本文へ

ありがとう、学生さん

レス8
(トピ主 1
🐤
めいこ
話題
一週間ほど前の話です。
仕事に行くために運転中、T字路で大きい車とはちあわせの状態になってしまいました。
私は2車線の広い道に右折待ち、相手は私が走ってきた狭い道への左折待ち。2車線の方の車の流れが落ち着いてから曲がろうと待っていたのですが、相手の車がものすごい勢いで何度もクラクションを鳴らしてきました。
こちらは軽で、相手はなんだか大型の黒塗り。運転に自信がないこともあり、バックしてゆずらなきゃいけないの?!と焦ってバックしたら斜め後ろのフェンスに車をぶつけてしまいました。。(実際もう少し複雑な状況でしたが省略してます)それを見て相手はすぐに左折ウィンカーをやめて直進素通り。
仕方がないので夫(休日で家にいました)と職場に連絡し、車の様子を確認していました。

すると1人の学生さんらしき男の子が来て、「ぼく一部始終見てましたよ。ひどいですね!!煽った車のナンバー、ひかえておきました!!」と言って教えてくれました。
後日警察に行き事情を聞いてもらいましたが、あくまでぶつかったのは私の車とフェンスとであって、煽りだけでは罪にはならない、けどナンバーなどの情報は今後の参考にさせていただきます、ということで物損事故処理をしてもらいました。

学生さんには連絡先を訊いていたので、翌日夫とお礼をしに行きました。
聞けば現在体育の先生を目指して勉強中とのこと。
現場では多くの通行人やドライバーが気の毒そうな視線を投げかけるだけで誰も助けようとはしませんでした。きっと私もそういう場面ではそうなってしまうと思います。
わざわざ反対車線から自転車でかけつけて声をかけてくれた彼の勇気に感服です。
日本の若者もまだまだ捨てたものじゃないです。長文お付き合いいただき、ありがとうございました。

トピ内ID:2245133000

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピずれですが・・・

041
状況がよくわからないんですが・・・ トピ主さんが右折で黒塗りの車が左折なら、左折が優先では? トピ主さんの右折待ちが出過ぎてたのかなー、という印象ですが。 たしかにものすごいクラクションで煽るのは頂けませんが、 あちらから左折する余裕が残っていなかったのなら、 そこはトピ主さんに問題ありです。 まわりの気の毒そうな視線、って、多分クラクションの件だけじゃないと思います。 トピ主さんに対して「ああ、やっちゃったな」って感じかと。 学生さんが駆けつけてきたのは、あまり運転したことがないからでしょう。 日本の若者も捨てたもんじゃない、ってそういう問題じゃないような気がします。

トピ内ID:5331726157

...本文を表示

???

041
 読んだ限りでは、相手に優先権があるので、トピ主さんの停車位置の問題ですね。  左方車優先が原則ですが、トピ主さん側の道路が狭く、もう一方が車線区分のある大きな道路ですから、そちらが優先道路と思われ、なおかつ左方車が右折する場合は右方の直進、左折車が優先ですから。

トピ内ID:7897810166

...本文を表示

嬉しいトピですね。

🎶
さくらもち
主様は大変な思いをされましたね。 でも心温まるトピですね。 そのあったかい青年が、そのまま真っ直ぐな気持ちで目標の体育教師になって充実した生活が送れます様に。 そしてその青年の気持ちを受け継いだ温かい子達が無事に巣立って行きます様に。

トピ内ID:8011707533

...本文を表示

気持ちのいい青年ではあるが、ちょっとどうかな?

🐤
りか
トピ文から想像するに、過失はトピ主さんで、右折の黒塗りに問題はないのでは? 黒塗り車は広い道からの左折ですよね。そちらが優先では?? トピ主さんが出過ぎていて、黒塗り車の左折の邪魔になってクラクション鳴らされたのでしょう。 本来はダメですが、既に出過ぎてしまっていて、相手がトピ主さんの車を認識していたなら、先に右折させてもらうべきでした。 バックしてフェンスにぶつかったから良いものの、トピ主さんに後続車がいたらぶつかっていましたよ? 逆走(バックでも逆走ですよ!)で追突なんて、大変なことです。 まずは運転のルールを勉強し直してください、怖すぎます。 学生さんは、いい人ではあると思います。 正義感が強く、まっすぐで。 でもたぶん、運転を知らないのでしょう。 熱いのは教員としていいことです。 反面、自分は正しいと思い込み突っ走っちゃう辺りは、教員としてどうなの?と思いますが。

