詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 母校がなくなるのはそんなに寂しいことですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母校がなくなるのはそんなに寂しいことですか?

レス67
    (トピ主6
    🐱
    花見酒
    話題
    今春から我が子の通う小学校が児童数の減少のため隣地区の小学校と統合となりました。母親の私としては友達も増えるし(前の学校は1学年の人数が全て一桁でした。)統合により校舎も新築され環境も最高。距離は遠くなりますがスクールバスで通うので何の問題もありません。それなのに数年前統合の話が出た時、地元の人達は一斉に反対。全て卒業生です。その為に当初の統合計画も遅れ我が子は新校舎に一年しか通えません。夫も卒業生なので聞いてみたところ「やっぱり母校がなくなるのは寂しい。」とのこと。そこで皆さんにお聞きしたいのですが自分の母校がなくなるのは実際寂しいものですか?私の場合、元々こちらの人間ではないし子供の頃は父が転勤族だったので中学卒業まで母校と呼べる存在がなく高校も大学も第一志望ではなかったので(これは純粋に私の努力不足のせいですが)母校愛と言うのがわからないのです。母校がなくなっても友達はなくならないしむしろ増えるだろうし何よりも学ぶ環境はよくなるはず。母校がなくなることに寂しいと思うだけならともかくいい大人が反対運動めいたことがわかりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

反対運動まではしないけど

マチコ
    私の出身の女子校も共学になって名前も変わりました。中学と短大は廃止に
    なりましたね。少子化なので仕方ないとは思いますが、さみしいです。
    反対運動まではしませんね。

さみしいと思う、反対運動をするまでにこだわるということは、その
    方たちにとって、学生時代がとてもいい思い出があっていい学校だった
    のでしょうね。嫌な思い出のある学校は、どうでもいいですから。

後、いい学校だった場合は、自分の子供もそこの学校に入れたいと
    いう思いがあるのだと思います。だからなくなってほしくないのでしょう。
    実際、私の学校ではおばあ様の代々この学園だからという理由で
    入っている子も多かったですし、私も子供にもいかせたいと思ったりも
    しました。

個人的にいい思い出のなかった学校時代の学校はどうでもいいです。
    なので、その学校がよかったのだろうし、合併してますますいい学校に
    なれば親として嬉しいですよね。

別に理解する必要はないと思うけど

いなちゃん
    トピ主さんが理解できないのは、別に良いと思う。
    でも、母校愛を持っている人が反対したことに対して「いい大人が反対運動めいた事」と批判するのは、どうかと思います。

人にはそれぞれの考えがあります。ある事を推し進めるとき、推進派と反対派がいて、意見をたたかわせる、それは民主主義社会で認められている事。
    反対する人がいれば計画が遅れるのも、仕方がない事です。
    どんなに「いい事」であっても、反対する人を説得する努力もせず独裁的に物事を進めると、必ず軋轢が生じます。

トピ主さんは推進派にくみする人だった。
    なので、「私はこう思う」と意見を述べ、反対派の人に自分の意見で反論するのは、構わない。
    でも、「反対することが問題であるかのように言い立てる」のは、違うんじゃないですか?

寂しいとは思わないな

imagine
    時代の流れだなあとは思いますが、寂しいという感情はないと思います。

ただし、廃校に伴いその学校に関連した物、たとえば自分が持っている卒業アルバムを回収しますとか、小学校時代の思い出の写真は全て没収しますなんてことになるとしたら(絶対にあり得ませんが・・・)嫌だと思いますね。
    反対運動の署名くらいはするかもしれない。

えっ?当然ですよ

みんなのなかへ
    幼稚園、小学校、中学校、高校、大学…幸いにして私の母校はいずれも健在ですが、母校というからには、そりゃ母親みたいなものですよ。
    まあ、世の中にはクールな方もいらっしゃるようですが。

反対運動まではしなくても、寂しいのは当たり前やないですか。故郷がダム工事で湖底に沈んでしまうに等しいことですよ。こればかりは涙が止まりません。わからない方にはわからないでしょうね。

