本文へ

妻に働いてほしくない

レス412
(トピ主 7
041
話題
初めての投稿になります。
当方40代半ば、会社員。
10歳年下の妻と小学生・園児2人の3人の子どもがいます。
転勤族な為、結婚後既に3回転勤をしました。

妻なのですが、転勤後生活が落ち着き始めるとすぐに仕事を探してくるのです。
ちなみに年収は800万あまりで、裕福でもありませんが普段の生活には困っていません。
私は「仕事行かなくてもいいから家の事をやって欲しい」と毎回言うのですが
「知り合いも出来るし、自分の気分転換にもなるから外に出たい。
本当は正社員やフルで働きたいけど、それだと転勤あるし、子どもの行事や病気の時に困るから」
と大抵どこの土地でも週5短時間パートをしています。

子どもの相手や、家の掃除をすれば気分転換になるし、知り合いだって子どもの
学校や園関係のママさんがいると思うのですが。

去年10月に現在の土地に転勤してきましたが、いつの間にか今年からの
パートを勝手に決めてました。「仕事しなくていいよ」と言えば
「家事育児はしているし、いちいち口出される筋合いはない」と反論されます。
どうしたら妻を説得出来るでしょうか?
出来たら男性の意見を多く聞きたいです。

トピ内ID:8514148499

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数412

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

結婚相手を間違えた

🐤
さや
専業主婦希望の女性にとっては、トピ主さんは素敵な旦那様。 働きたい女性にとっては、トピ主さんは束縛する旦那様。 専業主婦希望の女性にとってはお城のような自宅も、外に出たい女性にとっては鳥籠。 年収がトピ主さんの半分でも、専業主婦希望の女性は働きに出ません。 ですが、トピ主さんの妻はトピ主さんの年収が今の2倍も3倍もあったとしても、やはり外に出て働くことでしょう。 外に出たい女性を妻にしたのですから、今更『籠の鳥』には出来ません。

トピ内ID:2176795367

...本文を表示

器が小さいなあ

041
通りすがり
うちの妻も週5の半日パートです。 うちの妻は、働いている方が生き生きとしています。 妻には生き生きとして欲しいので、妻の思うままに任せています。

トピ内ID:3502661740

...本文を表示

その前に書くことがあるでしょう

041
mimi
なぜ働いてほしくないのか。 この理由が誰もが納得できるものでなければ説得は無理ですよ。

トピ内ID:0582671501

...本文を表示

逆にお尋ねしますが

041
ふむ
奥さんがトピ主に「一切働かずに家にいて欲しい」と言ってきた場合 どのような条件なら「本当に」受け入れますか? それを提案してみればいいと思います。 ですが、他人の私が見たって全く理解できません。 なぜ働いて欲しくないのか、理由が何も書いてないので。 納得できる正当な理由も提示せず 他人をコントロールしようというのは無理でしょう。

トピ内ID:4791266275

...本文を表示

説得無用

041
ねこむすめ
仕事を持たせず、家に引きこもり、 家のことと子供のことだけしていればいい。 おそらく悪気なくおっしゃっているのでしょうが、 場合によってはDV案件になる可能性があります。 収入に関係なく女性が仕事を持つこと、今の時代には珍しくありません。 いやなら、家に引きこもってるのが好きな女性を選べばよかったのです。 夫婦といえど、あなたにはあなたの、奥さんには奥さんの人生があります。 制約を受けて生活させられる結婚生活ほど、恨めしいものはありません。 仕事を持たず、家の掃除や子供の世話をして気分転換。 一度あなたご自身がやってみればいい。

トピ内ID:6545957957

...本文を表示

レスします

041
ももんがっ
主人がトピ主さんと同じ考えの持ち主です。 ただし年齢と収入はトピ主さんの半分ですが。 掃除は部屋がスッキリして好きですが、専業主婦だと朝から晩まで家にいて何かしら気がついたらちょくちょく家事してるので、スッキリしてもしょせんただの家事。 気分転換にはならないですよ。 子供の相手だって楽しいことばかりじゃないし、3人もいたら確実に疲れます。 園や学校のママさんは、基本的にママ友であって友人にあらず。 話の内容は家族、子供、学校のことばかり。 子供学校以外の楽しい会話や趣味の話題はできません。 なので気分転換にはなりませんよ。 家のことがきちんとできているなら、トピ主さんの働きに出ないで欲しい理由は跳ね除けられて当然だと思うのですが、本当のところ理由はなんなのでしょう。 家事をして欲しいというのは建前にしか見えません。 説得したいなら出来てること言っても意味ないから、本音を言えば?

