本文へ

人それぞれ?

レス5
(トピ主 0
041
ゆき
ヘルス
社会人になり、なんとか仕事にも慣れてきました。 同期入社が私の他にもう一人います。(Aさん) Aさんは入社してまもない頃から周りの人たちと仲良くなり、楽しそうに話をしているのを見て羨ましく思っていました。 私もなんとかみんなと仲良くなりたいと思い、話をしたりしましたが、もともとコミュニケーションをとるのが苦手でとても疲れてしまいました。 私は私と背伸びせず、無理に仲良くならなくてもいいや と心に決めやってきましたが、ますますAさんと比べられるようになってしまいました。 今は私から話かけないと、周りからは話かけてきません。自業自得ですね。 これからもずっと働いていこうと思っていた会社だったので、なんとかみんなと上手くやっていきたいと思っています。 やはり苦手でも少し無理してコミュニケーションをとる努力は必要でしょうね?

トピ内ID:3756158261

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そうですね

041
NPO
必要だと思いますよ。

トピ内ID:0665351807

...本文を表示

努力は必要でしょう

冬の空
>私もなんとかみんなと仲良くなりたいと思い、話をしたりしましたが、 >もともとコミュニケーションをとるのが苦手でとても疲れてしまいました。 >私は私と背伸びせず、無理に仲良くならなくてもいいや と心に決めやってきましたが・・・ 無理に仲良くならないでも良いと決めて、職場の人とコミュニケーションをとらなくなった。 これは正に「人それぞれ」です。 >これからもずっと働いていこうと思っていた会社だったので、なんとかみんなと >上手くやっていきたいと思っています。 >やはり苦手でも少し無理してコミュニケーションをとる努力は必要でしょうね? トピ主さんの場合、自らが努力をしないで社内のコミュニケーションは図れないと思います。 今朝(1/29)の読売新聞人生相談に、よく似た対処方法がありますので参考にしてください。 アントニオ猪木さんの「馬鹿になれ」という言葉がありますが、時には「利口な人でありたい」という服を 脱ぎ捨てて馬鹿になることも必要と思いますね。

トピ内ID:8679136210

...本文を表示

努力は必要ですが

041
北風小僧
それぞれのキャラクターとか持ち味があるので、トピ主さん自身はAさんと比べすぎたり張り合ったりしてはいけないですよ。 人って 容姿の印象で判断している部分がものすごく大きいので、親しくなりたい、話しかけたくなる、仲良くなりたい、と思わせるようなタイプだと 人が寄っていきやすいし、そういう人は自信を持ってる方が多いかと思います。 でも人間 そんなタイプばかりでもないので、周囲と調和するよう心がけて行動していれば良いと思います。 あとは、真面目に仕事に取り組んだり、Aさんとは違う他の部分を磨く。 私は Aさんタイプからほど遠い人間なので、真似してもAさんみたいにはなれません。 資質の部分は努力しても無理なものは無理だし、無理しすぎると違和感も出ました。 トピ主さんは そのまんまで良い、でも 別の自分の良さに注目してそこを磨けば良いと思います。

トピ内ID:5491536607

...本文を表示

ある程度は必要

041
社会人ですから そりゃ必要です。 不必要な会話が旨く出来ないなら せめて気持ちよく挨拶だけはする、とか 感じよくする努力はしよう。

トピ内ID:6435479980

...本文を表示

意味不明

こぼちゃん
あなたのおっしゃるコミュニケーションとは? 会社内で挨拶できて、仕事の連絡事項が 迅速に伝達できて、会議で効率よく意見を まとめて発言できて、電話の応対が完璧なら それ以上、何のコミュニケーションが必要ですか? そんなに世間話をしたいんですか?何故? そんな暇なんですか?

トピ内ID:5383806625

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