詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そういう話、お子さんにしないでね

レス79
    (トピ主1
    😑
    ばるーん
    子供
    今春娘が小学生になりました。
    まだ入学して1週間も経っていないのに、お子さんを幼稚園に通わせていたママさん(習い事が一緒で顔は知っていましたがまともに話したのは入学してからの方)から、
    「保育園に行ってた子はやっぱり元気ね」と言われました。嫌味だったと認識しています。

何を根拠にそんなことを言ったかというと、
    保育園に行っていたAくんとBくんが戦いごっこをしていてパンチが痛そうだったと息子さんが話してくれたからだそうです。

たったそれだけの話で「保育園の子は・・・」と一括りにするような人はすごく嫌いです。
    そういう方はいつもカテゴリー分けをして自分が優位に立っている気になりたいんでしょうかね。

保育園だから幼稚園だからって何か変わりますか?
    自分が子どもの頃、そんなこと気にしたこともなかったですし、
    今だっていろんな園の子含めて遊んでも共通の違いを感じることはありません。

例え園の方針で多少のスタイルの違いがあっても、どんぐりの背比べでしかなく、親が勝手に感じているだけでしょう。子どもにはまったく関係のないことです。

そういうことに関してまっさらな子どもに、先入観で見るような話をしないでほしいです。

こうやって憤慨しているを見てお分かりのとおり、私の娘は保育園出身ですが、
    逆に保育園時代のママが「幼稚園のママってすごい結束力で怖いらしいよ」なんて、まだ知りもしないのに話すことにもうんざりしています。
    子どもに限らずあまりマイナスな先入観を持つ話はしないでほしいものです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示

学校や園の力を借りる

ピンポン
    「人の口に戸は立てられない」といいますし、
    こればかりは何ともねぇ・・。

うちの地域には保育園はあるのですが、入居条件が厳しく、
    よほどでないと入れないため、子どものクラスにも保育園の子はいないと思いました。
    だから地域の差もあります。

トピ主の言葉のその通り、「幼稚園も保育園も変わらないよ」って、
    お子さんにさとし続けるしかないかなと思いますし、
    学校や幼稚園の先生に事情を話し、
    保護者宛に手紙を配布してもらうのも効果があるかと思います。

保護者の方(いわゆる”ママ”さんたち)を強く言える立場の人間はいません。
    会社などに所属しているわけじゃないですからね。
    だから一番効力があるのは、学校や園です。

周囲の状況があまりにもひどかったら、先生にお話ししてみてはいかがでしょうか。

元気なのが悪いのかな?

ヘタレ親
    保育園育ちは揉まれるので元気です。
    うちの夫、義理妹、保育園育ちですが元気です。

息子はヘタレですが幼児の頃海外にいて保育園しかなかったので
    入れましたが揉まれて若干社会性がつきました。

むしろ褒め言葉と取っています。

大人しい子ばかり産んでしまったので
    一度そのように言われてみたいです。

マイナスの先入観ですか?

肩こり
    うちの子供は三人共幼稚園でしたが、小学校に上がって、保育園出身の子供さんたちの自立ぶりに驚きました。

幼稚園出身の子より、活発で自分の意見をハッキリ言えるお子さんが多かったのです。
    地域性もあるかもしれませんが、これは他のお母さん達も言っていました。

ある時、保育園だったお母さんにそんな話をしたら、「そりゃ、そうよ!保育園じゃ自己主張しないと放っておかれるからね」と笑っていました。
    「放っておかれる」は冗談でしょうが、朝から晩まで母親が付きっきりで何もかもやってくれる子と、母親が忙しくしている姿を見て育った子では自立心が違って当たり前だと思います。

そう感じるのがなぜ「マイナスの先入観」と取られるのかわかりません。
    私は、感心したのですが・・

それと「幼稚園ママは結束が強い」というのも確かに事実ではあるので(時間があるため親同士の付き合いも多い)そう言われても何とも思いません。

子供たちは、幼稚園出身だろうが保育園出身だろうがあっという間に仲良くなります。
    トピ主さん、なにをそんなにカリカリしているのですか?

