本文へ

友人の彼にもおごる?

レス31
(トピ主 0
🐤
きなこ
ひと
トピを開いて頂いてありがとうございます。
初めての質問ですので、不慣れな為、失礼がありましたら申し訳ございません。

今週日曜日に遠方から会いに来てくれる友人について
一人で考えてもモヤモヤして、堂々めぐりで答えが出ないので
皆さんのお力をお貸し下さい。

その友人とは会いに来てくれた際にランチを食べる約束をしています。
が、友人だけだと遠くから会いに来てくれたので
問題なく奢るのですが友人は、一人ではなく彼と一緒にやってきます。

この場合、皆さんなら彼の分も含めてご馳走しますか?
お店選びも問題でどのくらいのランクのお店がいいのかも
悩み中です。

友人はファミリーレストランや気さくなお店でいいと
言ってましたが、久しぶりに会う友人なので
もう少しいいお店を選びたいな~と考え中です。

ちなみに全員40歳です。
ここは綺麗にソコソコのお店を予約し、ご馳走して
笑顔でお別れすればいいのは分かるのですが
友人の彼にまでご馳走しないといけないのか~と
帰った後にモヤモヤしそうです。

皆さんならこういう場合どのように対処されますか?

トピ内ID:8932386928

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数31

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大人なんだから

041
凡々
自分がその友人だったら、いくら遠方からといったって自分も会いたくて行くんだから自分の分は自分で払います、 自分がその友人彼だったら、いつも彼女がお世話になってるんだからと思って3人分払います。 従ってどっちにしろあなたが3人分払わなきゃならない理由はないと私は考えます。 40過ぎの人間関係で奢り奢られというのは面倒です。それぞれ立派な収入がある身であればこういう時、自分の分は自分で払った方がいいと思う。 その場はトピ主さんが払って、支払後にサクッと「1人××円ね!」と言ってしまえば角が立たないかと。その上で何かすてきな手土産でも用意しておいて渡せばいいのでは?

トピ内ID:1174772112

...本文を表示

おごらない

041
むう
友達の彼氏は友達とデートしたから来てるわけで その人の支払いは本人か恋人の友人がするべきでしょう。 でも、友人の分だけおごってもう一人は奢らないって会計時にやりにくいですよね。 そもそも、毎回友人に奢らなくちゃいけないんですか? トピ主さんが友人の方に出向くことはないの? 友人はトピ主さんに会うためだけに来るの? 交通費はいくら? 奢りは奢る方の好意ですることなので モヤモヤするなら今回は各自清算と友達に言っちゃえばいいと思います。 それで、相手がへそ曲げるなら友達ではなくただのタカリ屋だったのでしょう。

トピ内ID:1485661645

...本文を表示

そうですね

041
お疲れ様
彼と面識があるならご馳走してもいいかな。 面識がないならご馳走しない。って言うか、その彼が出すんじゃない? 男としてもプライドもあるしさ。

トピ内ID:8795156232

...本文を表示

ランチは割り勘

041
お味噌汁
割り勘と言うか、各自支払い。 お友達にはお土産をあげる。地元名産の、小奇麗でちょっと高級でかさばりすぎないもの。

トピ内ID:9169262604

...本文を表示

40男が彼女の友達におごってもらうって…、まさか?

Kitten
まあ、普通は、向こうの彼の方がおごってくれるような気がしますが… 主さん、いい人ですね~。 ファミレスはどうかと思いますけど、値段は抑えめで、郷土料理みたいなとこを選んだらいかがでしょう?

トピ内ID:8196133460

...本文を表示

奢らない。

041
コロリン
食事は割り勘にします。金額もこれくらいのお店を予約しようと思うけど、 予算は大丈夫か確認します。 友達にはこれから使えるストールなどプレゼントします。

トピ内ID:8942057126

...本文を表示

嫌なら友人の分も止めた方がいい

041
ぶっき
その友人「だけ」に奢る方が大人として恥ずかしくないですか? 「友人の彼氏」だからおごりたくないと思うのなら 友人の分もおごらないで割り勘にした方が良いと思いますけどね。 自分がその友人だったら割り勘にしてもらった方がいいですね。 一緒に来た彼にも悪いと思ってしまいますしね。 ご馳走するって言われても自分だけしてもらうくらいなら 心から遠慮したいです。 トピ主さんがその友人の立場だったらどう思うんですかね?

