本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • ペットがいる方へ。動物病院の選び方について困っています。

ペットがいる方へ。動物病院の選び方について困っています。

レス24
(トピ主 11
041
はる
話題
飼い猫(もうすぐ8歳)のかかりつけ病院を決めたいのですが、考えが纏まりません。
ご意見をお聞かせ下さい。

生まれてずっと同じ病院に掛かっていましたが、先生も高齢になってきて、休診日も増えてきているので、前から気になっていた病院へ行ってきました。

今までの病院は検査好きな傾向があるような気もしていたので、今後のこともあり、行ってみたのですが、双方の考え方が正反対といっても良いほど違うので、困惑しています。

今までの病院は検査と予防が大事、気になるなら検査を・・・という感じです。
今回の病院は、症状が出てからの治療で十分、基本的には検査はあまりしない方針のようです。
例えていうと、西洋医学より東洋医学という感じでしょうか。

すごく熱心な先生だという印象でしたが、今までかかっていた病院も知っており、かなりお怒りモードで批判をされていました。
考えは違っていても、同業者の悪口を言い、言われているのは今までかかっていた病院だけに聞いていて複雑な気持ちでした。

人柄は悪くなさそうな先生ではありましたが、腕はどうなのか良く分かりません・・・
今までの先生よりは、猫に対する接し方は優しさがあったように感じましたが。

率直に言うと、出来れば双方の病院の中庸の所があればという感じです。
どちらも近所なのですが、遠方まで探すべきでしょうか。

猫も高齢になってきて、持病もあるので、出来れば近いほうが良いと思っているのですが、もう少し通ってみるべきでしょうか。

今の猫を飼うまでは動物病院には縁がなかったので、困っています。

トピ内ID:8395232787

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数24

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お悩みよくわかります。

041
しろくま
私は犬1匹、猫2匹を飼っているものです。 以前、ワンコが食欲がなくなったことがありました。 検査好き病院A(30代医師)では「アレルギーかも?」といってアレルギー検査、5万円。 ガンかも?といって腫瘍マーカー検査、2万円。 結局悪いところはなく食欲も戻りませんでした。 検査否定派病院B(60代医師)では 「あっはっは。甘えだよ。食べなければより美味しいものがもらえると思ってる。 フードを置いて食べなければすぐ下げる、を根気よく続けてごらん。そのうちガツガツ食べるから」と。 B医師の言うとおりでした。今では「下げられちゃかなワン」と食欲旺盛っこに。 この件で私はB医師を選びました。 ただ、もう少し込み入った病状の場合、両方にかかっています。 まずはB医師にかかり、治ればそれで終わり。 治らなければA医師に検査してもらいます。 その場合は、わざとBが休みの日にAに行って、「もう一度診てほしかったけど お休みだったので仕方なくAさんに診てもらったのですが・・」 みたいに言ったりします。 ここまで気を使う必要があるかわかりませんが、可愛い我が子の健康のために頑張っています(笑)

トピ内ID:5308833527

...本文を表示

ホームページが充実してる動物病院

🐱
猫4匹
>今までの病院は検査と予防が大事、気になるなら検査を・・・という感じです。 愛猫たちの、がかかりつけ動物病院と同じ考えです。 医療用の検査機器は人間の病院と同じと思えるほどに充実しています。 23年前の開業当時は若い先生と助手の二人でしたが、今は院長の他に獣医師が5人いる立派な動物病院に育ちました。 検査が多いので医療費は高くなりますが、安全安心はお金がかかると理解してます。 今の愛猫たちはペット保険を契約してるので三割負担で済んでいます。 >今回の病院は、症状が出てからの治療で十分、基本的には検査はあまりしない方針のようです。 「症状が出てから」とは、飼い主が気付いてからなので、多くの時は病気が進行してます。 猫は、自分の病を隠します。 弱いところを見せないのが野生的なのです。 >考えは違っていても、同業者の悪口を言い、 多分、この動物病院は患者が多くないでしょう。 動物病院の選び方は、外からではわかりませんが、患者が多そうに見える病院は良い病院と思います。 かかりつけ動物病院は8台の駐車場があります。