北海道です

はてな
    おそらく北海道全土では保育園と幼稚園の違いは入園年齢以外、ないんですよね。専業主婦で保育園いれる人もいて、理由も単に子供に友達作らせたいとかです。うちなんて上は保育園、下は幼稚園で、たまたま近くにふたつの園があったから両方利用してみただけ。だから保育園の子供は強いわね、が嫌味だとはわからないです。保育園だとなんで強いの?と思う。

でもね

元保育園ママ
    担任のベテランのとても信頼できた先生が仰ってました。
    保育園の子と幼稚園の子は一年生のうちはすぐ見分けられると。
    教育を受けていた幼稚園の子と保育されていた保育園の子。違って当たり前では?
    別に気にすることもないかと。
    なんで、そんなにいきり立つのか、そっちの方が不思議でイヤな感じです。

申し訳ないけど、でもね、

炭焼き
    私の子供が通った幼稚園は、仏教の幼稚園です。
    はい!という返事、朝の挨拶、幼稚園に来られた
    お客様への挨拶、完璧でした。
    いただきます、の前には御説法があり、食事の
    マナーというか、そういったものをちゃんと
    教えてくれていました。

なので 「あの幼稚園の子はやっぱり違う」と
    よく言われます。入学式から、キチンと
    背筋を伸ばして座り、私語もないし
    返事は完璧でした。

そういう点から見ると…というか
    申し訳ないけど「あの子凄…」な感じのお子さんは
    結構な確率で保育園です。
    嫌味ではなく、本当の話だし、別にだからどうのと
    言っているわけでもないです。

先入観でもなく、目で見てそのままを思うだけ。
    その方も同じく、目で見たものを言っているのだと思います。

何十年も言われてる話ですよ

おにぎり
    >保育園に行ってた子はやっぱり◯◯ね!

だって、早い子は0歳から朝8時から18時近くまで親なしで集団の中で揉まれてるんでしょ?
    そりゃ~逞しくなりますよ。

幼稚園によりますが、
    おむつのとれてない子は 預かれません。夏のプールは入れません。
    戦隊物のテレビは禁止です。(ごっこ遊びになると危険なので)
    今日 お子さんが振り回した手が◯◯ちゃんに当たってしまったのでお詫びの電話入れて下さい。
    降園後はお母さんと子供セットでお付き合い。

なんて育ってきた子と同じ教室で過ごすんですよ。
    どっちが強いかわかりきってるでしょ~~

>自分が優位に立っている気になりたいんでしょうかね。
    違いますよ。被害に会いたくないんです。
    だって 大切に保護してきたんですもの。
    徐々に手を離していきたいです。

>どんぐりの背比べでしかなく、親が勝手に感じているだけでしょう

こんな風にざっくり自分の意見が正しいと主張してくるお母さんの子って
    大抵乱暴で自己主張が強いです。
    そして、子供同士お互い様でしょ!
    って言います。

お子さん 大丈夫ですか?

話すことが他になかったからでは?

そうなんですか
    小学校に入ったら子供の世界です。大丈夫ですよ。

>幼稚園のママってすごい結束力で怖いらしいよ

上は保育園も幼稚園も行かせましたが、確かにこういう幼稚園ママいます。
    ただ、私と私と仲の良いお母様達はボッチ派なので、情報は誰よりもうとく、
    全く結束してません。
    私から見たら、ばる~ん様とお友達のほうが、はるかにまとまっていて情報通です。

そんなつまらない事は気にしなくていいです。
    言った人も、優位とか嫌味とか、考えてないと思いますよ。
    (たまに早期教育で鍛えまくって、鼻息荒く自信満々なお母様いますけど。
     そういう人も気にしなくていいと思う。高学年になったら他の子も伸びるから)
    男子なんて特に人の話聞いてないし。

それよりも、短時間でいいので、学習習慣を身につけさせたり、
    生活リズムを整えることを考えたほうがはるかに有意義です。

「元気ね」がマイナス??

