本文へ
  • ホーム
  • 美容室にまめに通ってはいけないの?

美容室にまめに通ってはいけないの?

レス70
(トピ主 2
😢
地味女
30代女です。
私は不器量で地味目のため、美容師からいろいろ失礼なことや傷つくことを言われやすいです。

美容室を探して、「ここなら安心して通える」と思っても、慣れてくると必ず嫌なことを言われて通えなくなり、また新しいところを探す、この繰り返しで情けないです。

私は強い癖毛のため、3ヶ月に一度位、伸びた部分に縮毛矯正をあてるのですが、「カラーもこまめに来なさい」と言われたため、年に5~6回は通っていました。
すると、「地味女さんは意外にマメに来るんですよね、ほんとに意外っすよね」と大きな声で笑われ、恥ずかしくてそこにはもう行かなくなりました。
その後閉店になりましたけど。

次に行った美容院では、同年代の優しい女性で、嫌味も言われず安心して2年ほどお世話になっていましたが、ある日、お友達の話をされました。

「私の友達で、全然派手じゃないごく普通の子がいるんだけど、いつ会っても、根元が黒いとかがなくて、ちゃんとカラーとかしてるの。全然派手じゃない、普通の子なのにいつもきっちり美容院に行ってるみたい、普通の子なのに。地味女さんも普通の人なのに、まめに通われますよね、どうしてですか」と。

見た目がよい人じゃないと、美容院にこまめに通ってはいけないの?
普通普通って、貶しているように取れるんですが。
逆にまめに行かないと、「もっとこまめに来てください」と言われたのに、どうしたらいいのでしょうか。

こんなことで傷ついている自分も情けないですが、見た目が良くない人を馬鹿にするような発言はやめてほしいと思いました。
美容師さんからのご意見も聞けるとありがたいです、よろしくお願いいたします。

トピ内ID:3843822097

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数70

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

レスします

041
白髪
私の美容院の悩みはね、 男に飢えてるように見られるのか知りませんけど、 やたら色恋営業みたいな感じで接して来られること。 そんなことしなくったって、 腕がよけりゃあ行くのにね。 変な態度に出られたら、色恋営業に引っかかったと思われるのが 癪なので行くのを辞めてます。 トピ主さんの場合ですが、 年に5-6回って突出して多くはないですね。 けど普通、って別に貶してはいないような。 あと、直接言葉で、地味って言われてるわけではないのですよね? 私だったらそれギリギリセーフかな。

トピ内ID:6499442924

...本文を表示

別の美容院へ行く

041
へっつい
超不細工の私も、3~4ヶ月に一回、縮毛矯正してますよ。 顔のつくりと身だしなみは、全く別ですから。 カラーは自分でいれてますが、美容院でしてもらうなら、ひと月に1回は行きます。 それだと、年12回+縮毛矯正4回です。 年5~6回なんて、ぜんっぜん多くないです。 おかしいでしょ、その美容師の価値観。 たまたま、そういう変なところに当たっただけです。 次行きましょう、はい、次、次。 カラーと矯正を、別の店でやるのも良いと思いますよ。

トピ内ID:5764940160

...本文を表示

過敏に反応しすぎているだけのような気がします

041
歩美
別に、美容師さんはトピ主さんのことを馬鹿にしたり蔑んだりなんかしてないと思いますよ。 そりゃ、お客さんに接する職業だから、もう少しお客さんのコンプレックスを刺激しないように話すほうがいいですけど。 トピ文を読んだ限り、美容師さんが言葉足らずだったり配慮が無いなという気はしますけれど、トピ主さんもいちいちどうでもいいことに過剰に反応しすぎている気もします。 他人の一言一言をあまり気にせずにおおらかな気持ちで過ごす方が精神衛生上もいいですよ。 トピ主さんが思っているほど、周りの人はトピ主さんのことを気にしていないと思います。

トピ内ID:5483781867

...本文を表示

やっぱりなー

041
私も地味
正直、相容れない業界の方々だな~と思ってましたが、客の容姿を値踏みするだけならまだしも、それを本人の前で口にするとは…見た目おしゃれさんでも非常に残念な方々ですね。 いずれも替わりのお店なんてゴマンとあるので、他のお店に行けば良いだけです。 まあ、嫌な事を言われたら、無表情で黙り込むくらいはしたって良いと思いますよ。主さんは笑ってごまかしたり愛想良く振る舞っちゃったりしてませんか?

