本文へ

シューマンの謝肉祭

レス11
(トピ主 1
041
めん
話題
発表会の曲で迷っています。
中学生までは音楽の道を目指していたので、中途半端に上手です。
それはもう中途半端です。

先生も、中学生までは音大を目指す子が歩むコース(ツェルニー、バッハ、古典古典古典古典明けても暮れても古典)で指導してくれましたが、
やはり音大ではなく趣味として楽しくやって行きたいという旨を伝えたところ(いわゆる挫折です)

「ならば、これからは自分が弾きたい曲を弾きましょう。好きな曲を弾くことが一番勉強になります。」
と言ってくれて、それからはすきな曲を選びとても楽しくピアノをやっておりました。


シューマンの謝肉祭の、終曲
を弾きたいと思いました。(派手で4.5分と短めで一般受けすると思いますし、好きな曲です)

ですが、先生に、この曲は音大生の試験で使うような難曲であり、最後だけなら弾けるかもしれないが順を守って弾くもので、初めからフィナーレだけ練習するのは良くないと言われました。

小品集のような曲を抜粋して弾くのはおかしなことなのでしょうか?

先生の言うこともわかります。
ツェルニー30番から入り、40番→50番→ショパンエチュード
といったように、物事には順序があることは承知してます。

ですが、高校から趣味程度にピアノを続けてきたのでそもそも40番、バッハのインベンションまでしかやってません
その割に、ショパン革命、リスト愛の夢、献呈、ブラームスラプソディなどを弾いているのでそれなりに音楽を勉強している方からしたらなんでメチャクチャな進め方だ!!と怒られてしまいそうなのですが…笑
趣味で楽しんでいる程度で、アウトローな進め方をしてきた自分に今更順序がと言われてもピンときません。

謝肉祭の終曲だけを勉強するというのは、おかしなことなのでしょうか?
そしてどのようにおかしいのでしょうか?

有識者の方、よろしくお願いします。

トピ内ID:8965505908

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

構わないと思いますが

🎶
古井戸
元(アウトローな)ピアノ教師です。 私は構わないと思います。今は生徒に教えていませんが、生徒が謝肉祭の終曲だけやりたいと言ってきたら、テクニック的に無理がなければやらせます。 そしてある程度弾けてきたら、他の曲も見るように言うと思います。 発表会で演奏することを考えると、組曲から1曲だけではおかしいので、やはり2~3曲弾くのが普通だと思います。特に謝肉祭は切れ間なく次の曲に移ったりするので、途中の1曲だけだとどうにも収まりが悪いですよね。先生はそのことを言っているのかもしれませんね。 ただどちらにしても、先生がダメと言うならレッスンで見てくれないでしょう。この際、レッスンは別の曲を進め、自主練として謝肉祭をやるのはどうでしょうか。謝肉祭、素敵ですよね!

トピ内ID:9750781876

...本文を表示

小品から数曲抜粋は有りですが。。。

041
CK
音大を目指していたのにバッハがインベンションまでっていうのは、「?」ですね。 せめてフランス組曲や平均律の難曲でないものぐらいはやらないと、受験の準備には足りなかったかと思います。 私も同様に音大をあきらめたクチなのですが、 所謂「曲」は完成度を高く求められたため、若いころにはあまり曲数ができませんでしたが、練習曲とバッハはトピ主様よりもっと進んでいました。 それはともかく、小品集から終曲だけというのは確かにちょっと変ですね。 私も発表会でブラームスの小品(118)を抜粋で3曲弾いたことがありますが、 全曲(6曲)練習を終えてから、先生と一緒に発表会用の曲を選んだという経緯でした。 ですから、トピ主様の先生のおっしゃることには一理も二理もあると思いますよ。 発表会の曲については、ときどき小町で相談がありますが、 生徒自身の実力がない、あるいは先生が曲をたくさん知らない、 のどちらかに帰結する問題だという印象です。 派手な曲がお好きなら、メンデルスゾーンのロンド・カプリチオーゾなどはいかがですか?

