本文へ

腎不全 塩分濃度計について

レス12
(トピ主 3
041
のののん
ヘルス
慢性腎不全の診断を受けた70代後半の父が、10日程の入院から帰ったきました。 兎に角塩辛いものが大好きで、これまでは塩辛に塩をふって食べるような生活でしたが、 塩分、タンパク質、カリウムを制限しなければいけなくなりました。 腎不全についてネットで検索していると、塩分濃度計なるものを見つけましたが、 これはどのようにして使うのが効果的なのでしょうか? 購入を考えましたが、良い使用方法が浮かびません。 1日6gまでの塩分は、調理の際に気をつけたり、栄養士さんから貰った食品の塩分一覧表を利用すれば見当がつくと思うのですが、 実際使用されている方は、どのような使い方をしているのでしょうか? よろしくお願いします。

トピ内ID:3126892171

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

持ってます。購入をお勧めします。

🐱
横浜人
私は高血圧を改善するために、塩分濃度に関心を持つ生活をしています。 以前は塩分濃度が少ないのか多いのか、味で判断するしかありませんでした。当てになりません。 そこで見つけたのが「塩分濃度計」です。 今、手元にあるのが「タニタの電子塩分計 しおみくん6303」です。 通販で3300円くらいで購入しました。 形状は大きな体温計。先端を液体の中に先入れて「ON」を押すと塩分濃度を示すLEDが光ります。 うす味、ふつう味、から味の表示で塩分濃度を知らせます。とても便利です。 食していたもののほとんどが、塩分濃度が高すぎの「から味」なのに驚きました。 うす味を選んで食すようになりました。外食はほとんどしない。塩分が多すぎてできない。 妻が出汁を大切にするようになり昆布の消費が増えました。美味しいです。

トピ内ID:9102468171

...本文を表示

お勧めしない

041
まるぼーろ
わたしが買ったものだと、例えばみそ汁に先っぽを突っ込んで濃度を測るものでした。 つまり、固形物には使えませんし、使えるような濃度計はたぶんないでしょう。 また、数値もざっくりしたものなので、濃度計さえあれば大丈夫というわけにはいきません。 なので、購入はお勧めしません。 使い方があるとすれば、今まで通りの味噌汁と減塩した味噌汁を比べて、「今まで通りだと一日に味噌汁三杯食べたら制限の6gを使い切ってしまうんだな」と実感できることくらいでしょうか。 減塩の生活、最初は辛いと思いますが、舌が慣れるまでの我慢です。 きちんと我慢してれば、舌が慣れて「お前たちはよくそんな塩辛いものが食べられるな」なんて思うようになります。 70代後半となると慣れるまでに時間もかかるかもしれませんが、協力してあげてください。

トピ内ID:5312008734

...本文を表示

塩分濃度計よりも

041
くるり
私の主人が腎不全保存期を経て、現在透析をしています。(夫婦とも40代です) 私が使っていた物は以下の三つです。 ・食品成分表 (普通に書店で売っています) ・小数点以下まで計れるデジタルはかり (調理の際に必須です) ・栄養計算ソフト(私はこれがなければ低たんぱく食は作れなかったかも) 腎不全の食事は低塩と低たんぱくをセットで考えるのが基本だと思います。 塩分に関しては、市販されている物はパッケージに成分表示がありますので、それを見れば良いです。 塩分以外は成分表で調べます。 低塩低たんぱく食は、塩分を調理の際に気を付けるといったレベルでは作れないかも? 私は調理に使う食材、調味料など全てを計量して、塩分とたんぱく質の量を割り出して作っていましたので、その際に栄養計算ソフトがあるとその計算をしなくて済みます。 と聞くと大変そうですが慣れれば大丈夫です。そして、低たんぱく食を頑張っている方のブログがたくさんありますので、それを見て参考にされたらいいと思います。 低たんぱく食 ブログ で検索してみてください。私もそのおかげで頑張ることができました。

