本文へ

昭和の子育ては放任でしたよね?

レス294
(トピ主 3
041
昭和生まれ
子供
昭和50年代生まれで、5歳と2歳の子どもがいます。今、子育てしながら、自分の幼少期を思い出すのですが、自分の幼少期はものすごい放任されてたなと思うのです。そして、今の自分の子育てが過保護すぎるのではないか、子ども達が弱々しくなってしまっているのではないかと考えています。私の実家は、商売をしていた事もあり両親は毎日忙しく祖父母と同居でしたが、手厚く面倒を見てもらう訳でもなく。ほんと、子どもだけで勝手気ままに行動していました。例えば、5歳で500円を毎月お小遣いでもらい、自分1人で1キロくらい離れた駄菓子屋に買い物に行っていました。当時は、ホームランバーが30円でした。当然、お金の計算もちゃんと出来てました。今、5歳の娘は500円なんて、全く理解できていません。自転車でも、1~2キロ離れた所まで遊びにいってました。近所の屋根にのぼって穴を開けてしまったり、鯉の池に落ちたり、兄は隣の大型犬にかまれたり、車にひかれて骨折したりもありました。全部幼稚園の時の話です。今では信じられないような放任ぷりですが、昭和ってそんな時代でしたよね?それとも、我が家が放任家庭だっただけですか?近所の子ども達も同じような感じだった記憶があるのですが。

トピ内ID:3286524951

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数294

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も昭和50年代生まれ

🐱
たま
時代が違うとはいえ過保護になったな…とは思いますね。 夜に小学生だけでクワガタ取りにいってました。

トピ内ID:3093051369

...本文を表示

残念ながら

🐧
コロン
私は放任された記憶はないです。 幼児期に一人で駄菓子屋に行ったこともありません。 そもそもそんなにお金を与えられなかったですし。 当時で500円なんて私にはすごい大金です。 まあうちは専業主婦でしたし…。わりと箱入りな感じで育ちました。 両親が働いていたら、そりゃ放任になるだろうなぁと思います。

トピ内ID:0480405781

...本文を表示

いや、昭和って…

🐧
そりわ
「昭和の子育て」と言われても、昭和って、64年まであるんですよ。 (まぁ、昭和64年は1週間くらいしかありませんでしたが。) その長い期間をすべてひとくくりにして「昭和はこうだった」と言えるのですか? 一口に昭和と言っても、戦前と戦中と終戦直後と高度経済成長期とオイルショック後とバブル期とバブル崩壊後と、全然時代の空気が違うのですが。 平成だって、インターネットも普及していなかった平成1ケタ期と、スマホが当たり前の現在とは、時代の空気が全然違うでしょ? そこは想像力を働かせてほしいなぁ。 まぁ、そうは言っても、昭和50年代と現在(平成20年代)の子育ては全然違うと思います。 トピ主さんの言うとおり、今の方がものすごく過保護よ。 でも、トピ主さんの言う「放任」(私は「放任」とは思いませんが)は昭和50年代のみならず、平成10年代前半まではそうだったと思います。 安易に「昭和」とひとくくりにしないでね。 (トピの趣旨とは違ってしまってすみません。)

トピ内ID:0659835104

...本文を表示

まあ山の手か下町で根本的に違うから

041
サバラン
幼稚園ですか。 昭和50年代生まれにしてはほったらかしすぎのような気がしますが。 私が昭和43年で、 「んーまあそうい子もいたけど私は幼稚園の時は公舎の敷地内しか子供だけでの行動はダメだったよん」 ですねえ。 トピ文の話は『こち亀』の両さん(昭和三十年代設定)の子供の頃っぽいですよね。 まあ、山の手か下町かで根本的に違いますからね、そういう思い出話は。

トピ内ID:0436493338

...本文を表示

当時はコミュニティが生きてましたからね~。

🙂
アラフィフ
幼稚園に上がる前の子供だって、平気で子供だけであっちうろうろ、こっちうろうろしていましたが、問題なしの時代でした。今では考えられないですね。

トピ内ID:8577685943

...本文を表示

放任なんてあり得なかった!

