詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • いちいち義弟嫁と姪について連絡してくる義母
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いちいち義弟嫁と姪について連絡してくる義母

レス19
    (トピ主1
    さくら
    ひと
    小町の皆さん、はじめまして。
    はじめての投稿なので、なにか失礼がありましたら申し訳ありません。

さっそく本題に入ります。
    私どもは20代の共働き夫婦で、もうすぐ2歳の娘が1人おります。
    また、去年の12月に義弟夫婦にも女の子が産まれました。
    そのこと自体はおめでたいことですし、主人とともに祝福したのですが…。
    それからというもの、義母から、姪と義弟嫁についてのメールがたびたび届くようになったのです。
    『今日の姪ちゃん♪』というタイトルで姪の写真を送ってきたり、姪ちゃんは今日もいい子にしています!と送られてきたり。義弟嫁ちゃんは仕事が大変なようです、とか。(現在、姪は一日中義母が一人で面倒をみています)
    そんなメールをいただいても『で?』としか思えません。実際は、可愛いですね~♪とか社交辞令を送っていますが。
    正直、姪はどうでも良い存在です。義弟嫁も。
    2人とも決して嫌いではありません。義弟嫁ちゃんは年齢も近くとても良い子ですし、産まれたばかりの姪を嫌う理由もありません。
    ただ、好きとか嫌いではなく、とことんどうでも良いのです。
    どうでも良いというのは言いすぎというか、自分でも少し違うのですが、うまい言葉が見つかりません…。
    2人が急病であるとか、そういったメールであれば心配してかけつけます。もう1人懐妊したとか、離乳食などについての質問とか、中身のあるメールなら返信しようもあります。
    しかし、たいして興味もない姪の写真なんて送られても困るし、いい子にしてますとか言われても、はぁとしか言いようもありません。
    義弟嫁の仕事の話も、私には関係のないことです。
    私も仕事は忙しい(同業)のに、くだらないメールで余計な時間をとらされ、イライラします。
    このメールをやめさせるには、どうしたら良いでしょうか?
    一度主人からやめるように言ってもらいましたがききません。

お願いします。

ランキング

レス

ただスルーでオッケー

こう
    義母様、単に可愛くてたまらんのです。別に返信求めてないし、いりません。
    会ったときに、義弟嫁に、義母様からこんなにメール貰ってて、成長ぶりがよく分かるわってにっこり報告。
    また、メールはご主人にすべて転送。
    義母に返信ないと言われたら、忙しくてすみません~でまたまた放置。
    今だけですから。今だけ。

フィーバー中

まか
    だれかに可愛さを伝えたくてしかたないのね。でもご主人からメールするなといってもらったのよね。でしたらもう一度伝えてもらい、そのときにメールが着ても返事をしないと伝えてもらったらどうですか。

発信したい!

クリーム
    育児中の若いママが育児日記をブログでアップしたがる気持ちと同じなんだと思います。
    誰かに見て欲しい聞いて欲しいというような・・。
    ブログというものを教えて差し上げたらいかがですか?
    ブログにも訪問しなきゃいけない空気にはなるかもしれませんが、少なくともメールとしてやってくるよりはいいのでは?
    きっとお義母さまはブログにはまって喜んでブログのほうにアップすることになると思うのですけれど・・。
    そして、本当の用事の時にはメールが来るでしょうから、その時だけは対処するようにしてはいかが?

良くわかります

ももこ
    わかります、わかります。トピさんの気持ち。時々いるんですよねぇ。頼んでないのに、やたらと写メ付きのメール送ってきたり、ラインのアイコンをどっかに行っただの、何を食べただの、しょっちゅう変えては送ってくる人。メールの着信音で、呼び出され、開いたらどうでもいい写メ付きメール。イラッとするのも当然です。
    でも、お姑さんは悪気はなさそうですね。
    写メ付きメールは、受信側にお金がかかると、何気なく冗談ぽく言ってみたら?
    それでわからなければ、疲れて寝てたら、着信音で起こされたと言いましょう。または、写メがうまく受信できないみたいで、送ってくれても写りませんよと、ウソをつきましょう(笑)

うわー

うに
    そ、それはうっとうしい(笑)
    やめてくださいと旦那さんを介して話してもやめてくれないのですか…
    それはもうスルーでいいような気がします。

着信拒否となるといろいろ面倒でしょうから
    フリーメールのアドレスを取得して
    義母さんには「アドレス変更しました」と連絡。
    義母さんのアドレスを迷惑メールフォルダに振り分けて
    読まずに削除しちゃうとかどうでしょう?

