本文へ

ちゃっかり生きてみたい

レス16
(トピ主 4
041
太陽
話題
最近、ちゃっかり生きてみたいなぁとばかり
30数年生きてきて、そう思うようになってきました。
私は割と、人付き合いを考え、マナーも守ってきたつもりでいます。
足りないかもしれませんが…冠婚葬祭等もできる限りのことをしてきました。
もちろん、そのお相手が大事だから、とい思いが根底にあります。
でもちゃっかり生きてみたいと思います。
私の言うちゃっかりは本当のちゃっかりではないかもしれませんが
語彙力がなく、ちゃっかりしか浮かびません。

こういうことがありました。

友人から喪服を貸してほしいと言われ、貸しました。
借りに来た友人は手ぶら、返すとき、ほぼ実費のクリーニング代をくれました。

同僚が結婚。
誰からもお祝いがないと嘆いており、私自身もお祝いをしたかったのでお祝いを渡しました。
10分の1の額程度の内祝がきて、その4ヶ月後に出産した私には出産祝がありませんでした。

出産報告をしました。
その友人には姪がおり、
姪にたくさん洋服を買ってあげないといけないからお金がないわ~と言われ
私に出産祝いありませんでしたが、
自分が妊娠したとたん、出産から8ヶ月もたっているのに、お祝いを贈りたいといわれました。(自分がほしいから)

子供にお下がりをいただきました。
ある程度のお礼は頂く時にしたのですが、それだけでは足りないかと思い
紙オムツをあげようと思い先方のサイズを聞きました。
すると「もしかしてお礼?お礼ならば○○がいい」と指定されました。

友人が里帰り出産。
車で2時間のところですが久しぶりに会えることになったので
出産祝をもって友人のご実家に伺いました。
帰りに、友人のお母様から少し果物を頂きました。
1ヶ月後「あれが内祝いってことで」と友人から言われました。

続きます。

トピ内ID:6990647669

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

残念でしたね。

🐱
ちゃ~☆
続き前ですが、主さんに同情申し上げます。 主さんのお友達、凄い人ばかりですね。 私は主さんのような生き方が好きです。 今更、ヘンな人になりさがらないで下さいまし。

トピ内ID:6463394560

...本文を表示

トピ主、続きです

041
太陽 トピ主
続きです。 マタニティ衣類等や、おもちゃや衣類、うちの子のお下がりをほしいと言われ また生むかもしれないので、あげるというよりもお貸しするのですが、 送料はこちら払いです。 冠婚葬祭事例でいえば、 普通にに内祝が無い、ということが多々あります。 (内祝の要不要ということがいいたいわけではありません) 私はモノを借りたり頂いたらお礼をします。 高価なものではなく、ちょっとしたものです。 ですが、します。 冠婚葬祭はこちらが祝っていただいたら、私もします。 お返しも半返し程度でしてきました。 相手に送料の負担をかけるのであれば着払いをお願いしますし そうでなければそれなりのお礼を送ります。 でも、数々の起こるエピソードから もっとちゃっかりずうずうしく生きていいのではないかと そう思い始めたのです。 正直、自分だけが経済的に損しているように思う気持ちが大きいのです。 こうしなければならない、こうしたほうがいいと縛らず ある程度ちゃっかり生きていきたい。 あの1万円は無駄だったなんて、思いたくないのです。 すみません、愚痴でした。

トピ内ID:6990647669

...本文を表示

そうしたいんならそうしたらいいんじゃないの

041
モコナ
そんな人たちよりトピ主さんの方がましだって誰かに思ってもらいたいのなら、そんなおかしなこと言わないほうがいいですよ。

トピ内ID:9830692029

...本文を表示

ちゃっかりって言うから

💔
なんだー
もっと可愛いレベルかとおもいきや。 ケチで図々しいレベルですね。

トピ内ID:9351442604

...本文を表示

止めたほうがいいです

041
くく
まだ続きが掲載されていませんが、その友人は「ちゃっかり」というより「図々しい」の分類に入りませんか? 誰からもお祝いがないと嘆いていたとのことですが、そんな図々しい人だから周りもお祝いをあげたくなかったのでは・・・。 その友人のようなちゃっかりをお手本にしたいのであれば、失うものは大きいと思います。

トピ内ID:1904916696

...本文を表示

けち臭い人ばかりなんですね

🙂
おっちゃん
ちゃっかりすると、それなりにしか見られませんよ。あなただって、知人をそう思っているでしょう。

トピ内ID:8050622270

...本文を表示

トピ主様が生き方を変える必要はありません。

🐱
ニャンと!
おかしな友人を断捨離なさる方が建設的です。

トピ内ID:5679437351

...本文を表示

それ以外にもない?