041
昭和の娘
自営業、祖父母同居・・帰宅時には祖母がきっちり家にいて、お帰りと必ず言う家でした。 おやつは祖母が作りそれを食べ、 宿題をきちんとやってからでないと遊びにいけない。 お小遣いは欲しいと言えばもらえましたが 使いにいく時間はありませんでした。 母は自営でも家に5時半には戻ります。 その時間子供たちは家にいないと許されません。 冬は日が落ちる前に帰宅が当たりまえ、宿題をしてたら遊びにいけませんでした。 夕食は祖母と母が作り、6時半にはみんなそろって食べます。 お風呂は祖父が炊きます。 とにかく、躾、行動には気丈に厳しく箱入りどころか鉄格子入り娘だと何度も思いました。 私が本当に何でも時間を気にせずに行動できるようになったのは結婚してからです。 幾つになっても門限9時ですよ。会社の忘年会などは帰宅11時です。 そういえば幼稚園の時トピ主と同じく交通事故に遭いました。 近所の叔母の家に行こうとした時でした。 後から追いかけてきた祖父が一人で行かせるんじゃなかった!と大泣きしたそうです。 おかげで箱入りから鉄格子です。 なので今もはみ出した事、いい加減な放任は嫌いです。人並みにですけどね。

トピ内ID:4600150212

...本文を表示

うちの地域ではありえない

💔
micaco
>5歳で500円を毎月お小遣いでもらい、自分1人で1キロくらい離れた駄菓子屋 ・・・・・・ 未就学児が一人で? 放任を通り越していると思いますが・・ 小学校3年生以上になれば 兄弟や上級生と一緒なら可能でしたけど。 お住まいの地域にもよるかと思いますが 東京ではありえません。 昭和40年年代でもありえませんよ。 当時でも【人さらい】はニュースにもなっていましたし。 トピ主さんのお宅が 放任だっただけじゃないですか? すごくのどかな田舎だったのですか?

トピ内ID:5374069036

...本文を表示

同じです!

041
ゆう
昭和50年生まれ、放任?でした! 行動範囲は親との約束した半径200メートル位以内と決まっていましたが。 田んぼだらけで見渡しも良かったし、車もほぼ通らなかったので。 幼稚園の友達と待ち合わせて遊んだりしてました。 でも誰とどのあたりで遊ぶのかは親に伝えないと怒られるので伝えていましたから放任ではなかったのかと思います。 池に落ちて後ろまわりに1回転してびっくりした事もあるし、どぶ川に偶然かかった丸太を渡って片足突っ込んでしまった事もあるし、犬に顔面を噛まれた事も(今でもうっすらと跡が・・・) 小さな川でザリガニつりも子供達で行っていたし、橋には柵がなかったけど誰も落ちたこともなかったな。 小学生時代は花火も子供達だけだったし、結構危ない事もしたけど、爆竹で指に血まめをつくる位の怪我位で、大きな怪我をする子もいなかった。 140cmくらいの高さの塀を登って歩いてドンじゃんけんとか、近所の子も一緒だったな。 今と違うのは近所に子供がたくさんいて、何かあれば誰かが親にすぐに知らせに行けた事かな。毎日みんなで遊ぶのが当たり前だった。楽しかったなー

トピ内ID:2533009755

...本文を表示

送り迎え事情が隔世の感

041
さや
同じく昭和50年代半ば生まれ、女です。 特に最近の女児の習い事の送り迎えの話を聞くと、そんなのなかったな~と時代の違いを感じます。 元々徒歩15分圏内(学区内)で習い事が完結してたからというのもありますが、 集団登校も無いし親同伴は初めの1回限り、後は徒歩でも自転車でも自分で管理して行けって感じでした。 幼稚園の年中年長の帰りは一人(徒歩5分位)、一人で行く一番早い習い事は年中(踏切有・たまに兄同伴)、 小3でバス電車乗って通いつつ駄菓子屋の味を覚え、小4~5で自転車で学区外飛び出して 図書館など好きな所に一人で行ってたので、小中学生で毎回車で送り迎え?うへぇ~って感じです。 公共機関・自転車で通えないならしょうがないですが・・・。

トピ内ID:3192277179

...本文を表示

そんなことありません

041
らんらん
お宅の事情によるものでしょう。 今より、数倍も昭和のほうがしつけは厳しかったですし 教師にも敬意を払う気風がありました。 あっ!、うちの事情でしょうか?(笑)