トピ内ID:4580858827

...本文を表示

ナメられてる

💋
ナメんな
そんな失礼な美容室があることにビックリ 地味目でおとなしいとそんなこと言われることがあるんですね 黙って傷つくこと無いです 失礼ですねと一言言ってやれ 勇気がいるけど一度言えば次からはスラッと出てくるよ 失礼にもほどがあるわ

トピ内ID:2652913175

...本文を表示

気にし過ぎ

😑
みこ
傷付き易い性格なのでしょうね?トピ文を読む限りそれぞれの美容師サンはヒドイ嫌味を言われているようには思えないです。美容院は儲かる為にマメに来るように言われるかも知れません。それよりも本当に何回もカラーや縮毛矯正が必要なのか自分で把握して適度に行くようにされたらいかがですか?

トピ内ID:9783852199

...本文を表示

ほめてるんだよ!

041
むーこ
トピ主さんは、卑下しすぎです。 普通っていうのは、悪い意味だけじゃないです。 普通=不器量   派手・普通じゃない=美人 ではありません。 この場合の「普通じゃない」は美人不美人関係なく、自身を飾る人の事が大好きな人かその必要のある職業の人の事でしょう。 ヘアスタイルってすごく人の印象に影響しますよね。 こまめにケアされてるトピ主さんは素敵ですよ。 美容師さんは単純に褒めたんだと思います。 せっかく出会えた優しい美容師さんなのに、言葉の綾に惑わされちゃったら勿体ないです。

トピ内ID:8458002261

...本文を表示

接客業失格ですね

041
一分咲き
たぶんトピ主さんが控えめで大人しいのだと思います。 見た目地味が原因で横柄な対応をされてしまうとしたら、 まだ性格をよく把握してない初対面の頃ではないかな。 長く通った後にだんだん相手が調子に乗ってくるということは、 会話のやりとりで、トピ主さんの意思表示がはっきりしていなかったり、 弱々しかったりおどおどしている面があるのではないでしょうか。 接客業たるもの、だからといってなめた対応にしてよいわけがありませんが、 他の接客業と比較して美容師さん方は、接客がなってない方の割合 が高い印象がありますね。勿論中には稀にちゃんとした方もいますが、 ちゃんとした接客ができる美容師さんを探すのは至難の業です。 お客さんに向かってそのような失礼な態度なわけですから、 ちゃんとその都度言い返したほうがいいですよ。 「え?見た目がよい人じゃないと、美容院にこまめに通ってはいけないの?」 ぐらい普通に聞き返したらいいのに。 慌てて「そういう意味じゃありません」と言い訳してきますよ。

トピ内ID:5329895763

...本文を表示

それらを超えれば・・

041
フフカン
客商売って言うのは、第一にお客さんに不快なことを言わないのが原則です。 トピ主さんは、年に平均一カ月に一度は美容室に言っているんですか?代金だって決して安いお金ではないでしょう。 まあ、こういうことを超えれば、あなたと言う客の有難味がわかってくると思いますが。 ちょっと思い出したことがあります。昔、三つ編みパーマって流行ったことをありますよね。私の姉がその三つ編みパーマのヘアースタイルが好きで5年くらい三カ月に一度づつ同じ美容室に行っていたら「また、三つ編みパーマ、また三つ編みパーマ」っと言われるようになったそうです。 三つ編みパーマってすごく手間ですよね。家の姉は平気で通っていたみたいですけど。 仕事とはいえ、美容室側にしてみれば、良く言えば、手間、悪く言えば、面倒なのかも。 あなたが言いやすい人だから、言うんですよ。今度言われたら、その場で「だったらいいです」っとぶいっと根性曲げて帰ってきたらどうですか。 そうすれば慌てふためいて言わなくなるかも。

トピ内ID:4544736498

...本文を表示

はっきり理由を言ってますか?

041
ゴーヤ
私も毎月カットに行きますよ!そして、美容師さんに私も言われたことあります。 「毎月きっかり来られますよね」と。 私は小さい頃からショートでしたので、1カ月に1回行かないと、伸びてきたらまとまらなくて嫌なんですと、はっきりと答えました。 トピ主さんもどうして自分がこまめに美容院へ行くかはっきり理由を言えばいいと思いますよ。 美容師さんによっては、あなたにはこういう癖があるからこうしたらいいですよと アドバイスをもらえる時もあります。 それと服はどんな感じで行ってますか? 私は最寄りの駅前の店に通っていますが、普段よりは少しおしゃれにして行きます。 この辺は私も美容師さんに聞かないと分からないところなのですが、恐らく美容師さんは ファッションやら話題やらも含めてその人にあったように仕上げてくれるのかなと 思ってます。

トピ内ID:3853210196

...本文を表示

わかります

😢
とおりすがり
私も美容院を探し続けていて、なかなか合うところがありませんでした。 何年か前、若い男性美容師(とても上手な方でしたが)に私の頭の形が悪い事をばかにしていたと共通の知り合いから聞かされ、非常にショックを受けたのを覚えています。 それ以来男性美容師には拒否感があります。 しかし3年前から、近所の着付けや結婚式のヘアをやってるような昔からある美容室で、同年代の女性美容師さんが、とても信頼でき、ずっとそこでお願いしています。若い人は行かないような美容室です。 経験豊富で、上品な美容師さんに出会えるといいですね! 応援してます!

