思います。

トピ内ID:1444015632

...本文を表示

博物館へ行こう!

041
初実
例に挙げられた日本古来の○道を極めること、とてもいいと思います。私も茶道をやりました。茶文化には詳しいですが他についてはよく知りません。まさか全部お子さんにさせる訳ではありませんよね。 それより小学生になったら博物館美術館に連れて行きましょう。常設展だけでなく特別展等どんどん見ましょう。本物ほど強い物はありません。 先日上野で国宝展を見ましたが、小学生中学年位の子達が静かに見学していましたよ。興味を持てば自分で調べようとします。それが勉強になります。 自然に触れるのもいいでしょう。風の音・虫の音・雲の動き、感受性豊かな子になりますよ。日本は自然由来の文学の多い国です。そこから知識が広がるといいですね。

トピ内ID:8077483776

...本文を表示

読書好きですか

041
レモングラス
育児中はなかなか難しいと思いますが、まずは本、雑誌、新聞、漫画…をたくさん読むことだと思います。 もちろん習い事もいいですけれど、たった週一回でもお子さんがいたら通えないこともあるでしょう。 本はスキマ時間にちょっとだけでも読めますから。 教養を求めて読むよりは、興味のおもむくままに乱読雑読がいいですよ。 つまらなかったら途中でやめてもいい。 知識教養に触れても忘れてしまっては意味がないです。 面白い、楽しい、ドキドキワクワク、ヘーッと感心する、感動する、悲しむ、怒る、考え込む、等々、何らかの感情とセットになってはじめて自分の中に定着します。 感情移入できそうな分野から手をつけて徐々に世界を広げていけば、結果的に教養のある人と言われるようになると思います。

トピ内ID:5869859238

...本文を表示

趣味?

三田苦労巣
文化的教養を趣味にされてはどうでしょう? お金にはなりませんが、経済を動かすことにはなります。 高い授業料ですが満足度も高いので書かれてあること全て良いと思います。 茶道、華道、歌舞伎、観劇、料理、読み聞かせ(家庭文庫)、おすすめします。 趣味よりパートに出たほうが知識と収入を得ることが出来ます。 教科書より実践派タイプの人には向いています。 知らない事を知るチャンスは社会にあります。 疲れストレスも溜まるのでおすすめはしませんが面白いです。 おいくつの方だったのでしょうか?笑

トピ内ID:3174228383

...本文を表示

苦手そうな科学から勉強するのが良いよ

💡
搭上の奇術師
トピを読む限りでは、数学とか物理化学が苦手そうな印象を受けるね。 まずは苦手な科学分野について勉強するのが早道だと思うよ。 先進技術や代数幾何から逃げている限り、文化的教養は身に付かないんだよ。

トピ内ID:2346582172

...本文を表示

サークルは?

041
どみ
ママさんが高級なサークルに入会する 安いカルチャーセンターではなく、一流の「文化センター」です お月謝も月額3000円ではなく、30000円以上 一流の講師に集う人間は、一流です 身のこなしも、ファッションも何もかも違いますよ 憧れの女性が見つかれば、トピ主様もやる気UPです でも、子育て中で無理そうなら・・・ できる範囲で「憧れの女性」と出会ってください と、言う私自身が「憧れの女性を目指してます」品格があふれてます 女性の品格や(という本もありますね) 女性としてのマナーを意識するだけでも充分だと思います 「乱暴な言葉を使わない がさつな態度を取らない 目上の方には立ち止まって一礼をする 礼には礼を心がける」簡単なことだけどできない女性も多いです

トピ内ID:7647808301

...本文を表示

新聞を読む

041
ne2kai
伝統文化、四季の変化、季節の行事、世界情勢。 トピ主さんの望む情報すべて、新聞に載っていますよ。 新聞を隅から隅まで毎日読めば、自宅にいながらにして様々なジャンルの情報を得る事が出来ます。 お子さん達にも、興味を持ちそうな記事をチョイスして、内容を噛み砕いて読み聞かせてあげたらいいと思います。

