15年前に一人息子を引き取り離婚しました。
私、前夫ともに40代半ば、息子19歳です。
現在私は再婚し、息子も一緒に暮らしています。
前夫は再婚したものの、2度目の離婚をしました。
現在は20代の若い女性と同棲中とのことです。
そして最近息子が前夫と一緒に働くことになりました。
今まで年に1回ほど電話で息子の近況などを話したりしてましたが、
先日仕事で息子と近くにきたので昼食を一緒にどうかと誘われました。
息子の忘れ物もあったため承諾し10年ぶりに会いました。
ひさしぶりに会った前夫はシワシワのおっさんでした。びっくりです。
私も最後に会った時より10kgほど体重が増えているのであちらもびっくりしたことでしょう。
お互いに年月が経っているのでそれなりに年をとった想像はしていたでしょうが、若い時の印象が強いので劣化した感が否めないのは仕方がないことですね。
前夫を見ながら(これで20代の女の子に惚れられて付き合えるのかぁ・・・)などと考えていたら、「今の旦那さんと会った時はもうその体形だったの?」と言われました。
考えてることはお互い様なんだなと思った瞬間でした。
そういえば昔、私も同じようなシチュエーションがありました。
その時の私は息子の立場で離婚した母と父が15年ぶりくらいに会う機会がありました。
母が会った後に「すごいおじさんになっててびっくりだわー、気持ち悪っ!」と。
今なら母のその気持ちがわかります(笑)
離婚した時は修羅場でしたが、今となっては遠い日の記憶です。
あの結婚生活での想いや経験、離婚後の生活が今の私を作っていると考えたら過去の日々は必要だったんだと愛しく思えます。
長文でしたが、離婚を考えている人や家庭内不和で悩んでいる人、今は辛くてもきっと笑える日がきます。
駄文失礼しました。
トピ内ID:1630482680