本文へ

老後の住まい

レス6
(トピ主 1
🙂
やまと
話題
 北陸在住の50代夫婦です。
定年後、冬雨量の多いこの地域から雨量の少ない地域に移住を検討しています。
いろいろ検討して2地域に絞りました。
候補1:滋賀県草津市(あるいは南草津)
候補2:大阪府摂津市(あるいは高槻)

候補1が2と比較して良いところは、
1 現在の住まいから車で1時間ほど近い
2 マンションの値段が安い

候補2が1と比較して良いところは
1 平均気温が2度ほど高く、雨量も少し少ない
2 京都、大阪に近い

老後は、便利でたいくつしない生活スタイルを望んでいます。現在が田舎住まいなのでそこそこのアーバンライフを楽しみたいと思っていますが大都会はたぶんなじめないと思っています。
日常の生活が便利なところで駅近くの上記2地域に絞りました。

最終的に1つに絞りたいのですが、ご意見を頂けないでしょうか。

トピ内ID:3113855463

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

う~ん

041
ノンビリ
一番いいのは岡山市内の交通の便のいいマンションでしょう。候補地にはあがっていませんが。友人が夫婦で引っ越しましたが、気候も良く、関西や四国に近いので旅行等に便利で住みやすいという便りを貰ったばかりです。候補地に入れてみませんか。

トピ内ID:0230058394

...本文を表示

便利

041
高槻市民
高槻市はJRと阪急が並行して走っているので交通の便がいいです。市バスは高齢者無料です。 JR高槻駅前に松坂屋と西武があり、総合病院も数軒。山裾と駅前にいくつか大学があるのでワンルームマンションが増えていますが、高齢化もしているので老人向け施設も多いようです。 駅周辺を離れると今でも田畑がありますし、大阪万博跡地の公園や天王山など運動によい場所もあります。ジャズストリート(駅周辺のあちこちで演奏が無料で聴ける)、高槻バル(チケット制で1皿ずつ食べ物屋のハシゴをする)など催しも多いです。 便利だけど都会ってほどじゃない、ほどよい土地だと思います。

トピ内ID:0018807291

...本文を表示

高槻市周辺はお勧めです。

041
居眠り
・高槻市の近くに住んでいた事があります。草津は2度程行った事がある程度です。 ・高槻市は、大阪市と京都市の中間で、阪急・JRが並走しており便利です。周辺の極狭い地域の中心地という感じで、高槻駅・高槻市駅周辺は商業施設も多く、便利な土地です。 ・ただし、高槻駅・高槻市駅の周辺は不動産は高いと思います。高槻市は広いので、不動産価格が安い地域もありますが、かなり不便だと思います。 ・JR島本駅(高槻駅の隣)・阪急上牧駅・水瀬駅周辺であればそこそこ便利で不動産も安いと思います(高槻市内の不便な地区よりずっと便利)。車無しでも全く問題ありません。 ・また、高槻市の隣の茨木市や、京都府の長岡京市や向日市等の阪急とJRの並走地区は良いと思います。 ・草津は2度程行っただけですが、駅前の商店街を除くと寂しい地域のように思いました。高槻市の中心地と比べると便利度はかなり下がります。 ・トピ主さんが車生活を想定されているのかどうか、比較的都市機能の高い地区を望んでいらっしゃるのかによって、結論は変わります。何度か行ってみてはどうですか。

トピ内ID:9474310117

...本文を表示

レスします

🙂
都会っこ
老後は、便利でたいくつしない生活スタイルを望んでいます。 >それなら大阪で決まりでしょう。

トピ内ID:9834002538

...本文を表示

奈良県はどうですか

🐧
トマト
中々いいですよ~~ 津波は来ないし 災害も体験したことが無いです(60代)大阪や京都にも簡単にいけます。噴火の心配の山もありませんし。。。

トピ内ID:8448286033

...本文を表示

トピ主です

🙂
とまと トピ主
 ご意見ありがとうございます。 岡山市は以前候補地の1つでしたが、現在の住まいからちょっと遠いので外しました。 高槻が良いとのことですが、阪急京都線の摂津駅周辺を狙っています。 今度、実際に行ってみますので高槻、箕面方面も見てこようと思います。 引き続きご意見をお待ちしています。

トピ内ID:3113855463

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