本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 中学受験すると、どのぐらいお金がかかりますか?

中学受験すると、どのぐらいお金がかかりますか?

レス16
(トピ主 1
🙂
ゆり
話題
こんにちは。小学生の娘が2人います。住んでる地域は中学受験をする方がかなり多く、幼稚園のころから、中受用の塾に行ったり、公文、そろばん、英会話、ピアノ、バレエ等たくさん習い事をさせている家庭が多いです。

うちの家庭は、夫婦共働きで、子供はピアノとスイミング、ダンスに行ってます。私は3月からパートになり、収入が今までの6割ぐらいになることもあり、今まで金銭的なことはあまり考えてなかったのですが、心配になってきました。一応私立の中高一貫校を考えています。

子供さんが中学受験をされた方、全体でどのぐらいの費用が必要でしょうか?全体というのは、だいたい3年の2月から塾に通い始めることが多いと聞きましたが、その塾代と、中学に受かったとして、入学金や授業料等どのぐらい必要でしたか?学校によって金額が大幅に違うことは分かっていますが、我が家が全く手の届かない経済状況なのかを知りたいのです。

なので、聞きにくいのですが、出来れば中受されたご家庭の世帯年収も教えていただきたいです。

また、夫婦共働きでは、中受は難しいでしょうか?私の周りの中受を考えたおられるご家庭は、専業主婦の奥さんがおられる家庭が多いです。塾のお弁当を作ったり、子供の勉強をチェックしたりするのは、やはり働いていると難しいですか?そうなると、私も子供が小5ぐらいから仕事を辞めないといけないかもしれません。

私が仕事を辞める場合の我が家の年収は1300万ぐらいです。

リアルではなかなか聞きにくく、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

トピ内ID:6114441270

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いくら掛かったか数えてないけど

041
高望み無しならOK
王道は4年(3年の2月)からの集団塾、習い事は入塾時に1つ位に絞り、6年生ではその残りもお休みです。事前に塾と親子の相性を見極め、合った塾を使い倒すのがコツです。 なぜ4年か?集団カリキュラムがそこから始まるので、乗っかるのが楽だからです。 塾の授業内でちゃんと吸収できる、または復習で定着する子であることが前提ですが、塾のクラスは習熟度別ですし、集団塾1本で乗り切る子は多いはず。 普通にオプションを取ったとして、6年時と中学入学年は100万以上、他の年は数十万でしょう。 これに飽き足らずプロ家庭教師を併用したり、親が自宅で家庭教師並のサポートをするなら、お金か、親の時間が半端無く取られますが、ここまでやりますか?という事です。 うちは6年まで学童で、学童で学校の宿題を済ませてから塾用具や弁当とランドセルを交換して塾に通ってました。弁当持ちは夕飯が先に済むので逆に楽でしたね。演習までやる拘束時間長めの塾のため家庭学習負担が少なく、お迎えが遅くて残業し放題。あ、弁当時間て結構短いので、コンビニおにぎり買い弁の日があってもいいんですよ。夏の保冷剤入れても心配な時など便利です。

トピ内ID:4520072226

...本文を表示

無理かなぁ

041
waka
預貯金の額と、住宅ローンの有無がわからないと無理。

トピ内ID:9567746410

...本文を表示

もう少し詳しい情報を

🐤
ぱるぱる
詳しく教えていただけないとアドバイスは難しいと思います。 またねらう学校のレベルにもよると思いますし。 そしてどこに住んでいらっしゃるのか。 おそらく関東方面に在住している方だと思いますので、私のような本州を離れたものの受験とは違うでしょうね。 家の場合は地方ということもあり、短気の受験コースの塾に一時的に通っただけで済んだのでトータル50000円ほどでした。 学校の授業料も年間で50万円ほどと安く6年間でかかった費用は300万ほどだけでした。塾も行く必要のない学校でしたのでとても助かりました。 問題は中学受験ではなくその後の大学進学にかかる費用と、大学生活を支える費用でした。 今現在年間に220万ほどかかっています。大学院も進学しますのでこれがまだまだ続きます。 さらなる後のことも考えて受験されたらと思います。

トピ内ID:1217059283

...本文を表示

今年しました

🐧
trx850
今年下の子が中学受験しました。 3年前に上の子が受験してます。 ありがたいことに二人とも本人たちの希望校に入ることができました。 うちの場合は大手の進学塾に上の子は3年生の2月から、下の子は本人の意思表示が遅く4年生の2月から入りました。 他の習い事は5年生までで6年生は塾だけ。 費用ですが6年生の時は年間100万以上(受験料含む)かかってます。 それまでは年間6~70万くらいでしょうか? 色々な選択講座がありますのでやる気のある子は受けたがります。 これに関しては天井無です。 塾の補習のために家庭教師をつける子もいます。 どこまでやるかはその家庭次第です。 入学後の費用は学校によって結構差がありますよ。

トピ内ID:4708178460

...本文を表示

平均すると、年100~120万くらいかなぁ?