トピ内ID:2021445344

...本文を表示

自分の思い出ですが

041
arara
先生は、やりたい曲といっても身の丈にあったものを弾いてほしいのだと思います。 やはりトピ主さんの力量不足だと思います。 あと考えられるのは、その先生はシューマンにものすごく思い入れるのでは無いかということです。 私は学生当時、ドビュッシーが弾いてみたくて先生にお願いしてたのですが、先生は絶対にドビュッシーだけは弾かせてくれませんでした。 ドビュッシーが好きならラヴェルでいいじゃない・・と、ラヴェルを薦められたものです。 (ちなみにその先生はご自分の舞台ではドビュッシーの難曲をバンバン弾いていたのですよ。) 当時はなんでラヴェルが良くてドビュッシーがダメなんだろう・・と、辛かったのを覚えていますが、 年を経て今になるとよくわかるのです。自分の音色はドビュッシーより、ラヴェル向きだったな、ということが。 そして今ではラヴェルも大好きになりました。 そんなこともあります。

トピ内ID:5066596054

...本文を表示

卒業してからはほとんど弾いていませんが

041
元ピアノ科生徒
私はかまわないと思います。 ソナタだって、特に日本では試験で全楽章なんて弾かせないでしょ? (私は海外だったので、試験で全楽章40分のソナタを弾いた時にはバテました~) ましてや、同じ作品番号で数曲ある場合、n.1から勉強しなければいけない、なんて事もありません。 どちらにしろ発表会。 全曲弾かしてもらえる時間さえ与えられないだろうし、好きな曲を弾けばよいと思います。 もう少し多めに時間をもらえるのならば終曲を含めて数曲抜粋も良いですしね。 それにしても音大目指す子は「古典only」ってどうなのでしょう?? 練習曲にしたってツェルニーしか存在しないわけではないし、バロックにしたってバッハしか存在しないわけではないし...(大体バロック時代にポリフォニーというのはアウトロー的作品です。様式的にはモノディがバロックの主流ですから。) 多感な10代の時期に、ロマン、近代、現代を封印してしまうのは勿体ない。。。 順番、というならば、では何故ルネサンス以前の音楽を無視して古典派からなの?ということになってしまうし。

トピ内ID:7287739733

...本文を表示

一般的には数曲抜粋

041
ぺそ
あるいはちゃんと全曲通して約30分演奏する、というのがクラシックでは一般的かと。 トピ主さんのところの発表会で、演奏時間のルールってありませんか? 上級者なら時間制限無しとか、8分以内とか、長く弾く場合は参加費割り増しとか。 もし、規定で7分から8分におさめるというと、謝肉祭だと終曲のほか、もう1曲がぎりぎりですね。 とするとプログラムとしてはちょっとつまらないかもしれません。 ウィーンの謝肉祭の道化から選んだらどうですか、とかになるのでしょうか。 音大の試験で10分以内、というときにこれを選んで、どの曲を弾くかで教授と結構もめました。 トピ主さんの先生は、おそらく順に全部弾かなくてはならない、 弾くならせめて第11曲からラストまで通して、と 固く信じておられるのでしょう。 あるいは、トピ主のピアノ聴いてないからわかりませんが、少々大変なのかもしれません。 カーナバル一見簡単そうですが、仕上げるの結構時間かかりますから。 まあ好きな作品を弾きましょう、ということで楽しんでおられるのなら どうして弾いちゃいけませんか、としっかり交渉することです。

トピ内ID:9410228619

...本文を表示

あまりお勧めしません

041
素人ピアノ弾き
一般論で、小品抜粋は、もちろん、ありです。 しかし、謝肉祭は、小品集の中では、曲同士の関連性が高く、できれば全曲を弾きたい、制限時間がある場合も、全体の特徴が出るように、注意深く選曲したいです。 それに、フィナーレは、三拍子の行進曲、という、相当に変わった曲ですから、私は、独立して演奏しないだろうな、と思います。 同じシューマンなら、幻想小曲集であれば、独立性が高く、どれを選んでもいいように思います。故郷練習国、クライスレリアーナは、ちょっと抜粋しにくい感じがします。 フリードリッヒ グルダの最後の来日、アンコールが、幻想小曲集より「夜に」でした。この曲集、音楽的内容も、メカニックも、謝肉祭に負けない曲がありますんので、いかがですか?飛翔ばかりが有名ですが。。。。。

トピ内ID:0562940934

...本文を表示

ご存知でしょうが

041
中年ピアノマン
シューマンの「謝肉祭」は、20曲ほどの小曲に、謝肉祭には欠かせない道化師(ピエロ、アルルカン)や 友人、恋人そしてシューマンの分身(オイゼビウスとフロレスタン)などが登場します。 またこの曲集では、最初の恋人の出身地アッシュと、シューマンとに共通する文字A,S.C,Hをもとに、 これらの音名の音(SはEsとする。Asも使う)を各曲の中にモチーフとして組み込んでいます。 これら1曲ごとに違った趣きがあり、しかも共通する音のモチーフで統一感もあるのが、 「謝肉祭」の特長であり、聴きどころ、聴かせどころでもあります。 従って、フィナーレだけ聴いても(弾いても)それらの特長、魅力は判りません。 先生の言葉は、そのあたりをふまえてのことでしょう。 余談ですが、発表会の選曲については、生徒の実力によることは勿論ですが、 選曲を認めた教師のセンスも影響するものと、私は考えています。 先生がそうおっしゃるなら、別の曲にするのが無難でしょう。

