詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マイホーム。私の我儘なのかご意見聞きたいです。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホーム。私の我儘なのかご意見聞きたいです。

レス22
    (トピ主1
    🙂
    みりん
    話題
    30代前半、妊活中の為派遣で働く主婦です。現在借家で暮らしており、車で15分ほどの場所に義実家とその数メートル先に90代の祖母がそれぞれ家を構えて暮らしています。祖母も高齢な為、義両親は祖母の家で同居を考えているようです。

そこで現義実家が空くためその場所をどうするか話がありそうな気がします。義両親も長男ですしそちらに来ると思ってるようですし、主人もその考えです。

しかし私は場所が坂道だらけである事で歳をとってから暮らす事を考えると乗り気になれません。近くにスーパーもなく、坂道をくだらないとお店がないこと、私は車の運転ができないので非常に不便に思います。(実際住んだらネットスーパーを利用しようとは思います)子供も学校にあの坂道を50分ほど通わせるのも不憫だと思ってしまいます。

主人からは自分たちも小さい頃からそうしてきたし大丈夫だ、私の我儘だと言われます。現にそうしてきた主人たちや高齢で車に乗らない祖母や義母をみるとたしかに我儘かなとも思います。
    しかし、自分たちの決めた場所で暮らしたいしせめて平らな場所に住みたい。そう思う自分もいます。やはり私の我儘なのでしょうか?長男に嫁いだのだし諦めるべきでしょうか。
    客観的なご意見、自分だったらこうするなど皆さんのご意見伺いたいです。

ランキング

レス

私だったら

えんじぇる
    私だったら・・・

・家が古く生活が快適でない→入居はリフォームが前提で提案

・坂道が多く生活が大変→妊活中に免許取得するがそれまでは、ネットスーパー・電動自転車の購入

・子供の通学が大変→夫も通った道で足腰が鍛えられる

・近所にいる義両親の干渉が不安→上手く立ち回るように小町で勉強。義親の性格にもよるが子供が生まれれば
                    近所に頼れる人がいるのは心強い。

我儘ですよ

ムッチ
    妊活中とはいえ、派遣ですよね。
    今のままならずっと賃貸じゃないですか?

一軒家に家賃なしで住めるのに坂だから嫌、車の免許ないから不便。
    子供もまだいないのに、学校まで坂を50分歩かせるって大変って。

30代なら、車の免許とればいいし、
    場合によっては、子供を車で送り迎えしてあげればいいだけだと思うのですが。

車はいるでしょう

春物
    坂道の家は何かと使いづらいものになりますのでお勧めではないですが、平坦でも車の免許は必要でしょう。
    都市圏の便利な場所なら別ですが、ホームセンターの大きい買い物や別のスーパーの利用、誰かの病院や学校、役所への移動にも必要ですし妻が持ってないとすべて夫の負担になります。
    ネットスーパーは現物が見れないのと割高ですし、行動できない分を人に頼るのはよくないと思います。
    ただ、あなたがフルタイムの仕事を持っているなら別ですが。

借家よりでいい。

💰
    マイマザーのマネー
    今、借家、それより断然いいと思います。
    本当に知らないだけで、とっても素敵な住み心地のいい場所かも知れません。
    坂道という事は高台?
    山の上だと思えば、素晴らしい景色と脳内変換できませんか。
    ご主人が暮らしていた場所、そんなに悪い場所じゃないと思います。
    住めば都。すめば都。そういうものです。

う~ん

黒旋風
    実際に資金の問題はあるでしょうね。
    例えば、貯金や現在の収入で潤沢な資産があるのなら
    現在の場所(平らで便利な所)に家を建てて、義理の実家を売却。
    いずれ義理の両親をその新しい家に迎える…とかのヴィジョンは持てます。

ご主人が渋っているのはそういう部分も含めてなのでは?
    ハッキリ言っちゃえば、空き家になる義理の実家に住めば
    家賃要らないよねって思っているのかもしれません。
    トピ主さんの仰る事は理解できるし、可能なら便利な場所に暮らしたいのは
    自明です。けど、それには先立つものが必要かと(笑)