ちなみに私は、今でも小学校の校歌、暗譜で歌えます。

そりゃ

koto
    地元民じゃなければ解らない事もありますよ。便利さよりも守りたいものってあるんじゃないですか?特にうちは過疎の地域ですからそれまで学校行事や授業にかなり地元の方たちが貢献してるので子供たちの祖父母や親戚関係まで先生たちが把握してくれていました。子供主体の地元の祭りの時などは公然と学校を休めたのですが統合してからはそれができなくなりましたし。私は嫁ぎ先だったので反対運動はしませんでしたが学校統合してから明らかに地元の覇気がなくなりました。お年寄りが参加できる行事も全くなくなりました。実際に子供を学校に通わせてる親たちからも虐めがあっても水面下になったり直接先生と連絡とれなくなったとか不透明さと融通の利かなさに不満の声ばかりになりました。

共学になるのも寂しいくらいだから

学校
    小学校が無くなるのはあんまり感じないかなぁ。
    でも中高が無くなったら寂しいかな。

だって息子の高校が 古き良き男子校だったのに共学になるってだけでも保護者も当人たちも皆ガッカリしてるもの。

寂しいです。

鼻が痒い!!
    私は東京23区が地元の者です。

そして私の母校・・・
    区立幼稚園に中学校、都立高校とぜーんぶ廃校になってます。

幼稚園の敷地にはマンションが建ち、
    中学校は統合、高校は統廃合にて無くなりました(名称も変更)。

もう寂しいですよ。
    小学校もいずれ廃校の方向です。

もはや子供なんかいないんじゃないか?って思います。
    地元の友達もほぼ地元を離れてます。
    地方の人は増えてますが、地元の人は減ってます。

そんな感じでじゃんじゃん母校がなくなってて
    今残ってるのは大学のみ・・。

やっぱり母校がなくなるのは寂しいです。

はい、寂しいです。

こんぶだし
    親が転勤族で転校を繰り返していた方々には理解できないでしょうが、自分の母校がなくなるというのは寂しいものです。

その校舎で同級生と学んだこと、遊んだこと、楽しかったことや悔しかったこと、毎日聴いたチャイムの音や給食の匂い、通学路で見た光景などなど、全てが懐かしい思い出として記憶にあるから、母校がなくなることに反対するのです。

友達が増えるとか、バスで通学できるとか、そういう問題ではないのですが、トピ主さんには理解できないのでしょうね。

自分の感じ方が全てではない

🐤
    yuka
    統合の是非はともかく、「寂しいと感じる人がいる」のは理解できます。
    また、トピ主さんには問題ないことでも、「問題だと感じる人もいる」のも容易に想像できます。

例えば、どの学校にも「校風」や「伝統」があります。
    学校行事一つ一つに、それぞれの学校のそれぞれのやり方があります。
    統合で教員の多くが移動になりますし、現場が混乱しないとは言い切れません。
    そのことで授業が遅れたり、今までの良さが消えることを心配する声もあるでしょう。

また、地区内に小学校がないと、今後若い世代の転入者が減ることにつながる可能性があります。
    さらなる人口減とそれによる商業活動の不活性化、税収入減少、地価の下落を心配する人もいるでしょう。「
    教科書や体操着販売など学校関連の業者も地区から学校がなくなるのは死活問題です。

トピ主さんの学校の問題に上記の点はあてはまらないかもしれませんが、いずれにせよ、
    いい年をした大人が、単なるノスタルジーだけで反対運動をしているのではないと思います。

自分の感じ方や考え方の枠内だけでものを見ずに、視野を広く持って他者の見方を理解しようと
    することは大事と思います。

全然寂しくない。

朝からカレー
    運動までする人の気が知れない。

いいんじゃない。

かんな
    解らなくても。その立場にならないと人の気持ちはわかりませんから。
    人を非難する筋合いはないですよ。

わからないのは別にいいけど

母校愛とは無縁
    反対運動したっていいでしょ。
    そのおかげでわが子が不利益を被った、意味不明の運動だと言うのなら、反反対運動(統合促進派の立場での運動的なもの)をしたってよかったんですよ?