トピ内ID:5297973150

...本文を表示

後悔のない選択を。

041
さくらもち
私としてはあまり無駄な検査や投薬を勧める獣医師は好きではないです。 残念ながら獣医師も人間です。そういうものだからと言い逃れをしながら、結局自分の利益を得ようとしていることはあります。 まぁだからと言って、じゃあ本当に必要なことだけを選択できるかどうかは、獣医師の勘および経験と知識。つまり獣医師の腕次第ってことになります。 東洋医学からみれば西洋医学のやり方は動物に無駄に負担をかけている場合もあるのでしょう。 薬を飲んでも治らないのに、漢方で良くなった。という話は人間でも良く耳にします。 なのでその獣医師の怒りも分かります。が、飼い主を不安にさせるような物言いはあまり利口ではないと思います。 結局はどちらの医療も一長一短です。 ですので、ペットが最後の最後になったとき『もっとベストを尽くせばよかった』と思わないようにするのが大切です。 私は前の子は良い獣医師が見つからず、こんなものだろうと半ばあきらめてしまったので今でも後悔しています。 今の子は車で一時間かかるが良い獣医師を探し出しました。ベストだと信じているので後悔は無いと思います。 ご自身のためにも良い選択を。

トピ内ID:4493532634

...本文を表示

納得できるまで

🐤
ちー
高齢の犬を飼っています。 8歳までは病院要らずでしたが、高齢の今はよくお世話になっています。 まず近所の病院へ行き、ん?と思いながらも治療を受けましたが、処方され続けた薬がその症状に全く効果がないと分かり、転院しました。 次の病院は大きく獣医師も多数で、その中の若い先生が担当医となりました。 一生懸命だし説明もちゃんとしてくれる、気になる症状は院長にも意見を聞いてくれるので安心していましたが、ある症状の時に原因不明なので三万円かかる検査をしましょう、となりました。 その検査が必要なら受けますが、診察結果の説明が腑に落ちなかったので、セカンドオピニオンをと思い、少し遠いけど評判の良い病院をネットで探して行ってみると、なんと原因はある食材の過剰摂取だと一発で見抜かれました。 こちらは小さい病院でご年配の医師お一人ですが、それからはこの病院に通っています。 その後も様々な病気に掛かり入院もしましたが、診察も治療も心から信頼できるので、遠くても全く問題ありません。 自分が信じられるお医者さんを妥協せず見つける事が肝心だと思います。 なのでこの場合ならどちらの病院も選びません。

トピ内ID:8492888207

...本文を表示

ペット保険は入っていますか?

041
ルーママ
トピ主様が裕福な方でしたら考慮の必要はないとおもわれますが、 ペットの医療費は高額で、入院などすると、数十万くらいすぐいきます。 8歳ならペット保険加入をおすすめしますが、持病があると難しい所もあるかもしれません。 話がそれましたが、ペット保険対応の病院はそれなりにきちんとしているような印象です。 昔ながら(?)のところだとペット保険何それみたいな。 あと個人的には、症状が出てから・・・のところは、治療も緩和的なところが多いのではないかという印象です。 極端な例だと猫には抗がん剤治療は行わないだとか。 (ステージやガンの種類によらず一切拒否) 検査好きなのは、確かにその方が儲かりますけど、早期治療のきっかけにはなるので、後で後悔は少ないんじゃないかと思いますよ。 私なら正直に先生がご高齢で休診も増えたので、先々のためにいい病院を見つけておきたいから、どこか紹介してくださいと言っちゃいます。

トピ内ID:1454714736

...本文を表示

自分がどのようにしてあげたいかで選んでください。

🐱
neko
主様がどのように猫ちゃんの体調管理を したいかでお決めになられてはいかがですか? 歯医者も今は予防歯科が多いですが、あえて痛くなってからと言う人もいます。 やはり動物ですから考え方が獣医師の考え方が違って当然です。 前に通った動物病院は先生毎でも考えが違います。 大先生は必ずうちの子の名前を呼びながら頭を撫ぜてくださいます。 若先生とは私と治療方針が同じですが、大先生はちょっと違います。 大先生はとても優しい方ですが、なるべく若先生の時間に行きました。 自分がどのようにしてあげたいかで選んでください。

