詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

Facebookの友達申請について

レス17
    (トピ主1
    Brown bear
    ひと
    トピを開いてくださってありがとうございます。40代既婚女性です。20年以上も連絡をとっていない大学の友人よりFacebookの友達申請がありました。苗字も変わっているし、写真もモザイクが入っていて、はじめは気が付きませんでしたが、数日後に思い出しました。お互い長いこと音信不通(自然消滅)で、申請のみで何のメッセージもありません。他の方でやはり25年ぶりに私の名前をFacebookで探してくださった方は、メッセージをくださって、承諾させていただき、再会を実現することができました。ここ数日承諾するべきかどうか躊躇しています。わたしのFabebookはかなり、プライベートで家族の写真や仕事のことなどを頻繁にアップしているため、いきなり、他人同然になった昔の友人に全てをさらけ出すのをためらうからです。随分と時間がたっているので、共通の話題や友人もほとんどないと思います。皆様ならどうされますか?

ランキング

レス

承認しません

ルノー
    それはもう、あっさりと(笑)
    ずっと不通だったのに、一言もなく、いきなり友達申請を寄こすような人は、警戒に値します。
    もしこの先、メッセージがくるようなことがあれば、考えてもいいんじゃないですか?

相手は友達申請の自覚がありません

🐱
    心配の種
    この大学の友人は、トピ主さんに「Facebookの友達申請」を送ってることを知らない。

Facebookのシステムが勝手に送ってるので「無視して良い」です。

Facebookシステムは、とても複雑で知られてないことが多く不安を感じます。

トピ主さんのアドレス帳やメール記録などを参照し、相手のアドレス帳やメール記録なども参照してるので、関連性を見つけ出すことができるのです。

同じく・・・。

チリラ
    私もFacebookを活用してる方ではありません。

トピ主さん同様に「あなたはどなた?」と思う友達申請に戸惑いを感じています。
    「私は〇〇さんの友人ですが承認して頂けますか?」とのメッセージを戴いた時には承認しますが、メッセージも無く、基本データを見てもどこのページを探しても真っ白では不安がつのります。
    (懐かし過ぎる人では思わず承認してしまう事もありますが・・・ごく稀なケースです)

結局はそのまま放置・・としてますが「一言」は欲しいですね。

長年の年賀状交換が続いたとしても、恒例の印刷文章だけの年賀状は心が躍らず「長く続き過ぎて切るきっかけがないだけなのかも・・」と思ってしまいます。

その“一言”で気持ちよく友情を再開できるかもしれないのに・・残念です。

放置します

まり
    連絡を取っていなくても、今後近況を知りたい・伝えたいと思うなら
    許可すればいいですが、トピ主さんのように他人同然と感じるのであれば
    申請を放置すればいいと思います。

一言でもメッセージがあればまだしも、無言だったら構わないでしょう。

一応知り合いなのに拒否というのもやっぱりしたくないですよね。
    だとすれば放置で大丈夫です。

メッセージもない申請

なぞら
    私なら身近ではない人のメッセージが無い申請は、
    その人と交流したいと思わなければ無視します。

20年会ってない人に友だち申請するときに、
    メッセージ無しは無いだろうと思います。

facebookは設定が細かくできるので、
    承認して書き込みを見せない手段もありますが、
    面倒くさいので無視したほうが良いですね。

この場合、

のののん
    私なら、見なかったことにします。
    スルー。

万が一、何か言われたら、
    気が付かなかったー。です。
    で、制限してないけどメンバーは身内だけなんだと言います。

メッセージを書いてみる

私も似たようなことがありました。
    苗字が変わっているのならば、とぼけた振りして「どちらの○○さんでしょうか?」と
    友人申請を承認する前に一言メッセージを送ってみてはどうでしょうか?
    それで相手の出方を待ちます。

リクエスト送っておきながらメッセージを付けてこないのは私的には失礼だと思うので、
    メッセージのやりとりがあるまで友人申請は承認しないことにしています。

20年来の友達もトピ主が何をしているのか知りたくて申請して来たのだと思いますが、
    古い友人探す人ってどこにでも居るんでしょうね。

こういう何も言わないのに覗きたくてリクエストだけ送ってくる方って結構いるので、
    私の場合、投稿するときに公開範囲を「友人」と「公開」使い分けています。
    ごくたま~に見せても大丈夫なプライベート内容も「公開」で投稿してます的に。
    それを始めたらあまり友人申請や古い友人からのメッセージが来なくなりましたよ(笑

するもしないもあなたの自由

ブルースタバ
    トピ主さんのしたいようにすればいいと思います。

申請を無視してアクセスブロックしてもいいし
    申請を無視してアクセスブロックはせずにそのままでもいいし
    申請はOKしてアップする情報や写真を見られないようにしてもいいし。

