本文へ

夫婦別姓に提案

レス94
(トピ主 4
💡
巻きずし
話題
夫婦別姓について審議されているようですが、予想としては認められないという判定が下される割合が高いのではないでしょうか。 理由としては、夫婦は同一の姓でなければ家族という価値観が定まらない、とする観点からが一番の理由でしょう。 私が以前から勝手に考えていたのは、結婚と同時に新しい姓を作ってはどうか、という事です。 子供が産まれたら子供に名前をつける様に、新しい夫婦に新しい苗字をつけるのです。例えば山田さんと佐藤さんが結婚したら山佐さんとか藤田さんとか。それぞれの苗字から一文字ずつ取って作るとか。 こうすれば女性ばかりが男性側の苗字に変更させられる不公平感もなくなるし、嫁にもらったや、婿養子になった等の偏見も無くなると思うんです。 現在では未だに長男の嫁だとか、嫁いで来たのだから嫁ぎ先のやり方に合わせろとか、時代錯誤も甚だしい考えを持つ舅姑が多いですよね。子供は結婚によって男女関係なく、親とは違う戸籍に入り別の家を持ったのだと認識させる為にも、良い考えだと思うのですが皆さんはどうでしょうか。 多分、現実的には無理だとはわかっていますが。

トピ内ID:1695936686

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数94

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そうそう平等にはいかない

041
ワオコン
物事そうそう100%平等にいかないでしょう。夫婦の名字に限らず、人間の生活って基本はお互いに相手に合わせなければやっていけないんじゃないですか? 散々親に育ててもらって、結婚したら、親は関係ない私たちの好きなようにさせてもらうっと言うのなら、絶縁でもしない限り無理だとおもいますが。 まあ、絶縁なら絶縁で、親だって手間がかからなくていいとも思いますね。

トピ内ID:9807837928

...本文を表示

選択が出来たらいい

041
Jニコ
私は、夫婦別姓は制度として設けるべきだと思っています。 今はコンピュータ管理なので、簡単だし。 ただ、別姓になっても、多分3割も別姓の制度を使わないと思いますよ。 他の先進国でも、全員が別姓と言う訳でもない。 しかし、だから別姓が不要と言うのではなく、 女性も自分の意志で選択できる事として、あっていい制度です。 その上で、選べると言う事が大事なんですよね。 今は家督制度も家長と言う概念も無いし、 子供が少なく、長男長女の結婚だって多くなっているご時世です。 私の苗字(旦那の姓です)は、とても珍しい名前なんですね。 私には娘二人だけで、残念な事に他の親族に子供が出来ませんでした。 親族はこの姓を残していきたいみたいです。 常識のある人達なので、子供達に強要はしませんが。 ただ、娘の一人はこの姓をとても気に入っており、 結婚しても変わりたくない意志があります。 しかし、今の制度だと私の娘は男性側に名前を変わってもらうしかありません。 夫婦別姓反対で「日本の家族が壊れる」と言う人達に言いたい。 大事な日本の家庭のあり方、親族を守りたい女の子供の権利まで無いのが、今の原状です。

トピ内ID:1114345590

...本文を表示

結城さんと桂さんが多くなるでしょうね

041
桂小次郎
なんかの調査で、女子がなりたい苗字ランキングっていうのがあり、 ダントツで「結城」さん「桂」さんが多かったそうです。 そういう感じでファッション感覚の姓が多くなる(しかもトピ主さん案ですと子供相手ですよね)っていうのは、今ですらキラキラネームがあるのに…と思います。 姓が結婚・養子でしか変えられないことを考えると(やむを得ない場合は裁判所の許可が出るそうですが)、「ぶ×」さん「×げ」さん「げ×」さん「み×××」さんが普通の苗字にあこがれて変えることはまあいいとして、その他の理由はちょっと…抵抗感があります。