041
raum
現在、別々の一貫校での、高1と中2の娘がいます。 入学までは塾1本、入学後は大学受験に向けての学校サポートがしっかりしてるので塾には行っていません。 どっかんとお金かかったのは、塾の合宿講習(20~30万。任意なんだけど楽しかったと言ってました)、入学金(30万前後。中学部→高校部に進学する時にもある)、制服など(10万×2回:上の娘は中高で同じ制服なのですが途中で制服変更が発生。下の娘は中高で制服が違う)、海外語学研修費(50万弱。必修)ですね。 他に給食費(上の娘だけ)とか、スクールバス費とか、体験学習費(毎年修学旅行があるようなもの。いいなぁ)など。 ぜんぶひっくるめて平均すると、年100~120万くらいになるかなって思います。 毎月10万を見込んでいれば、まぁ大丈夫かなってとこですね。

トピ内ID:8546810810

...本文を表示

3年間で200万はかかるでしょう

041
こーひーまめ
中学受験塾、新4年からの3年間でおよそ200万円。大手塾で。 うちは6年だけです。なので100万程度。 家庭教師や、他塾の学校別特訓等は取っていません。 受験料は願書を出せば出すだけかかります。 入学時は100万見ておけばいいと思います。 その後は学校によりますので、年50万以下,100万近くと様々です。 寄付金だなんだと授業料以外がかかる学校も多いです。 小学校からの内部生がいるような学校だとおつきあいにもお金がかかると思います。 幼稚園から中受用の塾ですか!?必要なし。 リサーチしてください。 もし塾に行く事が必須の学校であれば、またお金がかかります。 お嬢さん二人という事なので、ゆりさんがお仕事を辞めるとなると厳しくなると思います。仕事はやめなくて良いです。 母親が手取り足取りしなければ受からないような学校に無理に入れても、入学後が大変ですから。 同じようなトピが半年くらい前に立っていますので探してみて。 うちの子は高偏差値の難関校に通っていますが共働き家庭が多いですよ。 祖父母が経済的に余裕があるなら、直接学費や塾費を払ってもらうのもいいと思います。

トピ内ID:7112012846

...本文を表示

お金と手間のかけ方は人それぞれ。

041
山姥
10年ほど前の中受経験で申し訳ありませんが うちは小4まで、公文のみ(中受を考えていなかった)で 小5で初めて娘が中受を希望したので、受験塾に入れました。 小5の一年間は約60万くらい、6年生では必須の特別講習や 模試がどんどん増えて、うちは必要最小限の 必須の受講科目のみの申し込みでしたが それでもざっくりですがトータル100万円を越えました。 それでも、娘は塾のチューターさんに教わりながら 自力で予習復習をこなしてくれていたので 中受塾利用の出費としては、まだ安い方だ思います。 (塾のお友達の中には、上記の費用の他に オプションの特別補習、家庭教師を付けていた方も) また、娘の希望で塾への送迎のうち必要なのは迎えだけ、 それも大抵は夫の帰社時間と合わせて(夫の最寄り駅と塾が同じ) 一緒に帰ってくれた、塾弁も必要ないと言うので 私は特に何もしませんでしたが、お母様の中には、 送迎で塾が終わるまで車中で待つ、食生活に心を砕く等 一心同体で受験に向かって居られる方もいました。 中受での親の負担は、かけようと思えば青天井 その中で、出来る範囲を取捨選択すれば良いかと思います。

