詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚10周年、何をします(しました)か?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚10周年、何をします(しました)か?

レス20
    (トピ主1
    🙂
    もちもちもっちー
    恋愛
    40歳、幼稚園と小学生の子供がいます。
    今年結婚記念日ですが、スイートテンダイヤモンドなんてとても余裕は無いし、興味もありません。
    普段はお互いに何周年ということを確認し合うくらいですが、やはり10周年だと何かするとか買うとか
    したいな~とも思います。
    皆さんは結婚10周年目に何をしたいですか?
    どんな10周年記念日だったかというお話も良ければお聞かせください。

ランキング

レス

特に何もしなかった

40台主婦
    何もしませんでしたけど、別に後悔とかはないです。

去年結婚25年でしたけど、特に何もしなかったです。

気が付いたら金婚式とかなってるかも。

スイーツが好きな甘い夫婦

🎂
    厳寒の候
    やはりケーキを買ってお祝いが嬉しいです。
    美味しい有名店に注文します。
    バームクーヘンも一緒に頼みます。
    これが二人の幸せです。

何もなかった

働き女子
    もうずいぶん前のことですが、夫も大きなプロジェクトを抱えて大変そうで、私も担当顧客数の多い部署へ人事異動したばかりで慣れずにてんやわんやしていましたので、「何もなし」でしたよ。
    でもお互いに「何もお祝いできそうにない、ごめん」で不満はなかったですねぇ。

ご主人に聞いてみてはいかがですか?
    人それぞれですもの。

うちは仕事が落ち着いたら二人でバカンスしたいなぁ、が希望のお祝いなのですが、仕事の休みも繁忙期閑散期も夫婦それぞれすれ違いなので、いつになることやら。

分相応

かぁくん
    自分達で出来る範囲で御祝いしましたよ。感謝の気持ちを込めてね。何かは、人に言う事ではないし、人の意見を参考にする事ではないと思います。スイートテンは、あくまでもジュエリー業界が勝手に言っているだけだから。

沖縄旅行

北陸の旅行好き
    私も嫁さんも旅行好きなので2年前でしたが、
    年末年始に3泊4日で沖縄旅行に行きました。
    当時7歳の息子が飛行機で
    もう少し興奮するかと思いましたが
    行きも帰りも爆睡していました。

帰りは悪天候で目的地が羽田になりそうになり
    ハラハラしました。

10周年目は

通りすがり
    事情で引越しが二回もあり、それどころじゃなかったです(笑)
    うちは夫が、毎年結婚記念日や誕生日にはプレゼント、食事や旅行などしてくれていたので、あえて何かすることはなかったです。
    私も満足していたので、ねだることもありませんでした。

昨年は結婚16周年でしたが、クリスマスプレゼントと兼ねて、ブランドのダイヤの指輪をくれました。10周年に何もしなかったからだそうです。びっくりしましたが、嬉しかったです。

レスします

gao
    結婚十数年の、子供のいない夫婦です。

夫は記念日や誕生日を欠かさずにしてくれる人なので、必ず食事に出掛けますし、プレゼントも欠かしたことはありません。

ただ、結婚10周年の年から、結婚記念日に贈り物をしあうことは止めて、代わりに二人で使える物をお金を出し合って揃える形にしました。

交際期間も含めると20年以上の付き合いですし、誕生日やクリスマスもあるので、プレゼントのネタも尽きつつあったので(笑)、結婚記念日には二人で共通で使える物を買おう、ということにしたのです。

ただし、家電など所帯染みたものはナシで、あくまでも生活の中であれば嬉しいなと思うような物にしましょうと、決めています。

これまで、某ブランドで旅行用バッグをオーダーしたり、寝室用のソファを作ったり、値の張る食器一式などを買いました。

今年は、旅行用バッグを作ったブランドで、旅行の時にそれぞれが持つバッグを揃いで作ろうと、今から話しています。

ふたりで 画廊めぐり

💔
    アヤヤ
    10週年の記念に絵画を買おうということになって、二人でたくさんの画廊巡りしました。
    一か月くらい回りましたよ。その間のデートは画廊画廊画廊。