トピ内ID:7055132829

...本文を表示

自分が出来ることをするしかないかも

041
無常の風
私は、どちらかの苗字を選ぶことは、言葉の結婚指輪ではないかと思っています。一方、指に嵌める指輪は自分の都合によって外したり嵌めたりすることが出来ます。これが、苗字を変えない方の行動規範を緩くしているように思います。 夫婦別姓になれば夫婦が共に行動規範が緩くなり、今以上に(不倫の関係が増えて)親子関係が複雑になっていくような気がしてなりません。その場合に新たな法整備が必要になるでしょう。しかし、抜けや漏れが出てくるでしょうから、それの迷惑を被るのは子供世代や孫世代です。苗字によって保たれていた秩序が崩れれば、世代交代して護っていくべきものや継承していくべきものの在り方が簡単に崩れてしまいます。こちらの弊害の方が大きいような気がします。 民法では、2人の苗字のうち、どちらかを選んで名乗ることになっています。法の下では、嫁にもらったとか婿養子になったとかの偏見は一切なく、平等の世界が開かれているのです。結婚後ではどうすることも出来ませんが、結婚前であれば2人の苗字について考えて決めていくチャンスがあるのです。そのことを若い二人に伝えていくことが、今の我々に出来ることではないのでしょうか。

トピ内ID:0034280820

...本文を表示

根底は別のところにあると思う

041
アマゾネス
男女別姓も希望する声がもっと多くなれば国も動かざるを得ない状況になると思います。 今のところ、男女平等を謳うフェミニスト団体が少人数で抗議している程度なので、大きく取り上げられていないのでしょう。 雇用機会均等や共同参画のように女性側にメリットがある話なら賛同者も多く得られますが、古くからの風習で男性の苗字を名乗る事を夢見る女性もまだ多いので、空回りしている状況のように思います。 そして個人的な見解なのですが、夫婦別姓が認められると全国の自治体において大幅なシステム変更を伴うと思います。 そうなれば少数の個人の我儘(言葉は悪いですが)のために多くの税金が投与され、煩雑になった事務を賄うための職員補充が必要になるのではないかと考えています。 もしそうであれば、傍観していた人達も反対派にまわる可能性が高くなりますよね。 そしてトピ主の案ですが、外国では一般化されている例もありますよね。 ただ先祖代々受け継いだ苗字に対する尊重で夫婦別姓が議論されているように感じますので、直接的な解決にはならず、キラキラネームに代表される諸問題しか生じないと思います。

トピ内ID:4353717313

...本文を表示

どうでもいい

041
Q太郎
別性だろうが同性だろうが、どうでもいいです。現在の日本では別性は不可能なんですか? 婚姻届出した時点で、自動的に女性は男性の名字になるの?

トピ内ID:0676226834

...本文を表示

面白い

041
つらら
夫婦創作同姓ですか…考えたことありませんでしたが、新しいようで原点回帰ですよね。 今の姓だって、はるか昔にご先祖様が自分で考えて名乗りだしたわけですから。 言われてみれば、自分たちで姓を考えてみたいという人がいてもおかしくないと思います。 言わば、夫婦でコンビ芸名ってことかな?面白いです。

トピ内ID:8840392819

...本文を表示

全面同意!そもそも姓とは「家」のことだから。

041
ようこ
私が思っていたことをトピ主さんが代弁してくれました。 多くの庶民は明治以降で自分の姓を決めました。だから不可能な案ではないと思います。 でもたぶん、夫婦別姓を求めている人たちは、今まで使ってきた姓のままでいたいんですよ。 だからこの案では納得しないでしょうね。 私は生まれてから使ってきた姓に拘る人は、結局「家制度」に縛られているだけなんじゃないかなと思うのです。 終戦後「家」という単位での婚姻がなくなった。「家を継ぐ」という考えが法律上はなくなったのです。 だから結婚したら新しい戸籍を作りますよね。 今まで育ってきた姓は、育った家のことだから、結婚して新しい姓を作るのが最も合理的な考え方です。 日本はかつて身分が高い人にしか姓がありませんでした。○○家、という守るべき、継承すべき家がある人たちだけに姓がありました。 継承すべき家がないなら姓に拘る必要はないと思います。 個人を表すのは「名」のほうで、これは一生変わりません。姓はあくまで「家」のこと。 だから今まで育った家から巣立ち、新しい家(家族・戸籍)になるのだから、姓も新しくする。 これで本当は解決だと思うのですがね。

