本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 下階からの苦情、これって私たちが悪いの!?

下階からの苦情、これって私たちが悪いの!?

レス226
(トピ主 2
😭
miku
話題
37歳専業主婦、5歳男の子と2歳女の子を育児中のmikuです。
3階に住んでいるのですが、ここ1年で下階の住人から3回も苦情がきたのでのんびり子育てできません。

下階の住人は2年くらい前に引っ越してきました。
引っ越して来られたときの挨拶はありません。
最初の1年は何も言われなかったのに、ここ1年で急に苦情を言ってくるようになりました。
一番初めは菓子折りを持って「もう少し子供さんの足音を静かにしていただけませんか」というような感じで、それからすぐにうちもマットを厚く敷き詰めて対策しました。
コルクマットを敷いてから菓子折りを持って「どうですか」と聞きに行ったら「だいぶましになりました」とのことで安心していました。
でもそれから半年くらい経って「やはりもう少し気を付けてください」と言われ、私もこれ以上どうにもできないのでとりあえず「気を付けます」とだけ答えました。

3回目はつい最近ですが朝6時くらいに天井をどんどんされ、7時前に「毎日朝5時前から子供さんが走り回ってますよね?いい加減にしてください。こちらも朝は寝たいんです!」と言われました。

うちは部屋の扉も閉まらないくらいマットを敷いてるし、もうどうにもできません。
3回目は主人に対応してもらいましたが、そのときに「うちの生活ペースがあるし、小さい子供だから走り回るのは仕方ない。きつく叱ったり叩いたりしたら虐待になるし、子供が委縮してのびのび育てられない。ほかの部屋からも足音は聞こえるし、うちだけのせいじゃないと思います。マットも敷いてあるのでこれ以上は管理会社に苦情を言ってください。」と言いました。

友達にこの話をしたらあまり分かってもらえなかったのでショックでした。
子持ちじゃない方には理解してもらえないかもしれませんが、子持ちの方だったらこの対応は当然って思いますよね?

トピ内ID:9580773432

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数226

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ふ~ん…

041
あみあみ
朝5時前から子供が走り回ってるの。 非常識だね。 せめて朝は7時くらいまでは静かにすごすのが共同住宅のマナーでしょうね。 今流行りの、叱らない育児ですか。 のびのび育てたいなら、起きたらすぐ車に乗せて、遠くの原っぱでも行ったらいいでしょ。 繰り返すけど、朝5時前って非常識ですから!

トピ内ID:7760471502

...本文を表示

出た、子持ちだからの印籠

041
超迷惑
マット敷き詰めた? 根本的に間違ってるんですよね。 マット敷くんじゃなくて、階下の迷惑になるから、マンションの中では走ったり飛び降りたりするなと子供に躾けるんですよ。 躾けるのが虐待だから子供に何も言わない??ただの育児放棄でしょ。 子供がいない人には分からない?私は2歳の時から、マンションの中では飛んだり走ったりしたら下の人に足音がうるさくて迷惑になるから、だめだよと親に教えられましたが。子供は言えば分かるでしょ。走りたいなら、保育園や幼稚園のお遊戯室、外で走り回ればいい。室内で静かに過ごすのは、躾であり、教育であり、虐待なんかじゃありません。むしろ躾けない方が虐待です。子供に言い聞かせるのが面倒なだけでしょ。 うちの上の階も、ある日から一日中子供が走り回ってソファから飛び降りてを続けるようになり、2ヶ月くらい我慢していたにですが、保護者が全然止める気配がないので苦情を言いに行きました。そしたら、『防音のマットを敷きますので…』。謝罪して申し訳なさそうだったので、許しましたが、はっきり言って呆れましたね。防音のマットじゃなくて、まず躾だろうが。続きます。

