詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母子手帳、なぜ書かないの?

レス91
    (トピ主4
    apple
    子供
    こんにちは。
    助産師8年目のappleと申します。

仕事柄、母子手帳に接する機会が多くあります。
    そこで、まったくなにも記入していない母子手帳に出会うことが度々あります。

妊娠経過に沿って、つわりがつらかった、胎動を感じた、神社にお参りに行った、など日記のように記入する欄もあり、そこまで書いている方も大勢いるのですが、その反面、ご自分の名前すら書いていない方も見かけます。
    名前、住所、居住環境、職業、連絡先、今までの妊娠歴など、いくつか項目がありますが、全部埋めるのにそれほどの時間を要するものではないと思われます。

しかも、母子手帳記入ゼロ率は年々増えているように感じられるのです。

そこで、みなさまにお聞きしたいのです。
    どうして母子手帳を書かないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  91
    次へ 最後尾へ
    全て表示

オリジナルなものを持っているのでは

あめだす
    医師やその他の目に触れるであろうものに、個人的な事は書きたくないのではないでしょうか。
    それぞれの子育て日記もあるでしょうし、ブログもあります。

時代は変わっているのですから、
    いつまでも昔と同じ、ではなくなるのは当然かと思います。

日記のようだからでは?

二児の母
    四歳と一歳の子がいます。

上の子の時はなかったんですよね、こういうページ。
    なので下の子の時に驚いたと同時に、あまり書きたくないな~と思いました。

だって妊婦健診、乳児健診、予防接種、他人の目に触れる機会がものすごく多いですし、
    赤の他人に妊娠中の胸の内や我が子への思いを知られるのは嫌だから。
    全く何も書かないのも…と思ったので一応当たり障りのないことを書きましたが。

あのページ、私にとっては本当に不要です。
    書かなければ元気な赤ちゃんが生まれないって訳じゃなし、
    書きたい人だけ書けばいいんじゃないですか。

最低限のことは書いたけれど

Lちゃん
    2人目9か月の妊婦です。

母子手帳は妊娠時だけじゃなく、子供が生まれてから何年も必要なものだから必要最低限のことは書いておいたほうがいいと思います。
    でもそんな私もそれ以上の事はやっぱり書いていないなあ。
    子供が大きくなってから、お腹にいた時の気持ちとか書いておくといいのかもしれないとは思いましたが、なんだかんだで書いてないズボラ母です。
    今回もそうだけど、つわりが酷い長いでハッピーマタニティに遠い生活を今でもおくっています。体調がしんどすぎてそっちに気が回らないのもあります。まあだからといって何も書けないほどじゃないでしょと言われればそれまでだし、そういうのも思い出の一つだとは思うのですけれどね。

2人目がもうじき生まれる最近は、上の子に当時の事をたくさん話してます。
    あなたのときもつわりが~とか、胎動が元気で~とか、余計なベビー品買いすぎた~とか、よく寝る子だった~とか。
    そんなわけで、まあ書かなくてもいいかと思ってしまう。

他人に読まれたくないから

なっぷ
    私は、母子手帳に書き込む派です。
    でも、妊娠中の事はあまり記述していません。
    子供が生まれてからの記録はマメにしています。

トピ主さんがおっしゃる主張も理解できますよ。

でも、この先誰が見るか分からない手帳に事細かに個人情報を書きたくないのです。
    日記的なものも、もし他人が読むかもしれないと思ったら、恥ずかしくて。。。

私は名前、住所くらいは記載してますが、知られたくない情報は、書き込んでいません。

医療関係者からすると、もしものためにいろいろ書いてほしいという思いは理解できますけど、母子手帳の所有者にもそれぞれの事情があるということも頭の隅に置いてほしいです。

単にめんどくさいから、二人目だからなんとなく手を抜いている方もいると思います。
    書き込むことに重要性を感じていない方もいるかもしれません。

そういうことも含めて、個人にはみんなそれぞれ事情があるということです。

もし、医療者として書いてほしいと願うのなら、妊娠中の方に、こういう理由で簡単でよいので書いてほしいと伝えたらいかがですか?

