本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • いい年齢になっても、実力以上に知的に見せようとする人の心理

いい年齢になっても、実力以上に知的に見せようとする人の心理

レス31
(トピ主 1
041
不思議に思う
ひと
就活中の知人の女性に20年ぶりに会いました。彼女は50代半ば、こちらは40代前半です。

彼女の今までの仕事は言われたことを言われた通りにする一般事務の仕事のようですが、自分が大きな仕事をしてきたことをアピールしたいようです。

自分の実績を少し大きく盛ることは誰でもすることですが、あまりにも痛いほど盛るのでこういう人の心理は一体どんな風なのだろうとご意見を伺いたくトピを開きました。

中小企業診断士の資格を取ろうと思って学校に行ったけれども、講師の言っていることが全部知っていることばかりだったので、学校に行くのを止めたという割には、売上と利益の違いや、マーケティングの4Pという大学生でも判るようなことが全く判らないのです。ROE(株主資本利益率)の話をすると『あ~、判る、判る』と言いますが、話を聞くと全く判っていないことが明白です。

社会人1年目だったらいいのですが、年齢から考えてかなり発想が幼過ぎる気がして、適当に相づちを打って、黙って話を聞いていたのですが、『これから将来を見据えてキャリアを構築する』という言い方をしたので、定年まであと数年の人の発想だろうかと目をぱちくりさせて聞いていました。

そんなに頻繁に会う人ではないのですが、どういう心理なのか気になったのでご意見を戴ければ幸いです。

トピ内ID:3121605819

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数31

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

格下だと思っている人のことをわざわざこんな風にあげつらうの?

041
もなか
心理は「自分の実績を少し大きく盛ることは誰でもすること」以上のものではないと思いますが、まさか、本当にわからないわけじゃないでしょう? 問題にしたいのは後半に書いてあるような心理とは別のところでしょうけれど、それはちょっとトピ主さんの品性を疑いますね。

トピ内ID:2680463305

...本文を表示

いい歳だから

🐧
春のみちくさ
見栄を張って わかったような事をいうんじゃないですか。 ずっと仕事をしてきた人(皆ではありませんよ)に 割とよく見られるタイプでは? 私は 何十年も仕事をしてきた だから……と蘊蓄を語る そういう人って 周りに 一人や二人いるような。 耳年増になっているのか 何だかよくわかりませんが とりあえず 自分のものになっていない 消化していないまま 話してしまうんでしょうね。 最近あまり言わないけれど キャリアウーマン気取り かな。 単に 見栄だと思いますが。 痛いですね。

トピ内ID:5856897445

...本文を表示

人の心理って面白いね。

🙂
ガッツリターン
トピ主さん、描写がお上手ですね。 お2人のやりとりが目に浮かぶようです。 本題ですが、人の心理って面白いね。 自分を良く見せようとしたその人の心理は、私は何となく解かります。 好意的に言えば、 トピ主さんが10歳以上も年下なのに知的だから、良い話をしなくちゃいけないと思って少し緊張状態だったんじゃないかな。 50代同士なら、学校に行ってはみたものの私には難しくて続かなかったと言えたんだろうと思います。 悪意的に言えば、 負けず嫌いのオバサンという一言につきますね。 最後に、 売上と利益の違い、マーケティングの4P、ROE(株主資本利益率)の話をしたトピ主さんの心理も、 私は面白かったです。 彼女の話にうんざりし、鼻をへし折ってやりたくなったのかな?(笑) マーケティングの4Pを私は全然知らないので、トピ主さんのような賢い方に御助言申し上げるのは気が引けますが、 鼻をへし折らずとも会話の流れを転換させる術を身につけなはれ。

トピ内ID:1935496597

...本文を表示

見栄っぱり

041
ぽかぽか
見栄っぱりなだけだと思います。 将来を見据えて、なんて口先だけでそんな音案が得てないと思います。 ただ、格好良いことを言いたいだけ。

トピ内ID:0912241130

...本文を表示

どこにでも居ます(苦笑)

💔
いますよ、そういうタイプは、、。 知ったかぶり、自分は凄いんだと言いたい人、、。 言わせておいてあげてください。 自分好きで、他人様には感心がないので、えらく自意識過剰、、。 聞かされる見になったり、相手を考えず、ずけずけと。 こういうご性格、年齢関係ないです。 私の知ってしまった、、人は、自撮り大好きで、見ていられません。自分に酔っているのでしょう。

トピ内ID:1709484550

...本文を表示

そういう人なの

041
ばなな
そんなに不思議でもないですよ。 似たような人に遭遇しないだけで、凄いですねって、感心して欲しいのだと思いますよ。 いい歳かどうかかよりも、その欲求度が強いかどうかなんだと思いますね。 その人の心理を理解出来たら、トピ主は好意的に見れるのですかね?

