本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 専業主婦が兼業主婦になり、汚部屋が止まらない

専業主婦が兼業主婦になり、汚部屋が止まらない

レス11
(トピ主 0
041
ユキタ
話題
40代半ば結婚18年、子供2人です。
3年近く前から半日の派遣の仕事をしています。
たった4時間と思って始めた仕事ですが
疲労からか帰ったら洗濯や食事の支度をするのが精一杯で部屋が角から丸くなって来てます。
以前は遊びに来る方に「(部屋)キレイにしてるわね~、我が家も見習わなきゃっ」と言われてました。
いつでも完璧とまでは行かなくても人を招くのには困りませんでした。
それが今や小学生の息子に
「ウチに来週友達呼んでいい?」と言われても「ムリ、ムリっ」と先延ばしにしてもらってる状況です。
元々ええかっこしいなので、お迎えするなら例え息子の友達でもキレイな部屋で~と思ってしまってるのもあります。

土日祝と休みですが平日の夕方や週末は息子のスポーツの送迎や応援もありまとまった時間が無い状況でもあります。
私はたぶん兼業主婦が出来ない人間であるのでしょう。ただ仕事は楽しくしています。自由になるお給料に対しても嬉しく思ってます。

でも部屋は確実に散らかってってます。
キチンと衣替えもしないままだったり、学校からの書類いわゆる紙モノも散乱してます。

変わりたい…戻りたい…キレイな部屋に

トピ内ID:0159318916

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あきらめる、、、

ruru
兼業が向かない、というのも思考の1つ。 汚部屋脱出できれば向いてるという事なら 汚部屋だけが問題。 単純に物が多いだけ、という場合もあります。 それなら物を減らすだけで快適になれます。 しかし専業主婦でも汚部屋の人っていますよ、 それはそれで どう生きようと他人の勝手なので 今度からは汚部屋の人です、という生き方もあります・・・

トピ内ID:3533211675

...本文を表示

お気持ち分かります

🐱
ぱるる
私も兼業主婦です。 私は専業のころからそこまできちんとできない方だったので、最近ますます自己嫌悪に陥ってます。 よそのお宅に伺うと、皆様大変おきれいにされていて、反省しきり…。 主様はまだ生活のペースがつかめていないのかも知れませんね。 焦らず、一緒にがんばりましょう!

トピ内ID:6186842199

...本文を表示

同じです~~

041
ハッピイ
専業主婦で、だいたい家に居て、人が来ると精一杯きれいに。いいかっこしいです。いつもきれいにして・・とよく言われます。 が、用事が数日続き、家に居ないと、あちこちモノが積まれ、みるみる汚部屋になります・・。 プリント、郵便物、チラシなど、ちょっとあとで見たいものも山積み。 私も、そろそろパートぐらい・・と思っているのですが、まず家の中の 余分なものを一切断捨離、物がない散らからない状態にして 働きに行きたい・・と思っています。 それが一番、散らからないそうです。

トピ内ID:2841658153

...本文を表示

布団もジメジメ

いつ干すの?今でしょ
兼業主婦になると、布団を干す頻度が確実に減ります。 シーツを外して洗濯機で洗い干す。布団のダニを掃除機で吸い込み干す。 取り込んだ後はシーツを布団にとりつける。 この作業がすごく重労働に感じて、枕カバーでさえいつ洗ったのか覚えていないほどです。 かといって貴重な土日にすると、どこも出かけられなくなるし。 布団を干すって風水的にすごくいいことだと分かっているんですけど厳しいです。 得るものがあれば、失われるもの(家族の健康、気持ち良い空間で過ごす時間など)も 多いですよー。

トピ内ID:9778459792

...本文を表示

時間だけじゃなくて

041
主婦
体力と気力も計算に入れなきゃ。 兼業主婦ができない人間ってことはないような気がします。 仕事プラス家事ならできるのでは。 そこに子供の送迎まで加わるから疲れてるのでは。 私もここ数ヶ月家族の送迎やってるんですけど、送迎って想像より疲れますね。 往復でたかだか1時間も無いくらいなのに、送迎に時間を取られると他の家事に影響でますよ。人の都合に合わせて動くって疲れます。 子供さんがもう少し成長して自分のことを自分でするようになったら楽になるのでは。

