本文へ

雛人形購入で迷ってます

レス6
(トピ主 1
🙂
あきふく
話題
昨年産まれた娘のために雛人形を購入します。 お人形重視の「親王飾り」をがいいのですが2つで迷っています。 1つ目・・・石川潤平工房の衣装着 ・頭が石膏新素材だが胡粉技法。顔は目が一重でスッキリ日本顔。 ・お内裏様とお雛様の手を使いまわししていない。お内裏様の手が男らしく握りこぶし。 ・冠も工房で作っているため、顎ひもがなくスッキリしている。 ・デッサンを貴重としているため見た目が安定している 2つ目・・・人形の島久(群馬県) ・頭が桐塑・胡粉技法であり、表情豊か。顔は目が二重で鼻が高く少々現代的。 ・群馬の絹100%で発色良く艷やか。色合いも「襲の色目」できれい。豪華だが、もたついているような気がして、バランスが左右均等さに少しかける。でもそれはおそらく良いものなのでしょうね。 ・群馬指定の伝統工芸。 ・お店が作っているため価格が抑えられて売っているらしい。 感想は私の主観によるものなので、失礼または異なる点があったら申し訳ありません。 他にも沢山良い点があって書ききれないのですが、どなたかこの2店舗で購入した方、見に行った方で購入の決め手はどんなことだったか教えていただけませんか? また、この店舗以外にも購入で決め手となったことを教えていただけないでしょうか? 自分の気に入ったものが一番ですが、優柔不断なものでアドバイスをよろしくお願い致します。

トピ内ID:8956648913

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

人形の久月~♪

うちも親王飾り
転勤族なので、大きいものは困るので、当然、親王飾り。 色々見て、気に入った物は、たまたま久月の品でした。 人形の顔・着物・小物も、しっかり見て下さいとお店の方に言われたので、じっくり観察。 良く見ると、人形は素敵でも小物はイマイチなのがあったりするんです。 さすが久月。 トータルで良かったです。

トピ内ID:4782058450

...本文を表示

購入資金がもったいないと思えるのです

🐱
七段
親王飾りは、「殿」と「姫」の2つの人形が並んだ雛人形ですよね。 一年に数日出すだけで、あとは収納に隠れてしまうお人形。 そして小学生になる頃には、親も子どもも興味を失っている。 悩んで買うほどの人形ではないと思うのです。 七段飾りなら価値がありますけど。 私は「二人だけしか居ないの?」と思った子供時代の記憶があるのです。 こんなことをトピを読んで思いだしました。 アナ雪のペア人形のほうが、娘さんの喜びが大きいと思います。お子さんと相談してみたら?。

トピ内ID:7205642176

...本文を表示

インスピレーションは大事

💔
桃の花
悩みだすと、なっかなか決められないと思います。 たくさん悩んでください。 おひな様を出し入れする先輩母からのアドバイスです。 ・お人形を選ぶ時は、どうしても飾った時のことしか考えません。 でも、1年のほとんどは収納されているんです。 収納スペースも考えた方がいいです。 ・最初はおひな様を飾ることが嬉しいですよね。 それを何年か繰り返すと、扱いが繊細で神経を使いながらの作業がちょっと面倒・・と思うことがあるかもしれません。 段飾りの五月人形よりも親王飾りの雛人形の方が扱いに気を遣います。。 トピレスを読んだ感想では、主さんは一つ目の方が気に入っておられるように思います。

トピ内ID:1084782485

...本文を表示

顔で選ぶ

041
hana
私は人形は顔が命だと思います。 顔で選べはいつまでも愛情を持って飾ることができます。 目元、口元、鼻の高さ、眉、気に入ったものはそうそうありません。

トピ内ID:7360292857

...本文を表示

七段なんて、飾るの大変ですよ~

うちも親王飾り
横ですみません。 七段の方が悩む価値ありなんて書いている方もいますが、七段ってホント出すの大変ですよ(苦笑) 私の雛人形は七段飾りですが、何と人生で3回しか出して貰ったことないです。 初節句・3歳・7歳、終わり。 初節句と3歳の時は写真のみで記憶にありませんが、7歳の時は、指の太い不器用な父が一人で半日くらい? お人形の帽子とか小さいし、顔に触れないようにとか気を遣いながら、物凄く時間を掛けて、苦労しながら飾ってくれたことを良く覚えています。 私は、邪魔しないように、ジッと見てました。 母は、自分の実家が奮発して買ってくれたというのに、全く興味なく無視…。 仲の良い幼なじみは、ガラスケースに入った親王飾りで、出すの簡単だからと毎年出してもらっていて、逆に私は羨ましかったなぁ。 なので、将来私に娘が産まれたら絶対親王飾りにしようと、子供の頃から決めていました。 お手玉みたいな、小さな可愛らしい七段飾りも売ってます。 先日、デパートの文具売場へ行ったら、ペーパーアイテムでもありましたよ。 紙を広げるだけで、七段飾りの出来上がり♪ 気分だけ、とりあえず味わえます。

トピ内ID:4782058450

...本文を表示

トピ主です

😀
あきふく トピ主
皆様、ご意見ありがとうございます。 とても参考になりました。 最終的に「人形の島久」の雛人形になりました。 着物が100%正絹、群馬シルクを使っているものです。 着物の文様もとっても発色がよく輝いていました。 お顔も手彫りなのでふっくら頬に惚れ惚れです。 着物が本仕立なので着せつけてから納品まで2週間かかるとのことでした。 親王飾りで少々さみしいので、来年3人官女さんを購入したいと考えています。 3人官女さんの立ち姿が艶っぽくてとても目を惹きます。 結局、8店舗・・・車を走らせて巡りました。 時間をかけてめぐったかいがありました。

トピ内ID:8956648913

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