トピ内ID:9197442304

...本文を表示

お店を探す段階から、巻き込む!

💡
おごれおごられ
ご友人とだけなら、確かに私も奢ることはあります。 でも今回は状況が違います。 なので、私はお店を探す段階から、ご友人を巻き込みます。 「検索したけど、どこにする?」と、地元の候補のお店を3店ほど紹介する そして、支払いも始めから決めておく。 「このお店なら、みんなの懐にも優しいね。一人3,500円だね!会費はお店に入る前に徴収します!」 彼氏にまでおごるなんて、人が良すぎますよ。結構な額になってしまいますよ!それこそモヤモヤな時間と出費になってしまいます!割り勘で十分だと思います。 もし遠方というのが気になるのなら、その後のカフェでケーキセットとかをおごるとか(これも結構な額になりますよ)、ご当地でしか手に入らない土産でも持って帰ってもらうと良いかな? 3人分はキツイですよ。 良い時間をお過ごしくださいね!

トピ内ID:5823324546

...本文を表示

友人にびっくりです

😣
しろ
私の性格のせいもありますが、友人だけとのランチなら楽しみですが、彼がいるとなると話も出来ません。かえって憂鬱です。 彼との旅行のついでに寄ってくれるのかって思ってしまうし、ご馳走する気にもなれません。 1~2時間、二人だけで会いたいとお願いしてみては?

トピ内ID:7658964870

...本文を表示

奢らない

🙂
yumo
それぞれ割り勘します。 私に会うために遠方から遊びにきてくれる友人には食事代を出したいと思いますが、彼と一緒ということは彼との旅行中に都合よく私がいるから少し会いたいね、ってことだよねと解釈します。 旅行の主目的が私なのか、彼との旅行なのかの違いです。

トピ内ID:7834274585

...本文を表示

彼氏は何しに来るの?

🐤
さくら
みなさん40歳。 お友達の彼氏は、自分の彼女の女友達にランチごちそうになるって 私の周りではありえませんが?? ランチは割り勘で、お友達には気の利いた手土産渡せばよいのでは? お友達の彼氏もおごってもらおうなんて思ってないと思いますよ。 私だったら自分の友達に自分の彼氏(ダンナ)のランチ代を払わせるなんて 恥ずかしくてできません。ダンナも同じ気持ちです

トピ内ID:4754047717

...本文を表示

おごらない

041
ウルトラセブン
なぜ 友人の彼氏までおごらにゃいけない? まさか友人に「食事をおごる」とは言っていないのでしょう? それなら 食事は各自もちで お土産をお渡しすれば? 友人の彼氏もおごってもらう気満々で来るのなら みすぼらしいですねぇ 知らん振りで 割り勘! もし「食事をおごる」と言ってあったのなら 「あなたの彼までおごるつもりはないけれど それでも会いに来てくれる?」とかる~くメールで聞いてみたらいかがですか?

トピ内ID:2292774661

...本文を表示

何で

041
匿名次郎
彼の分まで奢る必要があるの? 絶対に奢りません 普通なら彼氏が皆の分を奢るでしょう

トピ内ID:3329302813

...本文を表示

あまり考えない

041
ぴーこ
まあ奢ることも考えて多目にお金は持っていきますが、40代の男性で彼女の友だちにおごってもらって平然とできる人ってあまり居ないと思います。 全額出すことになったらそうなったで仕方ないけど、次は無いと学習できますよね。 あまり考えずに。 お店もカジュアルな店で良いと思います。

トピ内ID:6858540689

...本文を表示

そうね

キュー
簡単ね。 友人の彼がおごる。 でもさ。 女が友人と会うのにさ、一緒にくっついてくる男って無粋よね。

トピ内ID:6685225119

...本文を表示

うーん…。

041
singo
自分の彼女の友達から、ご馳走しますと言われて素直にご馳走になりますかね、男性は。 それに、友人の方も「彼氏の分もご馳走する」と言われたら申し訳ないと思いそう。 私なら夕食は割り勘にして、友人にお土産を渡すかな。「遠いところ会いに来てくれてありがとう」って。 ランチの店はあまり高くないところをチョイスします。 そして「こういうお店だけどいい?」と友人に了承を取っておきます。 自分にわざわざ会いに来てくれるとしても、彼氏と一緒なら「彼とのお出掛け」も合わせてってことだろうし それで彼氏もご馳走するってなんだか変な感じがするし… ランチをご馳走する分くらいの金額のお土産を渡すのが一番スマートかなと感じます。