桜草(幼稚園卒)
    保育園に行かせてる又は行かせてた母親は被害妄想が酷いですね。なぜ元気と言われた事がイヤミなんですか?被害妄想が酷いのはご自身が保育園を後ろ暗く思ってるからなのでは?
    学校の先生も言っていますが、やはり低学年の内は幼稚園の子と保育園の子の差は至る所にありますよ。それは仕方ないでしょ?実際に保育園卒の子は性根逞しく羨ましい限りです。それは親以外の大人との関わりが、幼稚園卒に比べて長時間だからです。それを言われるのが嫌なんですか?心身共に逞しいお子さんで良いじゃないですか?

そんなの関係ない

日向
    うちの地域では、5歳までは保育園、6歳になったら小学校に
    併設されている幼稚園に通うことになっています。
    よって、みんな保育園出身であり、幼稚園出身です。
    トピ主さんのような気持ちになることは皆無です。

保育園や幼稚園で分けて考える親の資質が問われますね。

いるよね

ブレスケア
    幼稚園の子はしっかり教育されているけど、保育園の子は「保育」だからやりたい放題だよね、的に言っているママさん。

勝手に言わせておけばいいですよ。そんなの。くだらない。

そういう人いっっぱいいる

ふうん
    もう大学生になってしまいましたが、その昔、保育園、幼稚園の両方を経験しました。

幼稚園の母は、「自分は専業主婦」「自分で育てている」という感覚が強いかもしれません。確かに手をかけて子育てしてると思います。保育園に行ってる時は、親同士の交流もあまりなく、情報の少ない中で細かいことにこだわらずに子育てしていました。幼稚園に行くようになると、毎朝毎昼お迎えで待つ間、立ち話に花が咲き、知りたくないことまで耳に入ってきたりします。まあぁ、それで気がつくこともあるのですが。

トピ主さんの不快な気持ちはよくわかります。相手のお母さんは、以前に保育園出身の親子と不快な経験を持たれたのかもしれません。だからといって、ステレオタイプな決め付けはしてほしくないですよね。おっしゃるとおり、子どもの前で言ってほしくないと思います。でも、子どもは結構聞いてないと思いますよ。

これから大人になるまで、色んな親と出会うと思いますが、適当にスルーしながら自分の子にとって必要なことを見極められると良いと思います。わたしの経験では、嫌な態度の親でも、教えられることは多々ありました。今となればありがたい存在です。

あながち、嘘でない。

😠
    姑はるちゃん
    まあ、本当の事です。我々、息子二人の時も、私自身、実感しました。とにかく幼稚園の母親は、トラブルメーカーに…経験からかな、叉、非難されるの覚悟です。いじめ子のリーダーは、もちろん両方有りですが、保育園からのお母さん達は、人の意見に耳傾けます。偏った意見ですが、私の経験から幼稚園からのお母さん達は、結束力強いです。いじめのリーダーでも親子共々してました。先生方も、うんざりでした。我が家だけが、特別と思いません。今でも、同じようですね。色々、聞きます。

まぁでも。。。

🙂
    どどんぱ
    やはり保育園出身の子は、いろいろな意味で強いのは確かです。
    ご自身のお子さんが保育園出身のママも「うちの子は保育園だし学童だから、学年の違う子にけっこう揉まれてて強いんだよねー。なにかあったら言ってね」と仰るくらい。

