本文へ

卒業式に着物

レス17
(トピ主 1
041
ぼんやり
義母が娘の小学校の卒業式に着物を着させてくれることになりました。(既にスーツを準備済みでした。)
張り切ってくれてるのはいいのですが、卒業式は子供メインの行事なので、周囲から浮かないかどうか心配です。入学式も着物(明るいピンク)だったので、卒業式も着物(グレーの地味なもの)で大丈夫と義母は言ってくれるのですが…。

草履とバッグも、和装用の明るいものしか持っていないので、それも心配です。
それは新しく地味なものを買えば済む話なのですが。

卒業式に着物(グレーの地味なもの)は大丈夫でしょうか。
私自身は恥ずかしながら着物の知識も全くなく、浴衣の着付けすら出来ないほどの無教養なので心配です。

トピ内ID:2035071800

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

着物を着て、トイレに行けますか?

🐱
にゃんごろー
普段、着物を着ていない子どもが、大事な日に着物を着て大丈夫でしょうか? 娘さんは、着物を着たままトイレに行けますか?学校でトイレに行って、着崩れしたら自分で直せますか? 小学校の卒業式は、ただ卒業証書を受け取るだけではなく、歌を歌ったり色々あると思います。慣れない和装だと、負担ではないですか? 卒業証書を受け取る動作も、着物で出来ますか?体育館の壇上に上がったりするのではないでしょうか。 ほんの短い時間、座っているだけの入学式とは違います。娘さんの負担も考えて、ご検討ください。

トピ内ID:1790983248

...本文を表示

良いと思います

041
るるべ
グレーなら、式典には丁度良いのでは?卒業式に着物はよく見かけますよ。 華やかな訪問着だと場合によっては悪目立ちしますが、グレーなら大丈夫です。入学式と違って、卒業は別れの悲しみも含みますから、洋装でもダークカラーが多いです。 私は薄紫の紋付き色無地で出席予定でしたが、あいにく雨天だったので、華やか系の黒スーツにしました。 女の子なら、お母さんが着物を着ると喜びますよ~。母親が着物を着ていると、子供も着物を抵抗なく着てくれますから、良いと思います。義母さまによくお礼を。

トピ内ID:9716691158

...本文を表示

卒業式を経験済みのママ友に聞くこと

🐱
だいだい
学校行事の際の着物の着用率は首都圏や地方(地方でもまた様々ですが)によって まるで違います。 全国の小町の住人ではなく、その地域の卒業式を経験済みの地域のママ友に聞くのが一番です。 もし着物が多い地域なら全然問題ないのではないでしょうか。

トピ内ID:9918070047

...本文を表示

地域によって違うんですね~

🙂
momo
我家の地域では小学校の卒業式、卒業生は中学校の制服を着て式に出席します。 卒業生は、学区の関係で3つの中学校に分かれます。また、私立の中学校もあるので、皆制服は3~4種、バラバラです。 (中学校の卒業式は、通っている中学校の制服です。高校の制服ではありません) トピ主の地域の小学校は卒業式の服装が自由なんですね。(大変ですね) まずは、着るお子さんの意見が最優先ではないんでしょうか? また、卒業式後、お食事会とか色々あると思うのですが。

トピ内ID:4658667776

...本文を表示

確認してね。

🙂
ホタル
去年やその前の年の卒業式に着物の子供は いたのでしょうか? 近所のママ友に確認して下さい。 今はみんな可愛いスーツです。アイドルの衣装の ようなヒラヒラしたスーツです。 式の時間も長いし、卒業証書をもらうのに 歩いたり階段上がったりしますよ。 大丈夫なんですか? おばあちゃんって、いろいろ口出してきて 面倒ですね~。

トピ内ID:3573157642

...本文を表示

ごめんなさい

🙂
ホタル
お子さんじゃないんですね。 失礼しました。 お母さんは着物で良いですよ。

トピ内ID:3573157642

...本文を表示

私も着物でいきますよ!

😍
みのる
着物は自信を持って着ましょう。 仮に違う方が着ておられても、着物の方がいた・・くらいしかおもわないでしょ。 自分が思うほど他人は思ってませんよ。 堂々と着ましょう。 ちなみに私は淡いピンクです。 お金もかからないし、着る機会はなかなかないので今回卒業式と入学式は 着物です。目立ってもいいのですよ。りっぱな正装です。

トピ内ID:0097355006

...本文を表示

すみません、お母さんが着る話しでしたか…。

🐱
にゃんごろー
申し訳ありません、お子さんに着物を着せるかと思ってしまいました…。間違えました、すみません。 お母さんなら、良いのではないでしょうか。 本当にすみません。勘違いでした、恥ずかしい…。

トピ内ID:1790983248

...本文を表示

式で着物を着るのは母親の私です・・・。

041
ぼんやり トピ主
レスしていただきありがとうございます。 分かりづらい文章ですみません。 着物を着るのは、母親の私なんです。 ちなみに子供は中学校の制服での出席は禁止で、一般的な礼服着用との指定があります。 一応私自身は着物でお手洗いは行けます。

トピ内ID:2035071800

...本文を表示

トピ様が着るんですよね?