トピ内ID:3410344063

...本文を表示

もっと自由でしたね

041
チタン
昭和40年後半生まれです。 まあ放任というか、「親が忙しい時代」でした。 私は小4で鍵っ子になりました。 とにかく、父も母も忙しく毎日働いていたと思います。 今の子どもと違って、私が小学生だった時は もっとゆったりと時間が流れていまいした。 帰る時間も早かったと思います。今、うちの子(小学生)が返ってくる時間なんて 早くて3時半すぎ。遅いと5時近くになり、フラフラ遊ぶ時間もないです。 そして周り皆が放任主義だったのは、そのとおりですね。 というより、今みたいに住宅密集地に住んでいたわけではないので、 みな好き勝手に遊んでました。 木に登ったりブロック塀に登ったり、自転車で坂を駆け下りたり出来たのは 実家が田舎だったのも有るのかもしれません。 とにかく今みたいに皆、神経質じゃなかったし(その代わり父が怖かった!)、 近所の家とか平気で上がり込んで遊んでいました。 親は・・・嫌だったかもしれませんが、ウチにもみんな遊びに来たし、私も行っていました。 TVゲームが登場したのは、小5~6くらいだったと記憶しています。 小学生にとっては、30年前のほうが楽しかったかも知れませんね。

トピ内ID:7733675922

...本文を表示

放任でしたね。

041
みやん
40年代後半生まれですが、宿題の記憶がありません。 今は親がつきっきりでやってますが、そもそも親が勉強に関わった記憶がありません。 なのかもしれないですが、私は勉強できません(笑) 幼稚園の頃から、親がそばにいた記憶もなければ、常に子供だけの世界だったと思います。 小学生から習い事。親が着いてきたこともないし、 高学年で入った塾は、自転車で隣町の駅まで30分。もちろん子が勝手に行く。 その帰りの坂道で、自転車ごと転げ落ち、兄と自力で、赤チン塗って絆創膏貼って、その場を しのぎました。 またある時は、有刺鉄線で囲まれた場所に、無理矢理入ろうと、壁をよじ上り、 鉄線に引っかかりながら落ち、太ももに大けがした時も、自力で赤チンに絆創膏。 別に、その後病院に行った記憶がありません。 多分、こっぴどく叱られて、終わりだったんだと思います。 今考えると、サバイバルですよね。 兄が勝手に入って来た野球チームも、親は全く関わってなかったと、親自身が言ってました。 お前が勝手に入ったんだから、勝手にしろ。そんな感じでした。 今だとすごく放任ですよね。

トピ内ID:2914327748

...本文を表示

今ほど過保護じゃなかったけど、

041
無理
でも、親以外の大人も普通に子どもを注意していたかな。 注意された子どもも、それが普通と思っていたし、子どもの親も、逆ギレしなかったしね。 放任気味だったけど、でも子どもが沢山いて、色々なルールも年上の友達から学んだりして、上手く回っていたような気がします。 今は(地域によるでしょうけど)、昼間に公園行ったって子どもは遊んでいないし、ボール遊びは禁止だし、子どもが夕方まで遊んでいたって「ウルサイ」なんて苦情を言う大人も少数派だったのでは? 子どもだって天気良い日に公園や児童館に集まってもやることはゲーム機を手に遊んでいるだけ。 勿論、今と違って、夜遅くに幼児連れてコンビニやスーパーに行く親も少数派だったと思いますが。 まあ、今と、親の子ども時代とを比べるのは無理があるのかも知れませんね。

トピ内ID:5263336076

...本文を表示

一緒くたにしないでください

041
昭和36年生まれ
私は放任された覚えはありません。 核家族で親子4人の生活でしたが、今の時代よりサラリーマンの父親の帰宅は早く、夜7時に4人揃って晩御飯を食べていました。現代よりも子供に対して父親の関わりが多かったと思います。 お小遣いはもらえたのは小学校にあがってから。私も、そして知る限り友達も「買い食い禁止」でしたよ。自分のお金で一人で食べ物を買うようになったのは中学生からです。 幼稚園生で自転車に乗って子どもだけで出かけるなんて無かったです。どこへ行くにしても親同伴。 親も学校の先生も、今よりも理不尽に厳しかったので、萎縮していました。 息子達の方が、伸び伸びと育った気がします。大人は子どもを指導する時、きちんと理由を言うようになったので。