トピ内ID:5910743992

...本文を表示

そういう人にはねえ

041
春巻き
なんだか真意が掴みかねますね。 そういう時には、短気おこして誤解してもなんなんで、ちょっと待ってくださいねと前置きしてから、真顔で復唱するとよいですよ。 「私は本当に普通の人なのに、マメに美容院に行ってます?そもそもの普通、ってのがなんなん?とは思うけれど。 ・・・確かにその通りですが?で?」 と相手に答えさせたら? しょっちゅう髪型変えるとかカラリングしていて根元が気になるとかじゃないなら来る回数減らせばお金も節約できていいのに、と、ただ単に疑問なだけかも。 でも返答しだいじゃ行くのは止めたらいいのでは。 正直同じ美容師じゃなくてもできますよ。 何軒かをローテで行くようにしたらどうですか?気に入ったわけじゃないなら、こちらも美容院を浮気するくらいでいいのだと思いますよ。

トピ内ID:4921422532

...本文を表示

行かなくてもキレイなのでは?

041
りっつ
こんにちは! びっくりボタン押そうとして誤って面白いボタンを押してしまったのでフォローついでにコメントさせていただきたく! すっごくお節介かもしれないのですが、2つ思いました。 1)主さんが思ってるほど髪の状態は悪くない 髪質っ変わりますし、 美容師って誰に対してもマメに来いって言いますよ。 なので、真に受けて通ってらっしゃるけど、客観的には「普通程度の美意識なら別に来るほど伸びてもないのによっぽどのコダワリがあるのかな」 と思われるのでは。 2)美容院選びを間違えてる 結構若い美容師さんのいる美容院に通われてませんか? 出てくる美容師さん達、なんとなくプロっぽくないというか。 ただ、今の方は信頼されていたようですし、もし次回も同様のこと言われたら、 「マメに来いって言われたから来てるんです。」って言ってみたらいかがですか? 私は1の答えが返って来ると思うんですよ。 そうじゃなくまた傷つけられたら、 40~50代中心の美容師が経営してて、チャラい感じのしない落ち着いたオシャレな美容院、近所とかにありません?? その方がもっと客観的で建設的な意見くれると思うんですよね。

トピ内ID:7655314238

...本文を表示

自意識過剰

041
クロカンブッシュ
そんなことで傷つき過ぎ。 トピ主さんを悪く言ってると、 勝手に勘違いしてるだけだと思います。

トピ内ID:3856207020

...本文を表示

もしかしてだけど・・・

🐶
まる子
美容師ではないのですが、なんとなく思ったことを。 自分で、自分のことを、「私、地味だから。」というのを頻繁に発言してませんか? 私は、自分を卑下して話をするタイプですが、相手から、そんなことないよ~、ではなく、同意と求めていないアドバイスが来ると、嫌な気分になります。 自分で言っておいて、それを同意されるとムッとするのは、純粋に話を受け止めた相手に失礼かもしれないと思い、 最近は、同意されてもアドバイス受けても腹が立たたない事項だけ冗談のように卑下し、本当に言われたら傷つく事については、自分から言わないことにしました。 実際、私以上に自分を卑下する友人がいるのですが、あまりにもネガティブすぎて、返答に困ることがあります。 そんなことないよ~と言い続けても芸がないかと思って、たまに同意して、逆にそこがいいとこ、など、変化球にしたり。 もし、その美容師の方々が、おしゃべりなど一切してないのに、あなたのことを地味だ、普通だ、意外だ、など、突然言われたのであれば、失礼極まりないと思うので、お辛いでしょうけど、美容院巡りがんばってください。

トピ内ID:7120017984

...本文を表示

最低限の会話しかしない

041
沈黙は金
どの美容室の人たちも大変失礼ですね。 歴史の浅い所は、個客を得る競争が激しいので、時に余計な話もするでしょう。 フランクにする意味を間違えているのです。 トピ主さんは、髪の悩み等を、あれこれ聞き過ぎるのでは? そうすると、この客は話好きだと認定されてしまいますよ。 私も、たくさん美容室ショッピングしましたが、 今の所が長続きするのは、スタッフさんが客に合わせた応対を心がけているからです。 若い店ではなく、少し大人向きの美容室を探してみてはどうでしょうか。

