トピを開いていただいてありがとうございます。
6年前にうつ病を患いました。その頃、私はまだ学生でした。
幻聴などもあり、人がとても怖くなりました。
現在は以前より良くなって社会復帰しておりますが、
病気の余韻が消えることはなく、未だに人の目を見て話すことが怖かったり、
長い会話、大人数からは逃げ出したくなる思いを抱くことがあります。
また、伝えたい思いの言葉を探すことに時間がかかるようになりました。
記憶も薄いです。覚えても忘れることが多い時期もありました。
社会人として会話は不可欠です。
しかし、伝えにくい。
喋っていても自分で変だなと感じます。違和感を感じます。
もう少し適切な言葉があるはずなのに浮かんでこない。
そのために、自分が口に出している文章が変に感じます。
また、早く会話を終えたい思いがあるためか変に早口になることもあります。
相手の喋りに対する自分の発言のタイミングも変だなと感じるときがあります。
昔できていたことが分からなくなっているような感じです。
色々反省する点があるのですが、とにかく会話、対話が下手なのです。
人との接し方に不安や恐怖しか感じない。
以前はこんな人間でなかったのに。
他の方の会話を参考にしたりするのですが、なかなか自分の思うようにはよくなりません。
同じような経験のある方、良いリハビリ方法をご存知の方、是非教えてください。
よろしくお願いいたします。
トピ内ID:7980967473