ただ見るだけでも楽しかったです。

部屋の雰囲気 好み 分相応かどうか 色々吟味して一枚求めました。
    あれから10年経ちましたが 今でも気に入っています。

10周年記念日は いつもは頂かない材料を使って、心ばかりですが手の込んだ料理を作って一緒に頂きました。

スゥイートテンダイヤモンドとか 女性側だけが何かプレゼントされるというのが違和感がありましたので、いつも一緒に見ることが出来る絵画にして正解でした。
    双方が感謝の気持ちをもてる日にしたいです。

おめでとうございます☆

さくらんぼ
    結婚10周年、おめでとうございます!
    我が家は結婚14年です。
    4年前の自分を思い出しました。
    あまり高価ではないけれど、記念に残るもので、素敵なもの・・・、
    いろいろ考えて、考えに考えて・・・、

ちょっと高級なブランド物のつるバラ(1株7000円もしました!!)とバラアーチを購入。
    それから4年、
    結婚10周年のバラはアーチを覆うほど大きく育ちました。
    毎年冬になると剪定誘引、施肥と
    手間はかかりますが、
    結婚10年記念のバラ、ということで
    主人も一緒にお世話してくれています。

はーい。我が家もです。

🐧
    ルルロロ
    我が家も来年ではありますが、結婚10周年です。35歳、兼業主婦です。
    主様の家族構成とまったく同じです。

今年、下の子の保育料がぐっと下がるので貯蓄に励み家族で海外旅行を計画しています。
    旦那様には、時計をプレゼントしたいな。

私も皆様の意見を参考にさせていただきます。

とかくスイートがお好みらしい。

カエル
    トピ主さん初めまして。44歳の既婚男性です。
    ご結婚10周年おめでとうございます!

うちは今年で結婚14年目なので10周年というと4年前のことですが、かなり早い段階から“スイートテンダイヤモンド”なるものを、それこそ呪いの呪文のように刷り込まれていましたので、ちゃっかり買わされましたよ。いや、もとい。買わせていただきました。

婚約&結婚指輪を買ったのと同じ店で、事前にだいたいの予算を伝えたときには「えーそんなに高いのは悪いからいいよー」とのたまっていた奥方は、いざ現物を前にするとまあ変わりましたね。目の色が。あと言うことも。
    結局いくつか見た中で一番値が高く、当初の予算を遥にオーバーした物を「私これがいい!」と全力でお選びあそばしやがりました。いや、もとい。選んでいただきました。

まあ婚約指輪は普段使いできなかったからと、その“スイートテン”をいつも指に光らせて喜んでくれている姿を見ると、懐の痛みも少しは和らぐのですが。

あとは記念日当日、式を挙げたホテルに下は2歳から上は8歳になる子供を3人引き連れて、家族5人でこれまた“スイート”ルームに1泊しました。良い記念でしたよ。

懐かしい思い出。

はるか昔。
    >どんな10周年記念日だったか

最初の結婚時の10周年は、子供を連れて新婚旅行と同じ場所に行きました。でも新婚旅行のような無駄な豪華旅行ではなく、レンタカーを借りてコンドミニアムで現地のスーパーで食材を購入して海でのんびり過ごしました。

懐かしい思い出です。

何もしなかったというより多忙で気が付かなかった?

旅好き
    うちの場合は二人の趣味優先で旅行です。

銀婚の時は計画しようという余裕がありました。実際にはこじつけ銀婚祝いで25年丁度に祝える状況ではありませんでしたが。その後旅行が簡単になりました(ネット予約)のでいつも利用しています。
    仕事が優先、遠方に住んでいるため親類を一度招待するとその他の行事を逃れるのは困難、義父母の金婚祝いにことごとく利用されたので自分たちだけで旅行することにしています。