なお、私も母校愛の強い人たちの気持ちはわからないです。
    ただ、こんなトピを立てるトピ主さんの気持ちも全くわかりません。

トピ主さんは何事も流されるをよしってしてきたんでしょうけど、それだけが人間の生き方じゃありませんから。
    そして、流されてよし、なら反対運動にも流されたらいいじゃないですか。
    なんでそこだけ反発するんですか?

公立小学校なら納得し理解です。

逢瀬を重ね楽しむ
    私立の学校が廃校は辛いかもしれませんね。
    そういう学校が増えています。
    学校名が変更は、前向きに受け取れるでしょうが、消えてしまうことは辛いと思います。
    公立小学校中学校、少子化の時代、そうなるでしょう。

母校愛の問題じゃない

🐱
    ねこ
    小、中学校時代いじめられていたので、母校が無くなると清々します。

残念ながら、私の通った校区は20年前に開発がされた新興住宅地を3つ抱え、市内1位の中学校、市内3位の小学校なので、今のところ廃校の危機はまったくありませんが....

以前NHKで『廃校が招いた過疎』のニュースを見た時、目から鱗でした。
    小学校の統廃合は、母校愛だけの問題ではありません。

地元の小学校がなくなると。

通りすがり
    母校愛がどうこうではなく、
    地元に小学校がなくなると
    地域はますます過疎化し、廃れていくと思いますよ。
    小学校って地域にとって大事な存在だと思います。

それに小学校も人数多いより少ないほうがいいと思います。

私の場合、普通の公立の小学校から私立の大学まで
    たまたまですが歴史の長いところにしか行ったことがありませんが
    どの学校も伝統や郷土との関わりを大事にしてました。
    歴史とか郷土って大事にした方がいいと思います。
    それって地域の財産ですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も別にって感じです。

🙂
      ニャンコ
      私も特にいい思い出がありませんでしたから母校が無くなろうがどうでも良いので、

「だから?」って感じです。

寂しいと思う人はそれだけ良い思い出があるって事ですから騒ぐんですよ。私からすれば本当、馬鹿らしいです(笑笑笑)。

気にする事はありません。

そうでもない

ももぶどう
      震災の影響もあり最終的には、小~高校にかけて全ての母校がなくなりました。

いつか忘れられてしまう・・・という寂しさはありますが、
      私も含めた卒業生は 忘れることはないですので、
      様々な理由で決まったことですし「反対!」という気持ちはないです。

中学校に関しては 私もトピ主さんのお子さんと同じく、
      新校舎に一年だけの通学でした。
      その際には 統合の決定まで時間がかかったと聞いたことがあります。
      統合相手の中学と 雰囲気が違うので反対の声が多かったそうです。

実際に統合した結果 特に支障を感じたことはないです。
      ただ、通学に時間を要したのは大変でした。

友達も増えたし 反対するほどでも・・・と思いました。

若い世帯入ってこなくなるよ

コンタ
      そのうち出て行かれるつもりなら、あと一年のことだし仰るとおり何も問題はないのですが。

ずっとそこに定住なさるおつもりなら小学校が消えるというのはその地域にとってかなりの大問題で。
      >距離は遠くなりますがスクールバスで通うので何の問題もありません
      は主さんはそう思われるのかもしれませんが、
      若い世帯が入ってこなくなります。
      そうするとそのうち今年度通う子がいるかいないか…という事態になり、
      割と簡単に行政が約束を反故にしてマイクロバスをへらすわなくすわ、
      ということになって若めの人が激減していき、その地区がダメになっちゃい易いんだなあ。

いや、私の母小学校が吸収合併「した」方だったんですが、
      吸収された方の地区(もとはちゃんと独立して人口3000人ほどの村だった)が、40年ほどかけて限界集落に近くなっちゃったのを見てるのでね。

マイクロバスの約束が時間をかけて反故にされたのも目の当たりにしてるし、
      吸収合併でメリットがあるのは公費節減できる公だけで特に吸収される方はデメリットだらけだから、反対するのも分かるなあ。

田舎だし

会社員
      批判を覚悟で書きますが、田舎の人の方がそういうのに思い入れ強いんですよ。

たとえば震災の影響で避難されている人がいるあの地域。
      私なら、危険がある地域だとわかったらすぐ引っ越しますし
      「故郷に戻りたい」とか「故郷を返せ」とかいちいちやりません。
      どうして戻りたくて、そして戻れなくて怒るのか?
      生活を奪われたことについては怒ってもいいけど、
      故郷が、と、土地にこだわる理由は理解できません。