041
Bless
私は親が毒親二人なので、 ゆえに愛されたい願望か人に尽くす傾向があり… 必ず人に貰う以上には与えるし返すし、 見返りも求めず優しくしたり慰めたりしてました。 でもね、利用してくる人もいるのですよ。 私も30代になり、色々時間が勿体無く思えて…お金も少しは。 ただの良い人から、良識ある相手にのみ良い人に変わろうと、 人付き合いを制限するようになりました。 今は鍛えたいのはスルー力ですね。 困っている人を助けても、自分が心地いいだけで、 感謝もさほどされていると思えないし。 30代になりやりたいことが増えて、 でも逆に専業主婦で暇になる人は自分同様に考え、 毎日が変わらない繰り返しだからか暇つぶしに巻き込むんですよね。 正直、付き合いがしんどくなりました。専業主婦お子さんいると全然違うでしょうが…… お金も時間も貴重ですよね。 私は自分がケチなのは許せるし、しっかりしてて良いけど、 他人にセコいのはやはりちゃっかりではなく、 ただの薄情だと思います。 正直、お祝い事などきちんとしてる人は社会人としてもきちんとしています。

トピ内ID:4177922003

...本文を表示

お互い様で過ごしたら

😢
前期高齢者
出産祝いも欲しいものって貰えないですよね。 自分が選んだのが一番、内祝いもお金で貰ったなら返せるけど洋服だと出費だし。 人生四角四面に考えないで手を抜くところは抜いても良いと思います。 友人ともお互い様を通したらどんなにスッキリするか? 無理をすることは有りませんし、相手をしっかりと見てそれ相応の対応で良いと思います。 時期外れの出産祝い、お互い様にしてくれるで良いと思いますよ。

トピ内ID:6029558826

...本文を表示

死に金

041
51歳
トピ主さんはお金を大切にしていません。 死に金ばかり使っている。 お金は大事です。 生き金を使わなければダメなんです。 人を見る目を養いましょう。

トピ内ID:4585247338

...本文を表示

トピ主です2

041
太陽 トピ主
トピ主です。 レスをありがとうございます。 少し誤解を与えてしまったかもしれないのですが 私があげたエピソードは1人だけのものではありません。 何人もいるのです。 その方々は幸せそうですし、友達がいない、ということもないのです。 当然、共通の友人、同僚が何人もいますが その方々のその類の悪口を聞いたことがありません。 なので、私は「ちゃっかり生きたほうが得なのでは」と思うように なってきたのです。 生活がきついわけではありませんが嫌な気持ちが最近特に多いのです。 あの人にあげたお祝いの2万円、この人にあげた1万円 かかった送料の2000円、購入したおもちゃや衣類代…等々 本来ならばその人が負担しなければいけない金額や 本来ならばその人の手に渡らなかったはずの金額 全部私が負担しているような気=他人の貯金を増やしている という気になってしまい滅入ってしまいました。 もちろん、そういう方だけではなく、私と同様にお付き合いしてくださる方も たくさんいらっしゃいますが…

トピ内ID:6990647669

...本文を表示

トピ主です3

041
太陽 トピ主
Bless様 >私も30代になり、色々時間が勿体無く思えて…お金も少しは。 >ただの良い人から、良識ある相手にのみ良い人に変わろうと、 >人付き合いを制限するようになりました。 >今は鍛えたいのはスルー力ですね。 >困っている人を助けても、自分が心地いいだけで、 >感謝もさほどされていると思えないし。 本当に私の心を代弁して下さっているのではないかと思う内容です。 お金がかかわる面ばかりで書きましたが、 本当に時間(考える時間、行動する時間)ももったいなく感じるのです。 「スルー力」鍛えたいのです。 慶事の場合、お祝いをしたいという気持ち以外に 「お祝いをしなければならないのではないか」と問答し 「したほうがいいだろう」「聞いたのだからすべき」と縛っているのも事実です。 自分が貰っていない相手にはしない、という区切った考え方がしたいのです。 もちろん、お付き合いにはギブアンドテイクだけではないという面もありますが 先日、私に出産祝いを貰っていないのに その後数ヶ月後に結婚した人に結婚祝いをあげてしまいました。