トピ内ID:5745493999

...本文を表示

ご自身が納得できる病院へ

🐶
はるか
自分のことなら分かるけど、猫ちゃんのことだと悩みますよね。 なんせ言葉を話してくれないし、ギリギリまで我慢しちゃうので。 我が家は犬ですが、車で20分の距離の動物病院が掛かり付けです。 徒歩圏内にも3軒程ありますし、掛かり付け病院までの間にはもっと多くの動物病院があります。 でもうちではその動物病院です。 理由は獣医師の方針に共感・納得できるからです。 ある程度の設備も持ち合わせていますし。 何がいいかどうかは自分で決めるしかありません。 ただ同業者の悪口を言う病院は微妙かも。。 私なら別の所にも行ってみます。 こればっかりは行ってみて話を聞いてみないことにはどうしようもないですよ。

トピ内ID:9462034558

...本文を表示

悩みますよね。

041
ミミィ
うちは転勤族なので、引越の度に動物病院を探しました。 若いうちは持病もなく健康な子だったので、予防注射と健康診断程度でお世話になるだけで余り深く考えなかったのですが 老猫になると、信頼出来る先生を求めいくつもの病院をまわりました。 動物病院の場合、動物との相性と飼い主の相性両方揃わないと駄目ですものね。 その飼い主によって何を一番に考えているかが違うので、余り口コミを信じません。 トピ主さんも今回の先生に対して不信感を抱いたようなので、他の病院を探す事をお勧めします。 少し位遠くても信頼出来る掛かりつけの病院、緊急時に対応して貰える比較的近場の病院のふたつを見つけておくとかなり安心出来ます。 信頼出来る先生が早く見つかりますように。

トピ内ID:5980830486

...本文を表示

探し方の目安

041
ひろ
いい動物病院を見つける方法のひとつとして、 近場のペットショップに聞いてみる というのがあります。 トリマーなどの店でもいいです。 プロのことはプロに聞けです。 そして、すごく腕の良い、医者が一人の病院よりも、腕はそこそこでも複数の医師がいて夜間診療もあって年中無休のところをお勧めします。 往診があればなおいいです。 腕の良し悪しももちろん重要ですが、 病気やケガは待ったなしです。数時間の対応の遅れが明暗を分けます。 年中無休の病院に、少なくとも一度は行って診察券を作っておくといいと思います。

トピ内ID:0219664153

...本文を表示

ありがとうございます。トピ主です。

041
はる トピ主
様々なご意見ありがとうございます。 <しろくまさま そこまで気を使われているのには、頭が下がります。 多頭飼育をされている方は、猫さんによって使い分けているという話も聞きますね。 今まで検査が多くて、金銭的にも負担がが多く、その後、保険にも入りましたが、 家計も悪化してきており、あまりお金も掛けられない状態ではあります。 余計な医療をしない医師の本なども発売され、話題にもなっていた事もありますが、 そういった本を読んでも、全て同意は出来ない気がしてはいます。 >猫4匹さま たくさん飼われているのですね。 今のかかりつけは、一人でやっていらっしゃいますが、スタッフが多く、HPも充実しており、患畜さんも多い所です。地域では高めで、かなり費用が掛かる方のようですが。 お金の事もですが、あまり体調も良くないことが多いらしく、いつリタイアされてもおかしくない年齢かと思うので、それが一番心配している部分でもあります。 (続きます)

トピ内ID:8395232787

...本文を表示

ありがとうございます。トピ主です。

041
はる トピ主
初めて掛かった病院は、いつ開業されたのか詳しくは分からないのですが、診察券の番号を見るとあまり患畜さんがいないのかなと思いました。 待合室には飼い主さんは数人は待っておられましたが。 >さくらもちさま そうですね。自分好みの病院は無いのかもしれません。ある程度の妥協も必要なのかもしれませんね。 >ちーさま 遠方まで通われているのですね。 うちの場合、片道、車で10分以上は移動の経験が無い為、出来るだけ負担は掛けたくありません。出来ても30分位が限度という気もしますし、周りにペットがいる方がいない為、情報にも乏しい状態です。 ネットでの情報も探し方が悪いのかもしれませんが、ここに行ってみたいと思うような病院もない状態ではあります。 >ルーママさま 保険は加入済みですが、一部の疾患は適応外になってしまっています。 確かに強い薬は避けそうな病院です。手術もあまり好まない感じですね。 保険加入についても過剰診療の元になるという考えらしいです。 考え方の違いなのでしょうが・・・ (続きます)