とはいえ、一抹の寂しさはあります。
      私も母校がなくなりました。いや、校舎は残っていて、別の学校になりました。
      教授たちも半分はそのまま移行しているので、完全になくなったわけではありませんが、
      でも名前はなくなりました。ちょっとさびしいです。
      同窓の後輩がもう二度とできないのは、ちょっとさびしいです。
      でも、リアルタイム世代の利益を損なってまで反対したいとなんて到底思えず、
      これだから田舎者は過去の美しい思い出にしがみついて、と思わざるを得ません。

ただ、ドラマ「あまちゃん」がヒットしたところを見ると、
      世の中はそうできてはいないようですよ。

小学校はとくにね

蓮華の枕
      地元の人にとっては生活上の別の意味があると思います。
      離れている人にとっては形ある思い出の消滅なので寂しいかもね。

時代の流れだから仕方ないよね

🐱
      にゃご
      どこかのドラマみたいですが、
      私の母校の半女子高が半男子校(半というのは数人いるから)と
      統合されました。

履歴書に書く学校が今はない、しかも少し偏差値下がった
      という意味では寂しいですが、
      少子化の流れですから仕方ないなと思います。

先生も昔いた先生が全員残っているわけじゃないですしね。
      級友は少しでも多い環境の方がいいと思います。

ま、でも
      >我が子は新校舎に一年しか通えません
      って、えー、そこですか? 
      って気もしますけども(笑)

少子高齢化なので仕方ないと思います。

😢
      無くなりました。
      母校の歴史140周年!が無くなるのは確かに寂しいし、地域の衰退を感じます。ですが、感傷にひたって残して運営することにどんなメリットがあるのでしょうか。
      一クラス15人程度、2クラスしかない、行事や中学生になれば部活動の種類も選択できない、第一切磋琢磨の学びというものがない。
      母校の歴史に幕が閉じられることは本当に寂しいですが、隣の市町村、それも合併し一つになっていたりします。隣同士で合併し新たな学校、学区として運営していった方が子ども達の学びも大きいと思います。
      孫子の代にこれ以上の箱物、負債を残してはなりません。どうしても通えない山間部や遠方、私の感覚では10キロ圏くらいでしょうか、そうでなければ合併賛成です。
      小さいものを大きな箱のまま、校長も2人、教頭も2人、養護教諭も2人で別々に運営しているより多少遠くても合体させてたほうが良いと思います。
      地元愛とよそ者意識は別だと思います。地元を愛するならば孫子の代にどうやって行政運営していけばよいか、反対運動などしている場合ではないと思います。

何とも思いません。

😑
      素通りしたい
      創立36年で閉校した、小学校がつい最近閉校になりました。

最高学年が4年生の私達は創立当時は4年から地域の人口増加のために地域ごと転校させられて、新設校に移りました。卒業までの期間が短いからと言う理由で、上級生はいませんでした。デメリットしては、先輩がいないので、最高学年が好き放題していた事でした。

1学年2クラスの、小規模校の生徒会長(学級委員でもありました)が、彼を贔屓にする、若い男の担任と組んで、仲間はずれを言い渡して作り、卒業式までいじめが続くなど、不公平、差別が横行していて、私はハブられた側の人間でしたので、その小学校を到底「母校」と呼ぶことは、今でも出来ません。

唯一の救いは、隣のクラスを担当するベテランの女性教師が、その未熟な教師をフォローしながら、家庭科の授業を担当し、普段は厳しい指導をしている彼女が、事あるごとに私の成功した点を皆の前で、知らせてくれたことでした。その先生は、転校前の小学校でも、隣のクラスの担任で私のことをよく知っている方でした。

