本文へ
  • ホーム
  • 着物着ない方、手持ちの着物どうしてますか?

着物着ない方、手持ちの着物どうしてますか?

レス8
(トピ主 2
🐴
どんどこ
着物とは無縁の生活を送ってきました。
成人式当時、大学には制服の袴があったため母の着物に袴を合わせて着たため、振袖も買いませんでした。
結婚する時にこれくらいは、と留袖と色留袖と紋を入れた喪服を持たせて貰ったのですが、着たことがありません。
結婚当時に慌てて着付けも習いましたが、結局着る機会はやって来ませんでした。

因みに現在40歳で子供はいませんし、のぞめません。
このような立場で、今後喪服以外の着物を着る機会はありそうでしょうか?
甥姪はおりますが着るとすれば彼らの結婚式が神社形式の場合のみでしょうか?

管理もきちんとできてないので(蓋を開けて樟脳を入れ替えるのみ)、処分を考えようかと思っています。
お恥ずかしいのですが着物に関して無知なので、色々な面でアドバイス頂けると助かります。

トピ内ID:1803227754

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

出して見てください

041
うさ
喪服は 両親、義両親、夫と五回着る可能性があります。 甥姪さんがチャペルの結婚式でも、母親が留袖を着るなら叔母が色留袖は可能です。 姪さんの嫁ぎ先によっては伯母叔母も黒留袖を求められます。 勿論全部レンタルしたり洋装で通すこともできます。 一度虫干しを兼ねて出してみて、シミなどがなければ保管、シミだらけなら処分でいかがでしょう。   

トピ内ID:8434427959

...本文を表示

私は売った

😀
きなこ
ものすごく安く買い叩かれたのでびっくり。 結婚のときに祖父母から、訪問着やらいろいろ 4着くらい買ってもらいました。 でも、全然着ないし保管も面倒なのでよくある 着物の買取にだしました。 仕付け糸もついたままの一度も袖を通してない 着物でも、1万円しなかった。 思い出としてとっておけば良かったと思いました。

トピ内ID:6998471669

...本文を表示

喪服も黒留も・・・

💔
mica
私もたくさんあるんです。 曾祖母の帯から 大叔母の着物 母の着物 自分の・・・ 桐たんす1棹パンパン・和服トランクパンパン・・クリアケース・・ 喪服も・・・父が急逝した際に 私が手配していたので忙しく 家に戻る時間もなく、着付ける時間が無く洋服でした。 まだ一度も袖通してないのです。 黒留袖も たぶん甥二人は結婚しないか、地味婚だろうから着用のチャンスは無いかも・・ 私は徐々に手放しています。 売るのは二束三文だし 思い出のある品ばかりなので ネットで知り合った若い女性たちに、ぼちぼちわけてます。 今は若い人のほうが和服着る方多いんですよね。 皆さん 嬉しそうに選んで行かれますよ。 母は私が中学生頃まで 和服で通した人でしたので、もうたくさんあるんです。 さすがに10代の夏の中振り袖とか 若い頃のものは派手で自分は着ることがないので、和服好きな若い子にあげると 珍しいらしく嬉しいと言ってくれますね。 一度 時期になったら全て出して虫干しがてら 干してみたら? ずっと仕舞いっぱなしだと 重みでしわがついてしまいます。 綿が入っている棒を折り目にいれるとシワになりません。

トピ内ID:1361223936

...本文を表示

お手入れ

041
マダムポワン
私も着物とは無縁の生活でしたが、40代過ぎに、突然着物に目覚めてしまい、和のお稽古も始め、週1度着物をきるようになって1年になります。トピ主様も40歳ということで、数年後何がどうなるかわかりませんよ~。処分はいつでもできますから、60歳くらいまでお待ちになっては。やはり冠婚葬祭は着物が一番映えると思います。甥姪さんがいらっしゃるなら、ぜひ結婚式で着たらよろしいと思いますよ。 樟脳入れ替えのみでは不十分です。最低年1度、着物用ハンガーにかけて風を通す「虫干し」が必要です。虫干しにもコツがあるので(陰干し、晴天の湿度が低い日を選ぶ等)、呉服屋さんのHP等で情報探してみてくださいね。 カビやシミがあっても、すぐ処分はもったいないです。クリーニング屋に持っていってはいけません。買った呉服屋さんに相談するか、「悉皆」(しっかい)というキーワードでご近所のお店を探してみ下さいね。着物のなんでも屋さんです。悉皆のネットショップもあります。先に見積もりもらえるはずです。着物1枚で三千頭のおかいこさんの尊い命が使われるのです。せっかくご実家が準備していただいたもの、できれば大切になさってくださいね。