トピ内ID:8395232787

...本文を表示

ありがとうございます。トピ主です。

041
はる トピ主
今のかかりつけでは、他の病院を紹介して欲しいとは言えないですね。 多分、もう来なくていいという態度に出られると思います。 >nekoさま 自分は持病もあって、今まで病院に行くことが多かったので、検査も多く体験していますし、入院経験もあります。 どうしてあげたいかと考えると、病気なら、ある程度の治療は必要だと思ってはいますが、重い病気で寿命に関わるなら、過剰な治療はしたくはないと思っています。 うちの場合、今まで病院に掛かることが多かったので、出来るだけ負担は掛けたくありません。 >はるかさま そうですね。片道30分位までなら、移動も出来そうです。検討してみる余地はあるかもしれませんね。 病院が全く無いような地域ではないので選択肢はあります。 初めて行った病院では、過去に何かあったのかと思う位、色々と仰っていましたね・・・ 敵視しているのか分かりませんが、ここでは書けないようなことばかりです。 人間の医師は色々と掛かってはきましたが、ああいった方は初めてですね。

トピ内ID:8395232787

...本文を表示

ありがとうございます。トピ主です。

041
はる トピ主
レスが後先になってしまって申し訳ありません。不慣れなもので、さくらもちさまのレスが全て読めていませんでした。 >さくらもちさま 失礼をお詫びします。申し訳ありません。 長時間の移動が出来ればかなり選択肢が増えますが、それには少し無理があるので、難しい所です。 確かに経験はモノをいう、腕が良いかどうかが一番大事なのかもしれません。 自分も漢方薬も飲んでいたこともありますし、否定するわけではないのですが、今回の病院は、極端過ぎる気もします。 考え方に同感できる部分と、そうでない部分があり、西洋医学が主流の現代ではどうなのかという気もします。 今掛かられている病院は、ネットなどでお調べになったのでしょうか。 探し方が悪いのか、行ってみたい病院の候補が無い状態です。 >ミミィさま 今まで病院探しをして来なかったので、こういう結果になってしまっているのですが、何件か廻って見たほうが良いのでしょうか。 病院に行くと高確率でお漏らし(大です)をしてしまう為、ストレスを掛けたくないので、探すのなら時間を掛けなくてはならないと思っています。 (続きます)

トピ内ID:8395232787

...本文を表示

ありがとうございます。トピ主です。

041
はる トピ主
かかりつけでは、先生の腕について、飼い主さんが褒めていた事もありましたし、今回の病院でも、待合室では同じような現象が起きていましたね。 どの方も良いと思って来ている訳だと思うので、当たり前の事なのかもしれませんが。

トピ内ID:8395232787

...本文を表示

トピ主です。

041
はる トピ主
ひろさま、レスありがとうございます。 かなり前に、ペットショップの店員さんにお聞きした事がありました。 猫をかなり多く飼ってらしゃるそうで、かかりつけの病院をを教えて下さいました。 うちのかかりつけにも行ったことがあるそうですが、あまり良いことは仰っていませんでしたね・・・ 少し遠いので行った事はなかったのですが、候補に入れても良いかもしれませんね。 年中無休の所はありそうですが、夜間はなかなか無い地域に住んでいます。 24時間やっている所も遠方ではありますが、高速を使って30分くらいでしょうか。 一応その病院の電話番号は控えてありますが、もう少し、探してみたほうが良さそうですね。

トピ内ID:8395232787

...本文を表示

私は車で20分位の動物病院に通っています

041
たま
以前は近所の病院でした。 余り動物(うちは猫です)に負担の掛からない治療法をして下さる良い先生でしたが、猫が高齢域になった段階で現在の病院に替えました。 現在の病院は犬猫飼いの方々から話しを聞き、評判の良いところを選びました。 費用は現病院の方が格段に高いですが(前病院はかなり安かったです) 満足しています。 また現病院は休診日がある為近所の 、こちらも評判の良い1軒を利用しています(休診日に急に診療が必要になった時の為にですが、年1回行くか行かないか位です) 大分昔に事故に遭った猫を保護し、急いで職場近くの病院に連れて行った事ありますが、対応が酷く半ば無理矢理退院させ前掛かり付けに行った事あります。 処置・治療法が真逆であっ!という間に善くなりました。 物言えぬ動物なので、直接接するのは人(飼い主)対人(獣医師)になる為 病院選びは大変ですよね。 違和感を感じたのなら止めた方が良いと思います。 ご近所で犬猫を飼っている方に聞いてみて、その中から合いそうな病院を選択してみてはどうでしょうか?

