本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 義両親からのプレゼント、交換しますか?

義両親からのプレゼント、交換しますか?

レス11
(トピ主 2
🙂
失礼かな?
ひと
義両親からジャケットをプレゼントされました。
義両親が私のために店舗に出向き、選び抜いてこれしかない!という物だったそうで、遠方に住む私に「届いたか?」と何度も電話してきました。
ぱっと見た所、とても素敵なジャケットだったので喜びとお礼の電話をしました。
イザ着てみると…オバサンくさいし野暮ったい、ボタンが10代の子が着るコートのように大きくてダサイです。

ジャケットのブランドは、40代女性を美しく…というコンセプトのようです。
昨年このブランドのカーディガンも、義両親にプレゼントしてもらったのですが…これまたオバサンくさくって着ると一気に老けるので着てません。

返品交換は可能なブランドのようですが、皆さんは普段このような気に入らないプレゼントをいただいた場合どうしてますか?

ちなみに主人に交換したいと言ったら、「せっかく選んでくれた物を交換したいだなんて、人の気持ちも考えないで非常識すぎる」と言われました。
私自身も自分の父親に「返品交換したいからレシートくれ」と言われた事があって、なんて失礼な!と怒った事があります。

主人の言う通り、タンスの肥やしにするか、正直にこのブランドの物は私には合わないと義両親に言うか、人知れずにそのブランド内で返品交換するか…。

お知恵を拝借ください。

義両親は遠方に住んでいるため、ジャケットを着て見せる機会はありません。
こっそり交換できれば、それが私にとってはいいのですが…。

トピ内ID:4671329342

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ボタンを付け替えるとか

🐶
匿名
どんなに気にいらなくても私なら交換はしないかなぁ。 趣味に合わないものを無理に着ろとまでは思いませんが、パッと見は素敵なんでしょう? ボタンを付け替えたりしてプチリフォームして着れませんか? それに似合ってないと思うのは自分だけで、着こなし方によっては似合うかもしれませんよ。

トピ内ID:9320069214

...本文を表示

ネットオークションで。

😢
yamama
ブランド物ならばネットオークションで。 返品交換は基本レシート無いからできないと思います。 肥やしにせずに現金にしてください。 大切にきてくれる人に託してください。 私もしょっちゅうネットオークション。主人に内緒。

トピ内ID:9925497893

...本文を表示

気持ちが嬉しい

🐱
nana美
趣味でない洋服は、私もプレゼントされても困りますね。 でも、義理の親が自分のために選んでくれた時間、 行為はとても嬉しいです。 私が貴方の立場なら、他の洋服、色との組み合せで印象を 変えるか、それも難しければ、数年大切に保管して、 似合う年齢になってから袖を通してみます。 >失礼かな? これは質問ではなく、ハンドルネームですけど、 実の親子でも失礼と感じる行為を、義理の親、他人に対して しようとするのは、あまりにも情けない行動と思います。

トピ内ID:1406765479

...本文を表示

えー

041
ラミ
交換するなんて選択肢ないでしょ。 このブランドは似合わないなどとケチつくるのもなし。 あなた怖いもの無しですね。 気に食わないから交換しよーってやって良い相手かどうかよく考えたら。 あなたの親とやり合うのとは話しが違うから。 だいたいレシートとかもなく、購入した店でもないのに返品など出来ないでしょ。 え?まさか本人に気に食わないから返品するって連絡してやるつもりですか? ちょと考えた方が良いと思うよ。 プレゼントでドンピシャ好みの物が貰えると思うのが間違ってる。 そんなの元々なかった物なんだから、適当にお礼言ってタンスに閉まっておけば良いじゃん。 あとになって「あれ貸してー」なんて言われたら… あぁ怖い。着なきゃ良いだけじゃないですか。 手元から離すなんて、いくらなんでも失礼。 数年は保管しておきなよ。

トピ内ID:9421999596

...本文を表示

🐧
ごんた
返品交換が可能なブランドでも、この場合は出来ないでしょう?レシートが無いのですから。ご主人がそう仰っている以上、義父母さんに直接交渉など出来ないでしょうし。 私も、義母や義兄から洋服やバッグなどを貰った事があります。夫に『どう思う?』と見せたら『別に良いんじゃない?』なんて言われて、そのままお蔵入りです。『これは交換してもらったら?』なんていう返事を期待したのですが。 物自体は良い品ですし、安価では無いのは見て分かります。ただ、どうしても身に付ける気持ちにはなりません。一つは高校生が着るような若いデザインで、もう一つは年配の方が好みそうなデザインです。他にも一度は義理で身に付けたものの、これもお蔵入りという服が幾つかあります。 最後に気になったので一言。『このブランドの物は私には合わない』などの言葉は言わない方が賢明です。