トピ内ID:4587242985

...本文を表示

それでしたら、友人にも奢りません。

041
40代女性
タイトル通り、その場合は友人にもその彼にも奢りません。 そして、住んでいる地域のお菓子などを手土産として用意して渡すことで遠くから来てくれた友人に気持ちを示すようにしたいと思います。 友人が一人で来るならご馳走すると思いますが、彼も一緒なんですよね。 そういう場合はゆっくり話しもできませんし、デートのついで?と思ってしまいますし、こちらから頼んで彼にもー来て貰うのでなければ、彼の食事まで奢るのはできませんし、義理もないかなと思います。 食事代はあっさりと自分の分の代金は手渡して、その後に手土産を渡すというのが気持ちの上ではすっきりするかなと思います。

トピ内ID:4640761446

...本文を表示

おごらない

041
はまち
私は友人には奢りません。 対等な付き合いをしている相手の料金を支払うのは、逆に失礼に感じるからです。 例外は、相手が年下で、明らかに収入が低い場合のみです。 私にも遠方から遊びに来てくれる友人がいますが、毎回ちょっとしたお菓子を「ホテルか新幹線で食べて」と差し上げています。

トピ内ID:5423453051

...本文を表示

友人に相談

💔
mikaco
ファミレスでいいと言っている友人と彼。 勝手にそこそこ良い店を予約してしまったら、割勘にしろ 彼らに高い?お金を支払わせることになるので 友人へ 【ファミレスじゃあなんだから ○○というお店を予約しようと思っているんだけど、大体予算が一人○○○円なの。その予算で大丈夫?】 【その金額でそちらがオッケーなら予約しておくね】 って一本電話を入れておくことを勧めます。 その電話で あなたの驕りではないことが相手にも理解させることが出来ますでしょ? ご馳走はしないということは 予めわからせておきますね 私なら。

トピ内ID:5872767643

...本文を表示

おごることを前提に

😀
さだお
まあ自分のところまで来ていただくのですからお客様ですよね,彼氏も含め。 せっかくだからご馳走しますでいいではないですか。 彼のほうがきちんと「いやここは私が」といってくれる可能性も大でしょう,普通は。 主様の経済状況も彼女,彼氏との新密度もわかりませんし,私自身男性ですので感覚は違うかもしれませんが,逆なら(私男性,友人男性が彼女と来た→)全部おごるつもりで考えます。相手の出方によって割り勘可能性もあるが,過度に期待しない。 これぐらいの考え方でどうでしょう。

トピ内ID:3692719456

...本文を表示

イヤイヤ奢るなんて、

ふわふわ
40男に、デートついでにくっ付いてきたのに奢るなんて、絶対イヤです。はっきり言って、友達とゆっくり話したいのに、邪魔ですよ。 ですから、支払いは各々、でお友達にはそれなりのお土産を渡します。

トピ内ID:4486051677

...本文を表示

割り勘か別行動を頼む

041
美伊
>彼と一緒にやってきます それはあなたに関係無いことなのでは?友人は彼氏とのデート旅行の プランの中にあなたとのランチも組み込んでいるということでしょ? 何故あなたが友人の彼氏と同席ランチしなきゃいけないの? 女同士で積もる話したくないの?たかだかランチ時間くらい彼氏に別行動 取ってもらえばいいんじゃないの? 「女同士でおしゃべりしたから彼氏同伴はちょっと困る」と言うか、 奢りをやめて各自払いをすればいいのでは? 私は遠方の友人に会いに行っても私の方が年上で酒飲みなんでいつも 多く支払ってますが、ホテル宿泊もなく交通費もたいしてかかってはいない からと友達に奢って欲しいなんて全く思いませんけどね。 ご友人は奢って欲しくて遠方からあなたに会いに来るわけじゃないでしょ? せいぜいお菓子などのプレゼントを渡すくらいでいいのでは?

