本文へ

フルタイム復帰時期について

レス8
(トピ主 2
🙂
ぷんぱんぽこ
子供
フルタイム復帰時期についてみなさまのご意見お伺いできたらと思います。もうすぐ32歳、10ヶ月の男の子を育てています。
今度の4月から育児休業を終了して復帰予定ですが、私自身がこどもと離れ難く、週数日のパートから開始予定です。
専門職なのですが、専門の資格をとるために少なくとも2年はフルタイムで働く必要があります。
フルタイムになると夜間の呼び出しの可能性あり、夜の帰宅は7時すぎの日あり、また交代不可能な勤務もあるため急なお休みをとることは難しい状態になります。フルタイムの場合、遠方の実母を呼び寄せて(お金と気遣いはだいぶかかりますが…)手伝ってもらうことは可能です。
しかし、こどもに寂しい思いをさせてしまうかと心配です。
どっちみちフルタイムになるならものごころつく年齢よりも、2歳くらいのほうがいいのでしょうか。
かわいい時期を一緒にたくさん過ごせないのはさみしいですが、子どものためにそれがよいのであればそうしたいと思っています。
ご意見いただけたら嬉しいです。

トピ内ID:9276664035

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

資格を取りたいのでしょうか

🐧
40代
>専門の資格をとるために少なくとも2年はフルタイムで働く必要があります。フルタイムになると夜間の呼び出しの可能性あり、夜の帰宅は7時すぎの日あり まず、専門の資格を取りたいのか、ですね。取るために2年以上フルタイム(夜間も有り)で働くおつもりなら、第一子の就学前に終わらせておいてはどうですか?小学生になると毎日宿題が有り、忘れ物は自己責任(児童の)となるし、前日夜に「空き箱が必要」「水性ペンセットが必要」「水彩画の筆が壊れた」「明日までに読書一冊の宿題が出た」とか色々言います。学校により異なりますが。

トピ内ID:2464919330

...本文を表示

多分同業者です。1

ひまわり
状況がよくわかります。 私は研修期間の最後に出産して、一年育休もらい、今年パートで復帰、資格受験の予定です。 なので、育休中に勉強やレポートなど準備しているところです。 周りでは、異動などの関係で育休もらえない人も多いので、フルタイムで復帰する人が少なからずいます。 資格受験前に出産になった人は特に、多少切りのいい時期まで休んでも、復帰はほぼフルタイムで、夜は夫婦や両親でやりくり、夜間保育に預ける人もいましたよ。 でもなかには、研修期間終わるまで数ヶ月、午前中だけ週数回という復帰の仕方をする人もいるみたいです。 私は夫がいつ呼ばれるかわからないので、フルタイム復帰は当分無理とわかっていたこともあり、もし研修期間内で出産になっていたら、夜は免除で日中時短、のような働きかたにさせて貰おうと思っていました。 女性も結構いるところなので、融通はある程度聞いてもらえます。 というか、専門を選ぶ段階で、女性の妊娠出産などに理解があるからここを選んだという部分もあります。 それでも妊娠するまでが大変でしたし、妊娠中もやっぱり男性の同僚からの風当たりはきつく感じたこともありましたけど。 続きます

トピ内ID:6360762239

...本文を表示

多分同業者です。2

ひまわり
でも、色々あって思ったのは、「会社」や「お客さん」のためにいくら働いても、体を壊したり家庭がうまくいかなくなったとき誰かが責任とってくれるわけじゃないし、どう思われようと自分の主張はするべきってことです。わがまま言ったもん勝ちのところもあるので。 子供といられるのは今だけだし、私もしばらくはフルタイムで復帰するつもりはありません。 そのうち二人目を妊娠するかもしれないし。 わたしがトピ主さんの立場なら、二人目を妊娠する前に少しがんばって資格とってしまう方法もありますが、資格受験は子供が全員4, 5歳過ぎてからにするかもしれません。 出産前に働くなかで、自分には仕事より大切なものがあると、今後働くスタンスが決まりました。 収入で困ることはないと思いますが、主人の万一のとき、そして子供が手を離れたときのため、また社会貢献として、細々とでも続ける予定です。 トピ主さんも、資格がなくても働く上でそれほど困るというわけではないですよね。今お子さんと離れがたいという気持ちなら、そちらを優先していいのではないでしょうか。 パートでも続けてさえいれば、いつでもフルタイムには戻れます。

