本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 条件付きグリーンカードの間に日本に短期滞在(2年ほど)

条件付きグリーンカードの間に日本に短期滞在(2年ほど)

レス4
(トピ主 0
041
子機
話題
現在、アメリカで条件付きグリーンカードで暮らしています(アメリカ市民との婚姻により取得)。大学院卒業後に日本で2年ほど大学で教えることを考えています。 2年後にはアメリカに戻ってくる予定です。またRe-entry permitは一度目は2年間有効ということで2年と決めて日本に滞在する予定ですが・・・以下が質問です。 質問は、 1) Removal of Conditionは日本からでもできるのでしょうか。アメリカには両親の住所などに郵送物を転送、また銀行口座なども残しておくつもりです。 2)Re-entryをとるより、一度、日本のアメリカ大使館(領事館)でグリーンカードを返却し、CR-1をとったほうが結果的に安いのでしょうか。 アメリカ内でAdjustment of Statusをして合計で1400ドルちょっと払った記憶があります。もし日本に帰って2年だとすれば、CR-1を新たに取得したほうが結果的にGCを維持するより良いでしょうか。

トピ内ID:1452314811

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ビザ掲示板

041
ネリー
ビザ掲示板で検索してみてください。経験者が答えてくれますよ。 在アメリカ日本大使館のサイトに弁護士のリストがあります。相談してみられてはどうでしょう。

トピ内ID:2496461385

...本文を表示

ご主人は?

041
弁護士
条件付という事はまだ新婚ですよね。ご主人(トピ主さんは女性ですよね)はアメリカに滞在するのですか? Removal of Conditionは日本からは出来ません。結婚が続いているとみなされて条件無しになるので別居でしたら検査は厳しくなります。 CR-1を取ったほうが比較的簡単です。

トピ内ID:7626537049

...本文を表示

永住権は簡単に取れない。

041
mimi
1)原則としては出来ません。しかし、指紋を撮るるための指定日や、もしも面接になった時に、一時的にアメリカに戻れば出来ます。 2)条件削除の申請は、移民ビザの申請費用に比べるとかなり安いです。しかし、アメリカを往復する費用も入れると高くつきます。 トピ主さんが心配しなくてはいけないのは、どちらが安くつくかではないですよ。 日本で移民ビザを取得するには、最初に配偶者が申請するI-130の審査だけでも、最近は半年以上はかかります。その後、移民ビザの申請、面接となりさらに数ヶ月。確実に取得するには、1年以上も前に、移民ビザの申請をすることになります。 ということは、一方で永住権を放棄しながら、それが、アメリカの移民局でレコードされない前に、移民ビザの申請をするという大きな問題に直面する可能性も。その時は、高い費用を出して弁護士を雇う?また、配偶者が、アメリカで定職に就いていなければ、Affidavit of Support(移民ビザでは最重要視)が出せません。 永住権を一度返却すれば、直後の移民ビザの再取得は、より困難、複雑になるという覚悟がないなら、永住権の返却はしないほうがいいです。

トピ内ID:7039043206

...本文を表示

よく考えて行動を。

041
mimi
トピ主さんにとっては、たった2年間、日本の大学で教えるだけですが、戻ってきた時に、アメリカではそれを経験とは捉えられず、2年間のブランク扱いになり、その2年間のロスというのは大きいです。私の友人達に、トピ主さんに似たようなケースがいくつもあります。 アメリカに戻ってきた時にはゼロからのスタート、あるいはマイナスからのスタートとなります。 就職するなら、大学院を卒業した時のチャンスを最大限生かして、アメリカで就職すべきでしょう。 将来大学で教えるつもりなら、アメリカで博士課程に進むべきかと。 日本に2年間帰るにしても、ある程度のキャリアを積んでからならば、アメリカに戻った時も、その2年間のブランクもあまり問題にならない可能性もあります。 とにかく、日本で2年間教えるにしても、大学院卒業してすぐなどという時期を選ぶべきではないと思いますよ。 本当に、一生後悔するかもしれません。何事をするにしても、時期というものがあります。

トピ内ID:7039043206

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