あとあと使う

ぺちゅにあ
    母子手帳って忘れた頃に必要になりますよね。
    病気や予防接種の記録って、それぞれ学校にあがった時に記入の必要があったりして。
    大学入学時にも、はしかの記録の部分の母子手帳のコピーの提出が必要でした。
    でも、これで公的使うのは最後なのかな。

このトピを見て不安になり母子手帳を見てみたら、日記風な欄はなかったものの、
    言葉が遅くて不安だった頃の書き込みがびっしりあり、懐かしく思いました。

子供本人が見る機会もあるので、もしあまり記入しない人がいたら、今からでもぜひ
    愛のメッセージを書いてあげてほしいなと思いました。

必要性を感じないのでしょう

🐱
    mikaho
    この手の話題ってあなたにとって当たり前の事でも
    そうでない人もいるとしか…。

専門家が必ず必要という見解なら繰り返し啓発活動をするしかないでしょう。
    それでも届かない人にはなかなか届かないと思います。

日本は日常が安全で危機感を持っていないのかも知れません。
    ハイリスクだったら自然と胎児のためにも記入するんじゃないでしょうか。

記録だけしてます

匿名子
    子供がもうすぐ3歳です。母子手帳は体調管理の記録帳でしかないので、感想などは書きませんでした。なんとなく、将来子供が見る時に辛いしんどいなどの気持ちを綴ったのは見せたくないから。それらは日記に書いてあります。
    2歳の今は予防接種とか病歴とか歯科検診などは記入してもらったり、自分で記入します。細かいところや感想などは保育園の連絡帳にも記録があるし。
    妊娠中で全く書かない方他に日記みたいにしてるのかもしれませんね。母子手帳は記入スペースが少ないですよね。まあ、だからあの薄さと軽さなんですが。ネット上だと楽にできますし、今の妊婦さんだとそういう世代ですよね。でも、体重や血圧は最低限書いて欲しいですね。記名なしなどは筆無精もあるけど忘れてるだけと思います。
    あとは、第2子以降は上の子供の育児も絡んできますから、記入しようとしても忙しくしててつい記入を忘れるのかも。

いろんな人に見られるから

ぽこぺん
    一人目の子の時に日記帳のようにあれこれ記載していました。でも検診で行った病院や保健師さん等々に、その場では関係ない部分であろうはずの所まで見られて気分が悪かったです。

二人目の母子手帳には必要最低限の事しか記載していません。
    妊娠中や育児日記は別につけました。

誰しも日記のように日々のあれこれを書き綴ったものを他人に見られる事に抵抗があるのではないでしょうか?

今は妊娠中や育児日記などを記載できる可愛い物が市販されていますから。
    自分だけが知っていれば良い事は他人に見られたくありません。

筆不精なので・・・

🙂
    ちゃちゃこ
    何か起こったことを「書き留めよう」という意識がまずないんです。思い浮かばない。
    でも別に赤ちゃんのことをどうでもいいと思っているわけではなく、夫婦で「今日初めて動いたのわかったよ!」などと喜んでいます。

逆に聞きます、なぜ他の媒体ではなく「母子手帳に」、何が何でも「書かなきゃ」いけませんか?

逆に聞きたい

みー
    なぜ書かなくてはならないの?
    強制なんですか?

私も何も書いていません。
    子供の名前も表紙には書いてません。
    記入してあるのは医師や看護師が書いたもの、出生届を出した時に役所の方が書いたところのみです。
    (健診の記入も保健師さんが書いたところのみ)

なぜトピ主が他人の母子手帳に口出しするのか理解に苦しみます。

最近の母子手帳ってそうなんですか

はなみずき
    60歳のおばあちゃん(孫はまだですから本当のおばあちゃんではないですけど)です。
    私もそんなこと書きたくないです。必要事項だけ書けばいいと思います。
    娘は二人いますが、きちんとバースデーノートに産まれてから毎日記載していましたから、今読み返しても当時のことが思い浮かびます。
    自分の気に入ったノートにこっそり書く方がいいです。いつ、どこで他人の目に触れないともしれない母子手帳にプライベートな何が書けるんですか?

ものぐさで、筆無精だから…

ハワイコナ
    予防接種の欄以外は、真っ白け。

日記をつける根性もないですし、
    手帳も毎年、白い頁が大半だなー。

ごめんなさい、
    ただひたすらに「ものぐさ」で。

でも、親が「どうしょうもない」分を補うかのように、子供はしっかりしてて、
    健康だし、成績も性分も問題なく……
    その点は親戚から絶賛されてきましたし、現在進行形。

予防接種の記録のため

写真にも興味ない派
    私が母子手帳を所持している理由です。
    他の個人情報を書き込んで、もし落としても困りますし。

へえ、今はそんなページあるんだ

ダメ親
    4歳の子がいるけど、初めて病院行ったのか妊娠5カ月めだから、
    それ以前のページは書きようがないし、
    検診クーポンも初期分は使わなかったから無駄な感じだったなあ。
    出産後も長く使うし、あんまり無意味なページで分厚くなるのも、
    持ち歩きに邪魔。
    名前住所など最低限は書いたけど、あとは医療がらみの記入欄が淡々とあるだけで十分だ。