トピ内ID:5896991914

...本文を表示

ちょっと違う

🙂
ささ
それは放任とは違う。 何が良いか、何が駄目か、そういう事は言われなかった? 例えば駄菓子屋に行きました、犬にかまれました、池に落ちました、それを知った親は何か言いましたか?知った上でそれは良い、これは駄目だとしたのならそれは放任ではない、教育です。言うなれば実地での教育。 最近はそれらを経験させる前に避ける方式が多い傾向はあるけど、それらを経験させるべきとするか無駄な被害をカットとするかは当事者である親子が判断する事なので。 放任とは、子供のする事に干渉しない事です。 言い換えれば赤の他人。 ご飯だけ支給する。 良い事をしても「いいんじゃない?」、悪い事しても「子供の意思を尊重」等々、裁判傍聴すると事件の影にときたまこの手の親が居ますね。 そういう親は子供を「彼」とか呼んだり、他人事のような弁を述べたり、逆に耳ぎこえの良い「私が責任持って」の様なノープランの感情論で子供を擁護するように見えて自分の親としての今までの教育の不味さにこれ以上追求されないようにしたりと、簡単に言うと自己中です。 手が回らなくて雑だけど子供の事考えてる人を放任とは言わない

トピ内ID:4057209695

...本文を表示

それは貴方の親だけだと思うよ

🐱
おばば
私にも50年と52年生まれの子供がいます。私は教育ママでした。周りもそうでしたよ 塾には送り迎えしていました 誘拐されたら困るから。。まあ金はなかったけど敷地300坪の家に住んでいました。よそから見たら 金持ちに見えるかも。低学年の間は毎晩2時間は横について勉強見ていました。基礎だけはしっかり つけるために。。放任なんてしていませんっよ。スポ少だって毎週 張り付いていましたよ よそのお母さんやお父さんも張り付いていましたよ。 貴方だけじゃないですか? ほったらかし。。。私が子供のころは そうでした。参観日なんて来る親なんて2~3人でした。食べていくのに稼がないと。。。そんな時代でした。靴だってお下がりでしたよ。

トピ内ID:6856117334

...本文を表示

そんなでしたが

🐤
ぼんび
そんな時代でしたが、 当時の5歳で月500円はかなり多いと思いますね。 その点はあれ?って感じです。 小1で鍵っ子とか沢山いましたが、最近はあまりいないようですが、どうでしょうか?

トピ内ID:2490331805

...本文を表示

ないない!!

041
みー
私は47年生まれですが、そんな放任なんてされてません。 地域的なものではないですか? 極端な田舎とか…。 少なくても私の育った都市部では考えられません。

トピ内ID:2485090550

...本文を表示

今は・・・

🐶
40前半
昔と違って、車やバイクの数も圧倒的に少なかったですし、事件も少なかったですからね。私は5歳で500円も持っては行きませんでしたが、小学生で100円のアイスを買いに行ったり、小学6年生位で、クラスの女子たちだけで お弁当を持って遊園地まで、保護者なしで出かけたりしていましたね。 どちらがいいのかわかりませんけど、昔の方が、近所の大人も見守ってくれて、安全がある分、子供達なりの「自由」があったんじゃないですか?今の子たちのほうが、自分らで動けない分「窮屈」かもしれません。でも 残念ながら それだけ危険が多くなってしまった、という事で、今の時代に 昔の子たちが出来ていたような事をさせるわけにはいかないのです。 どちらの時代の子も 両方の子供時代を経験したことがある人は1人もいないのだから、 比べてみても「どちらがいい」とは言えないし、昔が放任だったのか、わかりません。 親も忙しかったし、うちにもトピ主同様 祖父母が一緒に暮らしていたので、多くの大人に守られていたのは昔の子のほうが多いのかもしれません。 今は居ないなあと思うのが、学校の側の道路で子ども相手に物を売っていたおじさんたちです

トピ内ID:3407498505

...本文を表示

それはいくら何でも…

041
フィッシュ
犬に噛まれるとか、車にひかれるなんて そんなの放任とは呼ばない、育児放棄の虐待。 それに今 子供をそんな遠くまで一人で行かせたら 命が危ないでしょ? こんなにいろんな犯罪がおこってるのに 弱くなるとか違うと思う。 たまに、小さい子が暗くなってるのに お兄ちゃん?とか兄弟みたいな子と 路上とかで遊んでいるのを見ます。 母親は何を考えてんの?と思ってた でも、わかりました。 トピ主さんのような考え方の母親もいるんだなって。 お子さんを犯罪から守ってください