トピ内ID:8105458138

...本文を表示

塩分濃度計よりも  つづき

041
くるり
私の主人は気づいた時にはすでに腎不全の末期でしたので、残念ながら透析導入となりましたが、トピ主のお父様は70代後半とのことですので、頑張って食事療法を続ければ透析は避けることができると思います。 ただ、本人の自覚と努力が必要ですので、お父様にどの程度の覚悟があるかも大事でしょうね。塩辛に塩!!なんてありえません!そして、実際に調理をする方も同じく、です。 低塩・低たんぱくの特殊食材も通販でいろいろ買えますので、そういうものをうまく活用して低たんぱく食を頑張ってくださいね。

トピ内ID:8105458138

...本文を表示

同じ病気です。

041
白熊
私も必要無いと思います。要するに患者が摂取した塩分を認識出来れば良いだけです。高齢者の塩分制限は辛いと思いますが、もっと苦しいのは取水制限。これを遵守しないと、浮腫がすすみ、身体全体が膨れあがり、歩けなくなり、最後は肺水腫で呼吸困難になります。空気が肺に入らす苦しいです。私は救急車で運ばれ即ICU でした。今は生きる為に必要な栄養を摂取するという生活で、食事を楽しむ事は無くなりました。

トピ内ID:4434077672

...本文を表示

皆様。ありがとうございます。

041
のののん トピ主
横浜人 様 父が横浜人様のように、自分の体に関心があればいいのに。とても羨ましいです。 でも頑固な父には機会の力を借りるのも手かもしれないですね。 これからも美味しい健康な生活を楽しんで下さいね。お話し頂きありがとうござました。 まるぼーろ 様 固形物には使えないんですね。それだと確かに限られてしまいますね。 退院して暫くは優等生だった父ですが、近頃はわがままになってきました。食事の支度をするのは母なので、なんとか協力してやってみます。ありがとうございました。

トピ内ID:3126892171

...本文を表示

皆様。ありがとうございます。

041
のののん トピ主
くるり 様 透析を続けながらの生活は大変ですね。また支えるくるり様の苦労も伝わってきます。 デジタルのはかりは購入しました。 栄養計算ソフトは初めて知りました。便利ですね。 食品成分表も探してみます。 毎日の献立を考えるのも大変ですよね。低たんぱく食 ブログも早速ググってみますね。 詳しいお話を頂きありがとうございました。 くるり様を見習って頑張ります。 白熊 様 塩分より水分制限。そうですね。肺水腫はとても苦しそうです。どうかお大事になさって下さい。 日々医療は進歩しています。それを支える食品業界もたくさんあるようなので、 早く白熊様に楽しい食事の時間が訪れる事を祈ります。 お話頂きありがとうございました。

トピ内ID:3126892171

...本文を表示

腎臓サポート協会

🐶
tina
80代、慢性腎不全ステージ4、保存期2年目の父がいます。 くるりさんと同様に、栄養ソフトの導入が一番オススメです。 腎臓病に特化したソフトが出ています。 腎臓サポート協会のHPをみて、ご両親とともにお勉強をなさるのも良いかもです。 どういった病気で、どんな食事療法が必要なのかは、お父様の自覚にかかっているといっても過言ではありません。一度ご覧になってみてください。 最初はパソコンで一日の食事メニューをつくるのも大変でしたが、根気づよく父に教えて、今は一週間分の食事メニューをソフトで自分で作って、母がそれを見ながら食材を計ってというように二人三脚でやっています。 ご参考になればうれしいです。