トピ内ID:2154858273

...本文を表示

肥やし派

041
ronron
どんなに「なにこれ…」と思うものでも人からもらったものを返品交換はしませんね。 気軽にくれたもの、気に入らなかったら交換してと言ってくれてるものなら交換もアリですが 自分のために選び抜いてくれたものを返品するのは失礼だと思うし良心も痛みます。 たとえジャケットを見せる機会がないとしても、人知れず返品交換しちゃったら それを隠し通さなきゃなりませんよね。それは私は面倒なので嫌です。 このブランドは私に合わない、じゃなくて「私、このブランド(自分の好みのブランドを名指し)が好きなんですよね。 もし次回プレゼントしていただけるならこのブランドがいいな~」という感じでリクエストしてはどうでしょうか。 「否定」は相手に失礼だし傷つけてしまいます。何事も言い方次第です。 今まで頂いたものは、オバサンっぽいものだということなら私なら自分の親にあげちゃったりするかな。 夫には言いません。あの服どうした?って夫に聞かれたら「親に貸してる」って言います。 それくらいならいいんじゃないかな…と思いますがどうでしょうか。

トピ内ID:9405336342

...本文を表示

遠慮する

041
通りすがり
私も結婚当初20代の頃によく義母から服のプレゼントをもらっていました。 有名デパートで定価で買う人だったので、高価だったと思います。 でも着られない服ばかりだったのである時伝えました。 「最近体型が変わってきたみたいで、自分でも似合う服を選ぶのが大変なんです。試着してみないと分からないし…いただいても着られないのはもったいないので、もう今回限りで…」

トピ内ID:0339563734

...本文を表示

箪笥の肥やし

041
たまっていく
結婚14年 有難いことに誕生日にプレゼントをいただきます。 洋服やお財布、バッグなどいただくこともありましたが、すみません。 すべて埃かぶって箪笥の肥やしになっています。 もったいないですよね。

トピ内ID:8066792471

...本文を表示

ありがとうございますと追記です。

🙂
失礼かな? トピ主
たくさんの登録の皆様ありがとうございます。 匿名さん 私もボタンをリフォームと考えましたが…ボタンじゃなかったんです。 表地がナイロンのテカテカシャカシャカした素材で、すごく安っぽい生地だったんです。 うさぎの耳のようなテロンと垂れたポケットが前のほうについていました。 本当に失礼ですが70代以降の方が着るような印象です。 近所のスーパーに行くくらいしか用途がなさそうです。 yamamaさん ブランドと言っても…好きな人は好きなのかしら? とっても不思議な実店舗もある通販ブランドのようです。 ほとぼりが冷めたらネットオークションしたいですよ~。 来年挑戦しようかと思ってしまいました。 追記です。 着るとなんだかおかしいと思っていると、肩幅が合わないことがわかりました。 義両親にサイズが合わないので交換してもいいかを聞いた所、OKが出ました。 しかし…往復の送料がものすごくかかるし、実店舗で試着できないのでまたサイズが合わなかったと思うと面倒ですよね。 返品交換は諦めました。

トピ内ID:4671329342

...本文を表示

あなたが本当にオバサンくさくなったら着ましょう

041
マダム
40代は、オバサンでもあり若い人でもあり、難しい世代ですね。 今着られなくても持っていればいいのに。 きっと、いつか似合うようになります。

トピ内ID:2512867285

...本文を表示

みなさま、ありがとうございます。

🙂
失礼かな? トピ主
nana美さん あなた様の文章、とてもきれいでほっこりした気持ちにさせていただきました。 さっそく実行したみたところ、気に入らない部分を隠すように大判のストールとコーデするといい感じでした。義両親に写メを送ってみました。 アドバイスありがとうございました。 ラミさん 私は自分の気持ちにエキサイトしてしまい、選んだ側の気持ちに立って考えませんでした。 逆の立場だったら怒り狂うでしょう。結果コーデして着る事にしました。 ごんたさん 以前安物のダイヤのペンダントをもらった記憶がよみがえりました。 ちょっと気分転換にとか、週末の外出の時に楽しんで着ようと思います。 ブランドは合わないとも言わないようにします。 ronronさん 返品交換はやはり失礼なので、思わないようにします。 好きなブランドは?とかリクエストない?など聞いてくれると有り難いんですけどね。 がんばってコーデして着てみますね。

トピ内ID:4671329342

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