トピ内ID:1940655048

...本文を表示

ネット上で聞かず、教育雑誌を読んでください1

041
今年の経験者
当方、世帯年収430万円で息子は公立中高一貫校に進学します。 塾代なら、小4から通い始めて200~250万円と言ったところ。一般家庭でも出せない金額ではないです。 但し、医学部進学を前提としていたら、塾のほか個別指導や家庭教師を併用するので、かなりかかりますね。(出せるかどうかの問題です) 最大の問題は、入学後の費用です。 私立の中高一貫校は、「一度乗ったら降りることのできないベルトコンベアのようなもの」と言います。 つまり、入学したのはいいが、勉強進度についていくために塾や家庭教師を雇わざるを得ないことはよくあり、予想以上にお金がかかった、というのはほぼ全ての保護者が言います。 だからといって、一度乗ったら降りるわけにはいきませんから、必要に応じて費用を出さざるを得ず、老後破たんになるケースがとても多いんです。 藤川太著「サラリーマンは二度破産する」では、年収が1000万円を超えていても、マンションのローンに、子供2人を私学進学をさせると家計が破たんすると言ってますよね。 それと、ネット上で聞くのは危険ということを言いたいです。 つづく

トピ内ID:4928908710

...本文を表示

ネット上で聞かずに、教育雑誌を読んでください2

041
今年の経験者
進学というのは、最新で、しかも正しい実態を知ったうえで判断しなければ、痛い目にあるということです。 特に、ここは匿名の掲示板ですから、一般論を述べているだけの方や、10年前の情報を書き込む方もいらっしゃるわけです。 イチオシは、●レジデントファミリーという雑誌は現在は季刊となってますが、古本屋に行きますと、半額ぐらいでバックナンバーが手に入ります。 過去2年くらいまで遡って、バックナンバーを読んで判断された方がいいです。 家計と学費の問題に関する記事はもちろん、コスパのよい私立中学への進学方法に関する考察など、受験に関する良質な情報が多いです。 ちなみに、我が家は庶民ですが、中学受験させたのは、居住地域の特性で受験できる国公立中学の受験日が重ならないため、4校も併願できるからです。(都内在住者はすべて2/3が受験日なので併願できない) 国公立であれば、入学後の塾費用も捻出できますし、私も働く予定なので、何とかなるというわけです。

トピ内ID:1531429342

...本文を表示

それだけではわからないけど

マーガレット
年収だけではわかりませんが、無理ではないとは思います。 私の息子二人は大手の塾に通っておりますが、 4年→月々2万円 5年→  4万円 6年→  5,6万円 夏休み期間などは別途講習代(数万~10万ほど)、それプラス時々教科書代が数万かかります。 中学に上がれば学校に払う学費、教材費が年間100万ほど。それプラス部活動や定期代、制服もけっこう高価ですよね。 それを払いながら大学の学費も貯金しないとだめですよね。 おそらく「想像していたよりもお金がかかる」と思ってる方のほうが多いと思います。 あと、塾には共働きの子もいます。塾弁の代わりにコンビニでおにぎりとか買ってますよ。可哀そうと言えば可哀そうですが、本人は慣れているし、しっかりしている子が多いですね。帰りの時間は遅くなるので、帰りだけお迎えのお母さんもいらっしゃいます。 お金だけじゃなく、親も子も体力勝負なところあるともいます。 あと、上の子にお金かかったから下の子は公立、ということにならないように一度シミュレーションされてはどうですか?

トピ内ID:3423228649

...本文を表示

まぁなんとかなるかな

🙂
苺ミルク
受験用の本を買うといろいろわかりますよ。 最低で年収800万と言われてます。 (子供1人の場合) 私が中学受験の塾代が高いよね~と 受験ママ友に話したら笑われました。 塾代で高いと感じたら、もう受験しない方が 良いのだと言われました。 四年生 50万くらい 五年生 80万くらい 六年生 100万超える 受験料だいたい6校分 本命の前にキープが受かっときに払うお金 本命の学校のお金 入学金や施設費などはパンフレットをみて それぞれの支払い額を確認すること。 入学して、修学旅行が中学も高校も海外の 学校は大変ですよ。 寄付があるかないかも受験前に確認です。 うちは学校の授業料80万に英会話と個人の 塾代でやはり80万くらい払ってましたよ。 あと、通学の定期代がバスと電車で年間 20万くらいありました。 大変だけど、頑張って。

