1歳半の娘のプリスクール・幼稚園選びについてご経験者様のご意見をお伺いしたく、よろしくお願い申し上げます。
アジアの某都市在住です。こちらではさまざまな理由から2歳からプリスクールに通うのが一般的なのですが、教育熱心な親が多く人気のスクールは既に予約がいっぱいでウェイティングの状態と聞き、
やっと情報収集を始めたところです・・
・アジアの某都市に在住しており、帰国予定はありません。
・英語・中国語がメインに使用されている地域です。
・日本人学校、インター、現地校から選ぶことができます。
・現地の公立校では幼稚園から英語と中国語が必修です。
・両親とも日本人ですが、現在は母親と娘の2人暮らしで家では日本語です。
・私は英語はできますが中国語は話せません。
・子供の意思もありますが、英語は読み書き含めきちんとマスターして欲しく、小学校以上は現地校かインターを考えています。
・学習速度からして、小学校以上で転校の場合、インター→現地校はできません。
・専業主婦のため2歳からどうしてもスクールへ入れたいわけではありませんが、あまり外出できる楽しい場所が日本のように充実していないので、
娘にとってもスクールでお友達と遊んだり、勉強したりしたほうが楽しいのではと考えています。
このような状況でどのようなスクールに入れるのが一番娘にとって語学学習の負担が少ないでしょうか。
1:最初から現地校に入れて日本語は家で頑張る
2:プリスクール(3歳まで)は日本人学校に入れて母語の確立を優先し、その後幼稚園は現地校かインターへ
の2択を考えていますが、どちらがいいでしょうか。
娘は最近話す言葉がだんだん増えて楽しそうです。せっかく日本語で言葉を覚えはじめたのに、英語漬けの環境になったら混乱しますか?
よろしくお願いします。
トピ内ID:2245700172