とはいえ先入観で見るのではなく、何かあったら「揉まれてきたから強いんだね」程度で流そう、というレベルでしょうかね。

幼稚園出身の子たちは、確かに過保護な子が多いです(我が子も幼稚園でした)。
    お互いのいいところを伸ばしていけたらいいですね。

ちなみに、子供にそんな話はしませんよ。

深刻に捉え過ぎる

鳴海
    トピ主さん、深刻に捉え過ぎ。
    自分の見聞きした事柄から一定の先入観を抱いて物を語る人なんてそこらじゅうに居ますよ。

この様な掲示板の中でも「男って、どうしてこうなのでしょう?」「姑って、何でこうなの?」「専業主婦って…」「今時の若い子って…」「ママ友って…」「オバサンて…」と、様々な括りでカテゴライズして、同じカテゴリーに入る人はみんな一緒みたいに語る人が凄く多いですよね。

そういう風に物を語る人が居たら「そんなの人それぞれよ。同じ枠の中に居ても、みんながみんな同じであるはずがないでしょ?」とサラリと言って、適当に受け流せば良いだけの話。

単なる雑談の中で語られる個々の先入観なんて、いちいち間に受けて憤慨しなくて良いのよ。
    誰かがトピ主さんのお子さんにその様な話をしたら、トピ主さんが「人はみんなそれぞれに違うんだよ」と教えてあげたら良いでしょ。

ちょっと肩の力を抜いて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

逆に保育園のママから言われました

mimi
      ママ友ではなくて趣味の友人ですが
      保育園で育った息子さんを持つママさんから言われました。
      「やっぱり入学式の時に保育園の子って分かるよ、
      あへへへへ~(?)ってしてるもん」
      だそうです。

でも能力差はないと思うので
      多分、保育園は朝会とか集会の習慣がない、とか
      お昼寝や保育時間の関係で体力のペース配分が違うとか
      (小学校は幼稚園に近いですよね)
      そういう微妙な差なんじゃないでしょうか。

1週間くらいで違いなんてなくなるんじゃないですかね。

ん~。分かります。

はな
      トピ主さんの言いたいことよくわかります。
      言ってる側からすればあくまで全般的にそういう傾向があるってだけの話なんでしょうけど、主観で一括りにされるのはちょっと…と思うことありますよね。
      子供に対しての話は特に慎重になって欲しいものですよね。
      状況によりアドバイスとして教えてくれる意味で言ってくれている場合には、ひとつの意見として参考にさせてもらえることもあるかも知れないけど。
      子供の話に限らず、マイナスの先入観を植え付けられるような話をされるのが苦手というところにも同感です。
      実際、聞いていた話とは随分違うなぁ、と感じる事よくあります笑
      マイナスではなくてもあまりにも偏った先入観を植えつけられるような話も苦手です。
      身をもって体験してみてからでないと、どう思うかなんて人それぞれ違うもの。

でも、自分が不快に思うことを全て遠ざけて生活できるわけじゃないし、子供に関しては自分がフォローしてあげて、自分自身はスルー力を身につけるしかないんだろうなぁ、と思いながら日々修行です。笑
      後は…そういうことを反面教師にして自分はそんなこと言わないようにと気をつけながら過ごしてます。

幼稚園でもヤンチャ君はいます。

桜子
      幼稚園出身でもヤンチャ君はいます。
      日本人て分類分けするの好きですよね。
      血液型とか 笑。

そういう話は聞いた事がありますが

既婚子持ち
      決め付けは確かによくないよね。

でも、小学校が始まったら、段々そんな事、関係なくなりますよ。

そういうつまらぬことは気にしないこと

匿名
      幼稚園か保育園か親の事情で仕方ないのだから。
      保育園の子は元気ね、、と言われたら、そうかもしれないですね、、と、それでおしまい。
      それをイヤミだの、優位に立っているだの、、ってあなたの考えすぎですよ。
      人の話を右から左に聞き流す訓練をしましょう。つまりあなたがあなたの焦点をしっかりと見極めていればいいのです。