私は自分がFacebookをしてる事も私の存在も知られたくない相手に対してはアクセスブロックしてます。
    接触の根本から断ちたいので。

どうでもいい人から申請が来た時は放置します。それで数ヶ月放っておいて向こうが申請した事すら忘れてるんじゃないかなーって頃にアクセスブロックしてしまいます。

所でトピ主さんの公開範囲は友人まででしょうか?
    友人の友人とするとかなり広がりますからご注意下さい。

信じたくないけど嫌な目に会いました。

海外在中
    私は子供と子供のフェイスブックを見ていたら偶然学生時代の異性の友達を見つけました。
    私自身はフェイスブックをしないのですが、その友達はある活動をしていましてフェイスブックにその様子を載せていました。私も海外から少しでも参加出来ればと思い、こちらの物を送りたいと連絡しましたら、その友達の住所に送れば活動先に届けてくれると言ってくれました。私の滞在国からその友達の家に一度郵送で、2度目は日本に一時帰国した際に会って渡しました。
    現地に届けたらフェイスブックに載せると言われ、それを見る為だけに私もフェイスブックに登録しました。

私が送った物は金額にすると全部で5万位の物ですが、結局はフェイスブックに届いた様子は載せられていません。
    出来ればずっと送り続けたいと思いましたがどうなっているのか分からないので止めました。
    そして日本に一時帰国の際に浮気相手にされそうになりました。
    主人や子供に話したら最初からそのつもりで、荷物も受け取って浮気相手にしたかったのだと笑われてしまいました。
    私が悪かったのかとも考えました。楽しい一時帰国のはずなのに。

トピ主さん慎重になられた方がいいと思います。

信用できない

ブルーノ
    25年ぶりとか何十年も会っていない同窓生とか、完全他人ですから。
    その人が今どんな人かfbだけで確認できませんし実際同窓会で会ったとしても会社や家族など聞くまでは信用できません。
    家族の写真とかネットにアップしているのもあまりに危機意識が低いと思います。

承認しなくともよいのでは?

タダノオバサン
    「メッセージもなければ、写真もモザイク、名前も心当たりがない」
    ほんとうにその方はあなたのお友達ですか?
    その方を承認しても、あまりろくなことにはなりそうもない気がしますよ?
    もしも私なら、きちんとメッセージを付けて申請しますもの。交流を復活させたいならばなおさら。

あとで何か言われても、「プロフィルがはっきりしなかったので承認しようがなかった」でよいのでは?

ブロックします

😑
    トートバック
    長い間連絡とっていなかった人・・・結構警戒します。

宗教などからんできたら、厄介なのでブロックするかな・・・

それか別のルートでその子の情報収集してから、考えるか・・・・
    どちらにしろ、トピ主さんがまた連絡取りたいって
    思わなければ、スルーしていいのでは??

出す側、見る側の感覚の相違

舞茸椎茸松茸
    fbはやりませんが、そんな昔の人と再会なんて危ないのでなしですね。
    皆同級生とかネットでこそこそ調べてるんでしょうね。
    自営業や本名でfbやってるのはネットでヒットしますが、個人的なプロフィールは逆に薄っぺらい素人感と孤独、一人様の印象をうけます。
    ちょっと派手くらいでちょうどいいのかも知れません。もしくは友達と一緒にやるのもいいかもですね。

放置で全くOK

ええ
    あります。モザイクかかってるとかだったら乗っ取られアカウントかもしれないし危険ですから、かならず放置してください。

トピ主です。

Brown Bear
    トピ主です。レスしてくださった皆様ありがとうございます。個別にお礼を申し上げず申し訳ございません。全員一致で、申請の承認はせず、放置かブロックで、私と同意見で安心しました。設定ももう少し考えてみます。大変参考になりました。ありがとうございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一言メッセージがないと

Miu
      以前、前職場の先輩から友達申請が届き
      「親しくなかったのに…」(正直苦手な人だった)と思いつつ承認しました。

翌日「申請なんかしてないのに、ウイルスか何かで
      手当たり次第申請されていて、どんどん承認されてるーー」
      みたいな書き込みを見て、がっくりきて、そっと友達から削除しました。

それ以来、普段親しい人や、知り合って「申請しますね」と話した人以外は
      メッセージがなければ放置してます。

友達の紹介と友達申請は違いますよね

2度目です
      私のフェイスブックは友達申請は、私が友達にしている人の友達しか出来ない設定になっています。
      でもいつも友達になりませんかとずらっと友達の紹介のリストがきます。
      相手も私と友達になるつもりはなくても、フェイスブックが自動的に送ってくるのだと思います。
      送られてきた人のフェイスブックを一度でも覗くとずっと友達紹介のリストに載っています。 これは覗いた相手のフェイスブックにも私と友達になりませんかと載っているのだと思います。