トピ内ID:3576548421

...本文を表示

若いときからかわらない。

041
まか
虚勢をはらずにはいられない性格なんでしょう。

トピ内ID:6389573374

...本文を表示

見栄っ張り人生

041
愚痴になりました
います。います。こちらのうん臭いおっさんはまったく同レベル。語る妄想論はコドモでも騙されない。おっさんは気付かず。 だって肝いりの上司ですから、聞かされる こちらとしては、取り合えずはいはい。 最近はで~それで?ですよ。 たぶん究極の見栄っぱりではないですか? ないものをあたかも有ったかのよに、言う 人っているじゃないですかぁ 他人が感じる以上に自分自身に嘘を付く行為って本人自身が苦しいだろうと聞き流してましたが、このオヤジと遭遇してオオカミ少年て存在するだと再認識しましたよ。 残念ながら、こちらが気を使うほど、本人は恥とも思ってないのがこの類人間の 傾向とも理解出来ました。 こちらは傍にいる存在なんで主様より手に負えないですよ。ない知識をあたかもさもですから。 最近では部下からの質問に対応出来ず、コンサルを雇ったみたい。メッキは最初から剥がれてますって!返答はコンサルが言ってたに 悪気なく変わりました。 利害がなければ関係なし55才ただのオヤジ 相手にされないことも感じない人間性ですパクリ人生は幼少の育てられ方で養成される気がします。

トピ内ID:2684295385

...本文を表示

ああ、そう…

🐷
大瀬良
余程のコンプレックスの固まりかと思います。 そういう方は「わあ、すごい」「あなた賢いのね」…と本来満たされないはずの知識欲をくすぐるに限ります。 「中小企業診断士なんて、大変な難関資格なのに、講座もやめてしまうなんて大したものだわ」…と適当に持ち上げとけばいいですね。 心の中では「ああ、そう…」と呟いていればいいです。

トピ内ID:3619091540

...本文を表示

あなたが見下してるから?

041
意地悪だな~
一生懸命張り合ってるのではないですか?

トピ内ID:7499870401

...本文を表示

え?え?

🐷
ロズ
心理を知りたいのですか?知ってどうするのですか? 私にはトピ主さんが「心理を知りたい」と言いながら、ただ単にその方を非難して同調を求めているようにしか感じないんですが・・・ 人様に迷惑かかってるわけじゃないし、そんなに嫌なら会わなければ良いのでは? そうすれば、そんな話を聞かずにすむでしょ?

トピ内ID:9052277093

...本文を表示

それは

🐧
ぺんぎん
学歴コンプレックスではないでしょうか。

トピ内ID:0162631029

...本文を表示

表現力不足

041
ちゃぽん
心理というより、表現に問題があります。 今のままでは将来的に不安。 もう若くないし。 でも若くないから何も しない出来ないは、それはそれで違う。 私もそんな事は よく考えます。 でも 『これから将来を見据えてキャリアを構築する』 ‥こんな言い方は、恥ずかしくて出来ない! 言うとしたら 「これからでも長く働けて、少しずつでも経験を積んでいければ、給料も上がるかも知れないしねぇ」 ですね。 同じことを言っているんですけどね。 心理は解るけど表現が。 男女雇用機会均等法がひかれ、女性が社会で、羽ばたく未来へと向かう可能性を抱く時代に、インプットされた語彙なのでしょう。