トピ内ID:9591008730

...本文を表示

アドバイスです

🐴
親父馬
今朝、仕事でシカゴ汚部屋空港からボストンの老眼空港に移動中のアラカン男性です。 このトピには身につまされました。 アドバイスとしては、ご主人様と子供さんたちに「自分の後始末は自分でする」を徹底させるでしょうか。 ご健闘を祈っています。

トピ内ID:9466969252

...本文を表示

そんなもんじゃ済まない

🎶
今回は匿名
私の場合、アラフォーで長年勤めた職場を退職しました。 辞めた理由はいろいろあるのですが、少し休んだら再就職はするつもりでしたし、正社員にこだわらなければ働ける、と踏んでのことです。 が、更年期障害の大波にのみこまれ、家事もままならない5年間でした。 まずは、生理が酷くなり、連動して重度の貧血。1か月のうち10日は起き上がれません。 体力も落ちているので、午前中洗濯をしたら、ヘロヘロ。 トピ主様の場合、仕事を始めた+40歳を超えて疲れやすくなった、のダブルパンチじゃないでしょうか。 手を抜けるところは手を抜く。家族に協力してもらった方が良いと思います。

トピ内ID:3391587303

...本文を表示

ムリしない!

041
手抜き兼業
トピ主様、専業主婦時代と同じクオリティの家事を求めてはいけません。 だってお子さんがいて、仕事もしているんですよね?片付かなくたって当たり前じゃないですかー。 と、家事の手抜きを正当化するために仕事をしているようなグータラ兼業主婦です。(まあ独身時代から汚部屋なんですが) どうしても整頓や掃除に力を入れたいのであれば、どこかで時間を捻出しないといけません。睡眠時間を削るのは40代にはこたえますので、手を抜くなら食事の支度です。 週に1回や2回、弁当や惣菜だっていいじゃないですかー(だって働いているんだし)。 その分準備も片付けも早く済むし、他のことに時間を使えますよ!

トピ内ID:1772412783

...本文を表示

改善、試行また改善の毎日

041
時は金なり
 専業で家が綺麗なのは当たり前です。人より多くの物を得たいなら、人と違うことしないといけません。仕事をするなら自分を知った上で考えて行動していかないと不可能です。部屋が散らかっていて気になったとしても、仕事を優先できるかどうか。私はそれがツラくなって、激務といわれる職種でしたが一度仕事を辞めてしまったことがあり、その後自分の甘さを大変反省しました。疲れて帰ってきて部屋が汚くなると気分が鬱々とするので、私の場合は、仕事を続けるためにも家事をしてから外出しなければいけないのだと改めました。  私は仕事を再開する前に自分のスケジュールと家の中(特に収納)、家電を変えました。トピ内容でいえば、衣替えもコート類を虫干しする程度で、あとは箪笥を入れ替えるだけです。それなら虫干しの二時間程度で終わります。プリント類に関しては、書類ケースに入れてもらった後、カレンダーに締切日を書いてもらうのです。お子さんが小学生以上なら大抵のことができますよね。私自身も小1で料理作ってましたから、洗い物もやってくれるはず。子どもに手伝ってもらえるから楽ですよ。少しずつ改善していくしかないと思います。  

トピ内ID:9944491621

...本文を表示

同じです!

🙂
mao
同じ状況です。 私は昼過ぎにパートから帰ってきて、体はクタクタ。 ちょっと休憩をしたらもう夕ご飯の用意の時間・・洗濯ものを取り込み、片付けて、部屋の掃除機をかけるだけで毎日精いっぱい。 でも家族は何も文句言わないし、もういいかって。 少額稼ぎのパートとはいえ家計の助けにもなっているし、社会の空気を吸わせてもらって充実した生活。なにもかも完璧になんて無理~!! なんのアドバイスもないけど、トピ主をねぎらいたくてレスしました。

トピ内ID:3665160520

...本文を表示

整理整頓が後回しになりがち

041
ななな
幼児2人の兼業主婦です。 狭いマンションですが、本当に家が片付かない。 片付けた先から子供が散らかして行くし、 仕事で忙しいと増々手が回らない気が回らない。目だけが回る。 何だか、散らかった部屋を見ていると頭の中まで散らかってきますよね。 家の中を見渡せば、使うかもしれないと放置して実際不要な物が沢山あります。 大量の物を分別するのは気が遠くなりそうですけど、 時間を捻出して、要らない物はざっくり切り捨ててスッキリすべきなのかも知れませんね。

トピ内ID:7456539706

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