トピ内ID:9064784967

...本文を表示

食事療法1

041
Mocha
お父様の闘病、お父様もお母様も大変だと思います。 >近頃はわがままになってきました。 食事療法が伴う治療は、食事に余り関心が無い病人にとっても、辛いのです。 「○○しては、いけない!」が多く、ましてや、食事の度になので…。 若い時からの習慣を、急に変える事も難しいと思います。 食事指導は、外来や入院中に、お父様やお母様が受けておられると思いますが、食品成分表ではなくて、「腎臓病食品交換表」というものの方が、数字だけではなくて、図や献立例・治療用特殊食品の問い合わせ先なども記載されています。 但、食事療法が長続きするコツは、最初は 一食ずつをきっちりよりも、一日の中でや2~3日で、1週間で、等のスパンで、大幅に逸脱しない様に調整して行くと、お父様もお母様もストレスが軽減されます。 >塩辛に塩をふって食べる これは論外にしても、最初は 時には塩辛をほんの1口も付け合わせに出しても良いのです。最初から出して差し上げれば、お父様も他の食事に不満が有っても、文句が少なくなります。

トピ内ID:7854468117

...本文を表示

食事療法2

041
Mocha
また、お母様とお父様の献立を別ではなく、お母様も持病が無ければ同じ内容の方が、ご両親の食事時のストレスだけではなく、作るお母様の負担も無くなります。 また、食品交換表を使えば、栄養計算ソフト(栄養士向けですし、)は必要ないです。作って・食べてから計算するのではなく、交換表は作る段階で計るのです。 (どうしてもならば)腎臓病の方が作ったフリーソフトの「はらぺこぽんた」という計算ソフトがありますが、 お父様が食べた物(献立内容・使った食材や調味料の量も)を2~3日(朝・昼・夕・間食なども)/1~2月を記載して、通院の際に持参(開業医への通院ならば、最寄りの保健所や健康センター等)して、栄養士さんに計算して貰う事が一番です。(持参した時に直ぐの計算は難しくても、次回の通院の時や返信用封筒を持参して 送り返して貰うなど) トピ主様は、色々と動くよりもお母様やお父様の愚痴の聞き役を主な役割+相談に乗るのが、上手くいくと思います。

トピ内ID:7854468117

...本文を表示

食事療法3

041
Mocha
先刻、書き忘れましたので、追記します。 >1日6gまでの塩分 は、特別な事をしなくても、通常は、 汁物や麺類+漬物や梅干し等+佃煮、これらを止める事で、かなり達成されます。 勿論、一切なしは淋しいし、辛いので週1~1回/10日くらいはOK。 塩分を控える味付けのコツも、栄養士さんや塩分を控えるレシピで、確認をして下さい。 減塩醤油が色々なメーカーから出ていますが、 私が使って一番よかった(塩分量が低く、でも美味しい。量を気にしないでも使える。)のは、 愛媛県の醤油メーカー「ヤ○キ・減塩だしつゆ」です。 持病(腎不全ではない)で食事療法をしていますが、 塩分3~5g+蛋白40gを、15年以上続けています。4~5年を過ぎた辺りからは、計算しなくても ぶれずに食べれています。(とは言っても、食べた後で計算。) 鶏卵~人間の握り拳大の大きさの食物の大半が40~60g。

トピ内ID:4869295570

...本文を表示

皆様。ありがとうございます。

041
のののん トピ主
tina 様 腎臓サポート協会のHP、見てみました。 とてもいいですね。 ありがとうございます。 父は自覚がないのか、先日は止められているお酒をどぼどぼとコップについだようで、母がビックリして止めると烈火の如く。。。という事があったようです。全く厳しくしてないのにこれじゃあサイが思いやられます。 これを機にパソコンを導入しようかな。そしたら父もちょっとは自覚してくれるかも。 Mocha 様 母はうるさくいうタイプではないので、かなりゆるいのですが、それでもうるさいらしいです。 2~3日から一週間スパンで考えればいいのは、いいですね。母のストレスが和らぎます。 塩辛をほんの一口付け合わせもいいですね。本人にさせると大さじ2は食べてしまうから先に、ですね。 色々ヒントをありがとうございます。 持病がおありとのことで、でも上手くつき合っていらっしゃるんですね。 うちの父に見習って欲しいです。 体調を崩さぬよう、ご自愛ください。

トピ内ID:3126892171

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