本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 曲名を教えてください(クラシックのピアノ曲)

曲名を教えてください(クラシックのピアノ曲)

レス4
(トピ主 1
041
お願いします
話題
お店でふと耳にしたピアノ曲です。
曲名を知りたくていろいろ検索したのですがわからないので、小町の皆さまのお力をお借りしたくトピをたてました。

ミ・ソ・ド高)・ラ・ソ・ミ・ド低)レ・・・

正確な調はわかりませんがこのようなメロディーで、おそらく四拍子、下降する三連符の最初の音がメロディーになっている感じでした。テンポは60くらいだったと思います。

ショパン、シューマン、シューベルトのピアノの小品が次々に流れる中でかかったので、そのあたりの曲だと思うのですが、懐かしいどこかで聞いたような優しいメロディーでした。

一度しか聴いていないうえに素人なので、かなりいい加減かもしれませんが、もしおわかりの方がいらしたら教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

トピ内ID:1898996383

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

アラベスク

041
ええなあ
ドビュッシー作曲のアラベスク1番ですか?

トピ内ID:7112367521

...本文を表示

シューマン

041
なつめ
ピアノ曲ですか。そうならば、シューマンのWiegenliedchen Op.124、No.6ではないかと思います。動画サイトで確かめてみてください。

トピ内ID:2350748393

...本文を表示

トピ主です

041
お願いします トピ主
わかりました! なつめ様の教えて下さったwiegenliedchen op124-6でした。 ありがとうございます。 また、ええなぁ様もありがとうございました。

トピ内ID:1898996383

...本文を表示

シューマンの「小さな子守り歌」

🎶
昔はピアノの生徒
なつめ様のレスのとおり、私もシューマンのWiegenliedchen(「小さな子守り歌」と訳されることが多い)だと思います。 シューマンが晩年、若い頃から書きためたピアノの小曲を集めて出版した 「アルブムブレッター」(=アルバムの綴り)という、20曲からなる小曲集(作品124)の6曲目です。 調はト長調です。 この20曲の中ではわりに知られた曲で、短くて技巧的にもさして難しくはないことから、 ピアノ発表会等で演奏されることもあるようです。

トピ内ID:2172188282

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