トピ内ID:6328708350

...本文を表示

トピ主です

041
めん トピ主
早速のレスありがとうございます。 バッハのインベンションまでしかやってこなかったのは私のワガママでありまして、当時バッハが嫌で嫌で仕方がなかったのです笑 なので全然練習をしてこなかったものですから、先生にお尻を叩かれつつやっとこさで中2でインベンションが終わる感じでした 折角レス頂いたのに失礼ではありますが、やはりピンと来ません。 小品の途中だけだったら少し?となるのは分かりますが、 「初めだけ」「終わりだけ」というのはキリがいいと思うのですが… …そうではないんですよね。普段、多少自分のレベルに合っていなくても「好きな曲なら、頑張れると思います。やってみましょう」と言ってくれる先生が 「ちょっと…」と言うのだから(一度マゼッパが弾いてみたいなんて軽い気持ちで言ってみたら「それはちょっと…笑」と言われたことがあって、その時の反応と似ていました)、やはり自分は今回も突拍子も無い事を言ってるのかと思います…が、理由がわからず、モヤモヤしてます。 どなたか、もう少し詳しく、「お前の言ってることはおかしいぞ」という理由(裏付け?)を教えてください。 賛成意見もお待ちしてます!

トピ内ID:8965505908

...本文を表示

補足します

041
CK
確かに「好きな曲をやっていきましょう」という言葉を見れば、 謝肉祭の終曲だけのレッスンも有りかもしれません。 でも、いくら自由度が広がったとはいえ、クラシック音楽の学び方にはある種のルールというか、 基本が存在するのは確かです。 そのひとつが作品のとらえ方や臨み方だと思うのですが、 アウトローであってもレッスンを受けているのですから、 先生にしてみれば、その辺を軽んじてほしくないと考えていらっしゃるのでしょう。 特に発表会用の曲となると、他の生徒さんや親御さんも聴くのですから、 そういう人たちへの影響も思った以上に大きいものです。 先生の教えるスタンスを示すためにも、変わった選曲は喜ばれないでしょう。 私もトピ主様と同じ挫折組ですが、毎回(今年で6回目でしょうか)発表会ではトリに指名され、 「あれぐらい弾けたらいいなと思ってもらえる演奏にしましょう」と励まされ、 発表会後に子どもの生徒さんが「次は〇〇(私が弾いた作曲家)が弾きたい」と言っていたと、 先生が教えてくださったりします。 作品に対する敬意は常に忘れずにいてくださいね。

トピ内ID:2021445344

...本文を表示

かまわないと思います。とは書きましたが

041
元ピアノ科生徒
もしも、先生の方針が発表会であっても「演奏会」として「聴衆を魅せる事が出来る演奏」を生徒に求めていてトピ主さんの選曲に難色を示したのであれば、それは「抜粋」に対する難色と言うより「トピ主さんには魅せる事が出来ない選曲」であることに対する反応だと思います。 発表会を自己満足と度胸試しの場、とするなら冒険もOKですし、たとえ「ジャイアンの歌」でも舞台に乗せます。 発表会を聴衆に満足してもらう為の演奏会、とするならば「ジャイアンの歌」は舞台に乗せません。 私は先生を存じ上げませんし、トピ主さんのレベルや持ち味も知りませんから、トピ主さんが弾く謝肉祭終曲が「ジャイアンの歌」になり得るのかどうかは分かりませんけれど。

トピ内ID:7287739733

...本文を表示

絶対ダメとは言わないけれど

041
hanafubuki
抜粋自体は別にいいけれど、終曲のダヴィットだけですか? あれは前曲のpauseとつながってますからpauseもですか? 普段のレッスンならまぁいいでしょうが、発表会でpauseから始まって弾きにくくないですか? 聴いてる方もちょっとまだ抜けそう… どうしても謝肉祭から1曲だけ抜粋したいなら、最初の「前口上」だけとかの方がまだいいのでは?

トピ内ID:9415386419

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