トピ内ID:3384047781

...本文を表示

手続きが面倒では。。。

041
ぱんだ
仕事では旧姓、戸籍上は夫の姓でやっておりますが、正直、旧姓へのこだわりとか、自分のアイデンティティーとかではなく、ただ面倒でした。 私は夫婦共通の姓を新たに設けるなら、今の制度で一方、たいてい女性側におきる煩雑な手続きが双方に起きるから面倒なだけだとおもいます。 女性の社会進出や結婚年齢の上昇で、婚姻時に会社役員であったり、医師や研究者などで旧姓で実績を残しているケースも多いでしょう。一般的な会社であれば、最近は仕事上は旧姓使用が多いでしょうが、法的なライセンスや登記などではまだまだハードルが高いです。最近、登記関係が旧姓と新姓と併記できるようになるという記事を読み進歩だと思いました。 職業上の旧姓使用について法的な書類も可能にする、もしくは、希望者には夫婦別姓を認めるというほいが現実的ではないでしょうか?

トピ内ID:9850629355

...本文を表示

ムリだと思うけど

🐤
あん。
面白い発想だなと思います。主様の考え方オモシロイ 周りを見渡すと、ひとり親の子供ばかり… こんなにも家庭が崩壊して離婚率もバンバンあがり、 晩婚率、未婚率、非婚率が高いのに もっと柔軟な考え方ができないものかとも思いますがね 民法改正後、新戸籍となって家族は自分の配偶者と子供だけなのに 結局、家制度の名残が色んなトラブルの元になっていますね。 自分も夫の姓に変更するコトにとても抵抗がありました。 夫の家族がサイテイ、サイアクだからです。 夫自体とてもユニークな人なので、同業者と仕事する時は彼の配偶者となった私は常に陳謝しています笑 まぁ選んでしまった時点で、「お前大丈夫か?何か弱み握られているのか?」って心配されたくらいです。 それよりも、 同じ苗字を名乗るだけで、夫や夫よりも更にユニークで変人の夫家族と同族に見られているのでは と、精神的にとてつもない打撃をうけています。 早く選択制になってくれないかと思っていますが…

トピ内ID:7501727112

...本文を表示

希望はそうですけどね

💔
姑と完全同居です。 長男夫と結婚したのだから、夫の姓を名乗る以外の選択肢はありませんでした。 なので当然のように同居です。 私が結婚する当時から夫婦別性のことは論じられていました。 あれから20年以上経ちます。 でも、実現する気配も感じられない。 問題が多いから仕方がないでしょう。 自分たちで新しい苗字を考える件に同意したいのですが・・ 子どもの名付けすら色んな考え方がある時代です。 その流れで苗字まで夫婦で好きに考えたら・・怖くないですか? キラキラ苗字が誕生するんです。 名前が読めないうえに、苗字まで訳分からないことになるのです。 現実的ではないですよね。 自分のルーツも辿れなくなりますよね。

トピ内ID:2490263868

...本文を表示

浅慮

😀
匿名希望
詳しいことは申し上げませんが、ただただそう思うばかりです。

トピ内ID:5366928211

...本文を表示

よくある提案ですが意味がない

🐤
魑魅魍魎
新しい姓を作るって提案をよく聞きますが、意味のない漢字の組み合わせとか、キラキラネーム流行りの昨今、とんでもないことになりそうで余り現実的ではないかと思います。

トピ内ID:1983770690

...本文を表示

なぜ別姓に?

041
モーリン
 今社会では、通称が認められています。仕事をする上で、通称で通せば何の問題もありません。姓が変わることによりさまざまな手続きが必要だからという方もいますが、結婚だけではなく、転勤しても(住所変更等)手続きは必要です。 なぜそこまで自分の姓にこだわるのかわかりません。 夫の姓にしなければならないということなら私も、それは変と思います、自分の姓にしてもいいわけです。夫の姓にしなければならないのは夫婦の問題。そういう夫を選ばなければいいだけのこと。 夫婦や家族が同じ姓で呼ばれる必要はありません。通称でいいのです。しかし、戸籍など確固たる証明が必要な時、やはり同じ姓(同じ戸籍)に入っていることは大事なこと。犯罪や間違い等起こりやすい家族バラバラな姓を私はよしとはしません。

