本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 小学生のスキー。滑れるようになってきたけど…

小学生のスキー。滑れるようになってきたけど…

レス14
(トピ主 0
041
雪だるま
話題
小学生の高学年と低学年の姉妹をもつ母です。

私も夫もスキーができません。

数年前に転勤で雪国に引っ越してきたのですが、このあたりは学校からスキー遠足に行くほど、スキーがさかんな土地柄。
ここに永住するつもりですし、せっかくなので娘たちにはスキーができるといいなと思い、昨年から数回、地元の小さなスキー教室に通わせました。

先日の教室では、リフトに乗って上からゆっくり滑ってこられるところまで出来、先生には「基礎ができてますし、これからはスキー場に足を運んで、数をこなして下さいね」と言われました。(←もう教室で教えることはないということ?)

とはいっても、スキー場に連れてくるだけで、私も夫も、一緒に滑ることはできませんが、もっと上達してほしいなと思うし、娘たちも「もっと上手になりたい」と言います。

スキー場では、パパやママが一緒に滑って教える姿が多く見られ、本当は一緒にリフトに乗って、一緒に滑ってあげるのがいいんだろうなあと思うのですが。


子ども一人でリフトに乗って、上から滑らせるのも、何かあったら危ないですし…

そこそこ基礎ができた子ども。
もう少し上達させるために、いい練習方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

トピ内ID:5359023724

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

滑ろう

041
ロマンスの神様
わたしは南国育ちで積もった雪を見たのは、23歳で結婚して関東に来てからです 初スキーをしたのは28歳でした ちなみに、50mを10秒きった事がないほどの運動音痴です 滑れましたよ トピ主さん夫婦も滑りましょうよ 習わずともボーゲンの形さえ作れればのろのろ滑れます スキー場の1日教習とか受けたら良いではありませんか 子供たちに滑る事を覚えて楽しんで欲しいのでしょ? なら、一緒にやろうよ スキー遠足で子供たちが他の子供達との差に辛くなるかもしれない その時 卑屈になるか、よし!と奮起するか、楽しめるか 子供たちに楽しんでもらうには みっともなくても よし!と奮起している親の姿を見せる事じゃない? できなくても、楽しんで見せる事じゃないかな? 自分たちは苦手、できないからやらないよ でも君たちは出来るようになった方が良いよ じゃ寂しいよ

トピ内ID:2380417208

...本文を表示

数をこなすしかない

041
Sali
スキーの上達は数をこなすしかありません。 滑って滑って滑るだけです。 うちの子どもは幼稚園の時にスキー教室に入れて 滑れるようになってから(ボーゲンで曲がったり止まったり 出来る程度)は親と一緒に滑っただけです。 親は何も教えてません。素人が教えると変なくせが つくのが怖いと思ったからです。 教える代わりにたくさん滑らせました。 時間をこなすと教室にいれなくても自然にパラレル、ウェーデルン できるようになりました。 お子さんだけで滑らせるのが心配なら、 クラブチームなどありませんか? レースをするようになるけど、それなら 指導者が付いてて安心かもしれませんね。

トピ内ID:3286465779

...本文を表示

たぶんですが

🙂
新わをん
スキーの盛んな地域であれば,「数をこなす」ような内容のスキー教室もあるのでは?

トピ内ID:9897384774

...本文を表示

スキースクール

041
いちか
スキー場にはスクールがあります そこに入れたほうが変な癖もつかず早く上達します

トピ内ID:0521394781

...本文を表示

検定を受ける

😠
スキー大好き
スキー場には、ジュニア検定用のスクールがあるはずです。 そこに入れてみては? 目標に向かって上達するし、コーチも級に受かるためのコツを教えて くれるはずです。 (私の地域では送迎バスがあるので、親はお弁当を作って送り出すのみ) 子供はあっという間に上達しますよ! うちは、親の私が教えると、必ず喧嘩になるので、お互いの為に スクールに入れました。 親のいう事には反発するのに、先生の言う事は素直に聞くんですよね~(笑) ジュニア1級目指して頑張って下さい。

トピ内ID:2890633510

...本文を表示

家族で一緒に滑ってみては?

ゆきんこ
ご両親もスクールに入ってみるのはいかがでしょうか? プロからコツを教えてもらえば、大人でもだいたい1日レッスンで滑れるようになりますよ。 きっとお子さんの方が上手になるのが早いでしょうが、初級者コースを家族みんなで滑るのって楽しいと思います。 お子さんがさらに上達するにはやはり数滑るのが一番です。 ご両親が一緒に滑れないのであれば、やはりスクールに入るのが一番かと。 たぶんスクールの先生は、もう教えることがないという意味で言ったのではなく、1人で滑って止まれるようになったので、ここからは数を滑ることでさらに上達しますよ…という意味で言ったと思います。 地元のスキー場で、スクールのシーズンパスポートなどはありませんか? 数行けるのであれば、その都度払うよりもお得にレッスンが受けられます。 その時のレベルにあったレッスン内容で教えてもらえるので、さらなる上達もで きるかと。 ジュニアスキー検定を目標にするのもいいかもしれません。 級を受けて受かるとバッジがもらえるので、子供は楽しくなるようです。 うちも親子でスキーを楽しんでいます! 一緒に楽しみましょうね♪

トピ内ID:7054368656

...本文を表示

スキー場のスクール

041
黒猫
半日、一日などのコースがあります。 グループレッスン、個人レッスンもあります。 うちの娘は最初自分で教えましたが、半日スクールで(生徒がほかに居なく個人レッスンに)ボーゲン完璧に出来るようになりました。 それ以上はスポーツ少年団とかあるんじゃないですか?

