本文へ

中学3年生 受験

レス3
(トピ主 0
🙂
パール
話題
私には中学3年の子供がおります。
今年は受験生です。本人は通塾していることもあり 随分前から受験を意識しているようです。
クラス替えもあり まだクラスの状態もわかりませんが 皆様のお子様の中学3年の時のクラスは いつ頃から皆の受験スイッチが
入りましたか? また 1.2年生とは ここが違う、ここは気をつけて!などなんでも構いません。
親としての心構え等教えてください。よろしくお願いします。

トピ内ID:0098064350

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

2学期の中間の成績

🛳
ここの家が嫌いらしい
ここの成績で私立の受験校を決めます。 公立を諦め、私立専願に変更する人も出てきます。 私立専願を1学期中に決めることが出来ていれば、夏休みの動きは違うと思います。 親子共々、難しい選択になると思います。 早く受験校を決めるのは当たり前のことのようで、中々難しく出来ないのが実情です。 夏休み、高校見学も積極的に参加するのも良さそうです。 本人の意欲に繋がります。

トピ内ID:5024556714

...本文を表示

3年は成績が動きます

041
ゆかり
塾に行っていなかった子があせって勉強し始めて成績がどんどん上がるってほんとうにありますよ。自慢になってしまうかもしれませんが、うちは学年順位ど真ん中から3年の最後にはトップ10にあと一歩およばず、まで成績を上げました。普通科は無理というレベルから、国公立大学も狙える進学校に受かりました。 きけば3年でぐんと成績を伸ばしてくる子は結構いるみたいです。いままで塾にいっていたからと同じペースでやっていたらもしかしたら順位が落ちてびっくり、なんてこともあると思います。 ちなみに、こちらの地域では、公立高校受験なら、特別な受験勉強は不要です。授業・定期テストの理解度・成績を上げればいいだけです。学校も学年順位を受験する高校を選ぶ際に参考にするので、内申がよくても順位が悪いとひとつ下げたほうが・・というアドバイス(選ぶのは本人です。学校はアドバイスのみ)があります。 私立トップ校は独自問題なので対策が必要かも。

トピ内ID:8938933721

...本文を表示

自分の話です。

041
元塾関係者
別に苦労することなく学校では上位の成績はとれていたのは事実です。 内申という意味では中3になれば意識は誰もがします。 そして小町の親御さんの多くが模試の偏差値を意識します。 当事者である本人以外は確かに偏差値に頼らざるをえないのは仕方がないことです。 しかし、自分自身が受験した経験と指導する側の経験でものごとを判断したときに 偏差値なんてものが大した指標にならない場合が多いことがわかります。 公立用の模試の偏差値なんて、各教科1問正解したら偏差値がいくつあがるか。 これは多くの資料を見続けると気付くが偏差値の4~5の差なんて大差なし。 結果として「合格点を取れるか」という得点力にたどり着くのです。 (塾で指導した子に示した目標点をクリアした子は100%合格してましたから) そんな自分もある私立特定高校向けの模試で散々な点となって 偏差値というのが受験者母体の標本を使うのだから万能なものでないことに気付きました。 結局は過去問にある程度挑める段階で目標点との乖離が見えてからスイッチが入ったかな。 自分は10月です。頑張ったのは2~3カ月に過ぎません。私のような子も結構います。

トピ内ID:3569294165

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