自分なら、子供が産まれると生活が厳しくなるな~ぐらいの収入なら
    生活の不便さは我慢しますし、子供にも頑張って貰います。
    資産に余裕があるのなら、義理の両親含めて相談し、もっと健やかに暮らしましょうという
    話をしてみるかな。

同じような状況で

🐤
    なぎさ
    旦那さんの実家に住むことになった人は
    今や家庭内別居です。

その人は免許取得したんですけど、あまりの坂道の上の家のため
    近隣は老人しか住んでいなくて、そのうちその人の家だけになりそうな
    勢いで過疎は進んでいます。

私も若い頃その坂道の上の家の近所に住んでいました。
    転勤で引っ越したのを機に同じ県に戻ってもそこには帰りませんでした。
    (別にマンションを購入しました)

いまでもその土地に行くことがありますが、その奥さんからは
    愚痴ばかり「いいねぇ、平地に引っ越せて…(ため息)」
    仕方ないので「いいじゃない。静かで。うちなんかすごい騒音だよ。」って
    慰めてます。

20年間ずっと家のことでケンカばかりしてて、家庭内別居になったそうです。

わ~~解る!

💤
    ICHICO
    私も坂道は大嫌いです!

なので我が家は平地にあるマンションを購入しました。
    じゃあ夫の実家は・・・・というと、実は平地に建っています。
    夫は長男ですし、姑と私は仲が良いです。
    実家は広いし!
    でもね、私の外せない住まいの条件は「駅近」だったんですよ。
    大人の足で5分、子供の足でも10分掛からぬ距離。

夫実家は駅から歩いて、大人でも15分は掛かります。
    共稼ぎですから少しでも通勤の便を良くしたい。
    子も娘でしたので、いずれ予定される電車通学を考えてのことでした。

実際のところ、数年前に姪っ子が帰宅途中で暴漢に襲われかけたことが有ります。
    幸い複数の通行人の方々が助けてくれましたので大事には至らなかったのですがね。

夫の実家に住めば住宅ローンなど不用でしたし、夫も夫の弟妹たちもそこで暮らしていたのだから暮らせないわけじゃない。
    でもね~~
    だから我慢しろは勘弁して欲しい。

毎日の生活に関わってくる事です。
    我慢し続けて暮らすのは嫌ですよね。

ご主人さまとよく話し合ってくださいね!

坂道だらけのエリアに住んでました

チーバ
    お気持ちはわかりますが、
    免許を取るか電動自転車で解決する問題かと思います。
    自転車にも乗れないようになった頃には、
    土地を売っても文句を言う人はたぶん誰もいないでしょう。

ただ、通学に50分はなあ。当然片道でしょう?
    今の子は昔と違って塾やら習い事やら忙しいですし、
    それはちょっと可哀想ではありますね。

買い換えるということですか

🙂
    おっちゃん
    おっしゃっていることは我儘だとまでは思いませんが、ご主人のご両親から頂く家であれば、ご主人の意向は尊重されてしかるべきだと思います。急いては事をし損じるので、じっくりやって下さい。

わがままとは思わない

鮫洲
    片方の希望(この場合夫さんがそこに住みたいという事)に反するのはわがままとは思いません。
    夫婦双方の希望をすり合わせるのが基本なんじゃないかな。

でも私だったら、同居じゃないんだしラッキー、免許取ろう、と思う気がする。
    うーん、でも坂の上ってことは斜面?防災的にはどうかな。土砂崩れとかの心配はするので
    その辺は調べるかなあ。
    台地の上なら地盤はしっかりしてるだろうけど、坂の上でも谷を埋めたようなとこもあるから…。