メールに反応しなければいいのでは?

洋子
    もしかして、トピ主さんがきちんとメールも返して反応してるから
    孫フィーバーの義母は調子に乗ってエスカレートするのではないですか?

仕事が忙しいという事でメールを無視するとか携帯の調子が悪くてとか
    理由をつけて着信拒否にしてしまえばいいんじゃないでしょうか?
    トピ主さんの携帯番号やアドレスを義母に教えてしまったのが不味かったとは
    思いますがそれは仕方ないので。

あんまりまともに相手してると義母はどんどんひどくなる可能性もあります。
    私も夫の義理の実家への同伴で義母に会うたびに普段はほぼ交流もない義兄の子供の写真を
    義母に見せられて、はじめは笑顔で反応していましたが、どんどんシツコクなり
    携帯の写真に限らずアルバムまで何度も見せられ、説明され、終いには
    甥っ子のはじめての誕生日会は貴方も出席をして祝ってと誘われ(勿論、お断りです)
    私は本音は義理の実家の子供には興味がないので迷惑でした。

その後は不快の意思を示すために強行で写真にはろくに反応しない。
    義母に会うのを控えるで、やっと解放されました。
    うちは夫から言ってもらっても義母には通じなかったですね。

返信しなきゃいいのでは?

🎶
    わんこや
    義母さんは姪っ子さんとふたりきりでヒマなんですよ。
    だからついついメールしちゃうだけで、主さんの返信とか、主さんとコミュニケーションとりたいとかは、思ってないんじゃないかなあ。

返信しなきゃと思うからイライラするわけで、見ても「へーそう」で、スルーでいいんじゃないですか。

私なら、返信しません。

止めてと言う必要はありません。

🐧
    さくらんぼ
    アドレス指定の受信拒否をすればよいのです。
    連絡は旦那様を経由でよいのでは

一切返信をしない

日向
    それで察する義母さんじゃないかもしれませんが。

ただ単に

Lちゃん
    義母が孫フィーバーなだけでしょ。

しかしながら確かにそれは主さんとしてはストレスかも。

私も義兄夫婦が一人おります。夫婦でいい人たちだしその甥姪は大きい子でしかも優秀すが、正直別に興味はないので、うちの子が生まれた時も写真の一つも送ったことはないです。
    だから主さんの気持ちはわかるな~。あとおそらく義弟夫婦さんたちも赤ちゃんを直接主さんにプッシュしたいわけではなさそう。

孫写真にヒートアップした義母さんがただ盛り上がっているだけだと思うんで、そのうち飽きると思います。
    ご主人に言うのはやめてあげたほうが・・・困るでしょ。

返信しないってのは無理??

のの字
    返信は週一くらいにしとくとか。

そのメールはご主人に転送。
    ご主人から義母さんへ感想メール送ってもらうとか。

ご主人に「今日の妻&娘」って題目で毎日アチラに送ってもらってみては?
    「奥さん仕事で大変。娘可愛すぎる~」みたいに。
    ご主人、そういうキャラじゃないですかね。

一度やめるように言ってもらっても止めないなら、何度も止めてくれと言ってもらうしかないですね。

それはうっとうしい

白色
    言わんとすること、微妙な感情、よくわかります。

こっちも2歳児子育て中だってのに。義妹と姑は同居なんですかね?メールの内容はトピ主さんの子供には触れてないんですか?だとしたら気分悪くなりますよね。
    兄弟仲を悪くしかねない行動ですし忙しいのだから慎むべき。

