本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 妹の結婚式での姉としての振る舞いと挨拶は。教えてください。

妹の結婚式での姉としての振る舞いと挨拶は。教えてください。

レス5
(トピ主 0
😨
mama
恋愛
30代後半独身です。35歳の妹がこのたび結婚することになりました。
地方のほうですが大きな旅館ですることになりました。
披露宴でのふるまいについてアドバイスお願いします。
きっと最低限のお酌はすることになると思います。
(1)親族、友人、、お酌する順番は?(2)自分のほう・相手のほうの親族、友人それぞれにはどう挨拶したらいいのでしょうか?
いい歳して社会性もなく臨機応変に対応するのが苦手な人間なので、詳しく教えてもらえたらうれしいです。
正直お酌自体普段しないので基本的なことがわかりません。ビールやジュースなどを持ち歩けばいいのでしょうか?その場合ふたつとも?持つのでしょうか?なんか持ちづらい気が・・
まずなんといって人に近づけばいいのでしょうか?ある人が誰かにお酌されていたら、そこは飛ばして後でまたこの人のところに行かないといけないのでしょうか?また挨拶が終わりその人の場を去る時はなんといって隣のほうへ行けばいいのでしょうか?いまいちタイミング?がわかりません。
また、お酌はしないで、たとえば挨拶だけ?というのもあり?でしょうか?
今回は全員で100名程度らしく、全員にお酌できるのか?というのも不安です。
一言程度でも同じことをずーっとつらつら順番に言い歩き回るのも変なかんじもしますし、なんか今から不安なことばかりです。
気持ちが落ち着きません。
なんでもいいです。アドバイスお願いします。

トピ内ID:8472621704

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

新婦の姉はお酌なんかしません

041
しっかりして
おとなしく座ってましょう お知り合いの親類の方には待ち合い室でお会いしたらごく一般的なご挨拶はしましょう お相手やそのご親族には挙式後、新婦の父親から正式に紹介がありますが、名前を紹介されたらあなたは会釈するのみです

トピ内ID:0075882295

...本文を表示

お酌をする??

041
匿名
そんなことまでしないといけないのですか。ちょっとやりすぎではないですか。 あなたが誰だかは仲人さんあるいは司会者が紹介するでしょう。一人ずつ挨拶をして回るという事が必要でしょうか?

トピ内ID:3618380091

...本文を表示

お姉さまですよね?

041
ですぎ
そうですね、新婦のお姉さまならやらなくていいかと。。 私の披露宴で、夫の妹がお酌してまわってました。 ・・・うーん、やめておいたほうがいいですよ。披露宴後、数人の友人から 「お姉さん(妹にみられなかった)こっちの席まできてたよ。きつそうだけど 大丈夫?」っていう心配するメールがきてました。 そういうでしゃばる人なので、やっぱりそれなりです。でもそのことがあった から、最初から気を付けて接することができています。 そのほか、友人や親せきの披露宴でお酌にまわっていたごきょうだいって みたことないです。 地域で違うのだったら、それこそご両親に相談したりした方がいいですよ。

トピ内ID:9548092078

...本文を表示

参列者の予想通りに行動するべき

041
HAL
妹さんのご結婚、おめでとうございます。 当方、新郎の弟ですが、お酌やりましたよ。両親と手分けしました。 新郎の弟です、兄をよろしくお願いします、って。 こういうのは、参列者の予想ないし期待どおりに行動すべきです。 世間一般の常識なんてのは、とりあえず棚の上に仕舞っておきましょう。 だって、とぴ主様が「期待された行動」をとらずに悪口を言われるのは、 とぴ主様ではなく新婦さんなんですから。 その「期待された行動」とやらが世間の常識外れだったとしても、 悪口を言う人にとってはとぴ主様が常識外れなんです。 他人は変えられません。不愉快に思った、という記憶は、もっと変えられません。 よく考えて行動なさいますように。 善いお式になりますよう、祈っております。

トピ内ID:2411957803

...本文を表示

挨拶する

041
ガンバッテ!
姉妹の結婚式でお酌しましたよ~。 地方の旅館だったら、気取って座っているより、お酌で回った方が良いと思います。 でも意識としては、お酌ていうより、「挨拶」ですね。 「今日はありがとうございます。妹(名前)の姉の○○です」が基本です。 お客からは必ず、「おめでとうございます」って言われると思うので、「ありがとうございます」って答えます。 それから、「よろしかったらどうぞ」と飲み物を勧めます。 ビールを持っていってもいいし、そのお客のそばにあるビンから注いでもいいです。 若い女性のご友人だったら、「何飲まれてます?」って聞いてから、それを注いでも大丈夫です。 閉めの言葉は、自分の親戚には「今日はゆっくり飲んでってくださいね」で、友人には「これからも妹をよろしくお願いします」で、相手の招待客には、「どうぞよろしくお願いいたします」で次に行けばよいです。 皆に同じ言葉でも大丈夫ですよ。 飛ばした方には後で行っても良いし、他のお酌客に便乗して、一緒に挨拶だけで済ませても良いと思います。 順番は、自分の近くからでいいんじゃないかな。

トピ内ID:9505169924

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