トピ内ID:0066980713

...本文を表示

ちょっと古いかも。。

🐱
孝子
伝統を無視しないというのは、良いことだとは思うんですけど、いささか古めかしい印象をトピ主さんの論調に感じなくもないです。 何となく昭和30年代頃に求められていた教養のイメージといでも言ったらよいでしょうか、少し型にはまりすぎている印象を受けます。また、現代の文化の側面としての、マンガやアニメ、ゲームといったものも取り込んでいかないと、今の時代に相応しい教養は身に付かないですよ。 問題点を感じるのは、理数系の知識を素とする教養に対するアプローチがトピ主さんの文章からは読み取れない事です。現代というのは、自然科学における知というものの存在なしで、文化を語るのは無理です。科学の発達は、良くも悪くも社会文化を変えてしまうという面があります。医学の発達によって死生観ですら影響を受けます。コンピューターを中核とするデジタル文明は、仕事や遊びの方法論にまで踏み込んで、これまでの、生活習慣・文化を変革しているという現実もあります。 トピ主さんの知識における基礎的素養には、こういった視点が欠けているように見えます。伝統的なものと、現代的なものを上手く、リバランスできると良いですね。がんばって!

トピ内ID:7239216320

...本文を表示

レス

041
NORAH
貴女の言う文化的教養の「文化」や「教養」が、何を指しているのかがよく分からない。 日本の伝統芸能? 伝統作法? 政治経済?? 自然体験??? 「文化」にしても、「教養」にしても、様々な意味で使われる言葉ですが・・・・・

トピ内ID:0809859335

...本文を表示

新聞を

🐱
緑鍵盤
新聞の一般紙(読売、朝日、毎日)の朝刊・夕刊を毎日しっかりすみずみまで読む。 (どれか1紙だと内容が(特に政治的信条が)偏ってしまうので3紙とも読む) おそらく1年くらいで文化的教養が少し身に付き始めるでしょう。 最初のうちは意味が分からないことが多いと思います。 特に政治面や経済面や文化面。 それでもしっかり意味を考えて読み続け、わからないところはネットでもなんでも詳しく調べる。 するとだんだんわかるようになります。 「新聞を読んで意味が分からない」=「文化的教養が足りない」 と考えて間違いありません。

トピ内ID:9609488454

...本文を表示

知のマッピング技術

041
チーバ
教養とは知のマッピング能力だ、という考え方がしっくりきます。 たとえばある作家について、彼の作品を100冊読んでいても それを教養とは呼べない。 彼の作品群がどういった時代背景、社会的要請を受けたものであり、 どこにルーツを持ち、何に影響を及ぼしたのか。 たとえ彼の作品を読んでいなくても、そういった部分のほうが 教養と呼ぶにはふさわしいでしょうね。 要は、知識を持っていることそれ自体ではなく、 「その知識が世界のどこに位置づけられるものか」を知っていて、 その繋がりを意識して語ることができる。 それが重要だと個人的には考えています。 インターネットの時代にはなかなか育ちにくい能力です。 人はどうしても自分が欲しい情報、 自分というバイアスのかかった情報を集めてしまいますから。 「自分」という強固な檻からいかに脱出するか。 どれだけ「自分」を取っ払った脳みその使い方ができるか。 教養ってのは「これとこれを読めば」みたいな固定的な獲得物ではなく、 立派な「技術」なんだと思います。

トピ内ID:1135265346

...本文を表示

何事も美しく

041
どんぐり
箸を美しく使えること。 落ち着いてお辞儀ができること。 きれいな文字が書けること。 きれいな日本語を話せること。 ただし、中身が伴わなくては形だけになってしまいます。 けれど、知識はあっても上記のことができていなければかなり残念なことになります。

トピ内ID:3625286895

...本文を表示

物事の関連付け

041
なゆた
私も「文化的教養」に関心があります。今やっている(やってきた)ことは… 神社・仏閣・名所・旧跡・博物館は好んで回って来ました。幸い、転勤族(海外含む)でしたので、北海道から九州、海外と、沢山回ることが出来ました。が、ある時ふと、沢山回った割にはそれらが断片的知識としてあるだけで関連づけられていないことに気づきました。 それ以降、自分が今まで見てきたものの相互の関連性を見つけてみよう、又、新たに訪れた先についても、今までの自分の訪問先や経験(勉強してきたこと)と関連付けられないか考えてみよう、としています。 関連性を発見した時は、とっても嬉しいですね! 最近の発見は、約1000年前、東日本大震災級の大津波を発生させた「貞観地震」の発生年が、京都・祇園祭の始まった年と一致していることでした(いずれも西暦869年)。調べてみると、祇園祭のルーツはこのような天災・疫病を引き起こす神の怒りを鎮める為とのことでした。 これは一例で既にご存知の方も多いと思います。が、こういうことを自分で「発見」するよう物事を関連付けていくことで、教養が深まっていくものと感じています。