041
れいママ
トピ様が着るんですよね?着物。まさか小6のお子さんが着る訳ないよね?それっこそ浮くわ。トピ様いいじゃないですか!着物。晴れるといいですね。私は亡母に仕立ててもらった着物を嫁ぐ時に持たせてもらいました。2人の子どものお宮参り、七五三、小中 入学式、全てその着物を着ています。亡母も一緒に!って気持ちで。お天気は1度だけ雨雪。その時は大変でした。でも晴れた日より覚えてるかも?大変だったから。

トピ内ID:1745716099

...本文を表示

気にしなくても大丈夫

041
ぷう
 和装はそれだけである程度目立ちますから、振袖みたいな派手な色目や柄でなければ大丈夫だと思います。  バッグや草履もシルバーなどであれば明るい色目で十分です。明るい色目と派手は同義ではありません。赤や黄緑などの小物使いはどうかと思いますが、地味なグレーの着物に地味な小物使いをしたら、ただの年輩者の装いになってしまいます。年齢に合った上品な着こなしをしてください。バッグが気になるなら、洋装用のハンドバッグでもいいと思います。  私は卒園式ではクリームベージュ、小学校の卒業式ではグリーン系の着物を着ました。中学校の卒業式では、一応寒色系のものを選ぶつもりですが、小物は白っぽい明るい色目にすると思います。

トピ内ID:4564827721

...本文を表示

素敵ですね

041
midori
着物の人が居ない場合がほとんどなので、浮きそうで着られません… 前に、親子で袴で出席していた人が居ました。かなり浮いてました。 でも、私も素敵な着物で出席してみたいです!

トピ内ID:4533652507

...本文を表示

自慢の母

041
つぶあん
いいじゃないでしょうか。着物、おススメです。 私の母は、私の中学の卒業式に小紋を着て参列しました。とても素敵で母に似合っていて、少し誇らしかったことを覚えています。周りのお母さんはほとんどスーツでした。 私も50歳。着物好きになり、自分で着付けもできるようになりました。子供はいませんが、そういう機会があれば、是非着物を着ていきたいですね。

トピ内ID:8626487749

...本文を表示

女の子は喜びます

041
40代主婦
昨年、娘の小学校の卒業式で私も着物で出席しました。 これは娘からのリクエストでした。 娘の学校では、例年3割前後の保護者が和装で出席されているようです。 私が着たのは、くすんだピンクの紋付色無地でした。 帯を地味目の金に草色がかったものにしたので派手な感じにはなりませんでした。 バッグと草履を新調しようかと思ったのですが、金糸の入ったものを持っていて、 案外色がしっくりきたので、帯締め、帯揚げをバッグにも合う色で新調しました。 私もはじめはグレーを考えたのですが、地元の呉服屋さんで聞いたところ 私の地域ではそこまでトーンを落とさないと聞きました。 実際、暗めの色の方が少なく、クリーム系の訪問着が一番多かったです。 そのあたりは聞かれたら良いかもしれませんね。 ふたを開けたらですが、帯締めが保護者が式典用に付けるようなものでなかったり、 赤っぽい色の着物だったり、結構バラエティにとんでいて、後で集合写真を見たら楽しめましたよ。 着物のルールに気を使って準備しましたが、そこまで気にする人は少ないのだなという感じでした。 お天気が良くなるといいですね!

トピ内ID:1124370540

...本文を表示

良いと思います。

041
ねこみみママン
ごくわずかですが、和装の方がいらっしゃいます。 私は『素敵だなあ』と思ってみています。 着物を持っていないし、滅多に着ないからと思って、いつもスーツなのですが、内心、和装には憧れています。 お嬢様も喜んでくださるのではないでしょうか。

トピ内ID:6491426508

...本文を表示

大丈夫です!

🙂
ぶん
正式な和装であれば大丈夫です! 私も娘の中学校の卒業式に着物を着ました。 体育館は寒くて、着物は暖かく助かりました。 私は色紋付きで、義母の若かった頃のものを着ました。オレンジっぽい桜色で華やかでしたが、道行を羽織れば落ち着くのであまり心配ではありませんでしたよ。 地の色が、落ち着いている色なら、半襟とか、帯揚げとか少し明るめを選ばれると素敵ですよ! 写真を撮ってぜひ記念になると思います!

トピ内ID:9957123682

...本文を表示

入学式でお使いになった草履とバッグなら

041
たろすけ
そのままで大丈夫だと思いますよ。 振袖用の厚い草履ではないでしょうから、色味が全く違う、ということでなければ。 当方、東京市部です。 卒園式では卒園児100名で2名和装。 入学式は120名で2名、下の子の時は5名。 実は、私は園時代から講演会やちょっとした集まりに着物を着ています。 なので、小学校のママ友さんは「着物着る人」と思っているので 卒業式に仮に1名でも着ると思います。 入学式の時はお着物の方はいましたか? 着る人がいなくて気後れするのであれば…ですが、せっかくお持ちのお着物、このような式典で着なくて、いつ着ます?タンスにしまっておいてももったいない。 お義母さんが着つけてくれるということなので、是非、着ましょう。 私は色無地は濃い紫しかないので、卒園は藤色のつけ下げに黒絵羽織。 入学は淡いピンクのつけ下げでした。 卒業は3月、入学は4月ですので、その数日の間に季節感が変わりますね。 もし、色無地ではなくつけ下げや訪問着なら、色味だけでなく柄行きにも配慮してください。 お天気に恵まれますように。

トピ内ID:7040770748

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