トピ内ID:6838069224

...本文を表示

50年代だけど

041
えー
うちはトピ主家とは違っていましたよ! まぁ母は専業主婦でしたから比べるのもアレですが… 確かに自分が小さい頃と比べると過保護というか神経質な子育てをしてるのかな?とは思います。

トピ内ID:0091221236

...本文を表示

四十年代

🐴
たぬき
幼稚園(3歳)ぐらいになると 姉にくっついて近くの公園に行ってました。 時計の針がここになったら帰るように言われ、どの子も小学校入る前には時計理解してました。 デパートに行くとおもちゃ売場や屋上にいるように言われ、放置?されてました。 習い事の送迎に親がついてくるなんてなかったし、 お使いは(豆腐とか)小学校入る前からしてました

トピ内ID:7554870386

...本文を表示

地域差…なのかな??

🙂
結構衝撃的
トピ主さんより年上の昭和40年代生まれの私ですが、トピ主さんの幼少期のエピソードは結構衝撃的でした。 なんていうか…ワイルド? 確かに今の子ども達より放任にされてはいましたが、幼稚園の時にそんな遠くに子どもだけで買い物に行った経験もなく、屋根から落ちた経験以前に屋根に上った経験もないです。 生まれも育ちも都心近郊だからでしょうか、住宅街ながら、子どもの足でも数分の場所にお店があったからでしょうか。 小学生になってからでも、子どもだけで出掛けて良い範囲が学年毎に決められていたので、1kmの遠出は高学年になってからだったように記憶してます。 あ、交通事故に遭った子はいましたが、放任だったからではなく、道路事情のせい的な事故でしたし、その子が特別ヤンチャだったとかではなかったですね。 今の子ども達程守られてはいなかった…という点は同意ですが、今の子どもはそこまでしないと命や安全が守れず、仕方ない事と思います。 確かに、昔より経験は減ったけど、私達が経験出来なかった事を経験してもいるし。 経験の内容(分野)が違うだけな気がします。

トピ内ID:2724577813

...本文を表示

そうそ、そんな感じでした。

昭和40年代生まれ
うちも商売をやっていたせいか、親から遊びや勉強まで干渉された記憶がありません。近所の子供(年上も下も)と一緒になって遠征と称して自転車で遠くまででかけていました。骨折もしたな~。 年上の子と危ない遊びもしたけど勉強も教えてもらって、小学校にあがるときはひらがなカタカタローマ字、小学低学年の漢字も書けていました。九九も6歳で言えてました。お小遣いもトピ主さんと同じように自分で管理してましたね。姉から横領されたりしてましたが。 ただ今の子供にそういう扱いを受けて欲しいかと言うと、そうでもないんですよね。過保護とは思いつつ、自分がしてもらえなかったことをしてあげたい気持ちが強いかな。

トピ内ID:6619906839

...本文を表示

似たような感じでした

041
犬にかまれてトラウマ
昭和40年代産まれです。うちも親は仕事で忙しく、祖父母と同居、と似たような環境でした。お小遣いで小学校低学年くらいから、一人で駄菓子屋さんに買い物に行き、公園に行って、そこに集まった子供同士暗くなるまで遊び、自転車にも乗れるようになったら一人で乗っていました。自転車に乗っているときに近所のお散歩中の犬に噛まれました。パドミントンのシャトルがなくて、石でやったら頭に当たって大けがをしたり、今考えると本当にやりたい放題で、失敗しまくっていました。習い事も一人で自転車で行っていました。以上は小学校低学年くらいの記憶がほとんどです。幼稚園時代は近所の親戚の家に入り浸っていました。でも、それも一人で歩いてそこまで行き、遊んで、そして、一人で帰っていました。 でも、それが特殊ではありませんでした。 今、子育て中ですが、過保護とまではいかないまでも、習い事の送り迎えは当たり前、遊ぶ時は付き添って、完全に子供の行動を把握してないと心配、という状態です。今4年生の子供でさえ、完全に一人きりで自転車に乗ってどこかに行く、ということはさせていません。 時代が違うとはいえ、自分でも驚きです。