レスを有難うございました。

🙂
    もちもちもっちー
    40代主婦様、厳寒の候様、働き女子様、お時間を割いて書いてくださり有難うございました。

やはり世間で言われている程物凄いことをするご夫婦というのはそんなにはいないんでしょうね。
    2人でバカンスは魅力的ですが、子供がいるとそうはいかないし、
    例え2人で夕食となったとしてもやはり子供達が気になってしまうでしょう。

普段は買わないようなお店のスイーツもいいですね。でも主人はお酒の方がいいだろうな。
    そう考えると、お取り寄せでみんなで食べられる贅沢なお鍋セットなどもいいかも、と
    思いました。主人も前「美味しいものでも食べようか」と言っていたので。

何か普段と違うことが出来たらと思っているのですが、結局美味しい物で落ち着きそうな気がします。
    有難うございました。

特に何もしませんでした

🙂
    結婚14年目
    特に何もしませんでした。
    「指輪でも買う?」って、女房に言いましたが、結婚指輪も普段からしてない女房からは、「何も要らない」の返事でした。

案外、あっさりの10年目でした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

辛い10周年でした

今年は良い年
      おめでとうございます。

うちは、去年の夏に10周年を迎えましたが、その時夫はうつ病で休職中でした。
      前々から10周年は旅行にいこうか、いやジュエリーでも買ってもらおうかなとワクワクしていましたが、それどころか明日の生活も不安になりました。

何もできずにただただ毎日眠っている夫に、どう接してよいかわからず悩み、これからは私が大黒柱になると決意したものの、そのことでさらに夫は落ち込み、鬱が悪化して、それを見た私が鬱っぽくなるといった負のスパイラルに陥り、苦しい状態でした。
      10周年の記念日にポツリと夫が、「ごめんね、こんな10周年で・・」と悲しそうに言ったのが忘れられません。

5か月休職して夫は職場復帰しましたが、その間に私も精神的に強くなれたと思いますし、家庭内で見直すべき点が沢山あることに気付けました。
      お祝いなんてできなかったけれど、夫婦の絆も深まり、意味のある結婚10周年だったと思っています。

10周年おめでとうございます

CHOCO
      我が家の場合、その少し前に「10周年だねー」と言うものの特にプランを考えることもなく過ごしてましたが、1週間前になって「どこか食事にでも出かける?」と言ってたら冷蔵庫が壊れました。

そこからが大変です。新しい冷蔵庫を選んで買わないといけないし、二人ですぐに食べ切れそうにない食材は一人暮らしの友人たちに「貰ってー!」とかバタバタやってました。記念日の前日には新しい冷蔵庫が届きましたが、大きな買い物をしてしまったためにちょっと奮発?ディナーは行く気になれず家で乾杯しました。

翌年から数年というもの「あの時は大変だったよね」と懐かしむネタにもなったし、記憶力のない私でも思い出せる10周年の出来事でした。

ロンドンでフォトウェディング

キャサリン
      去年の8月に10年を迎えました。

夫婦、小学生の子供の1人、友人3人とともにロンドンとパリへ10日間の旅へ。
      私の思い出の地ロンドンでは10年ぶりにウェディングドレスを着用して、市内の名所前で写真を撮りました。

結婚当初からの目標だったので、無事叶えられて幸せです。叶えてくれた夫と、つきあってくれた友人に大感謝!!幸せ。

時計

シプレー
      10周年は、2人でグランドセイコーの時計を買いました。
      シンプルで良いモノが欲しくて、2人で選びに選んだ品です。

一切無駄がなく、なめらかな嵌め心地で気に入ってます。

記念日は揃いのプレゼントを買って、こじんまりした料理屋さんで呑むのが定番になりつつあります。

レストランで食事

🐱
      みーにゃ
      一昨年、10周年でした。
      私も、ダイヤモンド等興味ありません。

結婚記念日は11月なのですが、半年遅れの5月にお祝いしました。
      なぜなら、ゴールデンウィークがあるから!
      夫は大型連休ですが、小学校や幼稚園はカレンダー通り。つまり、夫が休みで子供達がいない日があるということ!
      二人で、普段は行けないお値段のレストランで、ランチコースをいただきました。