湯ざめ対策に、お風呂上りにはいつもバスロープを着ています。
濡れた体にいきなり羽織るというかっこいい外国映画のような使い方ではありません。
入浴後は普通にバスタオルで体をふきます。若いころはすぐにパジャマを着ても平気でしたが、年齢とともに汗がなかなか引かなくなりました。
汗が落ち着くまでバスロープで過ごしてからパジャマに着替えるようにしてからは、冬は冷えにくく、夏も涼しいです。
旅行時には、ホテルに用意されているスリーパー(シャツが長くなったような形の衣服)をバスロープとして着用し、就寝時は持参したパジャマを着ています。
バスロープがなくて困るのは、実家への帰省時です。飛行機での移動なのでかさばるバスロープを持ち運ぶのは大変です。
かさばらなくて吸水性のよいもので、着丈が長くて…等々の条件で(実家は古い戸建てで、ホテルと違って寒いのでひざ丈などでは足元がスースーするためです)探していると、
ガーゼ製のスリーパーやネグリジェがみつかりました。
ただ、それらはかぶるタイプだったり、前開きでもボタンで留めるものがほとんどで、バスロープのようにサッと羽織るわけにはいきません。
しつこく探し続けていると、ガーゼの寝間着が目にとまりました。昔おばあちゃんが着ていたような浴衣型のものです。
形は袖以外はバスローブと似ています。足首までおおう着丈もあります。ガーゼ製と言うことは着心地もよさそうです。薄そうなのでかさばらず持ち運びもできそうです。
ガーゼの浴衣というものを私はよく知らないので、ご存知の方に教えていただきたいのですが、洗濯機で洗って大丈夫なものですか?袖が取れてしまったりしないのか気になります。
またあまりにも薄すぎてバスローブ代わりにすると、冬は寒いのでしょうか?
トピ内ID:7233373891