トピ内ID:7609532699

...本文を表示

続きます

041
超迷惑
まるで、『子供だから走り回ったり椅子から飛び降りたりして遊ぶのは、しょうがない事でどうにもできない。マットを敷きつめてどうにか音を緩和。子育てしてるのに、苦情を言われて、マット代までかさんで、かわいそうな私達』と言っているような感じです。 子供だからいいでしょ、しょうがない、じゃなくて、子供だから訳わかってないから躾けるんでしょ。いつになったら教えるの?『飛び跳ねたり走ったりすると下の階にドスンドスンと音が響いて、下に住んでる人が迷惑なんだよ。あなたも、眠い時にうるさくされて眠れなかったり、天井がドスンドスンうるさかったら嫌でしょ。だから、家の中では静かに座って遊ぶんだよ』これ言えば普通子供でもわかりますよ。言わないのはただの育児怠慢でしょ。 そういう相手の迷惑とか、自分の行為が及ぼす影響とか、子供だからいいやって教えないと、相手の立場や相手の迷惑も考えられない、物事の事象も考えられない人間に育ちますよ。いつ教えるの。今でしょ。 子供は外や保育園で走るので十分だし、その年齢なら、家ではパズルとか知育ドリルとかやらせましょうよ。

トピ内ID:7609532699

...本文を表示

最後に

041
超迷惑
マットを敷き詰めるんじゃなくて、今すぐ子供にしつける! マットいくら敷いたって、暴れてる音は消せませんから。 あと、子供がいれば他人に迷惑をかけたり、他人の健康を害したり、他人の生活を妨害してもいい理由にはなりませんから。

トピ内ID:7609532699

...本文を表示

子持ちですがわからない

041
マカロン
朝5時前から走り回るって、一体どのような教育をされているのですか。 走り回らせたいなら戸建に住んでください。 誰が叩けと言いましたか。 叱ることが虐待って、いったいどこで聞いたのですか。 親なのに、子供に言い聞かせることもできないのですか。 集合住宅には、集合住宅のマナーがあります。 失礼ながら、非常識な親だと思いました。

トピ内ID:8317551960

...本文を表示

何故子供がいると「他人が我慢してくれて当たり前」になるの?

041
かお
わたしにも子供が居ますが、家でうるさくした覚えはありません。 例え、電車やバス、家の中で騒ぎ出した場合そのような場ではないこと、うるさくするとどんな人にどのように迷惑が掛かるのかを教えていましたが 理解すれば子供でも納得しうるさくはしません。 あなた方夫婦の様に「子供が居るのだから当たり前」「子供なのだから仕方がない」と言う考えの方は 他人に迷惑をかけるのも当たり前だと思っているのですよね? 勘弁してください。 あなた方のような方が増えたので、子持ちに対して世間がつめたくなったのがわかりませんか? 感謝こそすれ、あたりまえじゃないか等と言えば親切でしてくださった方々も冷たくなりますよ。 また、子供がのびのび…とおっしゃるなら他人に迷惑を掛けてのびのび育てるのではなく お金と手間をかけてあげましょう。公園や児童館等に連れだし、きちんとしつける。 また、お金を出し走り回れる庭付き、一戸建てでも買いましょう。 出来ますか?子供のために時間やお金がもったいないですか? 自分達の努力や収入が乏しい事で、他人に迷惑をかける行為をして子供のせいにするのはやめましょうね。

トピ内ID:2062411585

...本文を表示

レス

星の白金
当然ではないと思います。

トピ内ID:3489907021

...本文を表示

あなたたちが悪い!

🐶
わおーん
マットを敷いても走り回らせたら意味がないでしょうに。 >小さい子供だから走り回るのは仕方ない。 集合住宅に住むからには、子供に静かにしようと教えこむしかないのです。 家の中で走らない(危険防止もあります)、飛び降りない、大騒ぎしない/打撃音や振動の響くゲーム等や大音量カラオケ・防音措置のないピアノは控える等の配慮はあっていいと思います。 友人に理解してもらえなかったのは当たり前です。 トピ主さんたちが一般的じゃないのです。 >きつく叱ったり叩いたりしたら虐待になるし、子供が委縮してのびのび育てられない のびのび育てたいなら集合住宅に住まなきゃいいじゃない。 一軒家でも家が近接している場合は自由に騒がせると迷惑になります。 市販の防音マットやコルクマット程度じゃ走り回る音は消せません。 友人が騒音宅の下に住んでいましたが、ドン!という飛び降り音とともに照明は揺れるし、ドタバタ走る音の他に、ドスドス歩く足音も聞こえてました。 苦情を言ってマットを敷いたから走ったり飛び降りても大丈夫と思われたようで余計酷くなったそうです。