トピ内ID:2899693246

...本文を表示

理由が分からない。

041
ここは小町です。
トピ主が、なぜ、奥様を働かせたくないのか、わかりません。 家庭のことをやってほしいそうですが、奥様は家事育児をやってると言ってますよね? 奥様の家事に不満があるなら、それを追加でお願いしては如何ですか? それで、奥様が仕事を理由にできないなら、仕事を止めてもらうのが筋でしょう? 働かせたくない理由がわからないのに聞かれても、男性も困ると思います。 世間体とかなら、今時働かない奥様の方が少ないので、心配しなくていいですよ。

トピ内ID:7000411245

...本文を表示

状況説明だけじゃ答えようがないですよ

041
ユディト
あなたがなぜ「奥様に働いてほしくない」と思うのか、その理由が書かれていません。

トピ内ID:0674072736

...本文を表示

そもそも、なんで奥さんに働いて欲しくないのでしょう?

041
おここ
家事育児は、しっかりされてるんですよね?で、家計に不安があるわけではない。 その上で働くということであれば、奥さんは働くことが好きなんだと思いますよ。 私がそういうタイプなのですが、お稽古事とか地域活動みたいなのとかをしているよりも、 同じ時間仕事をしているほうが目に見えるやりがいがあって楽しいんです。 「一家の主婦である自分」以外の時間や友人も持てますしね。 というわけで私は小さい自営業をしていますが、夫が転勤族であれば、その土地ごとにパートを探して 働いていると思います。 ちなみにうちの夫は、「家事育児だけだと煮詰まるだろうから、外に出る機会はあった方が良い」 という考え方で、お稽古事など勧めてきてくれましたが、結局私が「働きたい」と言ったことで、 「家事育児に支障が出ない究極の働き方は自営業だ」といいだし、物件探しから開業資金融資時の 保証人まで、色々と買って出てくれました。夫には、本当に感謝していますよ。

トピ内ID:8678102904

...本文を表示

あなたが、間違い

041
はるちゃん
素敵な奥様と思います。何度も転勤は、あなたが思う以上に家族は大変な思いをします。学校や幼稚園など子供達も奥様も…そこで慣れるには、自ら飛び込んでいく手段として選んだ可能性有ります。あなたは翌日から仕事だけに…後は全て奥様に丸投げされてるのでは!だから仕事にも集中出来ると思います。家の中に閉じ込めて暗い生活したいですか!奥様に感謝すべきですね。男性のくだらない見栄では子育てできません。

トピ内ID:6059029853

...本文を表示

男の意見だけ募ってどうするの?

041
みみ
家事育児もして、お金も稼いでくれるなんてすごいじゃないですか!今時、専業主婦希望の女性が多いのに。大当たり奥さんですね。 で、奥さんにも自分の人生を楽しむ権利があります。 義務をちゃんと果たしてるんだから、趣味で仕事をするのは奥さんの権利です。 反対に、 貴方が専業主夫になって、奥さんから家事育児以外は禁止されたらどう思いますか?想像してみて下さい。

トピ内ID:2088288062

...本文を表示

魅力ある条件だな

041
かく
なんで働いてほしくないの? 私は、自宅で仕事をして、会社に行ってた時より収入あっても、主人は、毎月少ない稼ぎでいいから、外に出てほしいといいます。私も、そろそろ外にバイトもしようと考えてます。

トピ内ID:7609848704

...本文を表示

なぜ嫌なのか?

041
ハーブティー
>「家事育児はしているし、いちいち口出される筋合いはない」 家庭に悪い影響が出ているわけではないだろうし、なぜですか? 近所とか、ママ友ではない「自分の時間」って必要です。 それが奥さんの望むならなおの事。 窮屈な夫をもつと、奥さんから愛想つかされますよ。 ついてきてくれるだけ、素晴らしい奥さんですよ。 気分転換の時短パート!してもいいじゃないですか。