まあ、いろいろありますね

なー
      子ども同士の間では、
      「保育園だから」「幼稚園だから」
      なんて認識は全くないと思います。

保育園、幼稚園、
      それぞれ出身のお子さんたちの傾向についての意見は
      今回は他の方に任せるとして・・・

私がいつも感じるのは、
      親はいつまでも出身幼稚園(または保育園)に
      こだわりつづけること。
      そう、子供よりも親がこだわるんですよね。

小学校に入学したての頃は
      同じ出身幼稚園同士で固まるのはわかります。

だけど、高学年になっても
      同じ幼稚園出身のお母さんとしか仲良くできないばかりか、
      「やっぱりうちの幼稚園出身の子は出来が良い、
      他の幼稚園はダメ」
      みたいなことを言い続ける人を見ると
      本当にどうかしてると思います。

そういう点で、トピ主さんの意見に共感します。

子ども同士はどんどん成長してるのにね。

子供にしないのは賛成ですが

🐤
      夢野
      「マイナスな先入観を持つ話をしない」には賛同できません。

なぜなら、その情報が身を守ったり余計な争いを避けたりする為に有益な場合があるからです。
      プラスの情報よりもマイナスの情報の方が早く広く伝わるのはそのためです。
      知ってたら回避できた危険なんてものはなるべく減らさなくては。

もちろん判断力の十分でない子供にそのような話をする事は、避けた方が賢明ですけど。

保護者は大人なんですから、その情報にどれだけの信憑性があるかとか、再現性はどれだけあるかとか、各々が判断すればいいんですよ。

トピ主さんは今回の保育園のお子さんや幼稚園のママの話を、信憑性がないと判断したんですからそれでいいんです。

他のお母さん達が誤解するといけないと思うのでしたら、黙ってないでその場でご自身が反論を試みればいいだけです。
      「そう?同じように思うけど」とね。

それと、カテゴリー分けは優位に立つためではありません。
      何も知らない人と付き合うのは不安ですからね。
      カテゴリーに分類すれば大体知った気になって安心できるんですよ。
      お互いによく分かってくると、カテゴリーは関係なくなっていくと思います。

ネガティブですね

ととろ
      偏見、先入観や派閥がきらいなのは分かりました。
      私もその意見にほぼ同意ですが、そういう毛嫌いするような反応は起きません…。
      愚痴をこぼすほど嫌なのですね。
      何でも嫌だなと嫌悪感が強ければ、理由に関係なくそれはネガティブな思考です。

保育園児は~を嫌味だと受け取るのもある意味、先入観です。
      保育園児は病気をしにくく(もうなったから)元気いっぱいで、幼稚園児は過保護だったから小学生でも病気がちだ、ともよく聞きますよ。(うちは保育園児です)
      ネガティブ思考でいると受け取る内容がネガティブになるのかもしれません。

気にしない、気持ちを明るく持つほうに気をむけてはいかがですか?

お子さんは、日本社会で集団生活をする以上、どこかの派閥、偏見に常にさらされ、影響されながら育っていきます。

そのたびに眉をひそめるよりも(無意識に伝わるものです)、おおらかな気持ちで、それ以外の世界を伝えてあげたほうがいいのでは。

うちの地域は逆ですね

まみー
      都内某所に住んでいますが、うちの地域は全く逆で、
      ある保育園出身のママさんたちがものすごい結束力で圧倒されるほどです。
      誕生会だ、花見だ、映画鑑賞だと、すごく頻繁に保育園グループで
      出かけていて、そのときついて行ける親が外の子どもの面倒を見るようで、
      親の参加は絶対!というわけでもなさそうで、うらやましいです。

子どもたちも、頭の回転が速い子が多くて、クラスのリーダー格は、
      やっぱりその保育園出身の男の子。

個人面談の時にそれとなく先生に、幼稚園組と保育縁組の差について聞いたら、
      「今年は幼稚園組はおっとりした子どもが多いですね~」と笑顔で、
      子どもの幼さを指摘され、ちょっと凹みました。