トピ内ID:2782219496

...本文を表示

白髪染めは自分で、10分カット

041
おばちゃんだけどね
私は美容師さん独特のおしゃべりが大嫌い。 それだけが嫌で、美容院行きをやめました。合わないんですよ、値踏みされてるみたいで。 何年も自分で切っていました(ハサミとカミソリで割とうまくいきます) 最近は10分で1000円(税抜き)のお店にマメに通ってます。 何のストレスもありません。 ヘアカラーは市販の物がいくらでもありますから 輪ゴムとクリップ、ラップを使って丁寧にやれば ムラも最小限におさえられます。 慣れたら部分染めも出来ます。

トピ内ID:7864975844

...本文を表示

言い方と受け取り方の問題かなぁ?

🐧
ゆりか
一人目の美容師さんの言い方は最悪ですが、多くの人はマメにきてください!と言われだとしてもそこまで素直に行かないので、珍しいのだと思います。 でも3ヶ月に1度ペースなら変じゃないと思うのですが、、、。 二人目の人は「普通の人はマメにきてくれないのに、なぜあなたは来てくれるのか気になる。それが分かれば他の人も来てくれるかも」と、ただただ思っているように読めました。地味なのになんで来るの?ではなく。お商売として、マメに来てくれるお客さんの意見が聞きたいのかな?と。 そして、マメに来てくれないお客さんの多い美容室だからこそ、潰れたのではないでしょうか?

トピ内ID:2547325039

...本文を表示

そんな所にお金落としたくなくない?

041
メロディ
トピ主さんの感性は、何だか悪徳エステに騙された客か、 悪い男に洗脳された人みたいなです。 大金払うんだから、 意志を持とうよ。 あなたが金持ちなら何も言いませんが‥

トピ内ID:3924007955

...本文を表示

私には馬鹿にしている発言に感じないけど

041
梅干し
トピ主さんの受け取りの問題もあるんじゃないのかな?と思いました。 「意外にマメに来るんですね」 と言われたら、「え~!?私のイメージってどんな感じなんですか?」って私も笑いながら答えるし 次の美容院では、本当に素朴な疑問で聞いているんだろうと思うから、 「私の場合は強い癖毛でこまめに美容院に来るように言われた事があって、地味な自分にコンプレックスもあって、せめて髪だけは綺麗にいたいと思っているんです」 と素直に答えるだけです。 なんならリップサービスで 「それにここの美容院は腕が良いし、担当女性に会えるのも楽しみで癒やされるんですよね」 くらい言ってあげますよ。

トピ内ID:7474375955

...本文を表示

一般人ってことでしょ

041
みみ
芸能人とかではなく。 自信がないから全てネガティブに捉えてるだけじゃないの?

トピ内ID:9334637585

...本文を表示

弱っ

041
ニュートラル
でしたらご自分でカットされたらいいのでは? 私にはただの普通の会話に聞こえます。 あなた中心に世界は回ってないのよ。 普段の人関係も上手くいってなさそう…

トピ内ID:3224333880

...本文を表示

掛け持ちはいかが

🎂
ぷにこ
お客様あっての商売なのに、失礼な美容師もいるもんですね。 一軒目のほうは、ちょっと感じ悪い気もしますが、二軒目の女性は 悪意はないように思います。 たぶん、「水商売とかファッション関係や芸能人のような職業ではない普通のひと」 と言う意味ではないでしょうか。 解決策としては、2件の美容院を掛け持ちしてはいかがでしょうか。 今月は店A、来月は店Bのように。面倒くさいかしら。 あとは服装やメイクに気を配る。とくべつ美人でなく、地味目な外見でも 服装や靴に気を使えば、ああいう見た目重視の職業の方は態度が変わります。 私も地味で若くないし、美人ではないですが、ファッションには気を配ってます。 美容師さんに失礼な態度をされたことはありません。 美容院では安らぎたいですよね。応援してます!!