トピ内ID:6990647669

...本文を表示

トピ主です4

041
太陽 トピ主
すみません、独り言のようになります。 昨日、友人に数ヶ月間貸していた衣類が返されてきました。 遠方に住む友人で、貸すときの送料は私でした。 到着したことは友人からメールで知らされましたが 送料についての話は一切なし。私からも何もいいませんでしたが。 今回送られてきた衣類に送ったときの送料が入っているのかなと 思ったのですが、貸した衣類のみ入っており、何もなしでした。 もう、ここからは愚痴を通り越して 言ってみたいことです。 「送ったときの送料も入ってなかったし、お礼も入ってなかったけど 何かの間違い??入れ忘れたかな?」 「あなたみたいな人には、もう貸せないよ」 言ってみたい!とっても言ってみたい!絶対にいえないけど 言ってみたい!!! 「私は出産祝い渡したよね?覚えてない?? 私も生んだと伝えたけど、忘れてた??」 「あなたが出産したからってお祝いあげないよ!私も貰ってないし、 自分が妊娠したからって今更貰ってもありがたくないよ!」 言ってみたいです。とっても言ってみたいです。

トピ内ID:6990647669

...本文を表示

同類は寄せ付け合う

041
食糧自給率の嘘八百
他人と関わる時、貴方は常に算盤はじいているのですね。 貴方のいうちゃっかりとは相手より自分の方が得したいということですよね。お相手も貴方と同類だと、貴方が「得した」と思う時は相手は「損した」と思っているでしょうね。みすぼらしい根性だとおもいませんか。貴方が相手より得したいと思っているから似たような人が周りに集まるのではありませんか。 付き合いに損得勘定を持ち込めば心から信頼できる友人はできませんよ。

トピ内ID:7011509174

...本文を表示

気持ちはわかるけど、ええかっこしい。かな?

041
ほねっこ
気持ちはわかるので、あえて辛口です! 「そんじゃ、着払いで送るね!」って言えばいい。 でも言えないのは、いい人でいたいからだよね、 どなたかが「死に金」とおっしゃってたけど、なるほどなと思いました。 もっと平たく言えば「無駄使い」極まりないですよね! 人付き合いって、持ちつ持たれつです。 ちゃっかり生きたいというけど、成り下がる必要ない。 相手のやり方に合わせるのではなくて、 自分と価値観の違うヒトとは、付き合わない覚悟も必要です。 もらいっぱなしでこっちの出産祝いもよこさない人に、いい人って思われたからってどうなの? それにはっきりいって、そういう人は、 太陽ちゃんいい人だなーありがたいなーとか思ってないです。 こんな物が届いた~~ラッキ~、の感覚です。 物がタダでもらえた、それだけの話 いろいろと気づいたのなら、自分より劣る人と付き合わない。 価値観が合い尊敬できる部分がある人と友達になること。 自分が変わらずに、ぐちぐち言ってても何も変わらないよ

トピ内ID:6120236498

...本文を表示

トピと主さんのレスしか読んでいませんが

041
かなこ
ちゃっかりしている人(ずうずうしい人・厚かましい人とも言えますね)は、わずかなお金のかわりに何かを失くしていると思いますよ。 トピ主さんとの友情とか、信頼とか。 トピ主さんお一人に対してだけそういう人なのではないでしょうから、実際失っているものはもっと大きいと思います。 ただ思ったのですが、例えば衣服を貸した時の送料やお礼。 「貸してほしい」と言われた時に、なぜそこまできちんと話をしないんでしょう? 確かに服が返ってきてからでは言いにくいことですが、最初から条件を提示して、相手がOKしたら貸せばいいのに。 お礼は気持ちの問題なのでともかく、送料を請求する(もしくは着払い)のがなぜ「絶対に言えない」のかわかりません。 常識は人によって違うのです。 自分の常識で人を量ると辛いですよ。 お祝はしたければする、したくなければしない。 したらもうそれで忘れて、お返しがあってもなくても気にしない。 もらったお祝いにだけきちんとお返しをすればいいじゃないですか。

トピ内ID:1262236878

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