本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 同じ職場でとても仲良し。でも年上。敬語は?

同じ職場でとても仲良し。でも年上。敬語は?

レス14
(トピ主 0
041
パートおばちゃん
ひと
パートで事務をしている30代主婦です。

ここで働いてもう3年になりますが、私より半年早く入社した40代の女性がおります。

初めはもちろんこちらから敬語を使って話していましたが、プライベートでも付き合いができるほど仲良しになりました。
お互い自宅に招いたり、一緒にランチしたり・・・(失礼かもしれませんが)お友だちのような感覚で付き合うようになりました。

そこで、いつからか私が敬語を使わなくなってることに気づきました。

申し訳ないなと思いつつ、改めて敬語で接するのもおかしい?(タメ口のままでOK?)
でも相手は年上だし…と、いろいろ考えてしまい、一緒に話す時変な口調になってしまったりします。

相手の方は、私がタメ口でも何にも言いません。
いつもワイワイとおしゃべりしてくれます。
お互いいろんな愚痴を聞きあったりするので、タメ口の方が話しやすいです。


しかし、やっぱり年上の方をたてて、敬語で話すべきでしょうか?

人生の先輩ではあっても、職場の先輩ではないですし、同じパート事務員として普通に接しても差し支えないのかなと思ったりもします。
でも、そんな考えは失礼だと思う自分もいます。

子供じみた質問で申し訳ないのですが…
皆さまのお考えを教えて下さい。

トピ内ID:3437660631

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

簡単なことです

041
通りすがり
トピ主さんは次の諺を思い出して下さい。 親しき中にも礼儀あり 10歳くらい年長の人には、やはりある程度の敬語(仰々しくない程度)は使うべきだと思いますよ。

トピ内ID:0033615837

...本文を表示

敬語に1票

041
チナツ
先輩側の立場で、似たような状況になったことがあります。 それまでは、タメ語でも自分は気にしない寛容なタイプと思ってましたが、 実際タメ語で話されると怒りの感情がフツフツと・・・ 私の器が小さいことは分かってます。 でもどうしても許せなくて、その後輩を嫌いになりかけたので 私が後輩に敬語で話すようになりました(汗) 敬語使って欲しい、なんて言えないですしね。 ほどなくして、後輩が察してくれて敬語に戻りました。 当時の同僚にも「私の器が小さいのがいけないんだけどさー」と相談しました。 そしたらその同僚も「タメ語は駄目でしょ」と言ってました。 本当に敬語をやめて欲しいときは、先輩から言うものだと思います。 そうでないなら敬語が安全だと思います。 トピ主がタメ語で話しかけても先輩が何も言わないのは、 タメ語の使用を認めているのではなく 「私に敬語使って!」とは言えないからでは? 何とも思っていない可能性もゼロではないですが。 私だったら、相手から「敬語使わないで」と言われない限り 敬語は崩しません。

トピ内ID:0574303097

...本文を表示

年上には敬語で。

041
リモコン
私の職場のAさん、プライベートでも仲良しのBさんに完全タメ口です。 Bさんのほうが三歳年上なのに、店内にお客様がいても構わずタメ口。 私は上司ではありませんが先輩なので、二人きりの時に注意しました。 (Aさんより私は10歳上だし) 一歳でも年上なら敬語使いなさいって。 しかも会社でタメ口はダメって。 後日Bさんからお礼を言われました。 親しくしてるので、タメ口で話されてもなかなか注意出来なかったって。 トピ主さん、よく自分で気づいて質問しましたね。 その気付きは立派です。 40代より

トピ内ID:0626539352

...本文を表示

参考になるかわかりませんが・・・

041
ついつい出てしまうタメ口・・・と考えていいでしょうか? 私も時々やらかしますが、その都度謝罪します。 「あ、すみません(ごめんなさいのときもあります)、生意気な口調で・・・」と 大抵は「良いのよ、気にしないで」と応えられます。 謝罪をしていると、その煩わしさから自ずと注意するようになります。 敬語と普段口調が混ざってしまうより、スマートな話し方になると思います。 気をつけていると、その先輩の方から「こうして欲しい」とお願いされるかもしれません。そうしたら、その通りにすれば良いのではないでしょうか。

トピ内ID:8251339650

...本文を表示

一度聞いてみては?

041
ハロン
そんなに親しくなっているなら「○さん、年上なのに私この頃タメ口になってしまっていてやっぱり失礼かな?」と一度聞いてみてはどうでしょうか? その時の反応によって考えてみれば。 こういう感覚は人によって違うので一般論ではわからない面があると思います。 以前、夫の転勤先で短期バイトをした際、2日目ぐらいの時、10歳ぐらい年上の人に「あのね、敬語使わなくていいから。」って不快そうな顔で言われて困惑したことが。 別に私特に敬語使っていたわけでない、普通に丁寧語で話していただけのつもりだったんだけどその人には「よそよそしい」と思われたらしい。 わざわざそう言ってくれるぐらいに心優しいよい方だったんだけど、でも普通にしゃべってこんな風に言われるなんてどうしたらいいの?と困った。 もしその人もこのタイプなら貴女のタメ口の方が心地よく、丁寧語でなど話されたら不快に思われるかもしれません。 逆に私なら十歳も年下にタメ口ならちょっと違和感かな?というのもかなり古くからの同い年の友人同士でも互いにけっこう丁寧に話すタイプなので。