トピ内ID:7862347272

...本文を表示

こういっちゃ何ですが

041
にぎり寿司
あなたもしれてますね。 誰でも専門を持つ人なら相手に言っても理解できないのは解ってます。あなたも相手から英語で話されたり、税理士や弁護士に最新の法律についてこんこんと語られて対応できますか。 その資格を持っていても、社長さんの事業の深いところまでは理解できないのと同じで、どの職業も皆プロですから。 その方の知ったかやマウントもよくないですが、その方のもつ実績とあなたの知識とは別ものです。どっちが先に吹っかけたか知りませんが、無知な相手に資格をひけらかすあなたは有資格者としてはかなり恥ずかしい行為と思いますが。

トピ内ID:8426951171

...本文を表示

背伸びしてるんですよ

041
ふんふんふん
トピ主に好意を抱いてるから、あなたと同じ土俵で話そうと背伸びしているんですよ。 私なら知識を試すような発言をするニブイ男、嫌だなあ。 本当にいい男は、そう言う時にフリをしてくれるか、さり気なくフォローしてくれますよ!

トピ内ID:4517589813

...本文を表示

お釈迦様の掌

041
へそ曲がりおやじ
>『これから将来を見据えてキャリアを構築する』 自体が自己マーケティングの4Pの一環であることを理解出来ないですか?

トピ内ID:7650723569

...本文を表示

必死で言い訳中…

Kitten
別に「実力以上に見せようと自慢」してないと思うけど… 50すぎて就活なんだから、イロイロ辛いことも多いし、人には見下されることも多いから 必死で言い訳中なんでしょ? 同情心を最大限に発揮して、あまり批判的にならないであげたらいかがですか?

トピ内ID:2906712831

...本文を表示

あなたイジガワルイ

🐶
エル
判る訳ない。

トピ内ID:7545034016

...本文を表示

主さんが思っている通り、

041
なんだかな
自分を知的に見せたい、大きく見せたい、自分もそう思っていたい、あるいは自分は実際そうであると信じている、といったところでしょう。 トピ主さんも分かっていらっしゃる通りです。 分かっていらっしゃるのに、このようなトピを立てて、 ここでそのご友人(?)を嘲笑したいような主さんの気持ちが透けて見えるようで、 主さん、ちょっと意地悪に思えますよ。 どういう心理?なんて見栄を張らないで、こんな人がいて嫌なんです、って素直に愚痴った方がいいですよ。

トピ内ID:1101525114

...本文を表示

ふーん

💡
まや
プライドだってあるから よろしいんじゃなくて。こちらから 逢うわけでもないでしょう。

トピ内ID:3658951250

...本文を表示

あなたもわかってるじゃないですか

🙂
たまこさん
あなたも定年まであと数年の人とか中小企業診断士の資格を取ろうと~のくだりで 知人を見下したいのですね。わかります。

トピ内ID:8607883061

...本文を表示

あんまりきついこと言わないで

🙂
おっちゃん
それじゃ、すぐにネタバレですよね。人生の先輩なんですから、あんまりきついことを言うとかわいそうですよ。

トピ内ID:4623192880

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます。

041
不思議に思う トピ主
さすが小町の熟練した方々です。ありがとうございます。 あまり詳しい出会いを言うのは差し控えますが、元々友人ではなく、親戚でもなく、仕事の繋がりもないので、長い間会っていなかったのですが、全くのプライベートで会ってリラックスして、腹を割って話ができないようであれば、どうしてあちらから会いたいと言って、連絡をしてくるのか不思議でした。 ガッツリターンさんのご助言、身にしみました。 >鼻をへし折らずとも会話の流れを転換させる術を身につけなはれ。 仕事柄、すっかり左脳人間になってしまったようで、ここ数年、人間力を鍛えようと思っていたのですが、まだまだ精神的には若輩者ですね。40になってもまだまだ惑っています。 そういった意味では、50代半ばの知人は、そんな自分とは違うタイプの人に会おうと思うところは、いろいろな人を受け入れる懐が深い人なのかもしれないなと、ふと感じました。 皆様、本当にありがとうございます。