トピ内ID:3248904835

...本文を表示

あと20年したらわかるよ。

041
かりかり梅子
家に閉じ込められることの息苦しさがね。 貴方は毎日外に出て仕事してるからわからないだろうけど、毎日毎日子育てと買い物だけだと息が詰まるのですよ。 って言うか…、だったらサークルとかに出してあげれば良いのでは? パートに出てくれるんだったら収入も増えてありがたいと思わないのかな。 家の掃除が気分転換になるのなら主様がやれば良い。 日常が気分転換って思える主様がおかしい。 じゃぁ主様は毎日の仕事で気分転換できますか? あと、こちらを見てるのだったらママ友関係のトピ読んだことありませんか? ほとんどの方は”ストレス”と感じてますよ。 (まぁストレスを感じて無ければトピ立てませんが)

トピ内ID:2784172227

...本文を表示

好きにさせればいい

041
らまんぼう
30代男です。 家事も育児もおろそかにしていなければ自由にさせてあげてください。 家事育児をこなした上での行動であるならば貴方が干渉するのは筋違いです。 >子どもの相手や、家の掃除をすれば気分転換になるし、知り合いだって子どもの 学校や園関係のママさんがいると思うのですが。 それは貴方の勝手な思い込み。 貴方が勝手に思い描く気分転換と奥さん本人が考える気分転換は全く別のもの。 そこに貴方が口を挟む権利はない。気分転換ぐらい好きにさせて。 それに外に出ていろんな人と出会ったり視野を広げたりするのは、 狭い世界に閉じこもるよりよっぽど喜ばしいことでは? 以上のことから奥さんを説得する必要性は全くありません。 トピ主の方が奥さんよりよっぽど視野が狭い人間だよ。

トピ内ID:8244636605

...本文を表示

仕事してる妻の笑顔が好き

🐱
生き甲斐
女性も男性も、家族以外の人々と交流することが、生きていく上で必要です。 転勤が多いなら、近所に知り合いが存在しないのですから、なおさらです。 仕事をすることで、新しい出会いから交流が始まり、新しい人と話ができて、笑顔が増えます。 私は妻が働くことを支えます。 >パートを勝手に決めてました。「仕事しなくていいよ」と言えば アナタが言う言葉ではありません。 妻に家事労働に対する賃金を払うなら・・言っても良いかな。

トピ内ID:9531855958

...本文を表示

ほう。男性からの、耳に心地良い意見だけがほしいってか。

🙂
ははは
アラフォーで年収650万円の女性です。 たかが年収800万で子供3人。 どの口で奥さんに働くなと言えるのか。理解不能。

トピ内ID:9572293646

...本文を表示

働き者の奥さんで幸せじゃないですか

🐱
猫大好き
主様の文面を見ると社交的で明るくて積極的な素敵な奥様に感じられます。主様は束縛感が強いんでしょうか?それとも心配性ですか?家に一日中いてそこらのママ友との付き合いだけでは満足できない奥様なんではないでしょうか。いろいろな友人を作れる才能は基調ですよ。短時間パートぐらい許してあげても良いと思いますよ。

トピ内ID:4576586275

...本文を表示

なんで?

041
たらこ
そもそもなぜあなたは奥様に働いてほしくないと思っているのか。 働くよりも家のことを、というからには、 週5日短時間パートが家事に影響しているのか。 ここがわからない限り、答えようがありませんね。 駄々こねてる子供じゃあるまいし、 ただなんとなく「働いてほしくない」なんて言ってるのでは、 説得なんて到底無理では? 奥様が言うように、パートをすることで、 気分転換、知らない土地での知り合い作り、 それに、あなたが40代半ばで、年収800万、 小学生以下の子どもが3人となったら、 金銭面でのメリットもあるでしょ。 はっきり言って、あなたの年齢、条件から考えたら、年収800万では >仕事しなくていいよ といえるほどではないと思いますが。 >子どもの相手や、家の掃除をすれば気分転換になる 奥様の言っている気分転換は、 家事育児からの気分転換でしょうが。 それを子供の相手や家の掃除をすればいいって何言ってんだか。 あまりのズレっぷりにびっくりです。

トピ内ID:8162764232

...本文を表示

パワフルな奥さんで素敵と思いますけど

💰
ミセス家計簿
私は男性ではありませんが、お子さん3人もいながら週5でパート。 転勤族だから働けないと籠って専業主婦でいる人が多い中 転勤先で必ず仕事を見つけるなんてすごい行動力のある奥さんなんですね。 貴方が奥さんに働いて欲しくないというのは、家のことや育児が充分にやれてないと思うからですか? 奥さんは否定しているようだけど、事実もしそうだとしたら すべて辞めさせるのではなくて、5回を3回にしてもらうとか交渉してみれば? 奥さんの気分転換にもなるしいいんじゃないですか? 奥さんがいきいきとしているのは家庭にとっていいことだと思いますけど。 子育て、家事だけがすべてではないです。 いろんな生き方があっていいと思います。