トピ内ID:1602468256

...本文を表示

お家の存続

041
FRED
いいアイデアですね。 お家の存続の問題を除けば。 しかし、第3の選択として有りだと思います。

トピ内ID:7581614101

...本文を表示

家系がなくなる

🙂
おっちゃん
結婚して新しい姓になるとしたら、家系はなくなりますよね。そこまでドライにはなれません。

トピ内ID:6691800471

...本文を表示

本当に。

🎶
椿
夫側の姓を名乗っただけで「嫁にきた」と思われてしまうなんてねぇ。 別姓でも新姓でもいいけど、もっと教育課程で民法を教えてほしいなとも思います。 家庭で教えるより、学校のほうが偏見が入らないでよいとおもうから。 世代交代がすすめば、段々と意識がかわるとはおもいます。 今できることは、結婚前にきちんと結婚の意味を話し合うことかなとおもいます。 男性は結婚に対し、女性ほど興味がないでしょうから、雑誌を読んだり、ネットで調べたりしないともうので、男性側との意識の違いをうめておいたほうがよいとおもいます。 婚姻届けの意味を一緒に学ぶとか、婚前契約を結ぶとか、男性も自分の思い違いがあったとわかれば柔軟になるとおもいます。これが結婚後だ言った言わないになってきっと後の祭りになるような気がします。

トピ内ID:4254074416

...本文を表示

大賛成です、同じこと考えてましたよ。

041
賛成大賛成
ずっと前から同じことを考えていました。友達にもお話ししたりしてましたが、普通の考えではない、それでは家族の伝統が途切れてしまう、苗字は大切だから半分こなんて無理、とか反対意見ばかりで・・・。この考え方をわかってもらうには壁はなかなか厚くて高いなあ、と思いました。がっかり続きでした。 1.夫姓にする、2.妻姓にする、にもう一つの選択肢、「夫と妻、両方の姓から適宜に文字を選んで新姓を創立する」、という選択肢がぜひ、ほしいです。そしてこれがほんとうの男女平等の家族の成立だと思いますが。 幸いなことに、日本は、ほぼ百パーセント、姓が「漢字」なのでそれがかんたんにできますよね。アルファベットなどの外国では、両方の姓を並べて付け足す場合もあるようですし。トピ主さんの案、大賛成です。国会にぜひ提案していただきたいですね。法律学者さんや国会議員さんの中にも、こういうやわらかい考えができる人が増えるといいですね。

トピ内ID:5453149127

...本文を表示

そして苗字もキラキラネーム化

041
夫側の苗字好き
しそう笑 私の父は、『結婚したからといって、必ずしも夫婦どちらかの姓を名乗る必要は無いのだ。新しく籍を作るのだから、自分達で新しい苗字にしてもいいんだよ』と言いましたが、民法にそんな事書いてます?? 私の場合、夫側の苗字が画数も良い上に高貴な名前だったので、喜んで夫側の苗字になりました。結婚前の姓名判断が、全て凶と大凶というとんでもない名前だったので、結婚で苗字を変えたくて仕方がなかった。今は凶が減って、吉と大吉も出来て嬉しく思っています。 結婚して自分の姓が変わるのも、女子にとって結婚の醍醐味だったりしますよね。何さんになるの?とか、婚約した子は皆ウキウキしながら話していました。姓が変わるのが嫌な人もいるのですね。 もし苗字の自作が一般的になったら、キラキラ苗字が沢山出来そうですね。宝塚みたいな名前とか、酷いとココアとかライオンとかサイラスとかディオンとかに漢字で当て字とかも出てきそう笑 そして家紋も消滅するのでしょうね。

トピ内ID:5053753242

...本文を表示

2人とも変わるより、2人とも変わらない方が便利。

041
冬子
中国や韓国を含め、世界に夫婦別姓の国は沢山あります。「夫婦は同一の姓でなければ家族という価値観が定まらない」、は説得力に欠けます。 これは夫婦別姓の審議ではなく、別姓を希望する人にその選択を認めるかどうかの審議です。新聞やテレビで、これに関する一般人の意見が報道されますが、別姓を望むかどうかを聞くものが多く、論点がずれています。夫婦は同一の姓であるべき、と思う人は現状通りで良いのです。別姓を望む人にどう対応するか、が問われているのです。 何故これが認められないのか、理解に苦しみます。選択制度にして、どの位の人が別姓を望むのか、見てみたいです。別姓が不便なら、誰も選択せず、自然消滅します。

