もうすぐ生後4ヶ月の男の子を育てています。
元々母乳の出が良くないので混合で育てていたのですが、1ヶ月半前から突然ミルクを飲まなくなってしまいました。
どうも哺乳瓶がいやみたいで、色々な種類のものを試しましたが、どれも拒否。スプーンも拒否。
どうしようもないので何とか母乳で頑張ろうと、一日中ほとんどおっぱいで半月程過ごしましたが、
今度はおっぱいも手で押しのけて泣いてわめいたり、遊び飲みをしてばかりです。
一日中一滴も飲まない訳ではないのですが、きちんと母乳もミルクも飲めるのは1日のうち2回程です。
ミルクは飲んだとしても1日最高で200とか230です。母乳も元々出が少ないし、扁平乳首で吸いづらいと思うので全く足りていないです。
こんな状態なので、一日ほとんどグズグズし続けています。夜は8時間くらい続けて寝ているのがまだ救いですが…。
ウトウトしてるときには飲んでくれる可能性が高いので、夜起こして授乳しようとしても食欲より睡眠なのか全く飲まず寝てしまいます。
体重は減ってはいませんが、成長曲線の下のほうで、そのうち曲線外になってしまいそうで心配でたまりません。
おしっこ、うんちはちゃんと出ます。体も不調なく、もう何をどうしたらいいのかわかりません。
毎回ミルクを作っては捨て、おっぱいマッサージをして咥えさせようとしては押しのけられ、悲しくてたまりません。
一度哺乳瓶を拒否してしまうとこのまま治ることはないのでしょうか?今は母乳も拒否することも多いですが、
この先きちんと飲めることはもうないのでしょうか…
お腹が空けばいつかは飲む、頭ではわかってはいても泣いてばかりで飲めない息子を見ていると私まで涙が溢れます。泣いてばかりで本当に情けない母親です
同じような経験をされた方、どなたかいらっしゃいませんか??
トピ内ID:4127349875