本文へ

ヴァイオリンからチェロ

レス5
(トピ主 0
🙂
ぜんちゃん
話題
私は高校生でヴァイオリンを今で5,6年習っています。
ここ最近チェロに惹かれて弾いてみたいなと思ったんですが、ヴァイオリンからチェロへの転向は何も楽器を習ってない人が初めて弾くといった状況よりは簡単なのでしょうか? チェロとヴァイオリンでも音も弾き方も全然違うしうまく弾けるようになるまでは努力が必要ということは把握した上での質問です。

トピ内ID:0392131596

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私もチェロに転向したい一人です

💡
ぐー子
私も大人からヴァイリンを始めてから、実は自分がチェロの音色の方が 好きだと気付いて、転向したく思っていました。 主さんは高校生とのこと、まだまだこれから伸びしろがありますね。 実際やったわけではないので、的確なことは書けませんが、 少なくとも弦を弓で弾いて音を出すことを知っている分、 多少は有利なのではないでしょうか。 あとはチェロは弦が太く、指板までは遠いので、押すための力が結構いります。 どちらかと言うと気になったのは、練習環境があるかどうかです。 チェロは音が大きいので、毎日弾ける環境にあることと、 楽器を購入できるかどうかの方が大きいのでは? まだ若いので、練習さえがんばれば、そこそこまで行けると思いますよ。 私のアンサンブル仲間では、60歳から始めて8年で、 まあまあ弾ける男性がいますから。 頑張って。

トピ内ID:1192029530

...本文を表示

ご自分で

041
ぽち
やっていて想像つきませんか?まだ5年じゃ無理かな。 弦楽器の最初の難しさって、フレットの無い指板で音を当てる左手と、右手のボーイングの返しと力加減・スピードコントロールでしょ? その感覚が判ってるだけでどれだけ大きなアドバンテージか。 ただし、その歳で5、6年で転向して、、、というくらいなのでプロや音大を目指すわけでない素人の趣味、せいぜい市民楽団、大学オケの中でも中程度を目指すというくらい、という印象での話かな。 私は子供の頃にVnをやって、高校で浮気して吹奏楽のヘ音記号の管楽器を経験しました。おかげで大学オケでコントラバスを始めた時も同級生5人の中で2人その夏の演奏会からステージに立ってシンフォニー弾いた1人でした。Cbはポジションチェンジ無しで目いっぱい指を開いて1度しか取れない、弓もゲルマン式で持つなど相違点は多かったですけどね。経験した3種全て楽譜がin Cで書かれていたのだけは幸いでした。ちなみにもう1人はベースギター経験者。 要は基本的な技術や感覚を応用できるかどうかですね。チェロだと楽譜も変わる事をお忘れなく。

トピ内ID:4421158219

...本文を表示

初心者と比べたら

041
しろうと
ずっと弾ける、そうですよ。 わたしの子供は子供オケでチェロを弾いているんですが、 そこでバイオリンを2年やってからチェロに替わった子のお母さんが、 チェロを初めて弾くにしてはいい音が出ていると言っていました。

トピ内ID:6015238124

...本文を表示

有利だと思います

041
ままこ
こんにちは。 チェロを11年やってる40代です。 中学生の娘はバイオリンを幼少の頃からやってます。 まわりに大人のチェロ友さんがたくさんいますが、子どもの頃バイオリンをやっていたという人が何人かいます。基本的に皆さん上達が早いです。素晴らしい演奏をするかどうかはその人の音楽性次第ですが、やはり発音の仕方、音楽のつくり方、他楽器とのあわせ方、などまったく初めて触る人より有利なのは確かだと思いますよ。弦楽器の「正しい音程」「充実した音」「脱力」といったものを知っているのも大きいですね。 まわりのセミプロ級に上手な方は、子どもの頃からやっていた方はもちろんですが、大学オケデビュー組も多いです。高校生ならこれから十分上達しますよ。もちろん、弾き方など異なる部分もありますので自己流は禁物、先生についてくださいね。 ちなみに、バイオリンと比べたときのデメリットは、楽器本体やケースや弦代が高い、持ち運びが大変。メリットは、落ち着く音色、チェロアンサンブルの機会が多い、プロとアマが仲良し、だと思います。

トピ内ID:5003990922

...本文を表示

練習環境も

041
ぽち
奏者の体が支えるVnと違い、ミュートをかけたとしてもVcやCbは直で振動、しかもVnより低い周波数が床に直で伝わります。 此処を読んでれば判るでしょうが、昨今は神経質でヒステリックな人も多いです。練習環境も気を使いますよ。

トピ内ID:4421158219

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