トピ内ID:3121605819

...本文を表示

見栄、虚栄、虚勢・・・

041
専門家ではない
実力があり周囲から認められている人は、自分から自分の優秀さについて語りません。だって自分から言わなくても周囲が肯定してくれるから。 でも、実力がなくて、なんとなく周囲から否定され続けてるなと気づいている人は、自分で自分を守ることに必死になります。自分で自分を肯定しないと、自分で自分を支えられなくなってしまうから。支えてくれるのは自分しかいないわけで(人間っては残念ながら他者をマイナス評価するのが好きな人多いですからね) だから、見栄、虚勢をはり自分を守ろうとするのでは?だから交流を続けるなら適当に流してきいてあげるのも優しさかも?そういう人は、本当の自分の実力を自分自身が受け入れる余裕がないので、真実の自分の姿を突きつけられたら、心のバランスが大きく崩れてしまうかもしれません。 トピ主さんが崩す最後の一手をわざわざ打つ必要はないと思います(どうしても打ちたいなら止めませんが、その後の責任はトピ主さん自身が持つことになると思うので)

トピ内ID:6757503744

...本文を表示

レスします

スライム
世間では、 トピ主さんも充分いい歳ですから~(笑) 逆に伺いたい。 既に相手の話は、盛りに盛られ、 加えて、知ったか振りで誤魔化された訳ですよね? >話を聞くと全く判っていないことが明白です。 私なら、明白となった時点で、 20年振りだし、次にまた会うことも無いのなら、 うんうんと軽く頷いて、 右から左へと話を聞き流しますよ。 >定年まであと数年の人の発想だろうかと >目をぱちくりさせて聞いていました。 いやいや、そんなに驚くこと~(笑)?! 単に見栄を張っただけでしょ。 それよりも 40代にもなって・・・ 本当に理解不能でココに質問されたのでしょうか?

トピ内ID:9842464281

...本文を表示

薄ら笑みで聞いていればいいです

041
お好み焼き子
よく会話で、こちらの仕事の話をしたら、知人に同じ業種の人がいるとか、その仕事をあたかも知ってるかのように答える人がいますが、あれはほんと薄っぺらい人確定ですね。 主の例と同じように中高年に多いです。聞いても無いのに一方的にベラベラと、何も無いから先に鎧を着ているというか、でかく見せたいのでしょうがその必死感がとても哀れです。 そういう人には、相手の目をじっと見て何も言わず薄ら笑みで話を聞いていれば撃沈できます。

トピ内ID:9590987888

...本文を表示

見栄っ張りって言葉を知らないの?

もか
あなたがタイトルで書いたことを書き換えると、そのまま見栄っ張りですが。 >これから将来を見据えてキャリアを構築する 長く働きたいとか、 老後を見据えて、 とかじゃないの? 心理が知りたいとか書いてるけど、 その人をバカにして欲しいだけでしょ。 そちらの方がよっぽど幼稚です。 気になってって、 大体、わかることじゃん。 わざわざあなた方を知らない人に聞いたら言葉から判断するしかないよね。

トピ内ID:0310062304

...本文を表示

あまり本気にするような話ではない

041
ハル
多分ご本人も本気で何かをしたいとしている訳ではない。 子供にもいますけれど、背伸びをしてみたかったのかもしれませんね。 子供ではなく大人だから言動が痛々しく見えてしまいますが、大して実害がある訳でもなし、真に受けて4Pだの話をツッコムところではないでしょう。 適当に相槌をうってさらっと聞き流しておけば良いのに、トピ主さんの応対の大人気なさも同じように痛々しく感じました。 ま、どっちもどっちかな。

トピ内ID:0688625390

...本文を表示

見栄っ張りvs

041
人間だもの
見栄っ張りの負けず嫌いさんは古今東西存在するのではないでしょうか。 トピ主さんみたいに、ちょっと意地悪さんもまた、いつの世もいると思います。どちらも人間らしくてよろしいではないですか。

トピ内ID:7210523503

...本文を表示

あのですね、

041
同年代
主さんと同年代ですが、何故にそこまで本気で 考えておられるのかわかりません。 相手はお年寄りなんですから、いたわりましょうよ。 うん、うん、って相槌打ってあげるだけでいいんですよ。 嫌味じゃなくて、そのご友人は本当にそういう年代なのだし、 (孫がいておかしくない)話し方や内容も お年寄りそのものでしょう。 年齢にふさわしく、もう少しご自分の経験を賢く活用しませんか?

トピ内ID:1232180684

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