トピ内ID:3612717842

...本文を表示

いやいや当然じゃないよ。

😉
SKIP
私はもう子育て一段落した主婦ですが、 主様の主張には賛同できません。 マットを敷いたところまでは良かったです。 ただ、朝早くから子供が走り回ってるのをほっとくのは いただけない。 階下の方があまりにも気の毒です。 のびのびと育てたいからって、他人の生活を犠牲にしても よいのですか? 先ずは子供が朝早くから走り回ったりしたら しっかり叱って下さい。 そして、そうならないよう 昼間外でいっぱい 遊ばせ、走り回っていいのは外だけと教えてあげて下さい。 外でしっかり遊んで疲れれば、朝早く起きて暴れることも ないでしょう。 それでも無理なら1階、もしくは戸建てに引っ越ししょう。 のびのび子育ては結構ですが、他人に迷惑かけるのはNGです。

トピ内ID:6986371050

...本文を表示

びっくりです

🐤
プリン
子供だから走り回るのは仕方ない…は非常識ですよ。 共同住宅は家の中で走ってはいけません。 静かにしないと強制退去させられますよ。

トピ内ID:5003806525

...本文を表示

対策はされているようですが

041
ぴよ
もうどうにもならない訳では無い。 叩くのは良くないと思うけど、 言い聞かせる努力はできるでしょ。 のびのび育てる、て意味履き違えてない? 朝5時前から走り回る音は煩いよ。 他の部屋からも足音聞こえる、とあるけど 朝5時前から【毎日】【走り回る音】が聞こえるの? 違うよね? 子持ちじゃない方には理解して貰えないかも知れませんが、 て子持ちを免罪符にしないでくれよ。 うちだけのせいじゃない、て言うけど現に主さん宅が煩いから苦情来てるんじゃん。 管理会社に言ってください。 と言ったのですからおそらく下階の方はそうするでしょうね。 私が下階の方の立場ならそうするわ。 それ、騒音だから。

トピ内ID:6585662062

...本文を表示

下の人は相当ガマンしてる

041
カール
小さい子供だから仕方ない。を免罪符にしてるんですね。 お友達なのに賛同されないって、普段の行動もよほど目に余るんでしょうね。

トピ内ID:7511973131

...本文を表示

否定していないので

041
たろすけ
朝の5時からお子さんたちが走り回っていたのは事実ですね? 別に、きつく叱らずとも、普段から言い聞かせていればいいのです。 よく「のびのび子育てできない」とトピを立てる方がいますが 実情は、ソファから飛び降りたり、走り回ったりさせてますね。 マットを敷くなどの対策はいいと思いますが、対策したからと言って行動がそのままでは「マシ」な程度でしょう。しかも、その間に下のお子さんは赤ちゃんから幼児になり、2人とも重くなっていますから。 では、お尋ねしますが、管理会社経由で苦情が入ったら、どうなさるおつもりですか?音は斜め下にも伝わりますから、下の階の真下以外のかたも騒音に耐えかねているかもしれません。 相談して理解を得られなかったお友達は、普段からあなたがお子さんを「のびのび」させているから言われても当たり前だと思ったのでしょう。 あ、私は子持ちですよ(住まいは戸建てですけど、2階で子どもらがドタバタすれば注意します。家族だってうるさいものはうるさいですから、他人ならなおのことです)

トピ内ID:3166501201

...本文を表示

子持ちでも理解できない

🐱
みい
同じようなトピがよく立ちますが、なぜこんなに自己中な親が多いんでしょうね。 いくらマットを敷き詰めて対処しても、 5時前から子供達が走り回るような生活ペースに問題があるのがわかりませんか? 部屋で走り回る事自体有り得ないです。 子持ちでもそれは到底理解出来ません! 逆に子持ちだからこそ、一番気をつけなければいけない事だと強く言いたいです!!! なぜそんなに早くから? 他人に迷惑を掛けてまで、生活ペースを守る意味があるの? のびのび育てるという意味を夫婦揃って完全にはき違えていますよ。 それを主張するのなら、一戸建てか無人島に住むべき! 階下の方は十分譲歩し、そしてかなり我慢していると思いますよ。 マットを敷いたからって、子供がいるからって許される事ではないのです。 集合住宅に住む以上、自分ペースの生活は控えて頂きたいですね。 もし夜中に上階の住人がバタバタうるさくして、 同じような事を言われたら納得出来ますか?