トピ内ID:8541950888

...本文を表示

これは酷いわ…

041
孤高のブス
マメに来店してお金を払ってくれるトピ主さんに客商売と思えない言動…これはトピ主さんが傷ついて当然。 自分だったら「不器量だからこそマメに通ってるんだよ!」位言い返すけどね。 (キツイ事を書きますが、不器量な方は最低でも髪だけは気を使わないと目も当てられないのは事実。私自身も不器量なので…) 予防策としては…友人に美容院&美容師を紹介して貰うといいよ。 美容師にとって「顧客の紹介客」は非常に大きいです。下手したら2人顧客を失う可能性もあるし、丁重に対応してもらえますよ。

トピ内ID:3005397198

...本文を表示

色々変なの。

041
通り過ぎます
そもそも3カ月に1度美容師に通うというのは 全くまめでもなんでもなく、普通、もしくはズボラくらいだと思います 1カ月1回くらいの頻度で行く人がまめな人なのでは? もしくは今後は安さを売りにしてる美容室がいいと思いますよ なぜなら安いとお客さんが大量にくるので 顧客一人一人覚えてられません 私はもう同じ担当さんに1年ついていて 3~4カ月に1度くらいいくんですけど まだ顔と名前覚えてもらってません。 覚える気ないんだと思います。 あとやたら商品を売りつけてくる美容室、 次の予約をとりたがる美容室は 顧客に金つかわせてなんぼと思ってるので 営業魂がありますから顧客の顔を覚えてます まめにきてくる=カモりやすい の図式がなりたつので そういう美容院もやめましょう

トピ内ID:2954856856

...本文を表示

失礼すぎる

041
かのこ
でも、なんかわかります。 あと私も質問者さんと同じで、髪質がちょっと扱いにくいんですが、そんなわけで切りながら文句言われたことありますよ(笑) だから来てんだよ!ていうかお前何屋だよ!?ってここまで出かかりましたけど(笑) 嫌な思いしてるのはあなただけじゃないですよ。 だから自信持って下さい。 あなたの元が地味だとしても、それを美しくするのが美容師の仕事でしょ?逆にそれができないんだったらお金払わなくていいんですよ。詐欺でしょ。 >普通の人なのに、まめに通われますよね、どうしてですか 次にそんなこと言われたら 「あ~じゃあもうここ来ないんで安心して下さい。」 って言ってやって下さい!!

トピ内ID:0369385033

...本文を表示

あなたの受け取り方が悪い

041
匿名
>私の友達で、全然派手じゃないごく普通の子がいるんだけど、いつ会っても、根元が黒いとかがなくて、ちゃんとカラーとかしてるの。全然派手じゃない、普通の子なのにいつもきっちり美容院に行ってるみたい、普通の子なのに。地味女さんも普通の人なのに、まめに通われますよね、どうしてですか」と。 この段落については何の問題もないと思います。何もあなたをバカにするような発言ではありません。あなたにコミュニケーション能力がないだけの問題だと思います。あなたのような人は何を言われても悪くとるのであなた自身の問題があると思います。もっと素直におなりなさい。

トピ内ID:5970029860

...本文を表示

安いところは行かない

041
がんばれ!
そんな失礼な美容院に行く必要はありませんよ。 まめに通ってくれるのは大変に有り難いはずなのに。 美容師さんの質が悪いところなんでしょうね。 お金がかかっても、もっともっと高くて大人の女性が通うようなところに行きましょう。 どちらにお住まいかわかりませんが、大都市の美容院でできれば美容師歴が長い落ち着いた年齢の美容師さんの在籍しているところに 行きましょう。美容室の予約サイトをみて口コミチェック→お店のホームページをチェックして。 できれば東京都内の大規模な老舗の美容院にいくことをお勧めします。 くれぐれもクーポン券などにつられないこと。美容師さんが若い人ばかりのところには行かないほうがいいです。

トピ内ID:6422502173

...本文を表示

失礼ですね

🐱
うーん
30代の大人に向かってだいぶ失礼な美容師ですね。 ただ、美容院にまめに通っているのは政治家や社長さん、もしくは毎回セットが必要な夜のお仕事の方が多いのではないでしょうか。 そういう意味でのなぜ(何か見た目を常に綺麗にする必要がある仕事ですか?)なのかな。 カラーや縮毛矯正はけっこうお金がかかるので、カラーなどは自宅でセルフという方や なかなか美容院には行けなく(金銭的に)という方も多くて、そちらの方が割合的には多いという認識からではないかなと思います。 まあ、でも普通を連呼されて嫌な感じはしますので 「あなたのおっしゃる普通ってどういう意味ですか?」としれっと返してみては?

トピ内ID:5217881410

...本文を表示

お金がかかるから

041
ナガコ
まめに美容室ってそれなりにお金も時間もかかりますよね。 仕事で必要な人かすごくおしゃれに気を使う人しかやらないと思うんですよ。 なので、そのどっちでもなさそうな雰囲気の方がまめに通ってみえるのは、 嫌味でもなんでもなく珍しいんだと思います。 実は何か必要に迫られる職業があるのか、聞いてみたかったんじゃないですか。 バカにはしてないと思います。

トピ内ID:8740081397

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