トピ内ID:7813117613

...本文を表示

昔からあるものを知ること

erusa
だと思います。美術館や博物館は良いですね。 国内に通用する教養なら、日本古来の書物や絵画、建造物に詳しくなればいいです。 海外に通用するものなら、聖書でしょう。美術、オペラ、文学など幅広い分野に影響を残していますし、世界のベストセラーですから、知らないほうが(海外の方からすると)恥ずかしいです。 近年の映画でも聖書の内容を知らないと楽しめない会話がちょこちょこ出てきます。日本で例えるなら「まるで浦島太郎だね」といわれ、「誰それ?」と答えてしまうような教養の無さ、というかんじでしょうか。

トピ内ID:4675584403

...本文を表示

心の育みを忘れないで

041
花鳥風月
>四季の変化に敏感になり この部分を読んで、トピ主さんが頭でっかちな「文化教養人」になってしまうのではと ちょっと心配しています。 四季の変化に細やかに早く気づく人というのは、「敏感になろう」と思ってのことでは ないと思います。うまく言えませんが、「自然と気付く」ものなのではと思うのです。 古今和歌集などにでてくる草花を愛でる短歌が、意外な視点から詠まれていて感心することが多いですが、 決して、その情緒を必死で探したような感じではありません。そこにあるのは、自然への愛情だと、私は思います。 例えば、お子さんに読み聞かせが大事と考えたら、その物語に「どう感じたか、どう思ったか」ということを お子さんに聞いたりして、色々な話に発展させて親子の会話を楽しむことが大切だと思います。 自然や動物を愛する事が文化的関心につながると考えると、お散歩だって十分に心を育む機会になります。 トピ主さんご自身が教養を身に付けたいという気持ちは素敵ですが、習い事ばかりに時間を割いて、 お子さんとの時間が短くなってしまわない事を願います。

トピ内ID:6713275741

...本文を表示

好奇心

041
クミンシード
好奇心のアンテナをいっぱいに張って、何に対しても「なぜ?どうして?」と自分なりの疑問を抱くこと。 ここに教養が深まるエネルギーがあると思いますね。 もちろんお茶やお花を習うことから知識や教養は身につくとは思いますけれど、習わなくても身につくとは思いますね。スキルが欲しければ習うのは全然かまいませんが。 例えば毎日毎日新聞でテレビでネットで株価の上下が報じられています。 これらはどうして起こるのでしょう?なぜ株高だと円安で株安だと円高になるのでしょう? そしてなぜ、そんなにあちこちで頻繁に株価が報じられ皆が関心を持っているのでしょう? そこがスタートです。 経済、政治、外交、はたまた遠くの国で起きている戦争、、、、 全てが株価の上下に繊細に連動していることが分かるはずです。 すると、日々のニュースの見方が変わってきます。アンテナがピピっと伸びますね。 季節ごとの伝統行事も、それらを行い方を知るだけではなく、そもそもなぜ行うのか、いつ始まったのか、歴史をたどることが教養のスタートですね。

トピ内ID:0016057323

...本文を表示

トビ主

041
ここ トピ主
皆さま、たくさんのご指摘やアドバイスをくださり、本当にありがとうございます。 どの方も勉強になることばかりで、拝見するだけで「文化的教養」がついた気持ちにさせられます。狭く深く学ぶこと、読書、新聞を読む事、点と点を線で結ぶ思考・技術。 日常的な礼儀作法、日本古来の文化を学ぶこと・・・。 実は、中学生になる長女が英語が好きで、将来は留学もしたいし外国で働きたいと希望しております。夢が叶えられたら、日本人としての「おみやげ」を何かもっていくとよいのではないかと考えたのがきっかけでした。 できれば、歳の離れた下の二人の子どもたちと共に、私も短期で外国で生活をしてみたいと考えております。それには、この「文化的教養」とは何か?それを習得するためにはどうすれば良いかなどと、皆さまからのレスを拝見する度、なんと安易な思考回路しかもっていなかったのだろうと、恥ずかしささえ覚えます。 子育て中の忙しさを理由に、近所に日本でも有名な美術館や博物館があるのに行っておりませんでした。先ずはできる事から行動したいと思います。 引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

