本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • あまりの自分の料理やる気なさに幻滅…。

あまりの自分の料理やる気なさに幻滅…。

レス5
(トピ主 0
😢
肉じゃが
話題
乳児の母で今は海外に住んでいます。日本の食材はそこそこ手に入る国と思います。自分のあまりの料理への興味ややる気のなさに幻滅しています。 夫は現地人ということとで気にしない人であり、私は普段から1、2品しか作りません。要はサラダとメインだけ。そのサラダすらない日もあります。 ご飯を作る時は日本から送ってもらった(自分で買ってきた)炊き込み御飯の素を使います。たまに自分でだしをいれたりして作りますが毎回ではありません。 何気無くSNSを見ていましたが、日本のお友達の家はおせち全部手作り!だとか。 そして綺麗にお重に詰めて完成!となっています。それにひきかえ自分は………。 出し巻き卵とかまぼこは駆けずり回りかろうじて既製品が手に入ったのでそれを使いました。あとは買った既製品のお豆を盛っただけ…。 お雑煮だけはちゃんと作りました。毎年ながら、日本!という味がしました(笑)美味しかったです。 年越し蕎麦は海老を揚げてお蕎麦茹でました。それだけでした…。怒られそうですね。 友達のおせちを見て悲しくなりました。一緒の年齢の子供がいるのに…。 そして私も専業主婦なのにね。どうして私はこうなんだろう…。夫にごめんなさいです。 改善したいのですが、どうしたらやる気、気合が入りますか? 子供に大人のものを食べさせるのはもうちょっと先になりそうです。その頃にはちゃんと栄養とか考えて料理を頑張りたいと思っていますが。。。できるでしょうか…今から不安です。 料理ベタ、料理嫌いから一気に改善された方いませんか?きっかけは何でしたか? 作りやすい料理とか何かアドバイスもあれば一緒にお願いします。

トピ内ID:4416062224

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

おせち大好きでないなら。

041
かく
適度な種類 適度な量。で いいのでは? 私は 両親のとこに 元旦は行くので 用意したことないです。 作るのが好きな人は、作ればいいし 買ってもいいと思います。

トピ内ID:4819742477

...本文を表示

同じですよ~

🎶
外国人妻
海外在住、中学生の男女の母です。 私はお節を作ってないので、トピ主さんは頑張りましたよ! お節もどきを作った年もありましたが、あまり食べ慣れていない子供達に不評でしたので辞めてしまい、手巻き寿司をしました。剛に入れば剛に従え、在住国の記念日は豪勢にお祝いするので(クリスマス、イースター等) 日本の行事は見送っています。 トピ主さんのお気持ちよ~く分かります。 ですがここは海外、日本の様に簡単にさっと一品って難しいですよ。私も夕食を用意しながら、日本だともう一品が簡単なのになぁ、とため息を付くことが多いです。厚揚げに大根おろし、お魚をさっと焼いて、納豆をかき混ぜて、ワカメを戻してキュウリを千切りに、など全部無理ですよね。スーパーでも買える野菜は種類が少なく、肉類は塊でしか手に入らず、薄切り肉は半冷凍してから一枚ずつ切っていますし、鶏もも肉は骨つきからバラして他、そういうちょっとしたことに日本では考えられない程手間がかかります。ドレッシングは市販の物が口に合わないので全て手作り、餃子は皮作りから、食材が少ないのと手間暇がかかるのとで、やはり日本の様に3品1汁などできないですよ。

トピ内ID:9514014551

...本文を表示

再レスです

🎶
外国人妻
海外在住組として私が実行している具体的な料理のアドバイスをしますね。 私は「冷蔵庫に貼る一枚レシピ」をダウンロードして貼ってあります。煮魚、どんぶり、焼肉のタレ、ドレッシング、天ぷらの衣、田楽味噌、鶏の唐揚げなど一目で分量が分かります。また在住国にある材料で出来るレシピをネットで検索し試して、美味しく簡単に出来た料理の調味料の配合を裏面に書いています。肉じゃがなど作る手順が分かっていれば調味料だけで十分です。 レシピを完璧に真似しようとせず臨機応変に。みりんがない時はお酒と砂糖、小松菜の代わりにほうれん草、ドライカレーやボロネーゼは残り野菜をみじん切りに… 私はミートソースの時は大量に作り小分けしてアレンジ料理を作ります。ご飯に混ぜ卵をくるんでオムライス、ラザニア、湯でジャガイモにソースとチーズをかけてオーブンへ、赤豆とチリとコーン缶でチリコンコーネ。玉ねぎは大量にミルして砂糖、お酢を加えると長持ちし、各種ドレッシング、卵、ツナサラダなどすぐ出来ます。干し椎茸は大量に戻して砂糖醤油酒で甘辛く煮て冷凍庫へ。中華スープ、カニ玉、野菜炒めなど重宝しますよ。工夫次第ですごく楽になります。

トピ内ID:9514014551

...本文を表示

お節ですか・・・

041
お米
私のお節…すべて既製品を詰めただけです(15分で完了!) 私の母も同様。 大人になってから、手作りをする家があると知りました…(笑) トピさんと同じ、お雑煮だけは作りましたが。 でも、普段食べる夕飯は手作りにこだわってます。 外国の方って、日本人ほど『食』に手作りとか求めてないんですよね。 メインと野菜で良いと思いますが。

トピ内ID:9366959178

...本文を表示

子供時代の食生活は、一生の健康に影響するので

在米K
お子さんの食育のため、と考えれば少しは毎日の食生活を改善するモチベーションが上がりませんか? 私も料理は面倒なタイプで、仕事が忙しいとすぐ手抜きしてしまうんですが・・・日本のレシピ本だと、海外で手に入らない食材が多くて戦意喪失するんですよね。 お住まいの国に住んでいるお料理上手な日本人のレシピ系ブログをチェックしてみるといいですよ。 一気に変えるのは難しいから、少しずつ「これは手軽で、失敗せずに作れる」というアイテムを増やしていくといいんじゃないでしょうか。 海老入り年越し蕎麦とお雑煮を作っただけでも立派です!

トピ内ID:6020796701

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