トピ内ID:8116095151

...本文を表示

男性じゃなくてごめんね

041
いなちゃん
女なので、主さんの意には反しているかもしれませんが。 同じ女といっても、人によって違うんですよ。 専業主婦が向いている人、向いていない人がいる。 おそらく、主さんの奥様は後者と推察します。 向いていない人に専業主婦を強いると、精神的ストレスが大きく、そちらの方が将来に禍根を残す場合があります。 自分以外の人を型にはめるのはやめましょう。 男性でも女性でも、自分の連れ合いを型にはめようとしたら、トラブルになります。 知り合いのいない土地に行って日々子どもとだけ向き合い専業主婦をやっていたのでは、ノイローゼになってしまう人だっています。 働かずに友達作りも、大変です。 まあ、職場の同僚も本当の友人とは言えませんが、いわゆる「ママ友」は、子どもだけで繋がっている関係に過ぎず、もっと友人とは言えません。女同士ですからドロドロした世界だったりしますよ。 別に奥さん擁護するつもりではないです。 ですが、今後の家庭平和のためにも、奥さんが働きたいならそれを認めてあげた方が、良いのではないかなーと推察します。

トピ内ID:1477849990

...本文を表示

奥さんがイキイキしてた方がいいでしょ

041
まつ子
なぜ働いてほしくないのですか? 主婦って1日家にいてお小遣い2万円でも足りないですよ。 365日同じ場所で食事、洗濯、掃除、変わらない家事の繰り返し。 自由な時間があるって事は何かしたいですよ。 何もしないでイキイキするのは無理ですよ。 何かするとお金がかかる。本を買ってもね。時間があるから1日で読み終わる。まだ働いたほうが時間つぶせて気分転換にもなってお金ももらえる。 いいじゃないですか。

トピ内ID:5979580108

...本文を表示

では

🙂
ささ
男の意見として、年上男から。 君は仕事をしているが仕事量に波はある? 私がしていた仕事には時期的な変動があってね、少ない時は本当に暇だったんだよ。 10分が長く感じる感覚と言うのかな、普段は一日が直ぐなのにだ。 でもね、仕事をしない歳になっての今の方がもっと暇なんだよ。 まあ、同じ様な速度で体の衰えや、欲求の湧き方にも変化があったからそれほど苦ではないがね。 君の奥さんは隠居間近の年齢では無いから辛いと思う。 我々の様な隠居した人間が、傍から見たら変化の無い庭に差分を見出し情緒だなぁと言うのとは違い、君の奥さんの様な活発で行動力ある人に隠居させると下手すると痴呆や鬱のリスクが想定されるがそれでも自分の主張を通すのが家族にとって良い事だと言えるかね? 主張と言うのは身近な人間であればある程影響力を持つ。 事によっては人の人生を変える。 君の要求の目的は何で、それをする事で何が起きるか、良い方だけではなく悪い方にも多面的に想定してみたらどうだろう? そんな事位で女性は夫に見限りをつけないと思ったら大間違いだよ。

トピ内ID:7917001155

...本文を表示

男性です

041
ひるあんどん
男性です。 トピ主が奥さんに外で働いて欲しくない理由は何ですか?まずはそこに尽きると思います。 家のことをやって欲しいだけでなら、家のことをやれば働くことには何も問題ないわけで、奥さんが言うように「家事育児はしている」と言うことであれば、トピ主は何も問題はないはず。でも実はそこが問題ではなく、別の本当の理由があるわけですよね? 因みに、「子どもの相手や家の掃除、知り合いや学校や園関係のママさん」でも気分転換になる人もいれば、そんな狭い社会範囲との関係だけでは陰鬱としてしまう人も沢山います。どちらかと言うと後者の方の方が多いのではないでしょうか。 トピ主が説得できないのは、妻が納得できるだけの正当な理由を提示できないからに過ぎません。 妻を狭い籠の中に押し込めておきたい理由は何でしょうか? 私なら家事にも育児にも、そして仕事にも溌剌として取り組んでいる妻のほうが、よほど輝いて見えますけどね。

トピ内ID:5431251743

...本文を表示

奥さんの好きにさせてあげて

💔
ソテツ
転勤族でした。 ママ友さんを作って人間関係に頭を悩ますより、仕事場の人間関係のほうがまだましです。 それにお金になりますしね。 知らない土地で家にばかり居る苦痛は 半端ないです。 ノイローゼになる人もいるくらいです。 奥さんの精神的な健康のためと思って 口出ししないほうがいいですよ。 そのパートで家事がおろそかになっているわけでもないのでしょ? トピ主さんにとって 何か困ることがあるんでしょうか?