トピ内ID:9869885866

...本文を表示

レスありがとうございます。トピ主です。

041
はる トピ主
>たまさま 近所などでもペットがいる方はあまりいないようです。 唯一、話を聞けたのは、野良猫の避妊去勢を何頭かされている方で、前に飼っていた猫(殆ど病気はしなかったそうです)も、掛かっていた病院は今回行った病院だそうです。 今回の病院は、野良猫の避妊去勢手術を安くしてくれる病院らしいです。保護活動に熱心なようですね。 そういう事は事前に聞いていたので、近いし、一度行ってみようかと思っていたのですが・・・ 獣医師は人間の医師より技量に差が出やすいと聞きますし、先生によって診断が違うことも珍しくないようですね。 最近知ったのですが、日本だけでなく、欧米諸国でも猫が病気になっても病院に連れて行く飼い主さんは犬より少ないそうです。 猫は犬より通院にとてもストレスが掛かる為、どうしても避けてしまう傾向があるという事でした。 都内まで行けば猫専門病院もあるのですが、遠すぎて無理です・・・ ストレスを掛け過ぎない、なるべく近場で探して行きたいと思っています。

トピ内ID:8395232787

...本文を表示

お返事ありがとうございます。

041
さくらもち
私はネットで探しました。と言うか、同県内で同じ動物を飼っている方のブログを見つけ その方がいくつの病院のことを書かれていていたので、そこから通えるところを選びました。 ただその前に、その時かかっていた病院にかなり不信感を植え付けられたので かなり必死に探しましたし、あと、見てもらえそうだな。と言う病院には事前に電話で問い合わせました。 その時、一番対応が良かったのが今の病院です。 電話口でキチンとこちらの質問に応えてくれ、電話口でさえ今までの獣医師より信頼できる感じがしました 逆に一番に候補であり、同県内の動物関係専門学校の講師をしています。と言う獣医師にも問い合わせましたが 正直、知識があり過ぎるため偏見が激しく、新しい治療をしてないな。と感じで正直がっかりでした あと、うちの子は犬猫ではないので、移動はかなり負担だったと思います。ただ、そうも言っていられない状態でしたので決断しました このまま移動が困難だからと言っている内に、もっと状態が悪くなって選べない状態にならなければ良いのですが 選ぶのは飼い主さんです。まずは片っ端から電話してみては?

トピ内ID:4493532634

...本文を表示

近所で飼われている方余り居ないのですね

041
たま
本当に獣医師は医師により見立てや治療法様々ですね。 私が通っている病院は設備がかなり整っていて、医師が複数人居ます。 院長先生の腕が凄く良く評判で、院長先生指定で診療受ける方多数でした。 でした、と言うのは院長先生が亡くなったからなのですが、、 現在居る先生達もやはり医師により見立てが違いますね。 何人かの医師に受けた中でこの先生 !と決めた方に診て貰っています。 その先生は見立ては勿論ですが、検査や治療法については幾つか選択肢を用意して下さり(メリット・デメリット、費用等)その中から選べる様にしてくれます。 余り幾つか病院を替えるのは猫ちゃん疲れてしまうので避けたいですよね、可哀想ですし、、 私が思う良い先生は、 ・話しを良く聞いてくれる(猫の状態や様子) ・検査、治療法について分かり易く説明してくれる(+上記のメリット面なども) です。 猫は病気を隠すので症状が出てから治療、は私は避けたい病院です。 その為ある程度の検査は必要と思います(猫ドッグなど) ネットで地域の評判を検索してみるのも良いかと思います。 後はやはり飼い主の勘ですね。 良い病院見つかります様に。