トピ内ID:3357118728

...本文を表示

福沢諭吉も同じことを提唱していました

041
K
>それぞれの苗字から一文字ずつ取って作るとか 完全自由だとキラキラ苗字が溢れそうですが、これならそれも抑制できますね。 福沢諭吉が明治18年に「双方婚姻の権利は平等なり」と唱えて提示したのと同じ形です。 明治31年に明治民法が施行されるまでずっと、日本では結婚しても苗字が変わりませんでした。中には夫婦で同じ苗字を名乗る人もいたようですが、あくまで基本は別姓。明治になってもまずは夫婦それぞれが実家の苗字を名乗る旨ルール化されました。 (幕末や明治初期が舞台のドラマで女性が皆結婚すると改姓する作品(今の大河ドラマも)がありますが時代考証的に疑問) そして福沢の創姓論などの意見もある中、明治民法は夫婦揃って「家」の苗字を称する形になりましたが、「嫁に婚家の苗字を名乗らせるなんて」という反対意見も強かったようです。 私も理念的には新しい苗字がいいと思いますが、夫婦の一方が改姓する現状でも各種の名義変更が面倒(当人だけでなくそのデータを管理する側にとっても)なのが、夫婦双方となると社会全体で倍の無駄な作業が生じてしまうのは難点ですね。 これは夫婦別姓ならば現状よりも省力化できます。

トピ内ID:9935585643

...本文を表示

既に、明治の時代に、私案として考えられていました。

041
一万円札に縁がない
一万円札の人物が、提案したらしいですが、採用されませんでした。

トピ内ID:6780283555

...本文を表示

女に勇気がないだけでしょ?

041
masayan
結婚しても自分の姓を名乗っちゃいけないわけじゃない. 彼氏を説得して自分の姓を名乗ればいい. それを受け入れない男とは結婚しなければいい. 結婚したいから姓を変えているだけ. 姓にこだわるならとことんこだわればいいのに,人のせいばかり. そうしてる女性もいるのにね.

トピ内ID:0704556843

...本文を表示

夫婦別姓は国の土台を壊す可能性がある

041
辣韮
教員を長年やっている者です。 政治思想はリベラルなほうだと思っていますが、夫婦別姓には明確に反対です。 理由の最大のものは「家族の結びつきが弱まることによる不利益が無視できないほど大きい」からです。 旧ソ連で、夫婦の婚姻制度を大幅に緩和した時代がありました。 男女が同居して夫婦の実態があれば別姓のままで婚姻を認める、とする法律でした。 これにより家族の結びつきは決定的に弱まり、離婚による家庭の崩壊、捨て子や堕胎が 急増、家庭での愛情溢れる生活を経験しない子どもたちによる少年非行が急増し、結局 法律は旧に戻された由。 現代でも、少子化に悩んでいたフランスの出生率増大政策の骨子が、事実婚の推奨と 子供の数による強力な税制優遇ですが、そのせいで両親の揃わない子が増え、情緒の 不安定さによる問題が教育現場では大きな問題となりはじめています。 家族制度というものは、それぞれの国家が長年培ってきた「お国柄」というものの上に 成り立っています。国を為す根底となる制度を見直すときは、論理的だから採用するとか、 そうした理由だけでは事を誤る結果につながるという一つの実例です。

トピ内ID:7139364899

...本文を表示

大笑い

💡
misono
自分の2代前の名字はもはや何だかわからなくなりますね! 親戚も全員バラバラで覚えるのが大変だわ。 「〇〇家」が一代限りで消滅するなら一体何のために名字があるの? だったら別姓の方がよほど混乱が無くて良いですよ。

トピ内ID:2720168831

...本文を表示

うーん、今ひとつ意義がわかりません…

041
rose
別姓については、単に夫の姓になるのが嫌な場合(俗にいう家に嫁ぐという観念が嫌な場合)と、自分の姓を変えたくない場合の二通りあるってことなんでしょうか? 私は仕事をしているし、面倒だから別姓を選択しました(外国人と結婚しています)。もちろん家に嫁ぐなんてこれっぽっちも思っていませんが、自分の姓を変えるのが嫌な私のようなケースでは、主さんの提案は意味がないような… 英語のようにハイフォンで2つの苗字を繋げられれば、いいのにね… たとえば家族の苗字は佐藤山田だけど、通称でお母さんが佐藤花子さんで、お父さんが山田一郎、で子どもが佐藤山田太郎とか… 笑 子どもは結婚する時にどちらかの一方の苗字を選んで、それを相手の苗字と組み合わせるというふうに。スペインではそんな感じみたいです。 

