本文へ

お正月を自宅で過ごしたい

レス9
(トピ主 0
041
kaob
話題
41歳主婦です。
私の実家は新幹線1.5時間の距離です。

父は他界。実母と祖母(母の姑)が
敷地内別居しています。
弟もアラフォーですが、いまだ独身。
実家から車で20分ほどのところで
一人暮らしをしています。

仕事を理由にあまり実家には顔を出しません。


さて本題です。
毎年、私の実家に年末年始は帰省をしています。
が、私もいい年ですし、お節を作ったり
お正月の行事を自分の采配で、自宅で楽しみたいと
思うようになりました。

子どもも小学生なので、子どもにうちのお正月というものを
体験させたいのです。

ですが、帰省をしないとなると母は
ガッカリすると思います。折り合いの悪い祖母(姑)の
お世話に明け暮れるなんて、うんざりだとキレている姿が想像できます。

弟が未婚な為、お嫁さんや孫がいるわけでもないし。

我が家に招待しては?と思われるかもしれませんが
結婚して家を出た娘の自宅に、
年末年始を泊まりで招待するのも変ですし
祖母を招待するのはムリです。
(狭い・フローリング生活)

実家で私が、お節を作ったり主導権を握ればいい..というのも
考えました。が、実家は想像を絶する汚家で、
キッチンはゴミだらけ。お節を作る前に
大掃除で年が明けそうです。


交通費が家族で5万くらいかかるので
帰省するなら、長く滞在したいです。
本音を言うと、年末年始の帰省はやめて
別の機会で帰省したいです。
働いているのでムリですが。

あれもいや、これもいやでは解決しないので
1月3日くらいから1泊するつもりで帰省するのが
ベストなのでしょうか。

祖母と二人きりのお正月を思うと
今年も大晦日から帰るしかないと思いそうですが。

そんな私になんでもいいのでアドバイスください。

トピ内ID:2764756554

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

今年だけ

🐱
nana美
義実家に帰省しない理由が不明ですけど、そんなに難しく考えないで、 今年だけ、試験的なつもりで、自宅で年末年始を過ごしてはどうですか? 今年だけのプチ贅沢と思って、勇気を出して下さい。

トピ内ID:2794476539

...本文を表示

えっ?

041
カランコエ
>我が家に招待しては?と思われるかもしれませんが >結婚して家を出た娘の自宅に、 >年末年始を泊まりで招待するのも変ですし どうして変なの?

トピ内ID:8241410100

...本文を表示

数年後には

041
めんどくさがり
お子さんが受験生になれば、お正月の帰省は難しくなります。 そうでなくても中学生くらいになると、親との旅行や、田舎のお祖母ちゃんちなんて嫌がるようにもなります。 あと数年のことですよ。

トピ内ID:5419985630

...本文を表示

面倒ですね

💋
家が一番
家に居たい気持ちよくわかります 自分の思うように過ごしたいですよね 汚い実家で過ごすと想像しただけでウンザリします もう行かなくていいんじゃないですか お母さんも自分で対策取るべきでしょう 祖母さんは元気なんでしょうか? 介護が必要ないなら旅行に出るとか その気になれば脱出できると思います

トピ内ID:6209925214

...本文を表示

お母さんは楽してますよね?

041
あのー子
>ガッカリすると思います というか、、 トピ主さん一家が遊びに来てくれれば賑やかになって楽しいのは事実だと思うけど、それ以上に、大掃除もして、指示通りにお節を作ったり、飾りをしてくれるなら、お母様としてはとっても楽ですよね。 「がっかり」にはそういう意味も含まれていると思いますよ。 私なら、仮に行くとしても、2日以降ですね。年末年始は自分の家で、家族だけで過ごします。 お節は多めに作るか、何かお年賀的にお菓子やハムなど持って行くかもしれないけど、基本は掃除もお正月の用意も自分達でしてもらいます。

トピ内ID:9461339443

...本文を表示

今から急に、は無理かもね

041
たろすけ
結婚16年、小学生2人と夫。40代後半の専業主婦です。 私は結婚以来、正月は家族で過ごしています。双方の両親も何も言いません。 トピさんの現在の状況だと、これから切り替えていくなら、お子さんたちの行事をこじつけるしかなさそうです。(お子さんたちのお稽古ごとの初稽古とかなんとか) 高齢のおばあ様もいて、敷地内別居とはいえ、1人置いてお母様だけ自宅に招くのも何かあったら皆が悔やみます。 どうせ行くなら長居したいですか? 私たちは夏のみの帰省で、車で8時間以上かけて私の実家に行き、6時間かけて夫の実家に行き、3時間かけて自宅に戻っています。どちらも2泊しかしません。 夫の夏休みは一週間ほどで移動を考えると、自宅で過ごす時間も欲しいのです。 今年の夏は、8時間ぶっ通しの運転が辛くなったこと、往復だけでは家族のイベントもないことから行きの途中で1泊して帰省じゃなくて旅行気分を味わいました。 そこに拘ると、何もできないですね。

トピ内ID:7813647054

...本文を表示

中学校に上がる時がいい機会

🙂
おっちゃん
三人の子持ちでもう孫もいますが、子供が中学校に上がってからは、部活やら塾があると言って、帰省を辞めました。実際に忙しくなります。そういう機会なら、すんなり行くんじゃないですか。

トピ内ID:8811687966

...本文を表示

やはり招待

きらきらまんもす
招待して、近くに宿。またはホテルを取る。かなぁ? いずれ、受験生になれば、帰省なんてしていられないでしょう。もっと大きくなれば、友だちと過ごしたり、バイトするかもしれない。試しに一度だけ、呼んでみては?

トピ内ID:3538430752

...本文を表示

心配じゃないの?

041
ミカン
私の実家がそんな状況でしたら、帰省して大掃除すると思う。 元旦でも大掃除だね。 弟とはあてにならないし、姑と実母の二人での生活だとストレスも溜まるし、二人だからこそ、家の掃除も食事もやる気がなくなっちゃうのかも? 家族だけのお正月もいいけど、実家に帰省する事で、子供も学ぶ事がたくさんあると思うけどね。

トピ内ID:6516662272

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