トピ内ID:2252475659

...本文を表示

敬語は、使いましょう

😉
二月になるよ
彼女の方から「ねぇねぇ。確かに、私が年上なんだけど、堅苦しいから、タメ口で話してよ~。」と言われた時のみ、そのようにすればいいのです。 そう言ってこないなら、彼女は、親しき仲にも礼儀あり、と思う方なのでしょう。 女ばかりの職場で働いていますが、いくら仲良くなっても、年下の保育士から、「そうなんですか」「そうですよね」みたいに言ってもらうと、やっぱり気分がいいものですよ。

トピ内ID:6007589873

...本文を表示

職場でしょ

😑
はない
職場でしょ? 上司部下の関係ならともかく、職場でタメ口で話すのとか、いかにもレベル低い。やめてよ~、緊張感ないなあ。

トピ内ID:3041103210

...本文を表示

親しき中にも礼儀あり

🐴
ぶ~こ
大切な人だからこそ、タメ口はやめたほうがいいです。 急に戻すのも変かもしれませんが、まずは職場での会話は絶対にタメ口はなしです。 上司も見ていますよ。 相手の人が気にしていないって言い切れるんですか? 心の中はわかりません。 一度お話ししてみてはいかがでしょう? ついため口になってごめんなさい。 仕事中は直しますと伝えましょう。 大切な人ほど大切に

トピ内ID:4042726219

...本文を表示

使い分け、に一票入れます。

041
わかめ
私は年上の方の立場です。 職場は、若い人ばかり。 みんな良い人たちで、可愛くて仕方ありません(笑) 仕事の話の時は私も敬語です。 が、その他の話の時はタメ口です。 ですから、私の価値観では年下でもそれで良いと思っています。 仕事は敬語、その他はタメ口ならば全然気にしません。 逆に、仲が良いという判断になりますし、仲良い職場は最高!と思いますけどね。 一度、聞いてみたら良いですよ。 たぶん、全然気にしていないと思います。

トピ内ID:7063195170

...本文を表示

似た状況で,ため語です

041
じゃがいも
似たような状況ですが,私はずっとため語です. 最初の頃に謝ったら,逆に喜ばれていたので. 私はしたしい年下の同僚にため語を使われても 全く気になりません. 小町はとにかく何でも堅苦しい気取り屋さんが 多いですよね。 というか、大人なんだからそれくらい自分で 考えたらいいのに.

トピ内ID:4733838779

...本文を表示

敬語じゃなくても良いんじゃないかな

041
パチンコ好き
私も20歳くらいの頃、バイト先で知り合った母親くらいの年齢の方と親しくさせてもらっていました。思い返すと、敬語は使っていなかったかも・・・。 でも、年長者として立てている部分はあり、口調はラフでも、同年代の友人と同じような接し方をしていたわけでは無いので、敬っている感は感じてもらえていたと思います。

トピ内ID:7874464146

...本文を表示

人によります

041
めだか
結論として、その「仲良しのお相手」がどう思うかが大事だと思いませんか? ここでも意見が二分しているように、その感覚は人によると思います。 私も働き先で年上の友人ができました。 3歳差ほどの人で、その人のほうが先に入社だったので、一緒に仕事をしている間は 世間話するほど親しくなっても、敬語でした。 その人が退職した後のほうがプライベートで付き合うようになり、 ある時「もう仕事関係ないから、敬語じゃなくていいよ」と言ってくれ、 適度に敬語とタメ口と織り交ぜています。 会話中はタメ口中心、メールだと敬語が中心に思います。 学生時代にひょんなことから知り合って親しくなった、二回り年上の人には、必ず敬語です。 上品な方なので、手紙などでは特に言葉遣いに注意しています。 私は親しければタメ口でいいと思わないですし、敬語使うからってよそよそしい関係だとも 思っていません。 一度「いつの間にかタメ口になってしまったけど、気にしてない?」と聞いてみればいいと思います。

トピ内ID:3602056023

...本文を表示

見た目あんまり変わらないから許してくれるぞぉ。

🐧
極上ぷりん
大人の女性に話し方を注意するのは難しい。 20代後半の女性からタメ口で 「あ~年とりたくない~(30の)ババアになるのイヤだよねー。」と同意を求められたら? 辛いよ~30代って笑って言えます?ババァじゃねーよ30は!とでも言いますかね? 年上のベテラン女性50代が事務員として共に働く時はどうしますか? キャリアも実力もトピ主より上で入社日だけが下の場合。 先輩風を吹かせてタメ口ですか? 仕事に差支えが出るから相手にもタメ口を要求ですか? 40代の先輩女性にはタメ口で年上の後輩には敬語を選びますか? 40代の女性とタメ口で話しているトピ主を40代と思われる可能性はありますね。 タメ口を許してくれる年上女性は自身の年齢を気にしていないか 話している相手と同年代の気分で話しているかもしれません。 私たちの世代って~と同意を求められたらどうします? トピ主は年上に見られるのは平気ですか?嬉しいですか? 会社と相手がOKならどっちでも良いと思いますけど。 相手に聞いても大人なら気にしないと言うに決まってる~。 実は気になってたと言われたら相当ムカついていると思います。

トピ内ID:4685275230

...本文を表示

一言注意

041
佐和子
図に乗らないことです。 慣れが出てくるとどうしてもこんなことぐらいと言う思いで話して しまうことがあります。 何気ない一言がカチーンとくることがよくあります。 ご注意!

トピ内ID:7346912637

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