トピ内ID:6360762239

...本文を表示

多分同業者です。3

ひまわり
長々とすみません。 大きな組織を離れた方が働きやすいかもしれませんし、その場合は早めに資格を取っておく必要がありますよね。 そういう細かい部分もあるので、こういう一般的な掲示板より、専門職専用の掲示板などをみてみると参考になるかもしれませんよ。 直接身近な先輩だと利害関係もあったり、なかなか本音で話せないかもしれないので。 特に周りがバリバリ働く女性ばかりだと、家庭重視で働きたい人には肩身が狭いですよね。

トピ内ID:6360762239

...本文を表示

私も知りたい

041
ぽにょ
今3歳半ですが、未だに時短6時間勤務です。 子供と離れがたいとのことですが、小学校に入ったら 夏休みもあり、宿題もみるし、保育園とは違い 親がきめ細かく見てあげないといけなくなります。 そうなるといつが復帰時期なんでしょうね? 個人的には10歳くらいかなと思ってますが、中学受験をしたいので 悩んでいます。

トピ内ID:3549235211

...本文を表示

もうすぐ小学生

041
働けるママ
子供はもうすぐ小学生です。 子供が0歳7か月からフルタイムで復帰しています。 小学校を目前に、今思うのは、 赤ちゃんから就学前まで:かわいくて私が一緒に居たかった 小学校以降:子供とのコミュニケーション、習い事など、一緒に居る時間が必要になってきた です。 よく、小さいうちはそばにいた方が…と聞きますが、小学校に上がると、その頃以上にそばにいてあげた方が良い事が増えます。 「思いっきり働くならば、子供が保育園のうち」 これは、先輩ママから言われた事ですが、なるほどと実感です。

トピ内ID:0423438951

...本文を表示

お返事です

041
ぷんぱんぽこ トピ主
40代さま ありがとうございます。小学校だといろいろ面倒をみてあげることが多そうですね。学校でお友達関係などでごたごたがあった際もやはり親としてしっかりお話きいてあげたいです。がんばります! ひまわりさん たくさんアドバイスいただきありがとうございます。確かに同業者かもしれません!女性の多いマイナー科で大変理解がある反面、資格の取り逃げは許さないという感じで ママさんが資格試験を受けるためのハードルをかなりあげられています、、、。出産前までは普通に仕事第一で一生懸命働いていたこと尊重してほしいです。 私の場合主人が同業じゃないので私が働かないと将来きびしくなります。かといっていまの組織の中で働いていくにはパートだと薄給すぎるしフルタイムだと子どもを多分に犠牲にしてしまいます。 資格があれば専門での再就職もなんとかなるか?と考えていますが、狭い田舎ですので選択肢は多くなさそう、、、。 そうですね、専門職の掲示板なども参考にしてみます!こんなに悩みぶかくなるとはおもいませんでした、、、。

トピ内ID:9276664035

...本文を表示

お返事です

041
ぷんぱんぽこ トピ主
ぽにょさん 本当、悩みが尽きないです、、、。私自身母親が専業ですごく助けられた記憶が小学校のころあります。中学受験するとなると塾の送り迎えも必要になりますよね。 うーんー、、、。 働けるママさん 本当にいまかわいい時期ですもんね。週3,4日3時くらいまでしか働かない予定なのに、もっと一緒にいたいってさみしくなってしまう状態です。 知り合いからはいまの可愛い時期はみんなからかわいがってもらえるし、実母が元気なうちに復帰したほうがよいといわれました。 一歳代はパートの予定ですが、2歳代になるとまた多いに働き方について悩んでいそう、、、。 私の職場も女性が多いはずですが、小学校にあがったお子さんを持つ女性はごくわずか。みなさん働き方をかえられたんだなと思いました。

トピ内ID:9276664035

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