トピ内ID:7575523072

...本文を表示

むずかしいね

🐧
trx850
むずかしいところですね。 下の方も多少神経質かもしれませんがさすがに5時前はダメでしょうね。 生活のペースを主張しても相手にも同様の言い分があると思います。 管理会社も苦慮すると思います。 基本的に子どもをのびのび育てたいという考えの場合一定の年齢までは集合住宅に住むのはやめた方が賢明と思います。 子育ての方針自体は否定しませんが環境に対して向き不向きがあるのも現実です。

トピ内ID:5565766745

...本文を表示

マット敷けば何してもいいわけではないのですよ・・・

041
あきこ
集合住宅に住んでいなくても朝の5時から騒ぐのはダメです!! 戸建でも、ピアノやリコーダーの練習は朝は9時(できれば10時)以降夜は8時までというのは 常識だと思ってましたが。 足音が響くというのなら、騒ぐ物音も聞こえるのでしょう。 朝の5時からって・・・非常識すぎです。 マット敷き詰めれば何をしてもいいわけではないんですよ? 上のお子さん5歳でしょ? 家の中では飛んだり跳ねたり、走り回らない。 朝晩は静かにする。 言ってきかせればわかる年齢です。 他人に迷惑かけても、のびのび子育てが・・・とかいう人がいるから、子持ちの家庭が 叩かれるんですよ。 騒ぎたいなら公園・児童館でどうぞ。 特に上のお子さんが5歳ならもう、そのけじめがついてきてもいい年齢ですよ? お友達にも、非常識な親だな、自分の子供のことしかみえてないんだ、そう思われたのですよ。 その考えで行くと、お子さんもロクな大人になりませんよ。 うちは、一戸建てから今度マンションに引っ越します。 引っ越しするにあたり、1年前から、ドタドタ音を立てて歩かない、大きな声をわざと出さないことを 言ってきかせてますよ。 もう少し周りを見ましょう

トピ内ID:7827460336

...本文を表示

部屋の中で走っちゃいけないのよ

041
mimi
お子さんたちわんぱく盛りなのでしょうね。集合住宅ではのんびり子育て出来ないの、分かります。うちも歩き始めたあたりから、階下からの苦情を数回受けました。 小さい子供って、’足音を忍ばせて歩く’というような運動機能はまだついていなくて、常に軽く飛ぶような歩き方をしますよね。あれが響くんだと思います。いつもいつも子供に’走っちゃだめ!’と言っていると半ノイローゼみたいになってしまうのも、分かります。うちは幸い、聞き分けのいい女児だったので、’後で公園連れていってあげるから、今はお絵かきね’という風に切り抜けることが出来ましたが。高価な防音のじゅうたんも敷きましたが、あれも気休めに近いみたいですね。 ということで、お気持ちはよく分かりますがさすがに朝5時に走らせるのは非常識でしょう。一階か一戸建てに引っ越しされれば、苦情は減ると思いますがそれまでは、出来るだけ部屋では走らないよう、根気よく子供たちに言い聞かせていきましょうよ。

トピ内ID:7700299250

...本文を表示

5時前は非常識

041
もうすぐ2月
朝の5時前に子どもを走り回らせるなんて 非常識に決まってます。 私も子持ちで集合住宅に住んでますが理解 出来ません。 お子さんを何時に就寝させてるのですか? 余りに早くに寝かせているなら 少し寝る時間を遅めにずらしましょうよ。 お昼寝をさせていないなら午前中、 目一杯、公園などで遊ばせて少しお昼寝を させるとか、防音の工夫ではなく、 子どもの生活スタイルを工夫するべきです。

トピ内ID:0129988091

...本文を表示

大切な点

041
ヨーグルト
朝5時前から走り回っているのは本当なの? ご主人のセリフは、本音なのかもしれないですが、相手にとっては誠意のない内容に聞こえます。 だから友達にも賛同を得られないのでは?