トピ内ID:3037416001

...本文を表示

奢るつもりで心の準備を

041
kokko
奢らないつもりなのに奢らされたらゼロがマイナスになるけど、奢るつもりで 「いいよ、自分たちで払うよ」と言ってくれたらゼロがプラスになりますね。 精神衛生上そちらのほうがいいと思います。 もうお互いいい大人なので数千円程度の余計な出費で人間関係壊したくないですよね。 まあ、この先同じことが何回も続くことが予想されるなら作戦は別になるかもしれませんが。

トピ内ID:1838714264

...本文を表示

彼の分は出さないけど

041
あき
私なら - その場は3人で割り勘にして、彼女にはお土産になるようなものをプレゼント。 - トピ主さんが約2人分に相当する切りの良い金額を出し(「そちらは交通費かかってるから私が多めに出すね」と)、あとを半分にしてもらう。 のどちらかにするかな。40才の男性におごる必要はないでしょう。 相手にも負担させるなら、お店のランクは相手の希望に合わせた方が良いかもしれませんね。 予算オーバー!って思われると申し訳ないので。 トピ主さんがいるのが彼女の故郷なのかとか、どちらが都会なのか、名物はあるのか、などによっても変わってくると思いますが、、。

トピ内ID:0339986678

...本文を表示

私だったら、奢っちゃうかも

041
パチンコ好き
けっこう見栄っ張りなもんで。 そうじゃなくても、遠路はるばる来てくれたお客様扱いってことで、彼氏の分も出すことには、抵抗は無いです。 彼が遠慮するかもしれないけど、一応友人カップル分奢る心構えで望みます。 多分、ちょっとしたお土産も持たせます。 久々の友人とご飯食べるのに、さすがにファミレスは無いな。 別におしゃれだったり格式ばったりの必要は無いんで、とにかく自信持ってオススメできるちゃんと美味しい店を選びます。 次はいつ会える?って感じですよね?良い思い出を持って帰ってもらいたいです。 あ、でもトピ主さんはご自分の価値観に従って行動してくださいね。

トピ内ID:5645010255

...本文を表示

臨機応変で

041
適当に
>友人はファミリーレストランや気さくなお店でいいと言ってました だったら、気さくなお店を選びましょう。 そして、その場の雰囲気(&値段)で、(例えば二人が婚約したとか言ったら)あなたがお祝いで奢ってもいいし、何もなかったらそこは割り勘にして、その後、場所を変え、お茶はあなたが奢るとか、臨機応変でー

トピ内ID:1155545382

...本文を表示

各自精算&お友達にプレゼントに一票!

041
主婦2年生
気持ちわかります! 私なら、各自精算&お友達にお土産に一票です。 「友人の彼(恐らく個人的にはつながり無い方)」に「全額おごる(しかも結構いいお店)」ってちょっと負担ですよね。 そして良識ある40代の男性なら、いくら自分が遠方から来たって彼女のお友達に全額ご馳走なるなんて気が咎めますよ。 だから、トピ主さんに負担が無い位の金額のプレゼントあげた方がみんな気楽に過ごせるんじゃないかと思います。

トピ内ID:9226797196

...本文を表示

何で

041
匿名次郎
いつも奢っているの? それがおかしいよ 割り勘にすればいいでしょう。

トピ内ID:3329302813

...本文を表示

両方おごらない

041
かりん
お友達にはわざわざ来てくれて ありがとう。と、お土産渡せばよいのでは。 奢ってもらうつもりなのかな? さりげなく、このクラスのお店なんだけど、 彼氏さんとあなたは一緒の会計でよいのかな? それとも彼氏さんとは別にする?と聞いとけば? 奢らないの!なんてやつ!と言われたら 相手のお友達とあんまりよい関係じゃないのかもね。 フェードアウトかな。 あんまり初対面の彼はつれてこないけどね。 私は来るなら、あわないかな。 知らない人苦手だし。結婚するから 紹介したい。なら、わかるけど。 無理に奢らなくていいよ。 私なら奢らないな。知らない人に おごりたくない。

トピ内ID:6099140058

...本文を表示

奢らない

041
マグマグ
そのパターンだと奢りません。 友人一人だけに奢るのもおかしいと思うし、各自払いにして 友人には何かちょっとしたプレゼントか手土産を用意します。 で、奢られるつもりで来られても困るので お店を予約する段階から「こういうお店を予約しようと思う。予算は一人○○○円だけど、そこでいい?」と予め連絡して了解をとっておきます。 友人だけなら奢りますが、友人の彼氏は元々友達なら奢りますが あまり知らない人なら奢りません。

トピ内ID:1490243723

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