しかし、担任ぐるみで仲間はずれにされていた日常は、正に地獄でした。本当に闇に葬りたい思い出です。

母校愛とは違うかもしれませんが

私の子供が通う中学校も同じような理由で統合しました。こちらは受け入れる地区で生徒が増えるのは単純に嬉しく思ってましたが、新たに統合される2つの地区の住民にとっては大問題(バス通学や既存の旧中学校の跡地等)だったようですが何とか新しい学校として再出発しました。でも一年目のPTA総会ではバス通学の2地区の保護者が質疑の度に学校側に噛み付いて(言葉が悪くてすみません)、こちらの地区の保護者は呆気にとられてしまいました。地域の特性もあるかもしれません。こちらは転勤族が多く、2地区は3代とかに渡って暮らした家が殆どなので愛着も深いのかも。
      ちなみにこの中学校は私も卒業しています。といっても統合前なので校名も、制服も、校舎すら別物です。私は学校に縁?がないのか通っていた保育園は統合され廃園。高校も経営者が変わり校舎はあってもまるきり別ものです。OB会とかどうなっているやら・・・。
      寂しいかというと微妙かな。閉校式とかに出席してたら違ったのかも。

私も不思議~

みみ
      ガラの悪い地域で育ち、中学受験して捨てたくらいなので
      あんな小学校、むしろ無くなってくれた方が嬉しいです。

お話の学校、児童数が減って統合されるというなら
      人気の学区の名門校というわけでもないでしょうしねえ。
      反対運動とか、理解不能です。

というか、その小学校の出身者がそんなに周りに多いって、怖いです。
      全然、外から人が流入してないということじゃないですか。
      溶け込むの、大変ではありませんでしたか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私も寂しくありません。

50代
        地元に暮らしていますが、私も母校愛はありません。
        それどころか同級生にも愛着はありません。

私もあっさり…

みー
        実際、高校は統合でなくなりましたが「ふ~ん…」くらいでしたね。
        学校のクラスが一桁で…とかなら親から見たら校舎も新しくなりスクールバスあり楽しそうに見えますが、子供たちはあえて新しい環境って好まないように思います。

子供たちも新しい校舎バンザイ…って訳でもないと思います。

所属していたものがなくなると

れん
        所属していたものがなくなると、寂しいものです。
        ○○学校卒業・・・と何かに書いたところで、そこにはもうない。
        アイデンティティーっていうんですかね。校名存続くらいしないと揉めます。

施設が真新しいのは、確かにいいです。
        環境もいいし、もろもろいい。
        同窓会事務局も、統合校に引き継がれるし、証明書類も統合先から出ます。
        でも、「向こうの地区に学校を奪われる」みたいに思う方もいます。
        地域に学校って、田舎では宝物みたいなものですから。

ですから、やっぱり、母校を建て替えてこっちを存続、あっちをこっちに統合という話が出てきます。
        2校統合するのに、中間地点なら許すとか、まったくヒトケがないようなところへ学校を作ったりします。
        跡地利用なんかどうでもよくて、地域のエゴだけです。
        で、また、土地買収で揉めたりして、さらに遅れる。

地域といっても、1000軒ないような地区同士が学校で争う。
        両方の地区でしこりが残ったり、将来、住民が増えれば廃校を再開校させるとか。いろいろ条件飲ませたり。
        難しいんです。特に歴史のある地域では。

全学年1ケタなら仕方ないよね。

れいママ
        いわゆる縄張り意識、ってやつだね。それ田舎の人ほど強い。私が卒業した小学校なんか老人ホームになっちゃったよ。みんな私立に行かせるから公立小学校ガラガラなんだって。

今はわからなくても仕方ない

みみみ
        母校。
        故郷。

「場所」に長く定着しない生活しか経験のないトピ主さんに、説明したところで多分無駄です。
        感情の部分は第三者の文章説明で理解出来るものではない。
        勿論、それはトピ主さんが悪い訳ではありませんよ。
        仕方のないことですよね。

いつか、トピ主さんが年老いたらわかります。
        子どもの頃は根なし草だった貴女も、今はその家と土地に根付きはじめていて、
        ご主人がお父様と同じような転勤族でもない限りは、やがてその土地にすっかり根付くのでしょう。
        でも、永遠に変わらないものはない。
        変わりゆくもの達に焦りと寂しさを覚える日はきっと来ます。

その時にわかりますよ。
        いい年をした大人達がこぞって反対した、その心情が。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  67
        次へ 最後尾へ
        全て表示