トピ内ID:9869885866

...本文を表示

トピ主です。度々レスを頂き、ありがとうございます。

041
はる トピ主
>さくらもちさま 一件、”電話よりメールで問い合わせ”をと書かれていたHPの病院へは相談したことがあります。 ただ、返信があった検査などの内容から、その病院は現在のかかりつけより検査が多くなりそうなので、(でもそれが今の主流なのかもしれません)保留したまま行っていません。 まずは、ペットショップの店員さんから聞いていた病院へ電話をしてみようかと思います。 今のかかりつけは動物関係の専門学校の講師もしていたらしいです。 最新の治療にも知識はあるようですが、これまでの経験にかなり自信がおありのようです。 うちの場合、直ぐに命に関わる病気ではないので、少し時間を掛けて探して行きたいと思っています。 その時になってみなければ分かりませんが、長く生きていて欲しいとは思っていますが、飼い主のエゴで負担は掛けたくないと思う気持ちが強いです。 動物病院には縁がないと書きましたが、かなり昔、一時期少しですが、動物病院で働いていたことがあります。以後は縁がありませんが・・・

トピ内ID:8395232787

...本文を表示

トピ主です。書き切れなくなってしまいました。

041
はる トピ主
(さくらもちさま、続きです。) 昔ですから、今と飼育方法も違いますし、十分な治療が出来ずに亡くなっていった動物もいました。 そのせいか、今、最新の治療が出来ないからといって、その動物に対して、自分は不幸だとは思えません。 自分が寿命に関わるような病気になった時も同様にしたいと考えているのですが、治らない病気で、一時期痛み、苦痛を伴ったとしても、結果的に身体が楽になる時間が多いならそういった治療を選択するかも知れませんが、そういった病気なら、出来るだけ病院には掛からない緩和的な治療をするつもりでいます。 纏まらなくなってしまいましたが、長文をお読み頂き、ありがとうございます。

トピ内ID:8395232787

...本文を表示

私は検査しない方かな。

041
かなこ
私もあまり検査とか健診とか好きではないです。 私自身も嫌なので、愛するワンコに、無駄な嫌な思いはして欲しくないし、 症状がでてから検査なり治療をするという考えに大賛成です。 今までもずっとそういう病院にかかっています。 ですが最近、手術なしでは治らない病気になってしまい、 それだけは大学病院に手術をお願いしました。 約100万かかりましたが、本当にちゃんと治りました。 麻酔のリスクや、年齢的なものを考えて、手術経験豊富な先生に切っていただきたかったから 大学病院を選びました。 でも治ったら、またいつもの先生がかかりつけ医です。 トピ主さんがどのような考え方かによるかと思います。 私も、他のお医者さんの悪口を言う方には閉口です

トピ内ID:7721839980

...本文を表示

トピ主です。レスが遅くなり申し訳ありません。

041
はる トピ主
>たまさま 何度もレスをありがとうございます。 そうですね。猫は具合が悪くても隠そうとすると言われますね。 定期健診をされている猫さんは少ないかもしれませんが、ある程度の検査は必要だと考えています。 人間の医師と同様に、治療に関しての細かな説明や選択肢を示してくれる先生が良いですね。 うちの場合、人慣れをしていなくてビビリなので、病院探しも一ヶ月に2件が限度かなという気がします・・・ 以前勤めていた動物病院はまだありますが、自宅からは少し遠く、今のかかりつけより規模が小さいようなので、行ったことはありません。 >かなこさま やはり、他の病院の批判には閉口してしまいますよね・・・人間性に問題ありなのかもしれません。 治療費に100万ですか・・・とても大変な手術だったのですね。 でも、健康が取り戻せて何よりですね。 先にも書きましたが、自分の場合でも誤診はもちろん困りますが、最先端の治療は積極的には望みません。 苦しいのは嫌ですが、長寿は望んでいませんし、寿命にかかわるような病気に罹った時は これが自分の寿命なのだと受け入れたいと考えています。 (続きます。)

トピ内ID:8395232787

...本文を表示

トピ主です。

041
はる トピ主
かなこさま、続きです。 自分には持病があり、薬を飲んでいる為、毎年一回血液検査はしていますが、検診はしていません。 猫に関しては、性質や習性から犬よりも通院には不向きですし、寿命に関わるような状態でも、治る見込みが無いなら、家で過ごす時間を優先に考えたいと思っています。

トピ内ID:8395232787

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