結婚二年間坂道の家

かく
    坂道のあるアパートに、二年間住みました。過去の話ですが。
    夏は、汗だく 若い時はいいけど、一生ですよ?
    私たちは、次に選んだ家は、平坦な道と日当たりでした。それくらい 坂道は嫌です。ワガママでは、ないです。

50%はあなたに決める権利がある

🍴
    さくら
    長男の嫁だから云々は、現代では通用しないのではないですか?
    長男の嫁であろうがなかろうが、どこに住むかどんな家に住むかは
    夫婦が2人で話し合って決める事です。

ご主人がどうしてもそこに住むと主張するなら、あなたもどうしても
    別の場所に住みたいと主張し続けるしかないですよ。

気持ちは分かります

むっち
    私も似たような状況で、元々主人が育った家に現在は私達夫婦と子供と暮らしています。
    私も悩みましたし、周囲も反対する人が多かった。
    でもおかげでお金にはすごく余裕があります。
    ローン組んで土地、家購入した人達はこの先何十年も支払うローンの存在が常に気にかかるようで、ゆとりがないそうです。

私はペーパードライバーでしたが今ではバンバン運転してます。
    トピ主様も運転できるようにがんばればよいではないですか。
    お子様が生まれたら車運転できた方が何かと便利ですよ。

長男に嫁いだから、なんて古臭いことは言いませんが、使える家(土地)があるなら使った方が現実的にお得ですよ、というのが私の意見です。
    私も便利なとこで自分の思い通りの家を建てることを夢見なかったわけではありませんので、トピ主様がワガママとは思いませんよ。
    でも、先立つものも必要ですからね…

レスします

決定権者
    「自分達の決めた家」の文章で、この「達」は誰と誰を指すのですか?夫の意見は決まっていますよね。あと誰がいるのだろう?まさかとは思いますが、貴女の決める事が夫婦で決めたことになるという意味ではありませんよね?もう一つ疑問が。貴女の給料で家を買えますか?もし買えるだけの給料を貴女が貰っているのであれば、ここは貴女の意見を押し通すべきですね。そうしないと貴女自身がこの夫婦関係に疑問を持つ事確実ですので。要は給料の高い方の意見に従った方が無難だということです。それが一番公平です。

年取ったら住み替える

いなちゃん
    ものは考えよう。
    義実家に住むと、住居費はかからないですよね。貯金できますよね。

年取った時に、そこで暮らすのは本当に大変かもしれません。
    でもその時、貯金があれば、他の住まいを考える事ができますよね。

お子さんたちは、坂道が可哀相なんて言ってないで、歩かせましょう。
    歳食ってからならともかく、まだ子供の時に楽させちゃうと、怠けた体になっちゃいますよ。
    トピ主さんも、まだ若い今の内に、少し頑張った方が良いですよ。

別に長男に嫁いだから従えとは思いませんけどね。

あとは、これを機会に車の免許を取っても良いのではないかと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

我儘ですね

ゆい
      >>客観的なご意見

我儘だと思います。

失礼ですが、住める家があるのにそれを突っぱねることが
      できるほどの立場でしょうか?
      断ったら周りの人から反感買うのは目に見えてますよ。

それに30台前半のトピ主さんが老後のことを心配して
      住みたくないと言っても説得力ゼロです。
      くわえて、まだ生まれていない子供を言い訳にするなど、ちょっと
      見苦しいと思います。

>>自分だったらこうする

まずは住みます。そして免許も取ります。
      数年は我慢し、それでも駄目なら相談します。

今の状態で拒否するのは無理があると思います。

早計

あき
      ゼロか全部かで考えると上手くいかない事案です。

主様の希望ももっともなんですけど
      強引にことを進めるとご主人からも義両親とも
      上手くいかなくなると思います。
      男の人はまず経済的なことを優先させるので
      当然ですが義実家に住むべきと考えてます。
      あなたの希望は単なる我侭にしか映らないですよ。

