本文へ

医療職・介護職の方 移乗介助について

レス2
(トピ主 0
🙂
きなこ
仕事
見てくださりありがとうございます。
理学療法士2年目の者です。
少々専門的な事になりますが、相談にのってください。

私は1年目の頃妊娠が分かったため、出産・育児で約1年ブランク期間があり、今は復帰して約8ヶ月です。
業務の中で、全介助で拘縮もかなり強い方の移乗介助(以下トランス)をする機会が多いのですが、私はトランスがかなり苦手です。理学療法士なのにトランスが出来ないなんて自分でも情けないですが 最近少しコツがつかめてきた?気がしますが、まだあまりにも介助量の多い方に関わる時は、誰かに手伝いを頼むようにしています。
そこでみなさんにお聞きしたいのですが、みなさんはお仕事を始めてどれくらいで、自信を持ってトランスできるようになりましたか?
あと、私は細身で力にあまり自信がある方ではないのですが、私と同じような方で、こうすれば上手くできる、等のアドバイスもあったらお願いします!

それと...
人生設計の事をあれこれ考えると、もうそろそろ二人目を妊娠したいという気持ちもあります。でも妊娠すると、産んで仕事復帰するまでまたブランクが空き、またトランスが出来なくなってしまうのではないかと不安です。
やはり、ブランクがあるとコツなど忘れてしまうのですかね...??

職場のスタッフは女性が多いのですが、出産経験がある人がいなく、誰にも相談できないので、こちらでアドバイスいただけたらとても嬉しいです!!
よろしくお願いします!!!

トピ内ID:5784861349

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

センスがないのでは

😑
先輩理学療法士
理学療法士です あなたの場合 体格や力の問題ではない気がしますよ センスのなさを感じます きちんと相手の方の動きを理解していますか?? 自分が主導でトランスするのではなく “相手の方がトランスするのを助ける” 原点に立ち返ってみてはいかがでしょうか

トピ内ID:0660766708

...本文を表示

自信を持つのも危険な気がする

041
あ~
 トランスってある意味一番緊張するところですよね。私も仕事始めたばかりなのですが、正直一番緊張する一瞬です。動かす時は全身を確認しないと怪我させますからね。  力があるないではなく、コツなんですよね。私もうまく言えないのですが、いかに最小限の力で行うかという部分が大きいです。多分、現場でトランスうまいなあと思う人にコツを聞いたほうがいいです。書くだけで説明できる人ってあまりいない。  それと、怪我させるのが一番いけないと思うので「介助量の多い方に関わる時は、誰かに手伝いを頼む」という判断は間違っていないと思いますよ。それに、体格が大きい人だったり、対象者の協力を得ることが難しいだったり…の時は、絶対に1人でやってはいけないと思います。それこそ事故が起きます。  ちなみに、先輩が言うには、ブランクがあっても、一度身につけたことはわりと消えずに残っているということでした。そんなわけで、勉強がんばって。私は子どもや夫に協力してもらったりして、練習をしました(笑)

トピ内ID:3490484676

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