ネグレクト(予備軍)の抽出ツール

なかむら
    母子手帳は児の健康的発育をサポートできる国際的にも優れたツールです。
    未記入者と記入者では虐待(軽度ネグレクトも含む)の発生率に差があります。未記入者の重点的フォロー(20年以上)をすれば画期的疫学データでしょうね。将来的にはマイナンバーとリンクさせても面白いかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

必要最低限だけ。

ぽぽ
      胎動日、出産予定日、名前や住所、発育状態にチェックしたりしますが、
      母子手帳に自分の感情を込めた日記を書く必要性を感じません。
      そもそも、日記って人に見られたくないものですよね。

名前、住所、居住環境、職業、連絡先、
      これは、出産近くまで書いていませんでした。
      病院には申告しているし、わざわざ書くまでもないかなと。
      妊娠中は、母子手帳に記入するのは、お医者さんの記入欄がほとんどですし、
      母子手帳を受け取った時、私の名前が書かれてあったため「これでわかるか」と済ましてしまい、
      1人目は子供を産んでから、そういえば書いてなかったなと母子手帳に夫の名前を書きました(汗)
      名前すら書かない人って多いんでしょうね、
      2人目の時は、その場で書くよう促されました。

2人目の母子手帳は、1人目の出産記入は必要かなと思ったので、
      ついでに記入項目を埋めていったという感じです。
      私は、妊娠中の母子手帳にそこまで価値を感じないんでしょうね。
      写真をアルバムに整理するときには、ちょこちょこっと書いています。

一人で外出する時には、必要最低限の記入は必要だと思います。

書く必要がわからない

じゅん
      私の場合、落としたことを考えて、住所と電話番号は書きましたが、あとは無記入でしたね。

まず、妊娠中、私は出産するまで吐き続けていたので、最低限の生活だけで精一杯でした。つわりがつらいと書いて吐き気がおさまるなら書きますが、書く姿勢でますます気持ちが悪くなるので、必要性がわからない母子手帳の記入まで手が回りませんでした。

また、母子手帳は、健診だけではなく、予防接種等で、子どもが大きくなっても提出する場合があります。だれがいつ見るかわからないことに、あまり詳しい情報を載せたくないです。

健診等では自分本人もその場でいますので、居住環境や職業など必要であれば、その場で話せます。母子手帳に記入する必要性がわからないです。

助産師であるトピ主さんに、ぜひ母子手帳の記入する必要性を教えていただければと思います。

私の母、殆ど書いてません。

6歳&2歳児の母
      私、37歳ですが(苦笑)

書かない人は、いつの時代であっても書かないのでは?
      他のレスにあった、オリジナルもありません。
      予防接種の記録も一切無い。
      母曰く『保健師さんの言う通りにしているので、当時受けろと言われた物は、漏れ無く受けてる』そうですが。
      かろうじて、水疱瘡とおたふく風邪に掛かった、軽かったと、記入してあります。
      定期検診も受けているはずなのに、身長や体重の推移も記入されてません。
      どのページも大概真っ白。

私は、オリジナルを作るのが面倒なので、1ヶ月を振り返る形で、子供の成長を母子手帳に書き込んでいます。
      転勤族なのでモノを少なくしたくて、育児日記的なもの(紙ベース)を増やしたくないということもあり。

あ、でも、妊娠中どういう気持ちだったとか、そういうことは書いていません。
      はっきり記憶してるし、ま、書かなくて良いかと。

必要ないから

🙂
      ももん
      紛失した時のために住所と名前は書きましたけど、あとはほとんど書いてないです。だってそんな「気持ち」なんて母子手帳に書く必要ないし。まあ日記の類も付けてませんけど。
      母にもらった自分の母子手帳もスカスカでしたので、そんなもんだと思ってました。

そんなにまめに書く人がいるんだと逆に驚きです。
      ちなみに第一子です。

必要最低限のことは書いてねってことですよね?

ふむふむ
      つわりのことや、お宮参りのことは書く必要ないと思います。
      保健師や助産師に見せる必要ないですしね。
      (つわりのことなどは、健診の時に話しているでしょう)

トピ主さんが、おっしゃりたいのは「必要最低限、名前や住所、連絡先」など
      何かあった時に最低限必要な項目は、書きましょう!ってことですよね。

助産師さんってそんなとこまでみるの?