トピ内ID:1710288509

...本文を表示

結婚する際、

041
発條
苗字(名字)を第一に考えるなら、同じ苗字の人と結婚すれば即解決しますね。 夫の苗字になったとも取れるし、妻の苗字に揃えたとも取れるし、それぞれ結婚前の苗字を継続して使っていると考えれば、夫婦別苗字(敢えて"姓"とは言わず)とも言えるし、子供の苗字もバラバラにならなくて済む。 ただ、戸籍には旧字体の漢字で登録されていて、新字体は同じでも旧字体は微妙に異なる場合、別苗字と言うのかは不明ですが。

トピ内ID:9680093021

...本文を表示

複合姓を認めて欲しい

041
はむ
選択肢として、鈴木-山田 花子を認めたらいいんじゃないかと。 私は国際結婚で、戸籍は旧姓ですが、両方の苗字が残せたらいいのに、と思わずにおれません。 ただ、今の段階ですと、鈴木山田になってしまうため、ハイフン等を入れることを認めてくれればそれで結構なのです。 新しく苗字を作るよりずっと意味があると思うのですが…。

トピ内ID:3109807981

...本文を表示

>冬子さんに一票

041
蝉丸
この別姓を認めるかどうかと言う話しをする時に、多くの反対派の人が 「家系が」「家族は一つの姓であるべき」「姓を変えたくないなど理解出来ない」など、自分が別姓を選びたくない理由を発言します。 実際には別姓を選びたくない人が大半であろうし、実際には多くが夫の姓に統一する事を選ぶと思います。 そして別姓を認めると言う事はその権利が阻害される訳ではないです。 私自身も子供の頃から白馬の王子様と恋をして結婚、その名字を名乗る(王子様に名字はあるのか?)と言う事を夢見て来た普通の女性なので、結婚して夫の名前になりました。 別姓を認めるかどうかと問う時に、関係のない私たちが考えるべき事は 「世の中に名字が違う夫婦が存在する事で、他者がどれだけの不利益を被るのか」と言う事だけではないでしょうか。 自分が別姓を選びたくない理由など、どうでも良い事だと思います。 そして、家族が別の名字を持っている事が子供に取って嬉しくない事であれば、その子供は自分が結婚して配偶者と同じ名字を選ぶでしょう。  トピ主さんの仰る新しい名字も含めて、それぞれが自分で選べる事が一番だと思います。

トピ内ID:7000464650

...本文を表示

この議論のキーワードは夫婦の姓の「選択」の幅が狭いということ

041
きりゅうさん
何人かの方が指摘されていますが、日本では夫婦同姓『しか』戸籍上の夫婦と認めていないことが問題なのです。 トピ主さんの提案は興味深いですが、新姓「のみ」を認めるのではなく、夫婦が同姓、別姓、新姓の中から『選択』できることが望ましいと思います。 この話になると必ず家族観の崩壊や家の存続が議論されますが、そう思う方は同姓を選択すればいいのです。 また「事実婚でよい」との意見が必ず出ますが、事実婚では法定相続人になれませんし、親族姻族関係もないので、入院や死亡時、葬儀の時に支障が出ます。 「遺言書を作ればよい」との反対意見が出ると思いますが、作成前に不慮の事故や天災で亡くなる場合もあります。 更に「通称で良い」との意見も必ず出ますが、公的書類や金融機関の名義は通称使用できない問題があります。 繰り返しますが、日本では、夫婦が姓を同一にするか別にするかを「選択」できず、事実上国が夫婦の姓の同一を強制していることが問題なのです。 なお、日本は国連女性差別撤廃委員会から選択的夫婦別姓を含めた民法改正を求められているので、私は最高裁が違憲と判断すると思っています。

トピ内ID:4795815095

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