アラ還前の東京生まれです。どなたか「ふくらい餅」をご存知な方いらっしゃいませんか?
1960年代、私が子供の頃は、冬になるとストーブでこの「ふくらい餅」を炙って大きくしてたべました。何時の頃か食べなくなり、今では誰に聞いても知らない、食べたことが無いと言われます。そう言われると無性に食べたくなります。せめて、食べたことがある人がいれば、とも思います。
干しおかきによく似ていますが、薄べったく楕円形をしています。ほんのりと赤や緑の着色も。これをストーブの上で炙るとどんどん大きく膨れます。しゃもじを使って伸ばしながら均等に膨らませると巨大ゾウリムシになります。
味はほんのりと甘味があります。食感はスカスカ、駄菓子のソース煎餅やウェハスに近いです。ここがおかきとは全く異なるところです。
冬、ストーブが出てくると、母は「ふくふく、ふくふく、ふくらいもち~」と言いながらこれを焼いてくれました。家族でだれが上手に膨らませるか競ったものです。今となっては、どこで買っていたか定かではありません。昔は田舎から運び屋さんが来ていたので、彼女から買っていたのかもしれません。
この世を去る前に、もう一度食べたいものの一つです。
トピ内ID:6107095486