トピ内ID:8956596495

...本文を表示

トピ主です

🐴
どんどこ トピ主
レスを頂きありがとうございます。 兎に角、中の状態を確認、というのが今できる事のようですね。 虫干しの必要性は知っている(母はしていました)のですが、 住まいがマンションなのですが、部屋は全て洋室で着物ハンガーをかけられるような場所が全く無いこと、 かといってバルコニーは日当たり良好過ぎること(確か陰干しじゃないと駄目でしたよね?)、 というわけで、干せる場所が思い当たらず虫干ししたことがありませんでした。 先ずはマンションでの虫干しの方法から探してみます。 これは後出しな余談ですが、実は若い頃お茶のお稽古に行っていました。 確か四ヶ伝と台子手前のお免状までは頂いたように記憶しています。 先生は家を建てる時にお茶のお稽古メインの設計にしたという方で、お茶室以外にも懐石の為の部屋などがあり 着物を着れるよう楽しい雰囲気のお茶会を季節ごとにしてくださっていたのですが それはとても楽しかったのですが、着物を着ること(及び管理)が嫌でお稽古を辞めてしまいました。 嫌でも腕を通していたら意識が違ったかもなぁ・・・と今更思ったりしています。

トピ内ID:1803227754

...本文を表示

トピ主です

🐴
どんどこ トピ主
着物の状態は見てないのですが、着付けセット的なものは出してみました。 着付け教室ではお太鼓まで習ったのですが、お太鼓ベルト的なものを買わされていてそれも出てきました。 テキストを読んだもののお太鼓ベルトの通し方などもよくわからず。 きっとお太鼓もきちんとは結べないとは思うので、お太鼓ベルトもとっておくべきかどうかちょっと迷っています。 出番あるかな? 半襟付けたりも出来ないだろうなぁ・・・・ 先ずは状態確認ですね。 近いうちに広げてみようと思います(まさしくパンドラの箱だわ)

トピ内ID:1803227754

...本文を表示

着物が好きになりました。

😣
私の場合
ジムで「歌謡舞踊」が始まり 着物の出番が出てきました。 帯の結び方も年配の方が教えてくださり 楽しんでいます。 着付けの本を見ながら帯の結び方を勉強されて、 偶には着てみられたら如何ですか? 意外に慣れれば簡単です。

トピ内ID:0315518699

...本文を表示

普段に着ています

041
ねこ
二重太鼓も特別な道具を使わない結び方もありますし、道具は経年劣化があるのでお手持ちのベルトは手放されてよいと思います。私の祖母は普段は自分で着ても冠婚葬祭は着付け師さんにお願いしていました。私も普段着(小紋か紬に名古屋)は自分で着ますが、礼装はプロに頼みます。360度きれいというのはなかなか難しいので。 マンションは気密性が高いので虫食いよりカビの心配をしたほうがいいです。着物用の除湿シートなどを入れておくといいと思います。 虫干し(点検)は複数回に分けてしています。出して広げて干して畳んで……って全身運動ですから一度に全部やると疲れますよ。私も洋室メインのマンションに住んでいますが、衣紋掛に着物をかけてポールタイプや衣桁に似た作りのコートハンガーに吊るします。下には衣装敷か風呂敷を敷いておきます。 一番いいのは、信頼できる呉服店を見つけることです。私は住んでいる町で長く続いている個人経営のお店を頼りにしています。しみ抜き、クリーニングなどの手入れから小物へのリメイク、今後欲しい着物の相談、着付けの練習までお世話になっています。半衿付けも大抵の呉服店は頼めばしてくれるようですよ。

トピ内ID:2269364373

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