今は他人の子などどうでもいいですよ。あなたも母親なんですから、我が子が一番で当たり前です。
    メールは私なら受信拒否します。私は電話だけは通じるのですが、電話が一週間に一度続いた時には音消して無視しました。忙しいし電話大嫌いなんで。
    メールアドレスは交換してませんが、写真を送ってと言われました。携帯で写真は撮らないので送りません。教えるつもりもありません。うっとうしいの嫌いなんで、しつこいなら携帯解約します。

“確認しました”

いずみ
    スルーでもいいと思うけど、迷惑だってのもわかって欲しいですよね、もう社交辞令はやめませんか?
    了解!とか、確認!とかって返事しとけばどうでしょね。

受信拒否

40代
    大変ですね。義理母ということで対応に困っていらっしゃると思います。それにしても失礼な義理母ですね。

写真データ受信すると課金されるので写真は添付しないでほしい とウソを言って添付しないようにしてもらう。

または頻繁なメールは受信自体課金されて困っている とウソを言ってメール自体を遠慮してもらう。Cメール ショートメールにしてもらえますか?といって短文メールのみ受け取れるようにする

こんな対応策しか考えられませんでした。

頑張って対応してください。

実親や義実家と縁を切った方に質問です

😨
    トム
    初めまして。アラフォー主婦です。

1年前に揉めてから、夫は義母からの電話に出ません。メールも無視しています。

メールの内容は、夫への脅迫めいた内容と、私と私の親への批判です。
    義母は人当りはいいのですが、客観的に見ても夫に対して毒親です。

メールの内容や義母の性格から考えても、電話に出たところで私たち夫婦が全面的に悪かったと謝らない限り、話し合いにはならないと思います。

夫は元々義母を苦手としており、もう連絡も取りたくないそうです。

義母は裕福なので、金銭的に援助を受けている義弟家族や親戚がいるので、孤独というわけではありません。

法的に親子間で絶縁は出来ないのは知っていますが、遺産など求めなければこのままでも良いのでしょうか?(介護が必要になれば夫と話し合います。)

実の親と縁を切った男性の方や、義実家と縁を切っている嫁の立場の方は、縁を切って困った事はありましたか?縁を切って良かったですか?

実体験を教えて頂ければ嬉しいです。

夫は縁を切る事に対して、罪悪感はないとは言い切れないが、それでももう付き合いはしたくないそうです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

返信くれるから送るんだろうなぁと思います

虹色
      度々の頻度にもよりますが、週1、月1に、まとめてメールで良いのでは?
      今月も良い子だったんですね~。程度で

あ!御主人に転送、御主人が返信。で、どうですか?

虹色
      転送するだけ
      うっとうしさを体験して頂いて、御主人からの返信で不満が来たら
      血が繋がった姪なのは夫ですから。って言っちゃいましょう

ありがとうございました!

さくら
      皆様、親身なレスをありがとうございます。
      私の気持ちを分かってくださり、それだけでもとても嬉しく、少しスッキリしたように思います。

受信拒否は立場上まずいかと思いましたので、義母からのメールはフォルダを分けることにします。
      暇な時にだけ覗いて、たまに返事をするようにしようかと思います。
      緊急の時は電話をしてくるでしょうし…。
      返信しようとするからストレスになるというご意見、その通りだと気づきました。
      返信をするにしても無理に社交辞令など入れず、そうですか、などの一言で済ますようにします。

義母は悪い人ではなく、今回のことも悪意はないのだと思います。
      何人かの方がおっしゃるように、ただただ姪のことが可愛いのでしょう。
      そんな義母からのメールをうっとおしがり、義弟嫁や姪にもたいして興味のわかない私は嫌な人間だと思ったりもしましたが、あたたかいご意見をもらえて嬉しかったです。
      小町に相談してよかったと思います。
      本当にありがとうございました。

簡単です。

とんぼ
      返信しなければいいだけです。

あなたが返信するから、またメールがくる。
      あなたが返信するから、あなたは暇人(義弟嫁は忙しい)

返信しないなんて出来ません!というならば、愚痴るのはやめましょう。