詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの勉強を邪魔する夫

レス11
    (トピ主1
    😢
    zainal
    ひと
    タイトルのとおりなのですが、夫は子供が勉強するのが嫌でたまらないみたいです。
    特に休日に家庭学習(平日できなかったことを子供が自主的にやってます)などをしていると、『休みの日は勉強なんかするんじゃない!休日は遊ぶ日なんだよ!!』と怒鳴り、勉強している横でわざと大音量でスマホで音楽を聞いたりします。

かといって、休日遊びに連れて行くわけでもなく、私が仕事で家に夫と子供だけになると終日自分はパソコンでゲーム。子供は放置。兄弟げんかして騒ぐと仲裁するでもなく『じゃあこれでもやってろ』とスマホのゲームを押し付ける・・・。

4月から中学になる子供を、塾に入れたらそれが気に入らなかったようで、『自分も塾にいってたが、何も役に立たなかった。やめさせろ。頭がよくたって何もならない』と言い張ってケンカになりました。

自分の時と時代はちがうし、塾も小学校とは勉強のやり方も変わるから基礎から理解させて授業についていけるように、くらいの気持ちで子どもも納得して始めたのですがわかってもらえません。

何も猛勉強して医者になれ!とか言ってるわけではなく、高校受験の時の選択肢をひとつでも多く持てるようになってほしいだけなのに。

夫は私立高校(都立は不合格だったそうです)卒業で親のコネで現在の職業についています。仕事熱心で真面目に働く夫ですが、子供の教育については意見が分かれて困っています。

皆様こんな夫をどう思われますか?

ランキング

レス

旦那様は劣等感がきついのです

🐧
    さくらんぼ
    出来ない人間は仲間が欲しいのです。
    断固とした態度で子供さんを守って下さい。

学歴コンプレックス

まか
    母が娘の成長をねたむのはたまに聞くけど男も息子が自分よりできるようになるのをねたむんですね。お母さんはできるだけ息子の学業を助けてやってください。

もしかすると

🐤
    子どもに自分より優秀になられて、追い越され、さっさと自立されて、頭があがらなくなることを今から想像して恐れておられるのでは?お父さんの見てないところで猛勉強して、お父さんのいる時はわざとだらだらするしかないですね。

鷹に育ってもらいたくないトンビ。(辛口)

ウォークマン
    彼の本音は、トンビの子はトンビであってほしいのでしょう。
    もしかしたら学業成績優秀なご兄弟がいらっしゃって、親から常に比較され劣等生呼ばわりされたのかも。
    学業以外の分野の才能を伸ばそうと努力せず、劣等生たることに甘んじて、子に自分の二番煎じを演じさせようとするダメ親であると思います。

レスします

🐧
    おばはん
    自分の息子が自分より良い大学に入るのがイヤなんでしょ?

その程度の小さい男なんですよ。

無視して良いです。

コンプレックス?

ぽう
    勉強が嫌い できなかった自分に対してコンプレックスがあり 勉強ができる 好きなお子さんに対して嫉妬を抱いているのでしょうか?
    中学生なら個室の勉強部屋(ご主人の出す騒音を防げる)を用意してあげることはできませんか?
    ご主人は いわゆる学歴が必要ではない・問われない職業に就いていらっしゃるのでしょうか?その職業で収入を得ているので 勉強なんて必要ない!と?
    お子さんが父親を蔑むことなく 自分のやりたい勉強に励めるようにお母さんは尽力してあげてください。中学生活に慣れたら塾や図書館の学習室の利用など家庭以外の場所での学習もできるようになると思います。
    お子さんの才能を伸ばしてあげてください。

微笑みながら戦い続けました。

🙂
    フユニャン
    あ~あ、わかります。
    うちは、子供が勉強している横でアニメやお笑い。
    私が仕事の日も面倒みるどころかスマホ、ゲーム。
    で、勉強なんか必要ないという考えで、頭のいい人は性格悪いと思っています。
    そんなことないのにー!
    私は「お父さんみたいな器用でもともと出来ることが多いなら遊んでても仕事できるかもしれないけど、努力しないと何もできない人もいるから勉強はさせなくちゃ。」
    って言って無視して塾も行かせてリビングで勉強教えました。
    娘も中学の頃は気を取られたりしてましたが、それが程よい息抜きになっていたようです。
    「親が、勉強しなさいって言うんじゃなく、邪魔するとか笑えるよね。」
    とかいいながらマイペースで頑張ってくれました。
    で、トップ高に合格したら…
    会社の人や義理の両親(旦那の親)に褒められて、まんざらでもない感じに。
    今では「あいつはすごいなあ。」と娘を褒めています。

前向きに考えれば、両親で勉強しろしろと尻叩くよりマシ?
    前向きに考えれば(2度目)…反面教師になるかも!
    それに、勉強しなくても社会でやれる人は頭がよく潜在能力高いと思います。
    自分で気付いてないだけで。

幼稚な男

レイガ
    多分ですが、受験失敗をいつまでも引きずっているんでしょう。
    失敗したのも、塾の勉強が役に立たなかったのは、塾のせいではなく
    自分の能力と努力が劣っていたからなのにね、困った父親です。
    子ども達が自分を易々と超えるのを恐れているのでは?

分かってもらう事は永遠にないと思うので、適当にあしらって、子ども達には
    妨害に屈せず、勉強を頑張るように言えばいいです。
    それだけ邪魔される中でも、勉強できるならかえってプラスでは?
    周囲を気にせず集中出来る子になるのではないですかね?

子ども達の部屋はないんですか?
    近くに図書館でもあれば、自分で行ってそこで勉強してもいいのでは。

「子どもの勉強を邪魔する夫」は子供にはプラスかも

🐴
    ちゃん
    高学歴の知人が「父親が宿題をやっていると、やるなと怒る人だった。でも宿題をやらないわけにはいかず、隠れてやっていたので集中力がついたし、勉強するなという父親が当てにならないと感じて、自分のことは自分でしっかりやらないとと感じていた」と話していました。
    無責任な父親の存在は親離れを促進するので良い面もあるかもですよ。

ありがとうございます。

😢
    zainal
    トピ主です。幼稚な夫・・・ホントにそうなんですよね。
    フユニャンさんちと同じで、頭のいい奴は性格が悪いと思い込んでいます。
    そのくせクイズ番組とかで、漢字が読めない芸能人を見ると『こいつ頭悪いなー!こんなのも読めないのかよ!』と必要以上に嬉しそうです。自分だって読めないのに・・・。

兄弟で比べられたりはないと思います。というのは夫は長男なのですが、出産時とても難産で仮死状態で生まれて、子供の頃は酷い喘息で入退院を繰り返し、姑いわく
    『お勉強なんてできなくてもいいから、元気に育ってくれればいい』
    と願った通りに成長して現在に至るからです。

子供も『勉強しろっていうならわかるけど、やめろっていうの変だよね』と苦笑いしつつ
    頑張ってます。うるさいのはとりあえず無視です。

今のところ、夫が帰宅する前のリビングと塾に勉強できる環境があるので大丈夫かな。

ちゃんさんのお友達のお話を励みに、親子で頑張ります♪

夫が批判されているようですが

🐷
    いのぶた
    幼稚と断罪するだけでは子供にとっての父親という存在の価値を理解しているとは思えません。
    父親には社会との関わりや理不尽さを教える一面もあると思います。
    父母両方がそろって「勉強しろ」の家庭とかよりはある意味健全かもしれませんよ。