発表会の曲で迷っています。
中学生までは音楽の道を目指していたので、中途半端に上手です。
それはもう中途半端です。
先生も、中学生までは音大を目指す子が歩むコース(ツェルニー、バッハ、古典古典古典古典明けても暮れても古典)で指導してくれましたが、
やはり音大ではなく趣味として楽しくやって行きたいという旨を伝えたところ(いわゆる挫折です)
「ならば、これからは自分が弾きたい曲を弾きましょう。好きな曲を弾くことが一番勉強になります。」
と言ってくれて、それからはすきな曲を選びとても楽しくピアノをやっておりました。
シューマンの謝肉祭の、終曲
を弾きたいと思いました。(派手で4.5分と短めで一般受けすると思いますし、好きな曲です)
ですが、先生に、この曲は音大生の試験で使うような難曲であり、最後だけなら弾けるかもしれないが順を守って弾くもので、初めからフィナーレだけ練習するのは良くないと言われました。
小品集のような曲を抜粋して弾くのはおかしなことなのでしょうか?
先生の言うこともわかります。
ツェルニー30番から入り、40番→50番→ショパンエチュード
といったように、物事には順序があることは承知してます。
ですが、高校から趣味程度にピアノを続けてきたのでそもそも40番、バッハのインベンションまでしかやってません
その割に、ショパン革命、リスト愛の夢、献呈、ブラームスラプソディなどを弾いているのでそれなりに音楽を勉強している方からしたらなんでメチャクチャな進め方だ!!と怒られてしまいそうなのですが…笑
趣味で楽しんでいる程度で、アウトローな進め方をしてきた自分に今更順序がと言われてもピンときません。
謝肉祭の終曲だけを勉強するというのは、おかしなことなのでしょうか?
そしてどのようにおかしいのでしょうか?
有識者の方、よろしくお願いします。
トピ内ID:8965505908