トピ内ID:3569241003

...本文を表示

忘れたい思い出。(スキー場のスキー教室)

041
不倶戴天
前の職場で同僚たちから、スキー場が併設された温泉ホテルの団体旅行に誘われました。寒がりでスキーなどテレビで見るだけの私ですから断りましたが、温泉に浸かっているだけでいいからと半強制的に連れ出されました。 後日、人数合わせで動員されたと気付いたが後の祭りでした。(続く)

トピ内ID:6964334696

...本文を表示

続き。

041
不倶戴天
ホテルではなくスキー場に直行され、団体割引のスキー教室に強制的に放り込まれ、超初心者向けコースに参加することになりました。 周囲は小中学生揃いで成人は私一人だけ、やっぱり子供は呑み込み早く、あっという間に上達しオジサンは置いてきぼりで失笑を買う有り様。スキー場には二度と行かないと固く心に誓いました。ちなみに、上級コースにも小中学生が大勢いて、大人顔負けで滑っていました。お近くのスキー場で、利用できるスキー教室を探すのはいかがですか。

トピ内ID:6964334696

...本文を表示

スキー場で開催していると思います。

041
通りすがり。
雪国在住です。 スキー場に問い合わせてみては?レベルに合わせたレッスンコースがあると思いますが。 あと別のスキー教室もあったりするかも。地元のスポーツ用品店とかにチラシとかおいてませんか?

トピ内ID:8103576428

...本文を表示

家族全員スキースクールへ

041
投稿者
北国育ちです。 運動音痴ですが、小1から父に連れて行ってもらったスキーは大好きで、年数回しか行かなくても小学生のうちにパラレルができるようになりました。 スノボにハマったり、その後出産などでほとんどスキーは滑れずにいましたが、子供たちにあの風を切って滑る爽快感を味わわせたくて、やはり年数回ですがスキーに連れて行きます。滑り方は、もっぱらスキースクールで教えてもらっています。私が教えても甘えてうまくいかないですし、もちろん先生方は訓練された方々ですので教え方が上手です。予算が許せば私も受講したいくらい。 私の母は、10数年のブランクを経て還暦を過ぎてから何回かスキーをしました。さすがに不安なので、と、スキースクール入っていましたよ。 大人でも上級者でも全然OKです。皆さんで受講して、楽しんでほしいです。

トピ内ID:9055916599

...本文を表示

スキースクールへ入れる

🐴
古猫
 近くのスキー場(ホームゲレンデ?)にスキースクールがある筈です。そこでレッスンを受けたらいかがですか。超上級から初スキーまでレベルに応じたクラスがある筈です。  私は一応滑れました。札幌へ転勤した時子供達は上から10歳、8歳、6歳で、私が基礎を教えたのですが、初シーズン半ばで「ここから上はプロにお願いすべき」と判断して、スキースクールへ入れました。  上の子は43歳になりました。3人ともスキーを終生の友にしそうです。末の子は、大学時代スキーの対校戦で知り合った男性と結婚しました。  付け加えれば、何でも同じで、子供さんの「意欲」が上達のカギになると思います。

トピ内ID:4949834091

...本文を表示

心配でしょうが

🐧
ムノツィル
あまり一般的ではないでしょうが、 田舎のスキー場が歩いていけるところにあったので、 小学校時代には親の付き添いなんかなしに、 友達同士でスキー場に行って滑っていました。 スキースクール等には入っていないので、基礎スキーを している人から見ると キーッ!、許せん!!というような 滑りでしょうが、趣味で滑るには何の問題もありません。 心配はあるでしょうが、上のお子さんだけでも一人で リフトに乗せて自由に滑らせるのもアリでしょう。 (一人じゃなくて学校の友達と一緒もOK。親なし) ちなみに私は小学生のときにスキー場で一回骨折したことがあります。 でも同級生と同じに進級し、中学・高校・大学と進学しました。 同級生のスキーでの骨折はありません。 実力? 運? とりとめがなくて申し訳ありませんが、 お子さんが楽しめる範囲で自由に滑らせてあげればいいのでは。

トピ内ID:3424345559

...本文を表示

自分は、30すぎで始め はまりました

🎶
パンプキンパイ
トピ主さんたち親御さんも始めたらいかがですか? 上達はお子さんのほうが早いとは思いますが、家族で滑ることができれば楽しいと思います。 とにかく数をこなすこと、動画サイトやビデオなどで ボーゲン、パラレル、ウェーデルン それぞれの練習方法を 段階的にイメージトレーニング~実践練習を繰り返すことである程度滑ることができると思います。

トピ内ID:9953863353

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