本文へ

いいとこどりばかりの先輩

レス3
(トピ主 0
041
ひっそり咲く月見草
話題
 先日職場の有志6人で新年会を行いました。会計の際に同僚のFが一応先輩の顔を立てて明細を見せながら「どのように割りましょうか?」と訊ねると、先輩はちょっと頭で計算してから「若い3人は3千円でいいんじゃないか、じゃ俺の分はこれで」といって5千円をFに渡しました。  請求額は3万5千円。頭割りしても1人6千円弱になりますが、先輩が若い3人は3千円と言っておいて自分は頭割り額よりも安い5千円を支払うなどありえないと思い、先輩に掛け合おうとするとFが「楽しい宴会だったんだから場を壊すのは良くない。先輩の勘違いだろうから足りない分は俺が払うよ」と私を引き留めました。実はこの先輩にはこれまでにも飲み会の会計に際して「あれっ?」と思ったことがあるので単なる勘違いとは思えませんでした。  結局差額の2万1千円は私とFで支払ったのですが、店を出てから若い人たちがお礼を言ったのは先輩に対してで、私たちにではありませんでした。先輩が若い3人は3千円と言ったのが聞こえていたから先輩がかなり多く出したものと思っていたからです。  先輩にとってはお金も少なく払っていて感謝までされたのだから、何とも楽しい宴会になった事でしょうが、こんな縁の下の力持ちみたいな踏んだり蹴ったりの宴会はもう御免です。

トピ内ID:9090983956

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

次からは

041
かく
主さん幹事。計算しておき、一人いくらになるか出しておく。 先輩に報告。 足りなかったといえばよかったんだよ。2人でかっこつけて お金出すからよ。

トピ内ID:1538450071

...本文を表示

同期なら後日、請求すればいいのでは

041
宴会係り
その場は無理としても、同期なら「昨日の会計で5000円じゃたりなかったから、追加で○○○円だよ」って何で言わないのかなぁと思いました。 そういう人に会計を任せちゃだめです。

トピ内ID:9574986026

...本文を表示

私はFさんが嫌

041
ポンカン
先輩は粗忽だし確信犯なら何とも意地汚い人に違いないけどちょっと置いておいて。 私はFさんのような人は嫌です。 いくら場を壊さないためといっても金額も大きいわけだし、しかも言いだしておいて自分が全額じゃなくトピ主さんにも負担させたんでしょう、これって半強制ですよね。 そして自分は物事をうまく収める大人だなぁなんて思っていそう。 こういう人がいるから図に乗る人も絶えないわけだし、やっぱりはっきりさせたほうが良いことって多いと思うし。 それにもし先輩が確信犯じゃなく単なる粗忽とかうっかりだったら結果的に恥かかせてますよね。

トピ内ID:1218926909

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