だって保育園出身の子って実際に乱暴なんだもの

サラ
      うちの長男は現在小3ですが、うちの子の小学校でトラブルを起こして親達の間で話題に上るのはほぼ100%保育園出身の子です。

実際にうちの子も保育園出身のお友達から色々と意地悪され、お母さん(会えば挨拶も会話もする仲でした)と話し合いをした事があります。しかし自分の子が他の子にいじめ紛いの事をしていたという認識がないのか「ごめんねー、うちの○○くん我侭で」とヘラヘラしているだけ。この親にしてこの子ありと思いましたね。ちなみに子供本人からの謝罪はありません。

頻繁に問題を起こしている有名な子が保育園出身と分かると、他の母親達は「やっぱり保育園なんだよねぇ」という感じです。うちの子達は幼稚園出身および幼稚園在園なので保育園の事は私はよく知りませんが、保育園って子供をずっとほったらかしにしているんですか?お友達との関わり方について何も指導していないんですか?ただ預かっているだけ?

保育園出身の子は親が仕事にかまけていたせいであまり構って貰えないまま小学校に入ってしまったので、そのストレスや不満を学校で他の子や先生にぶつけているような気がします。マイナスな先入観も何も事実ですよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ほんとにそう。

🐧
        でめいん
        自分がどんな先入観を持っててもいいけど持つのは勝手だけど子供には植え付けたくないですよね。

まぁ言わば

😒
        こまさん
        親が躾に時間をかけてないと思うのでしょう。
        まぁそれは幼稚園だろうが関係なかったりもしますがね。
        失礼ですよ。と指摘してあげては?

全く分からない議論ですね

💔
        我が子は2人。
        1人は幼稚園卒、1人は保育園卒です。

性差や個人差は当然ありますが、どちらの園卒かの違いが全く分かりません。
        幼稚園にも保育園にも、当然ながら”おとなしい子”も”活発な子”もいました。

保育園卒は元気なの?
        うちは、幼稚園卒が活発で保育園卒はおとなしいです。

どんな統計があるのか分かりませんが、本当に不毛な議論だと思っています。

そういうのも1学期の間だけ・・・。

由惟
        保育園だったの幼稚園だったの、だからあーだこーだ、
        1年生の夏休みまでの話題ですね。
        夏休み終わったらもう、ほとんどの人はそういうこと
        言わなくなりますよ。どちらの出身でも
        さわがしい子はさわがしい、おとなしい子はおとなしい、
        本来の素養が出てきます。プールや運動会で運動神経の良さが
        目立ったりして、一目置かれる子が必ずしもどちらの
        出身という事もないからです。
        お勉強の出来る子、出来ない子も、なんとなくわかってきて
        そうなっている要因が、もう過去の幼稚園、保育園の方針では
        なく1年生のクラス担任の影響によるところかと、
        親たちの関心もそちらのほうへ移っていきます。

1学期だけのことと思いますよ。

ん~でも・・・

たたん
        カテゴリー分けする事に憤慨されているトピ主さんも
        冒頭で"幼稚園に通わせていたママさん"とカテゴリー分けされてますよ。
        幼稚園に通わせていようが、保育園に通わせていようが嫌みを言う方はいると思うのですが・・・

保育園と幼稚園の子の違いって、一般的に良く比較されていますが、
        割合の大きさで考えると当たっているなと思う事が多いです。
        ただ、あくまで割合的にって話で、
        保育園出の子でも大人しい子もいれば、
        幼稚園出の子で元気すぎる子もいます。

"幼稚園のママってすごい結束力で怖いらしいよ"これも割合だと思いますが、
        私の周りで考えると当たっています。
        幼稚園と保育園では、親が園の手伝いをする回数も格段に違うでしょうし、
        無理してでも、結束していないとやっていけないのでしょう。
        小学生に入学したとたん、あの結束はなんだったの?と言うくらい皆バラバラです。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  79
        次へ 最後尾へ
        全て表示