トピ内ID:2355867207

...本文を表示

保育園から自力で帰宅していた

🐧
名無しの権子
こんなトピ立てたら、「近所迷惑をかけていたことを自覚しろ」という意見が山ほど出ますよ。 でも、昔は大らかだったよな、というご意見には賛同します。 わたしは、年長さんの時ですが、お迎え無しで保育園から歩いて帰宅していました。 今は学童でもお迎えしますからね。治安の悪化や地域の不活性化もありますが、大変な時代だよなと思います。 昔は子供が多かったからお互い様になっていた部分もありますが、今は子供は少数派です。 そして地縁が薄らいでいるので、余計「お互い様」はありません。 きっと認知症高齢者の介護なんかも難しくなっているでしょうね。徘徊老人への対応とか。 ただ、今の子は過保護で弱い、というのは心配し過ぎかな。 いずれ荒波に揉まれます。到達点は同じところになると思います。

トピ内ID:4959409943

...本文を表示

あの頃と違い、今は時代が濁ってしまった

041
無常の風
昭和の頃は、親が子供を放任しても安全な社会だったからでしょう。親同士が絆で結ばれていたという背景があって、その絆が子供を守っていたのでしょう。知らないおじさんに声を掛けられ、子供が着いていっても大丈夫だったのです。子供にとっては知らないおじさんかもしれませんが、親同士は知り合いだったからでしょう。 しかし、今は、親同士が必ずしも絆で結ばれているわけではなく、自分の子供を放任すると、子供に危機が訪れた時、親以外の誰かが守ってくれるような社会にはなっていません。今は、知らないおじさんに声を掛けられて子供が着いていったら危ない時代ではないでしょうか。子供にとっても親にとっても、知らないおじさんですから、そこに安心という世界が開かれないのです。 改めて、昭和の頃の精神性を復活させようとするならば、祖世代、親世代、子世代のつながりと、組世代同士のつながり、親世代同士のつながりを再構築していく必要があります。そのためには、少なくとも核家族ばかりの社会では無理だと思われ、三世代同居の家族が居る社会のつながりが、そのきっかけを作るのではないかと思われます。 今のトピ主さんは三世代同居なのですか?

トピ内ID:8416541207

...本文を表示

かなりすごい幼少期でしたね

041
mme
うちも、実家は自営業で、家には祖母だけがいました。 昭和40年代の話です。 私はお店がある所(仮住まいしていた)から実家近くの幼稚園まで、3歳から定期を持ち 実家近くの幼稚園まで電車で3駅ひとりで通園していました。 ドアTOドアで30分でしたが・・それだけでもありえませんよね。 降園後は実家で2時間過し、再び、電車でお店まで戻っていました。 昔はよくストがあり、その際は、線路を歩いて帰っていました。 途中、高架橋もあり、そこを渡る時は幼稚園バッグをお腹に抱えて渡りました。 自分の帰るお店が繁華街にあった為、夕方になると人が多く、わざと裏道を探して帰っていました。 今なら、幼稚園の子供がそんな裏道をひとりで歩いていたら通報されるかもしれません。 また、親は知りませんでしたが、デパートの中を通過して帰ったり、 寿司屋のまかないの時間に、一緒にまかないをごちそうになったり、 ダークな幼稚園時代でした。 こんな幼少期を話したのはこれが初めてです。

トピ内ID:5077760851

...本文を表示

私もそうでした。

041
桜子
小1の頃から鍵っ子でしたし。 自転車で20~30分位かかる市民プールに友達と二人で行ってました。 もう少し大きくなると、お友達と、バスに乗って駅まで買い物に行ったりもしてました。誕生日会をやる家庭が多かったので、プレゼントを買いに。 今、小3の娘がおりますが、とてもバスに乗せられません。 ほぼ車生活なのもありますが。 やっぱり私が過保護なのかもなぁ。 でも、大きいのはやっぱり小さい子が犠牲になる事件が増えたことですね。

トピ内ID:2518844453

...本文を表示

ほんとほんと。

041
戌年
私、昭和45年生まれです。ごく普通の家庭で大切に育てられたと思います。でも今思い返すと、小学校1年生の時には4歳の弟を毎日のように公園に連れて行って面倒を見ていました。(親は夕飯の支度中) 公園まで親がくっついてきてる子供なんて他にもいなかったです。 カブトムシを採りに行くのに朝の4時に出かけても、心配もしていませんでした。 何か食材が足りないと、近所の商店街まで一人で買いに走らされました。 それに比べたら私は二人の息子の親になって随分過保護に育ててるなと気づきました。公園にも必ずついて行くし、7歳の子に下の子よろしくね、なんて言える雰囲気じゃありません。時代が変わったとはいえ、もう少し放任でもいいんじゃないかと思い始めました。

トピ内ID:7479192415

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