トピ内ID:2643459540

...本文を表示

日本の将来、大丈夫と信じましょう

🐱
アオイ☆
厳密には両方の車には優先、非優先があるのでしょう。 でもトピ主さんは別に「道路交通法」の話をされているのではないですよね。その若い男性の行為について、ですよね。 草食男子、無関心とかいわれても、正義感や善意、思いやりなどは現代若者も持っています。ただ行動に移せないやつが多いだけで内面は昔と変わらない… そう信じる力をくれたのがトピの学生ではないですか? 僕もまだ人生これからの世代です。2010年代日本は暗く生きにくい世の中っていわれますけど、こういう人が一人でも多く世の中で明るく元気に活躍すればいいなあって思います。 そうすれば「日本の「若者」も捨てたものではない」ではなく「日本の「社会」も捨てたものではない」になります。 そんな思いです。

トピ内ID:3611713097

...本文を表示

優先されるべきはどう見ても相手の車では?

041
マイ
相手は左折、トピ主は右折。相手は大きな道路(優先道路)、トピ主は狭い道路。 どう見てもトピ主に非があると思うのですが…。 そういう時は謝りながら、後ろに慎重にバックするか、それができない状況ならばペコペコしながら右折のタイミングを待つしかないでしょう。いずれにせよ、悪いのはトピ主側です。 まあ、煽ってくる車もどうかとは思いますけどね。しかも明らかに運転が下手そうなドライバーに煽るなんて危険なのに。ただ、私でもクラクションは鳴らすと思います。(何度も鳴らしませんが!)だって鳴らさないと、後続の車に鳴らされちゃいますもん。何やってんだー!って。 その若者、免許持ってないか運転に不慣れなんじゃ?恐らく周りの車は「あーあ、あの軽馬鹿やってんな・笑」と思っただけだと。 ルール知らない車は本当に怖いです。良い教訓になったと思って、今後は気をつけましょうね。

トピ内ID:8526795408

...本文を表示

レスありがとうございます

🐤
めいこ トピ主
皆様ご意見ご叱責、ありがとうございます。 確かにこのトピで伝えたかったのは学生さんのご厚意についてだったのですが、 交通ルールのアドバイス、勉強になりました。というか、思い切り被害者ぶってすみません。。 私がいた道は車一台がやっと通れるくらいの幅で、すれ違えるようになるまでバックするには結構な距離があるのですが それでもやはりこちらが譲るべきだったでしょうか。車線に出過ぎでは、とのご意見ですが、 私の車は相手車線には侵入しておらず、なおかつ歩行者自転車が通れるくらいの余裕は残して待っていました。 無知ですみません、夫も学生さんも警察の方にも何も言われなかったので気づきもしなかった自分がはずかしいです、、、

トピ内ID:2245133000

...本文を表示

追加レスを読んで

041
さなえ
トピ主さんの追加レスを読むまでは、トピ主さんが出過ぎで邪魔だったのかなと思ったのですが、追加レスを読んだら尚更、トピ主さんに非があるなと感じました。 そんなに狭い道なら、右折車のクラクションは、「早く左折しろ」でしょう。 右折って、対向車がいない時しかできませんよね。 件の右折車は、トピ主さんの左折と同じタイミングで曲がらないといけません。 あちらもタイミングを見計らっていて、「いま!」というタイミングが何回かあったのに、トピ主さんがノロノロして出てこず、右折できなくて堪忍袋の緒が切れたのではないですか? トピ主さんは下がっちゃダメだったんですよ。 他の方のレスにあるように、先に左に出ないといけなかった。 私も安全ゆっくり運転派ですが、それでも交差点で自分の前の車が、右折できる間隔あるにも関わらず遠くの対向車を待ってなかなか右折しなかったりしたら、早く行け!と思います。 そのせいで、また信号が赤になっちゃう。 学生さんが助けてくれて、気持ちは落ち着いたでしょう。 でも、この場合はトピ主さんが勝手に慌ててバックしてぶつかっただけなので、相手の車は加害者扱いされて可哀想。

トピ内ID:9009190588

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