トピ内ID:3410814097

...本文を表示

つながっている

041
しじゅう
華道を習っている茶道、書道経験者です。 茶道を始めて気がついたのは、 茶室には床の間のいけばなと掛け軸があります。 つまり華道と茶道、書道はつながっていることです。 いけばなならお花を覚えられます。 茶道も(私の先生は)毎月お茶碗を変えて、四季のうつろいを 感じさせてくれました。初釜などの行事もあるので、 そういう経験から季節の行事にも興味がわくのではないでしょうか。 聞いた話なんですが香道は香りをかいで香を当てるのはもちろん、 歌を詠み、短冊に歌を書くので、 お作法と歌(俳句?)、お習字の素養も必要です。 ただ、これらはお子様にさせるのではなく、 お母様ご自身がされ、お子様に教える、つまり生活の中に ごく普通にあることで身につくものと思います。 近年、家の中で子どもが走ったり暴れまわっているのは 母親に文化的素養がないからだと思っています。 政治経済は文化的なものというより、情報的なものだと 思いますが、将来的に家庭内でディベートができるような 環境になると良いのではないでしょうか。 ぜひ、良い手本たる母となり、未来の良い人材を育てて下さい。 期待しています。

トピ内ID:2299078899

...本文を表示

如何なる視点を持つか

041
なゆた
2回目です。沢山のレスを拝見し、大変勉強になります。 「文化的教養」って結局、分野としては「全て」だと思います。時間軸としての歴史、空間軸としての地理(国内外)、内容としての政治・経済・科学技術・文化・宗教・生活様式等など。 これを全部知るのは当然不可能。そこで重要なのは、「視点」だと思います。視点の持ち方で、その繋がりや関連性が見えてきます。如何なる視点を持つかは人それぞれと思います。 最近、私が視点としているのものは「外国文化の日本文化への影響、及び日本文化の外国文化への影響」です。 飛鳥時代の朝鮮半島からの文化流入、仏教伝来、遣隋使・遣唐使、日宋貿易や文化交流、明治以降の欧州の制度・文化の流入、第2次大戦後の米国文化の流入等、日本文化が外国の影響を如何に受けて来たか? 逆に、「大航海時代」での日本の文化や物品の欧州への流入、20世紀初頭頃の欧米での「ジャポニズム」、最近の「クールジャパン」等、日本文化が外国文化に如何に影響したか? …こう考えると、今更ながら、日本のみならず、どの国の文化も、周りから様々な影響を受けて成り立っていることに改めて気づきました!

トピ内ID:4008321847

...本文を表示

気負いすぎ

041
ねこ
今日の教養は他の方が書いていらっしゃるので、「伝統文化」に限定して。 茶道は「日本の伝統文化」のとても良い入口だと思います。茶室は陶磁器や漆器、書画、花、織物などがギュッと凝縮した空間であり、一つ一つが知れば知るほど興味がわく奥深い世界を持っているからです。 私は日常的に和服を着ます。手入れをしていると娘(未就学児)が色々聞いてくるので、分かるように答えます。年中行事のために漆の重箱を出せば触りたがるため、扱い方を教えることになります。季節によってお軸を替えれば、何の画なのか聞いてくるので季節感なども含めて教えます。どれも単に私が好きでやっていることで大層なものではありませんが、家庭の中で繰り返し見て覚えるものって大きいのかもしれないな、と子供に対応しながら思う今日この頃です。 トピ主様は肩に力が入りすぎているように感じます。精神修養に関わるものは別としても、文化はゆとりの部分ですから。アイドルのコンサートに行くように歌舞伎や文楽を観に行く、無手勝流でお薄を点てて季節の和菓子を楽しみ自然に思いをはせる。そういう軽やかさもあっていいのではないでしょうか。

トピ内ID:8498952848

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