トピ内ID:5569385977

...本文を表示

よくわからない

😀
はてなん
働かなくていい…というのは別に働いて貰うと困るというわけではないから働いても別に良いって事なのでは? 妻が働かずに家のことしかしないと嘆く夫が多い中、あなたが何にフラストレーションを持っているのかがよく分かりません。 妻が働くのがどうしてそんなに嫌なのか、もう少し詳しく教えて下さい。 別にあなたに家事を半分やれと強要しているというわけではなく、家事育児に差し障りの無い時短パートを選んでくるのでしょう? 余った時間で暇な奥さん同士が集まってダラダラと消費するのではなくちゃんと収入に結びつけてくるなんて滅茶苦茶良い奥さんではないですか。 あなたが家にいない間、お茶をしてだべろうが仕事をしようが大差ないのでは? どちらかというと後者の方が良いじゃないですか。 何の問題があるのかよく分かりません。

トピ内ID:1404171048

...本文を表示

・・家の掃除が気分転換?

041
シナモンベーグル
なんで家事の合間に家事やって気分転換になるのよ。 それにママ友付き合いなんか面倒なだけ。 ちゃんと家事育児やってるんでしょ? いい奥様じゃないですか。 うちの夫が聞いたら私とトレードされそうだわ(笑) それにお子さん3人でしょ!? 今はお子さんにそんなにお金かからないからピンとこないでしょうけど、 中学生ぐらいからすごくかかってきますよ? 大変失礼ですが年収800万では余裕ないと思います。 普段の生活も困ってきますよ。 奥様、ちゃんとそういうのを見越してるんじゃないですか? で、なんで働いてほしくないんですか?

トピ内ID:2317815203

...本文を表示

うーん

041
ももか
年収800万って低い方じゃないけど 40半ばで子供2人 持ち家なし 子供が成人するころ退職年齢 仮に20年と考えて、 子供の教育費500万ー1000万の2名 マイホーム購入、ローン完済まで20年 老後資金2000-3000万の2名分 車買い替えなどの資金 残り20年で貯めれますか? 定年時、老後資金用意できてますか? 仮にパート100万でも20年で2000万です。 あまりのんきに考えてると マズイのでは?

トピ内ID:3431744378

...本文を表示

要するに説得に成功した男性の意見を参考にしたいのね

041
でもねぇ、説得できた男性の妻が、トピ主の奥さんと同一タイプとは限りませんよ。 その男性がトピ主と同じとも限らないし。 勝手に決める奥さんにも問題あるけど、トピ主が奥さんの意見を聞かない人だから、そうなるんだね。 奥さんの主張では、家事育児はしてるのでしょう? トピ主が仕事に出したくない理由はクリアしてるよね。 子供関係の知り合いや、家の掃除だけでは、気分転換にはなりません。 何故なら、ずっと同じ環境だから。 仕事の場合は、仕事内容にもよりますが、毎日同じでは無い場合も多いです。 仕事の行き帰りだけでも「外に出た」感はあります。 どうしても仕事させたくないなら提案します。 習い事・ショッピング・その他交流の為に毎日外出してもOKという交換条件を出したらどうですか? 金銭的には掛かりますから、その分はトピ主負担で。 そうすれば少なくとも仕事には行けなくなります。 家に閉じ込めて置きたいのが本音なら、奥さんは籠の中の鳥じゃないので、説得は無理ですね。 奥さんは閉じ込められて満足するタイプじゃないと見受けます。

トピ内ID:5292473499

...本文を表示

ええ?

🐱
おかあさん
感謝されても、文句いわれるとは思えない事例ですね。年収800、子供3人。お金がいくらあっても足りないですよね。教育費とか考えてます?今後どんどん年収が上がるんですか? 働き者の奥様で、大ラッキーだと思うけどなぁ。

トピ内ID:6652797860

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