夫の転勤を機に退職し、アジア某国に帯同して間もなく1年になります。
赴任地は、日本人も多く住む、比較的生活環境の整った都市です。
子どもは小学生が2人、帯同生活は残り3年の見込みです。
生活自体は特に問題なく淡々とやっていると思うのですが、
日頃の気分転換が難しく、アイディアやご経験談をお聞きできればと思い
投稿しました。
今の状況を少し書かせて頂きます。
無意味な情報が多くありましたら申し訳ありません。
仕事は大好きでしたが、子どもの年齢から、家族一緒の生活を優先し
退職して帯同することを私が決めました。納得ずくのことで後悔はありません。
日本では、家でイライラすることがあっても、出勤で強制リセット、
夜のお迎え時には朝のイライラは忘れて子どもたちとニコニコ帰宅できました。
平日は子どもたちと過ごす時間が少なかったので、少々のことには目をつぶるという
ことも簡単でした。
部屋が散らかっていても、平日は仕方がない、と見ない振りができました。
今はそれが難しい。
大した仕事でも収入でもありませんでしたが、自分がいかに、「仕事があること」に
精神的に依存していたかを思い知る毎日です。
気分が落ちるときは、ただ耐えて(家族にも私が暗いのを耐えてもらって・・・)
上がってくるのをじっと待ってやり過ごしています。
趣味の習い事、ネイルやエステ、お買い物など今だから楽しめるあれこれが好きなら
良い気分転換になると思うのですが、元々あまり興味がなく、こちらに来て始めたのは
現地語の学習だけです(成果は今ひとつですがコツコツ続けています)。
必要なことをうまく書けたかわかりませんが、何かアドバイスを頂けますと幸いです。
トピ内ID:9887039587