トピ内ID:8420725634

...本文を表示

対応は十分ですが、躾が足りませんね。

041
祖母です
菓子折りを持参したり、マットを敷いたり、誠意ある行動だと思います。 それでも音が響くというのは、やはり時間帯ですよ。 なぜお子さんたちは早朝から走り回るのでしょうか。 日中なら多少は気にならないかもしれませんが、 静かな早朝、寝ている状態で聞く音は想像以上です。 まずはお子さんの躾です。 (集合住宅の)家の中では走らない、基本中の基本ですよ。

トピ内ID:5682475268

...本文を表示

善良な子持ち夫婦を巻き込まないであげて。

041
働女
子供の有無に関わらず、トピ主夫婦は非常識です。 両家の親兄弟、トピ主夫の会社の人、公的機関の相談窓口に聞いてみましょう。 トピ主宅の生活ペースを、ある程度は一般にあわせるべき 小さい子でも、走り回らないようにしつけることは可能 きつく叱ったり叩いたりせずに、しつければ虐待にならない 子供が犯罪まがいのことをしたり、命の危険がある行為をしても、萎縮するからとしつけないのか? のびのびと傍若無人は違う まず、トピ主宅の音をなくしてから、他の部屋を疑うべき マットだけでなく、しつけすべき など、金言が得られると思います。 ご夫婦揃って常識が未発達なのに、2人もお子さんがいるとは、不憫です。 両家のご両親や公的機関の判断を仰ぎながらの子育てをお勧めします。 半年前の警告を放置したことが悔やまれます。 あと、トピ主に同意を求められた子持ちの方々から苦言があると思います。 子持ちでなくても、トピ主宅が子持ち夫婦の標準から外れていることは分かります。 良識ある皆様は、トピ主宅など気にせず、今後も子育て、頑張ってください。

トピ内ID:5488205964

...本文を表示

訪問して体験してください

041
床ドン
トピ主さんは、階下の部屋にお邪魔して、どのくらいの音が聞こえてるのか体験したほうが良い。 階下の方にお詫びとお願いをして、実行してください。(報告を知りたい) 天井から響く音が、どの程度なのか、知りもしないで「苦情がきたのでのんびり子育てできません」など言わないでください。 「うるさくて生活できない」のは階下の住民です。 トピ文を読む限る「私の何がいけないの?!」と勘違いを言いそうな人物と思えるのです。 どのくらいの音か、確認してから不満を述べましょう。

トピ内ID:0765709407

...本文を表示

子持ちだろうが何だろうが・・

🐴
今夜は白ワイン
朝の5時前というのは4時台のことですね。 夜、何時に寝かしつけていますか? 世間の常識的な時間に活動できるように、もう少し寝かせる時間帯をずらしたら 良いと思います。 昼間、外で思いっきり遊ばせていますか? 体力がありあまっている用事でしたら水泳でも始めさせては? 毎朝4時台からうるさくされたらそれはそれは迷惑ですよ。 12時頃寝るお宅は多いと思いますが、毎日4時間ちょっとの睡眠だとおかしくなります。 せめて6時半でしょう。 子育てを全ての言い訳にしないでください。 ご自分でも4時台は非常識だと思っているのでしょう。 改めて下さい。 貴女のお子さんが世の中の中心ではありません。

トピ内ID:6926875524

...本文を表示

子持ちでもその対応は当然ではありません。

041
しろ
ご夫婦揃って非常識だと思います。 マンションやアパートに住んでいるのであれば、子供に「家の中では走らない」、「ジャンプをしない」と諭すのは当たり前の躾です。それを昼間や夕方なら未だしも、早朝5時や夜は子供をたしなめ気を付けもしないなんて。 自分達の生活ペースがあるからって下階の方の生活ペースは無視ですか?そういう方に限って逆の立場になった時文句を言うんですよね。 あなた方がキチンとお子さん達に注意して気を付けていれば、時々足音をさせるぐらいなら下階の方も多目に見てくださると思いますが。 お子さん達が寝ている時に毎日の様の上階から足音がきこえてきたら…、と考えてみてはどうですか? 自ずと答えは出てくるはずですが。