ポチ
      一歳児がおり、二人目妊娠中です。母子手帳との付き合いはまだ二年程、それなりに書いてます。

助産師さんが母子手帳を細かく見てチェックしていることが衝撃的でした。
      こちらが相談しなくても見るのでしょうか?その詮索は必要なのでしょうか?
      記入の有無で何かを判断しようとしているように思えて不快ですし、プライバシーにも関わることなので、書かないようにしようかとさえ思いました。

書くのが面倒

😭
      サフラン
      必要事項だけ書けば良いと思っています。
      書かないと絶対ダメなんですか?
      今からでもぜひ
      愛のメッセージを書いてあげてほしいなと思いました。
      普段から子供自身に伝えてあれば良いことでしょう。
      日記も書いていませんが
      書かない=愛情のバロメーター
      ではないでしょう。

日記は別に書いてます

たま
      いろんな人に見られる母子手帳には
      あまり書き込む気になれません。
      別の手帳に細かく記入しています。

うーん

そうだなあ
      表紙の名前欄は記入しました。
      病院での受け渡しの際に必要だと思ったから。

ですけど、
      住所、居住環境、職業、連絡先、今までの妊娠歴など、
      住環境はともかく、その他のことは問診票に記載しますよね。
      母子手帳で確認する訳じゃないし、書く必要性を感じなかったので「書かなくてもいっかな」と。
      多くの人が目にするものにわざわざ書きたくないというのもあり・・
      日記のような部分に至っては、他人に見られるようなものに書きたくない。

基本的に母子手帳は、病院で記載してもらうもの、
      健診結果や予防接種、病歴などの病院にかかったときの記録物と思ってます。

個人情報だから

サクラ
      病院のカルテには必要なことは記入しているんですから
      母子手帳に記入していなくても何ら支障はないと思いますが。

今は日記代わりに書かれる人もいるんですね。
      ちょっとびっくりです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

恥ずかしいから

🐤
        育児中
        他人に見られるのが嫌だから、
        あまり必要事項以外は書きたくないです。

日記のように書ける人って偉いというか何というか。
        私は日記は他人には読まれたくないです。

自分で好きな手帳を用意して、そちらには色々書いています。

その手帳があるから、余計に母子手帳には愛着が湧かない、

病院に行ったりするときに必要なだけの事務的な手帳をただ持っているだけ…という状態。
        一応必要だから、ここは書いておこう…という感じです。

まぁ、名前も書かない人の気持ちはわかりませんけど。

最低限しか記入していません

保健師暦四半世紀
        予防接種の記録以外は
        後から見返して重要なものは
        そうそう無いような気がします。
        こんな私、行政保健師ではなく
        産業保健師の道を突き進んでいます。

ありがとうございます。

🙂
        apple
        トピ主のappleです。いろいろなご意見が聞けて参考になりました。ありがとうございました。
        様々な人にご自分の細かな感情を書き込んで知られることに抵抗を感じるというご意見が多いようで、なるほど、納得しました。

日記を書いてないといけないなんて、もちろん思いません。
        あそこは個人の自由に記入すればいい所ですし、他のブログや日記等を活用している方が大勢いることも知っています。

私が不思議に思うのは、自由記入欄(日記風のところ)ではなく、名前、住所なども含めて、ご自分の字が一文字も書かれていない母子手帳について、「なんで名前すら書かないの?」という点なのです。
        私から見たら非常に重要なものだと思うのです。
        アレルギーや今までかかったご病気のこと、家族の連絡先など、大事な医療情報がわかるようになってますし、出かけるときは持ち歩いてもらいたいのです。
        mikahoさんのおっしゃるとおり、啓発活動が不足しているのだと思います。
        妊娠すると急な体調不良を起こすことが多くなりますし、意識がなくなるような重大なことになることもあります。是非、名前連絡先ぐらいは書いてもらいたいのです。

必要最低限だけ

🐧
        とんびのくるり
        私は必要最低限しか書いていませんでした。

自分の名前など必要事項と予防接種の欄と検診を受ける時の月・年齢のページくらいですね。

まだ日記のような欄のない時でしたが、妊娠経過は医師や看護師さんが記入する欄しか書かれていないですし、自分で書くような妊娠中の体重グラフなんて途中でやめてしまいました。

個人的な情報もあるし、子供の成長については別のノートに記入していたのでわざわざ人に見られる母子手帳には書きませんでした。

何でもかんでも母子手帳に詰め込む必要はないと思います。

書かなくてはいけないものだったのですか?

あんず
        私は子育て記録は他のノートに書いていました。
        ですから母子手帳には必要最低限の記録しか書いていません。

そんな風に見られていたのかと思うと、かなり驚きです。

ちなみに母子手帳という呼び名には問題がありますね。

私の居住区では親子手帳という呼び名に変わりましたよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  91
        次へ 最後尾へ
        全て表示