トピ内ID:0940973110

...本文を表示

2人終了しました

041
みかん
今年2人目が中受終了しました。 関西ですが、うちは大手塾ではないので、塾代は安めで、4年生で40まん、5年生55万、6年生70万くらいでしょうか。但し、2人とも、6年生時は別に個別塾を併用、それが月2万~4万くらい。 受験料で1人10万ぐらいでしょうか(2万×5)。 中1時は、入学金・施設料・寄付金に制服代等が要るので、年間150万くらいでしょうか。 それ以外は、年間70万くらいだと思います。 高校進学時に入学金と施設費が各中学入学時の半額必要なので、+25万ほど必要です。 あと、私は専業主婦ではなく、6年時のお弁当は朝作って夏は冷蔵庫に入れていました。塾に電子レンジがある場合はチンしておいしく食べられます。 勉強はほとんど見ませんでした。 時々先生からの電話で子どもがサボっていることがわかることもありました。親が勉強をチェックしたり、教えて、最難関を目指したいというのでなければ、何とかなります。 うちは無理して偏差値の高い学校に押し込んでも入学後がつらいというスタンスなので、勉強は見ませんでした。 ご参考になれば。

トピ内ID:9936270279

...本文を表示

補足:平均すると、年100~120万くらいかなぁ?

041
raum
> ぜんぶひっくるめて平均すると、年100~120万くらいになるかなって思います。 > 毎月10万を見込んでいれば、まぁ大丈夫かなってとこですね。 一人あたり、ですよ。二人だと当然ですが倍です。

トピ内ID:8546810810

...本文を表示

これだけの情報ではわからない

😉
くもりぞら
都内の私立中高一貫校に通う子供がいます。 うちは小5から通い始めました。 大手塾ではなく少人数制の塾で、費用も大手塾より若干安かったのですが それでも5年生時は60~70万、6年生時は100万以上かかっていると思います。 6年生の時は月謝・春期講師・夏期講習・合宿・苦手単元講習・冬期講習・年末年始特訓 複数の外部模試・受験料など、とにかくお金がかかりました。 学校説明会や学校見学なども頻繁で、交通費も相当だったと思います。 家庭教師や個別塾の併用をしていた方も結構いたので、そういう場合は更に費用がかさみます。 入学金や授業料は学校によって全然違うので、具体的な費用が書かれている学校案内を入手して下さい。 寄付金がある学校も多いですし、交通費も6年間で考えると差が出ます。 共働きの保護者も普通にいましたので、中学受験には問題ないと思います。 お弁当を出勤前に作って冷蔵庫に入れていたようですよ。 中学受験可能な年収については各家庭の収支、貯蓄額によります。 一人っ子でローン無し、貯蓄が充分ある家庭なら年収500万でも可能でしょう。 年収が高くても、貯蓄が少なく支出が多ければ難しいし。

トピ内ID:3600863660

...本文を表示

学校や塾によりますが・・

🙂
toto
私と兄妹ともに私立(中高)でした。 塾や学校にもよりますが、参考までに。 塾は年間80万~かかると思います。 5、6年生になるとさらに上がります。夏期講習なども含めると100万くらい。1人分でです。 中学にいっても塾に通いましたので(通ってない子もいましたが)その費用も学費以外にかかったと思います。 親は学費が高い高いと言ってました。 年収1200万ほどの家でしたが、足りなかったみたいで父の実家からの援助でやりくりしたみたいです。あ、住宅ローンはあったみたいです。私が中学生の頃に払い終わったようですが。 恐らく、年収900~1000万で子供1人分という目安かと。 周りは裕福な子が多かったですが、 普通の家庭の子もいました。

トピ内ID:9693922838

...本文を表示

トピ主です。

😀
ゆり トピ主
ありがとうございます! だいたい年間の塾代が100万前後で、夫婦共働きでも大丈夫ということでいいでしょうかね? 私は関西在住です。 実はプレジデントファミリーも何冊かうちにあります。あれに載ってる中学受験の話は、関東の話が中心ですよね?かなりの難関校が多く、授業料も高そうな印象です。 しかもあれで見ると、母親のかなりの頑張りが重要のように書かれてるんですが。食事にも気を使っていたり、勉強しやすい環境を整えたり、いろいろ情報収集したり・・。 すごいなと思いました。 私の家の近くの私立中高一貫は、偏差値が69と73のところがあります。授業料は年間80万と110万らしいですが、それ以外に旅行積み立て金や、教育充実費などもかかるようです。 うちは住宅ローンがありますが、あと500万ぐらいですぐにでも返せますが、銀行が、「10年間借入しないと、ローン控除が受けられない」というので、そのままにしてあります。 貯蓄は2500万ぐらいありますが、社債や投資信託になっていて、すぐ出せる現金はいつもあまりない状況です。 でも塾に行きだしたら、合宿等で急にお金がたくさんいることがありそうですね。

トピ内ID:6114441270

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