とりあえず軽くリフォームして義実家に住む。
      子供が生まれたら車の運転は必須なので
      車の運転はできるようにしておく。

子供が生まれて その間にいろいろ事情が変わる。
      高齢の方が亡くなる 義親が若年で介護になるかも
      子供がお受験するかも 町内に苦手な人ができるかも
      ご主人が体力に自信がなくなるかも
      仕事復帰したら義両親がいて助かるかも
      そこらへんを見極めてから引っ越ししても良いと
      十分間に合うと思います。

年をとるまでそこにいると考えなくていいと
      思います。リフォームのみにして資金に
      余裕を持たせておいた方がいいと思います。

ありがとうございます

🙂
      みりん
      トピ主のみりんです。早速様々なご意見ありがとうございます。
      車の免許に関しては持っているのですが10何年ペーパーです。一度事故を起しかけそれ以来運転が非常に怖いです。
      助手席に乗っているだけでも怖く思うことが多々あり、なかなか運転に前向きになれません。
      しかし、車に乗る事も検討してみます。

一点だけ不足しておりました。
      義実家は築年数がかなりたっており、私たちが住むときは恐らく建て替えということになります。

非常に参考になっていますので引き続きご意見お願いいたします。

通学

ぞうさん
      通学片道50分は厳しいですよ。体が鍛えられるという意見は分かるけど、物騒な世の中です。その距離を子供だけで歩くのはリスクがいっぱい。近所に小学生がたくさんいて一緒に通学出来る子供が確実にいるならまだしも、その距離でたくさんいるとは思えないし(1~2人いるレベルなら相手が病欠の日は結局1人です)
      妊活中とのことですが、女の子が産まれたら尚更心配ですよ。

坂道やスーパーなど自分が不便なことはともかく、子供の安全(旦那様の時代とは違い物騒になってる)を前面に出して、私なら断固反対します。

芸は身を助く

😣
      一心太助
      >近くにスーパーもなく、坂道をくだらないとお店がないこと、私は車の運転ができないので非常に不便に思います。

理由にならないね。
      私の妻も30歳くらいになって免許取りました。便利してますよ。

>(実際住んだらネットスーパーを利用しようとは思います)

いずれ専業主婦になることも視野に入れておいた方がいいよ。セールを追っかけることになる。

>子供も学校にあの坂道を50分ほど通わせるのも不憫だと思ってしまいます。

公共交通機関も無いの?

義父母関係ないよね。

ko
      賃貸でも持ち家でも、「夫婦で話し合って折り合いをつけて決める」ことには違いないと思います。

トピ主さんは「義父母vsトピ主夫婦」と思っているようですが、違いますよね?
      ご主人の希望は「実家」ですよね?

>自分たちの決めた場所で暮らしたいし

ご主人は、自分の思い・金銭面、そういったものを総合的に考えて「実家が良い」と言っているではないですか。

30前半で妊活中・・・仕事は?

夢膨らむ希望が描けないという不満は理解できないでもないですが、金銭面は非常に大きい問題ですよ。

実際にご主人はそこで育っているわけですし、理想をあげればキリがないでしょうし、トピ主さんの言っている理由だけで別に新しく家を借りる・買う気にはなれない人が多いと思います。
      (つまりトピ主さんの我侭)

トピ主さんに収入が充分にあって、理想的な家を買う・借りるというところに責任を持てるのならいいですけど。
      現状では、義実家を頂けることに感謝すべきなくらいでは???

借家よりいい

💰
      マイマザーのマネー
      今、借家、それよりは不便な場所でも持ち家がいいと思います。
      不便、歩いて駅まで15分、坂道登り坂のアップダウンがあっても大丈夫な距離だと思います。
      確かに高齢になると大変なこともあるでしょうが、時間の余裕はあるでしょう。
      お金にも余裕があれば、大きな問題ではないと思います。
      ですが、山奥、駅もバス停もないような所は考えます。
      通学に50分、歩きの50分は遠いで悩みます。
      でも、借家よりいいと思う気持ちは変わりません。
      売却し買い替えの検討もいいと思いますが、そこはご主人の判断です。