トピ内ID:4379460898

...本文を表示

5時前はだめよ・・・

😑
二月になるよ
もし、あなたの上階の方が夜のお仕事で、夜中の3時とかに掃除機をかけても、あなたは平気? 上の方の生活ペースがあるんだから仕方ないわね、って思えますか? やっぱりね。常識的な時間ってあるんですよ。 うちの子も、超早起きでしたけど、しばらくはビデオを見せたり、夏なら6時から公園に連れて行ったり、やはり時間帯には気をつけましたよ。 子供をのびのび育てることと、しつけをしないことは違いますよ。 一戸建てでも「お部屋は、走らないのよ」ときっちり教えている方もいますよ。 階下の住人はかなり、精神的にきつくなっているようですね。 天井をつつく、というのは、もう我慢の限界なのでしょう。 そのうち、騒音の記録を取られますよ。早朝の足音、というのは、かなり不利です。 あと、昼間でも長時間走り回っていた、とかも。 椅子から飛び降りるとかも、だめです。 精神科で、診断書も書いてもらうかもしれませんね。 簡易裁判になったら、どうします? 負けたら、慰謝料と、退去ですよ。

トピ内ID:9366810846

...本文を表示

早朝に起きるなとは言いませんが

🙂
二児の母になりました
なぜマンションで走り回る必要があるのですか? マンションは走らない、足音をたてない、扉の開閉、洗濯機や掃除機、ピア ノなどの使用時間は気をつけるなどは当たり前でしょ? 今は一戸建てですが、昔マンションに住んでいたのでとても気をつけていました。休日は特にゆっくり寝たい人が大勢いますので特に。 子供達には「走りたいなら公園に行きなさい」が口癖でした。 追加で書きますが、一旦玄関から出たらマンションの共用部分も静かにお願 いします。 それができないのなら、誰もいない誰にも迷惑かけない一軒家に引っ越しし てください。 コルクマットなどで防音できると思いますか? 根本を治さなきゃ。

トピ内ID:3677888565

...本文を表示

子供いるけど

041
こな
共感はできないです 途中まではああ頑張ってるなあと共感してました。 でも朝五時って。 それは言われてもしょうがないのでは? しかも、しからない子育てじゃなくてしっかりしつけるか一軒家に越したらいかがですか?

トピ内ID:6364587816

...本文を表示

悩みますね

😣
バイオレット
2歳と5歳のお子さんをおとなしくさせるなんて無理です。 しかし、下の階の住人もかなりまいっていると思います。 お互い引っ越すしかないのでは? 小さなお子さんがいる場合はなるべく1階を選ぶようにしてみるとか。 下の階からも上階へ騒音が行くそうですが。。 集合住宅に私も住んでいますが、払える家賃の範囲で騒音がゼロの住宅なんて たぶん無いと思っています。

トピ内ID:1289696086

...本文を表示

日中の事かと思えば

💢
リア猫
日中の事かと思えば、朝5時って。 それは迷惑ですよ。 早朝に起きないように子供さんの生活習慣を改めさせるか、5時に起きたらきつく叱って早朝に走り回るのは迷惑なんだという事を分からせるべきなんじゃない? 最近きつく叱ったり叩いたりしたら虐待になるって勘違いしている親多いけど、人が迷惑している事に対して、「してはいけないんだよ」と教える叱る事は虐待じゃない。 むしろ放置している事がネグレクトでしょ。 自由にのびのび育てたいなら郊外に一軒家を買って下さい。

トピ内ID:3539072467

...本文を表示

下の階の人が悪いですね

041
テルミン
朝、5時から子供を走りまわすような親たちに 一般常識が通じると思っているのは、、 引っ越せばいいのにね、、 隣のアパートにトピ主みたいな家庭があります。 そういえば、5.6時ですね、、 そういう仕事の父親なんですから 何も通じず、何軒も入れ替わりです。 近所でも煩いのですから大変ですよね。 でも、それはトピ主には関係ないですよ。 ご主人がそういう仕事なんですから

トピ内ID:8628298563

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